あっという間の10年。

cyobo4_20130501210638.jpg

チョボが旅立ってから、今日でちょうど10年となりました。
あっという間に時が流れたという思いで一杯です。

10年前のお葬式の日に、チョボの手足をずっと握り、硬いおでこを撫で続けたせいか、今でも私の手にはその感触が蘇ります。

写真は若かりし頃のチョボ。
小鉄や佐助のご飯を食べに来る鳩を見上げてました。
よく肥えてたよね、うちに来る鳩は^^

一番お喋りで抱っこと添い寝大好きなチョボが居なくなった静けさに、最初は当然馴染めませんでした。
でも、あれから10年。
亡くなった4か月後には、グレ達を保護するという出来事が起こり、また賑やかな生活に戻ったように思いました。
きっとチョボが出会わせてくれたんだろうな~と感じることがあります。

それにしても、後にも先にもこちらに対して全身全霊で甘えてくる子は他にいません。
もうどうかしてるんじゃないか?ってくらいの勢いで添い寝に来るわ、ジャンプしてしがみついて顎に頭突きをしてくるわ、とにかくいつでもべったりしていたい性格の子でした。
あんなタイプ、滅多にいないよなあ~~。
間違いなく一番個性的な子でした。

先日ですが、沖縄の那覇市にいる古い猫友さんから手紙が来ました。
もう20年近くのやりとりになると思います。
猫と暮らし出した頃、「猫の手帖」を買っていて、そこのペンパル募集で知り合った方です。
一度もお会いしたことありませんが、年賀状のやり取りはずっと続いています。

その手紙の中に私がとっくに書いたことすら忘れていた内容がありました。
1つはあんずの保護直後の写真を私が彼女に送っていたこと。
これ、すっかり記憶から飛んでました。
そして、2月にはチョボの命日があること。
亡くなった時のやりとりに私が書いたのでしょうが、それをずっと今でもしっかり覚えていてくれたのです。
何だかとてもありがたい気持ちになりました。
チョボの事を今でも記憶にとどめてくれている遠くの会ったこともない人。
10年という歳月は色んな事を忘れてしまこともありますけど、色あせない事もありますね。
チョボにかかわってくださった方達には、今更ながらですが、ありがとうと言いたいです。

さて。チョボ。
最近のおかあちゃんのしっちゃかめっちゃかぶり、天国からも見えてるかもしれないけど、色々これからも乗り越えるべき問題が待ってます。
でも、きっと願いがかなうと信じて前へ進むからね。
それから、チョボが世話してくれたあんず、もうすっかりお爺ちゃんだよ。
歩き方もヨボヨボしてきたんだよ。
年を取って日に日に足腰が弱ってるんだろうね・・・。
他にも病気が重くなったりちょっと大変なんだけど、根が素直な子だから一生懸命治療を受けてくれてます。

保護して連れて帰ってすぐに、チョボに絡みついてキックはするわ、パンチは出すわでやんちゃな子だったでしょう?
かと思えばコロンと転がって愛嬌たっぷりの目でこちらを見たり。
チョボはそんなあんずを嫌がることなく面倒みてくれたよね。
チョボの育て方がきっと良かったんだよ、本当にあんずはいい子に育ったと感謝しています。

これからもあんずを見守っててね。
それから、チャチャの事もね。
いつもいつもみんな団子になって寝ていた家族だから。

そして来年の今頃、おかあちゃんがおかあちゃんらしさを取り戻していられるよう、チョボも応援してくださいにゃ。

では、みんにゃにもよろしくね(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード