七夕☆

gure118.jpg

グレ:「ねぇねぇ。今日はなにかお願いごとをする日にゃの?」

家主:「そうだね~お願いごとをする日だけど、大切な人同士が1年ぶりに会う日なのよ」


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 今日は7月7日。七夕ですね。

毎年、七夕の夜は、どういうわけか雨か曇り。星がまともに見えたためしがありません。
いつからだろう・・・?

子供の頃は、何度も七夕の夜に星を見たのにな。
でも、天の川を見たのは、私の記憶では1度だけです。
それも、田舎の空のように澄んでないので、ぼんやりした天の川でしたが(^^;)

今夜も星は見えないのかな?
なんとなーく、雲が厚い夜になりそうな感じです。


tanabata.jpg

今年は、思い立って、笹に飾り付けをして軒下に飾ってみました。
もう少し賑やかにしたかったけど、作るのに結構時間がかかってしまって(笑)
折り紙とか、苦手なのです。図画工作、ほんとに不得手なもので。

願いごとも5つ書きました。


七夕の笹は子供のころは毎年飾ってました。
中学生頃から飾らなくなり、
最後に飾ったのは、29歳の時。
結婚を1年後に控えた時でした。

あれから15年。こちらに来てまったく飾ってませんでした。

最近、周囲のお家でも、鯉のぼり同様、七夕の笹を飾ってるお家を、まず見かけません。
段々すたれてきてるのでしょうか。

でも、たまには子供の頃を思い出して、
こうやって折り紙で細工をして、飾ってみるのも良いものですね。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

こんばんは~♪

ねぇねぇ~~ってグレチャンの表情がかわいい!!

コメントぴったし~♪
家主さん、ほんと上手いですよね~。
才能ありますよ^^

で、七夕飾りいいですね。
風情があります。
今はもう、七夕の笹なんて、ほんと見ないですもんね。
私は、小学校で働いていたときに、おっきな七夕の笹を作った思い出があります。
全校生徒で飾り付けしたりして~~~。

家主さんは器用な人だと思っていたのですが~~。
図工は苦手ですか(笑)
実は私も苦手なんです^^;

お願い事五つ、叶うといいですね^^
私は3つです^^
実は、一つは叶いました~~~!!!

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
グレの写真、いつものコンデジで撮ったら、ボケてしまいました。
可愛い顔して見上げてたのに残念です(笑)
デジイチで撮りたかったけど、デジイチのバッグの上にグレがいたので(笑)

え?ぴあのさん、もうお願いことが1つ叶ったのですか!
いいなあ♪良かったですね(^^)
私も叶うと良いな。
今日、買出しに行ったら、珍しく笹が売られてたもので、
その気になって折り紙も買ってきて作りました(^^;)
折り方とか、ネットで検索してやってたんですけど、
どうしても理解できないのがあって、諦めたのもあるんです(笑)
図の説明とか、ほんと、理解できないんですよね。
だから、工作とか苦手なんです。
丁寧にやろうと思ってもいつのまにか雑になってるし(笑)

ささのはさらさら~♪

家主さん、こんばんは。
こちら雨は止んでいます。残念ながら、天の川は見えませんが。
家主さんの撮るニャンズは、みんな良い表情です。グレちゃん、お話しましょうって言いたくなっちゃいます。
七夕さんは何故か天気が良くないけど、上弦の月が見えました。2人は会えたかな?
そんな事を考えながら「旅の宿」を歌っていました。ナンか違うような・・・。
季節の行事は大好きなんですが、しなくなりました。短冊、来年は飾ろう。

むく鳥、巣立ちましたよ。自己主張が強くなったじゃないの!なんて思っていたら、羽ばたいて行きました。ホッと胸をなで下ろしています。

七夕かぁ~懐かしいですね。
子供の頃は毎年大きな笹の木に沢山の願い事を書いた短冊をつけて
縁側に飾り、田舎の七夕祭りは1ヶ月遅れの8月7日ですから
お星様もキラキラと美しく、天の川も見えたような記憶があります。
そして、飾ってた笹の木を担いで神社におまいりに行きます。
皆が浴衣をきて、下駄をはいて、考えると風情がありますね。

この家主家の笹飾り素敵♪ 芸術作品に仕上がっています。
そして、グレちゃんは可愛いお顔で家主さんに向かって
お願い事をしているように見えますが・・・

チビ君ママさんへ☆

こんばんは♪
こちらは雨にはなりませんでしたが、白い雲が夜空に一杯浮かんでいます。
その隙間から、弱々しい光の星が一個だけ見えました。
なんだか寂しい七夕の夜でした(^^;)
月も見えませんでしたよ~~。

グレの表情はやっぱり豊かです(笑)
一番シャッターチャンスが多い子かもしれませんね。
私も季節の行事は全然しませんねぇ。
もともとがしないんですけど(笑)
七夕は実家にいた時やってたのですが、
こちらに来ると、全く何もしませんでした。
ここの人達が飾ってるのすら見たことなくて。
今年はなんとなく飾ってみたくなりました。
私一人で小さく盛り上がっておりましたよ(笑)

例のアレ、巣立ちしたのですね!
チビ君ママさんにお世話をかけて、無事に飛び立ちましたか(笑)良かった!
もしかして、自分が子供を生むとき、
お世話になったことを思い出して帰ってくるかもしれませんよ~~?(笑)

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
いいですね~星が一杯見える頃に七夕って。
そうかぁ。私も来年は自分だけ旧暦でやってみようかな(^^;)
七夕の後も風情がありますね。
浴衣、笹、お参り。目に浮かびます♪
こちらはそういうのはしないみたいです・・・
夫に聞いたら、川に流すものだけど、今では無理だろうな~って。
これ、どうしようかしら。燃やしたらいいのかしら。
そしたら、天にお願いごとが届くのでしょうか?(^^;)

なんか物足りない感じの笹になってしまいました。
子供の頃はもっといっぱいあれこれ付けてたような気がするのですよ。
折り紙の細工のやり方もすっかり忘れ・・・
星を降りたかったのに、ネットで説明を読んでも???が一杯。
図の説明を理解しきれず、諦めました(笑)
もう少し早くから、準備をすればよかったなと思います。

グレのお願いごとは・・・多分・・・
「ねぇねぇ。美味しい缶詰か、美味しいオヤツが欲しいんだけどにゃ~?」かな?(笑)

風流ですね♪

おはようございます♪
グレちゃん、両手そろえてカメラバッグにチョコンとのせて可愛いですね♪
グレちゃんもこのカメラが気に入っているのかな。

七夕様の笹飾り、ちゃんとお作りになったのですね。
とても綺麗です♪
こういう事をちゃんとすると、心がより豊かになるような気がしますね。
子供の頃、飾り付けに使うこよりは自分では上手く作れなくて、いつも親にチリ紙(当時まだティッシュという物がありませんでした。歳がばれてしまいましたね!)を裂いて作って貰っていました。
色紙を切ったり貼ったりして色んな飾りを作り、短冊には「将来は○○になれますように」なんて願い事を書いて楽しかったです。
努力が足りなくて願いどおりには行きませんでしたが。

家主さんの五つの願い事が叶いますように♪

風流でございます。

家主様、おはようございます。

やはり家主様のお宅に七夕のお飾り、笹は本当によくマッチしていますね。
これで家主様が浴衣なんかをお召しになって、団扇でハタハタ扇ぎながらの後姿のお写真なんかあったら最高だったんですけど!!
仰るとおり、最近は鯉のぼりも七夕の笹のお飾りもとんと見かけなくなりましたよね。
和のココロ、と言うか、日本の四季を感じるものがドンドン省略されて寂しいものです。
ヤング(←死語!?)な頃はそんな余裕もなかったワタクシですが、三十路に入ってからは何故か日本古来の伝統だのしきたりだの・・・興味と言うか、大切にしなければと思うようになりまして・・・不思議なものですね。
大したことはしませんが、お正月は着物で過ごすとか、夏の休日は浴衣で過ごすとか、お雛様を飾るとか、五月人形を飾るとか、そんなちっちゃな事から日本を味わっております。
ま、これでおしとやかさがあれば言うこと無しだったんでしょうがね。。
もういまさら無理で~す!!

今回のグレ坊!
超カワイイです!
ナサ顔、白目むいて寝ているお顔、アレはいったいなんだったのかと思うほど、今回かわいい表情ですね。
しかしどちらのお宅のネコ様もかわいい表情のときもあれば「えぇっ!?」ともう表情もあるんですよね~。
ちなみに我が家の猫息子は寝ているときは朝青龍かその親方か、というお顔です。
たまにふきだしてしまって、起こしてしまうことも。。
ゴメンね、ピエール坊や。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
さ~このカメラを気に入ってるのかどうなのか(笑)
可愛い顔だったので撮りましたが、ボケたのが残念です(^^;)

チリ紙!使ってましたよ~私も小学生の頃。おトイレで(笑)
あの頃はティッシュ、ありませんでしたものね。
今でも、近くのドラッグストアでチリ紙を見かけたりします。
買う人いるのかな?と思いながら、懐かしくもあり(^^)
今年はなんだか飾ってみたいなという気になりました。
笹なんて最近どこに売ってるんだろう?って思ってたら、
行きつけのスーパーで発見。
今年は一人で飾りましたが、今度は夫と2人で飾りたいですね。
そうそう。なんか心の余裕がないと、こういうことは出来ませんよね。
逆に、ギスギスしてる時にこういうことをやると、
少しほっとするという感じもします。
情緒のある人間でいたいと思いました(笑)

願い事、叶うといいなぁ・・・
努力はしてるのですが、どうなることやらです(^^;)

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
残念ながら、私は浴衣は一枚も持ってないのですよ~~(^^;)
浴衣売り場を見かけて、ああ、いいもんだなぁとは思うのですが、
こんなに猫がいると、気を遣って着物は着られません(笑)
浴衣姿の写真はあるのですよ。3年ほど前に伊豆に旅行に行った時、
そこの宿で選んだ浴衣を着せて貰いました♪
いいもんだなぁ・・・家でも着たいなぁと思ったことを覚えています♪

日本のしきたり、年齢と共になんとなく懐かしく?というか、
よさがわかってくるというか、そんな気がしますね♪
お月見なんかもやってみたいなぁ。お団子作って。。。
そういうことをする余裕が欲しいですものね。
日々の忙しさに追われるばかりでは、しんどいですから(^^;)

ピエール坊やの朝青龍姿?わ~見たいですっ!(笑)
いつも気品溢れるピエール坊やしか拝見してないから、
そのギャップが見たいなぁ♪
いつか見せてくださいね♪

こんにちは。
七夕飾り・・・風情があって良いですね。
たしかに最近は、小さい子がいるうちの庭先やベランダ等で
見かける程度ですね。
うちで笹を持ってきたら、きっと猫が葉を食べちゃいそうです・・・

こちらも、今晩は天の川は無理そうです。
私も子供のころ、星の観察で近くのグランドで
天の川を見たことがありますよ~。
ほんと、星の川~って感じでした。

うちの猫達が願い事をしたかどうかは
わかりませんが・・・
最近缶詰が同じ種類の物しか買ってなくて、
さすがに食い付きが悪くて・・・
天気とにらめっこしながら、缶詰を買ってきました。

今回は、ジャックが完全な肥満体型になってしまったので、
体重管理タイプのドライフードも買ってきました。
せっかくの体重管理用なのに、いっぱい食べてたら
カロリー的には変わらないですよねv-390

ねこうち。さんへ☆

こんにちは♪
うちも、家の中で笹に飾りをつけてたら、みんな目をキラキラさせて寄ってきました。
食べてもいいの?って感じ(笑)
すぐに齧りますからね~植物を見ると。

天の川、一度綺麗なのを見てみたいものです。
星が綺麗に見えるところに住みたいな~って思いますね。こういう時は。

体重管理用のご飯、たくさん食べると意味ないですよね。
うちもライトを買って来たりします。
最近暑いせいか、少し食べる量が減ってますけど。

すっかり忘れていたんですよねー
おとうさんが今日は七夕だなぁと言ったので思い出した次第です(笑)
ほんとに笹なんて一体最後に飾ったのが何時だったのか全く思い出せません(涙)
たぶん・・・小学校のころ・・・

日曜日は大雨でしたが昨日はどうやら晴れたのに、天の川を見るのも忘れました、とほほ。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
あはは!忘れてましたか(笑)
実は、私の実母が七夕の生まれなので、嫌でも思い出すんです。
でも、笹を飾ろう~ってのはずーっと忘れてましたが(^^;)
今年は飾ってみました。思ったより時間がかかってしまったのがナンですけど(笑)
そちらは昨日は晴れたのですね!
天の川見られたかもしれないのですね~~勿体ない~~!(笑)
来年はぜひ、ご覧になってくださいね。
きっと綺麗に見えるんじゃないでしょうか♪

グレちゃんの大っきなお目目がカワユイです~★
そして、ちょこんと添えたお手手、たまらないです!!
あの不思議な表情のグレちゃんを思い出すと、同猫だとは思えません(笑)。

七夕飾り、綺麗な仕上がりですね~♪
ワタシも最後に飾ったのは・・・小学生のときだったと思います。
その時の願い事が叶ったのか、そうでないのかすら思い出せないです。。。
う~ん、なんだったんだろう・・・。
こういう日本の古きよき風習って、減少傾向にありますよね。
本当にもったいないと思います。
それでは、家主さんの短冊のお願い事が叶いますように☆☆

あやさんへ☆

こんにちは♪
あっはっは!そうですよね~グレ、顔がコロコロ?変わるので、
同じ猫なのに・・・って思うこと、私もあります(笑)

笹の飾り物、100均に行ったら、キラキラ光ってる短冊と星のセットがあったので、
それと、グラデーションの折り紙を買って作りました(^^;)
少ししか作らなかったのに、結構時間がかかるな~と思いながら~。
最近少なくなってますよね?この辺だけじゃないんですね。
田舎の方では多分、まだまだこういう習慣は残ってるのかなと思いますが、
本当にいつの間にやら、見る機会が少なくなりました。
それなのに、なぜかクリスマスは派手でしょう?(笑)
キリスト教の祭典なのに、お祭り騒ぎになってますしね。
私も子供の頃の願い事、叶ったのかどうなのか・・・
というより、何を書いたかさっぱり覚えてませんので(笑)
私の今回のお願い事、1つでも叶うと嬉しいです(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード