バ~リバリバリ!

anzugure10_201502081529108b1.jpg

今日はあんずの定期検査&チャチャの術後の傷跡チェックでした。

まず、あんずの検査を先にして、その間にチャチャのチェック。

あんずですが、癲癇の発作に関しては、前回からおよそ1か月半経った今でも、目撃はしていないことをご報告。
薬の効果が出てきた(ちょっぴり増量したからか)可能性があるので、今後も継続です。
癲癇の発作の薬は、一度飲みだすと急にやめることが出来ないのです。
よってこれは今後も継続でしょうね。

さて、血液検査の結果ですが、腎臓に関する2つの数値は前回と比べて横ばいでした。
点滴の回数も月19回から21~22回増量に決めましたし、更なる悪化が見られなかったことは良かったです。
しかし、血液濃度に関しては、前回より数値が低くなっており、3か月ほど前から下がりだしてるので、ボーダーラインを割り込んだら鉄剤の注射を2週間に1度の割合で開始せねばなりません。
今回はまあ・・・まだ余裕がある・・・と言った感じですが、来月もう一度検査する際には、注射の開始を余儀なくされているのではと、内心思っています。
腎不全になると、これはどうしてもいずれ起こってくる症状だそうで。
これを見ても、腎臓の数値以外で徐々に進行しているのが見て取れるという感じです。

今日のあんずは、採血の際、なんだかご機嫌があまりよろしくなく・・・。
大好きな看護師さんじゃなかったからなのかもしれませんが(笑)
看護師さんの指名はさすがに不可能でっせ、エロ爺ちゃん!

あ、体重は幸い、前回より更に少なくなってるってことはありませんでした。
5キロは切ってしまっていますが、更に減ってたら嫌だな~と思ってたので、そこは少しほっとしました。
採血後の止血で副院長先生があんずの前足を抑えている時、あんず、先生の顔に自分の顔を寄せて行ったので、先生も顔を寄せてらっしゃいました(^^)
もう3年診てもらってるんだもんねぇ。さすがにある意味「懐いてる」感じですかね。


さて、検査結果を待つ間、お次はチャチャのチェックです。
保護服を脱がせ、グルグル巻かれていた包帯を取ってチェック。
下腹の一部から微量の汁が出ているのが分かりましたが、心配する事はないとのこと。
綺麗なガーゼを再び当てて、お腹まわりだけ包帯でぐるぐる巻いて保護服を着せました。

傷口そのもののくっつき加減はいい感じだそうです。
まだ検査所からの結果は来てなかったようですが、それを除けば、現在のチャチャの様子にはさして問題が見られませんでした。

ところで、今日の病院は日曜のせいもあるんでしょう、検査結果が出る間にも副院長先生は他の患者さんを診たりして、結構長く待ちました。
待合室も座る所無し。立ってる人も、人が通るたびに体を斜めにして避ける。
先生たちも次から次からやってくる患者さんの応対、大変そうでしたよ。
日曜は午前中だけだから、余計混むんでしょうね。

10時半からの診察で、帰宅したのは午後12時半過ぎ。
あんずもチャチャもさすがにご機嫌が悪かったです。

あんずはキャリーケースの中に敷くペットシーツを、見るも無残に食いちぎり・・・。
バリバリベリベリという引き裂く音がしょっちゅう聞こえてくるので、中に手を入れて撫でてやってましたが、それでもなかなかやめませんでした。

口に入ったらダメでしょうが~~!
ああ、破れにくいペットシーツってないもんですかねぇ・・・。

で、家に帰って出してやると、珍しくキャリーケースの中でおしっこした跡がありました。

長かったもんね、今日はね、仕方ないよね(^^;)


来週はチャチャの抜糸。
1か月後はあんずの検査。
下旬にはグレの再検査も控えています。

何はともあれ、今日はあんずもチャチャもお疲れ様でした!
いつもより長くかかってしまったから疲れたと思います。
ついでに、おかあちゃんもお疲れちゃ~~ん(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ご無沙汰いたしました。

家主さん、本当に長い間ご無沙汰してしまいました。

年賀状に、ご丁寧な寒中見舞いまでいただき
ありがとうございました。

ブログはいつも見させていただいているのですが
いつもスルーばかりで申し訳ありません。

我がブログも、ほとんど放置ブログと化していましたので
何とか立て直したいと、今年の初め家主さんと同じfC2へ引っ越しをしました。
何とか今年は、頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

我が家のツキと同じ高齢猫さんの、チャチャちゃん2度目の手術とは大変でしたね。
術後元気そうで少しホッとしましたが、早く良くなってほしいです。
あんず君も、腎不全初期の治療大変だと思います。
今の所、発作もなく安定しているとのこと一安心ですね。

高齢になれば、人間も同じですが色々と悪い所が出てきて
治療に、看病にと大変ですが家主の明るいパワーが救いです。

居候中のチーズファミリー、家族とはいえ色々ありますね(~_~;)
でも、元気で家主さんを頼りにして生活をしている。
やっぱり、家主さん細腕のわりにたくましいなと感心しきりです。

PCも8に替えられたそうで、わたしも去年XPから8へと替えました。
当初は、ご主人同様戸惑ってなかなかなじめませんでしたけど
家主さんは初めからスイスイみたいですけど、さすがです。

本当に遅くなりましたけど、やっと引っ越し先の体裁も整い
ご挨拶をすることが出来ました。

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。


nekobociさんへ☆

こんにちは☆
こちらこそずいぶんご無沙汰してまして、すみません。
あの年賀状があまりに愛想なしだったもので、寒中見舞いをお出ししました(^^;)
来年はもっと早くに作ってゆっくり書こうと思います、はい。

ところで、お引越しされてたんですね、知らなくてすみません。
リンク貼りなおしますね(^^)

そうそう、ツキちゃんも長生きですよね。
長生きは嬉しいんだけど、先生の言われるようなことも起こってくるし、パーフェクトな長生きってすごく難しい事ですよねぇ・・・。
でも、いろいろあってもここまで来てくれたってのは、本当に感謝でございます。
チャチャは小さいけど、結構体力があったようで、術後も痛そうにしてるとかまったくなかったのでほっとしています。
あとは検査所からの結果次第で、抗がん剤治療を考えるか否か?ってところですが。。。
そっちの副作用が心配なので、浸潤してないことをひたすら願っています。
サンディの時の抗がん剤治療の副作用を見てますので・・・。

あんずも点滴の回数が格段に増えちゃいましたが、だんだん静かに応じてくれるようになっています。
以前は結構うるさく文句言ってましたけど。
初めてあんずに針を刺した時のハラハラした気持ち、何だか今になると懐かしいな~と思います。

さて、チーズファミリーも・・・本当に家族っていろいろなんだなと思って。
ずっと仲良く一緒に敷地内で生活してるかな?って、そっちを想像していたので、結構バラバラになってきたのがちょっと寂しいですけど、そういうパターンもまあ・・・アリなんですよね~。
うちではここまで分裂するのは初めての事なんですけど。
自分が選んだ生活拠点をこちらが無理にどうこうできるものでもないので、ただちゃんと食べに来てくれてるだけでも良しとせねばですね。
逆に、ここが無くなったら食いっぱぐれること必至・・・だと思っています。

ああ、私、全然たくましくないですよ(笑)
まあ、も~どれだけ文句タラタラ泣き言メーメー言ってるやら!
そして、案外細腕でもないという・・・(笑)

パソコン、どんどん進んでしまって、もういいわよ!これ以上って思うんですが、使う以上は追いつかないとどうしようもないですもんねぇ・・・サポートも終わっちゃうし・・・。
8.1は、夫が買った時より親切設計になってるように思います。
夫のと比べても、私のは格段に使いやすいと思います。
今ではタイル画面から大きな絵でニュースやら天気予報やら料理レシピやら見るのが面白いです(^^♪
だけど、それ以上あれこれいじれないので、カスタマイズとかは一切わかりませんし、アプリなるものも増やしたり減らしたりしていません。
要らんものがやっぱり多い・・・というのが正直なところです(^^;)

後で新しいブログにお邪魔しますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します(^^♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード