予感的中。

cyacya78.jpg

昨日書いた通り、今日の検査でチャチャは再び悪性の乳腺腫瘍が見つかりました。

ああ・・・なんということだ・・・。

前回乳腺を全摘したのは左側。
今回は右側です。

10日ほど前にチェックした時は特に違和感も突起物も無かったのになぁ。。。

不揃いで形の悪い細胞が映し出されている画像。
これも前回と同じだな・・・。

2月1日で17歳半になったばかりの小さな可愛いお婆ちゃん猫。
また試練だね。。。

幸い、体重減少はなし、腎臓の数値も前回改善されていますので、手術には耐えられそうです。
元気もあります。

副院長先生と相談した結果、基本的には乳腺全摘しか方法が無く、その後の状態で行うかもしれない抗癌剤治療も、乳腺腫瘍に関しては、他の癌と違ってそれほど効果のある抗癌剤の数が無いそうで、あまりよく解っていないという点もあるそうです。言ってみれば、乳腺腫瘍に対しての抗がん剤治療は「オマケみたいなもの」だそうです。

前回は、ありがたい事に浸潤もなく、転移も無かったので、抗癌剤治療を考える必要もありませんでしたが、今回はどうだかわかりません。
オマケみたいなものであっても、転移の可能性を出来る限り少なく出来るのであれば、選択すべきだとは思っていますが。

このまま放置するつもりも当然ありませんので、そのままチャチャを預けてきました。


昨日の夕方のチェックで気づき、すぐに病院の予約状況を調べたら、副院長先生の予約が午前中に2か所だけ空いていて滑り込むことが出来、手術の予定も明日取ってもらう事が出来たのは幸いだと思っています。
だって、1日でも早く摘出することが何より大事なんですから。
短期間で起こった可能性が高いならなおさらです。

2日、3日と予定が空くのを待つのも気持ちが落ちつきませんしねぇ・・・。

副院長先生は「まだ塊もそれほど大きくないですから、早期の処置になると思われるのと、浸潤していない可能性が高い事も期待できる」と言われてました。

ただ、前回発見した時より塊の数が多いんですよねぇ・・・。
ほんとに急にこんな風になるなんて、もうなんと言っていいのやら。


手術前の絶食のケアがしにくい状況(いろいろありまして)なので、今回は1日早く預けてしまう事にしました。

明日は午前中に、手術前の面会に行ってきます!

ごめんね、チャチャ。
また大変な試練に立ち向かわなきゃいけなくなったけど、先生とおかあちゃんと一緒に頑張ろうね。
お前の体力、結構あることが救いだよ!
逆に、腎臓が悪化してからの再発じゃなくて良かったんだと思う。
手術出来る事そのものがラッキーだと思うから。
また数日入院になるけど、毎日会いに行くから。
その後のケアもおかあちゃん、頑張るからね。


あんずの発作が目に見えて落ち着いたと喜んだら、今度はコレです。
超老齢を複数抱えると、こういう事が重なる事は覚悟の上ですけど、これも長生きしてるから起こる事なんでしょうね。

副院長先生に「17歳過ぎてこんな事が起こるなんて・・・」と言うと、
「長く生きているから起こる病気とも言えるんですよ」とのこと。

確かになぁ・・・。

長生きは増えてきたけど、そこに万事健康でございます!が付け加わるかというと、逆の場合が多いのかも。
人間でもそうですもんね。
長生きになればなるほど、具合の悪い状態を長く抱え込んでしまったり、病気が増えてしまったり。
短命のうちには起こらなかった病気が起こるようになる。仕方ないのかもしれません。
臓器も何もかも少しずつダメになっていくんですものね。

今はとりあえず、明日の手術を無事乗り越えて、検査所からの結果を待って・・・

どうかどうか、術後の状態が良いものになりますように。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

元気に帰宅できますように!!

お久し振りにコメントしようと思ったら、
大変なことになっていたんですね。
チャチャちゃん、どうか無事に手術が成功しますように!
遠くからお祈りしております。
17歳・・・・正直私は羨ましいです。
我が家では15歳まで生きてくれた子がおりません。
トマも9歳の誕生日を迎えることなく逝ってしまいましたしね。
乳腺腫瘍、不妊手術をしていてもなってしまうものなんですね。
2度目の手術、ご心配はいかばかりか・・・・。
チャチャちゃんが、元気にお家に帰れますように!!
ただただ祈るばかりです。

トマシーナさんへ☆

こんにちは☆
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~前回の時に、再発しないとは言えないと言われてましたが、ここまで順調に来たというのにねぇ・・・。
更に年を重ねた17歳半になって再発とは。
超高齢ですから、本来なら手術もできない場合もあるとは思うのですが、幸いそこはクリアしてるようですので、明日の手術が順調に行って、想像を超えるような範囲で腫瘍が蔓延していないことを願っています。
トマちゃん、若いですもんね・・・。
これからまだまだやんちゃもしてるであろう若さですもん。
年齢的には老齢の入口といわれても、やっぱり若いです。
長生きしてもらいたいと思ってもなかなかそうできない子もいますし・・・。
うちも、サンディが今まで最高だったんですよ、16歳半。
それまでは3歳を迎えることなく逝ってしまったり、生後数か月の子も数匹いましたよ。
長い間育ててると、出会う子によって短命だったり、本当にびっくりするくらい丈夫な子がいたりと様々ですが、個体差もあるので、何とも・・・ですよね。
ただ、出来ることを頑張ってやり続けなきゃという思いでおります。
応援、祈りありがとうございます!心強いです(^^)
親子ともども頑張りますね。

必ず。

家主様、おこんばんは。
家主様のお書きになられていること、もういちいち頷きながら読ませて頂きました。

17歳半でまた、どうして…って、親だけにそう思ってしまいますよね。ものすごく冷静な判断ができる状態でないと副院長先生のような見解なんて、とてもじゃないけどできませんよね。
ただ、家主様の発見が早かったこと、とんとん拍子(言い方が良くなくて申し訳ありません)に診察予約がとれて診てもらって、その上、手術も即手配できたこと、そして何よりチャチャ嬢が元気もあり、腎不全も進んでなく、手術に耐えうる体力があったということ…早期発見でしんじゅんもないかもしれないという希望がもてるのは、現段階においては「よかった」と本当に思います。

どうかチャチャ嬢が無事に手術を乗り切り、また今までと同じように大好きなサン・チョボ家で大好きなおかあちゃんおとうちゃんと大好きなあんず坊、ヤムヤム嬢、なんやかんや長いこと暮らし、同じ温もりを分け合ってきたグレ坊、リオ嬢、ライス嬢のいる日常に戻ってくることを、今は他のどんなことよりもワタクシは願い祈ります。
大切な大切な家族ですもんね、ずっと一緒におらんといかんもん!!

チャチャ嬢、おかあちゃんがものすごく頑張っているよ!
先生ももてる力の限り頑張ってくれるよ!!
Home Sweet Home!!
チャチャ嬢のこと、信じてみんにゃ待っているからどうか明日の手術を乗り切りて下さい!!
ずっと祈っています。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
いつもなんだかすみませんねえ・・・お騒がせがこのところ多いサン・チョボ家でございまして。
本猫はいたって元気で、カラーをつけたまま飛んだり跳ねたり走ったりしてますけど、自覚症状がないんでしょう、本当に早めの気づきだったらいいのですが・・・と少々気になっております。
そうなんですよ、とんとんと予約が取れました。
あんずの診察を今週中のどこかで取ろうと、1月下旬に獣医師勤務表2月分をチェックした時、副院長先生の予約、ほぼ満員で、あんずは8日の日曜日にどうにか取れたという経緯があったので、「明日はすでにいっぱいだろうなあ・・・」と見てみたら、9時と10時半が空いてたんですよ!
普通なら前日に予約が取れるって難しいくらい埋まってるというのに、これはラッキーでした。
で、手術もね、他の手術予定が書きこまれたカレンダーをご覧になって、それでも明日は時間が取れると決めてくださいまして。
ああ、1日でも早くした方がよいという希望がすぐ叶いました。
まさに、「とんとん拍子」以外のなにものでもないですよ(^^)
明日はまず、無事に手術を終えること、そして手術で変な事が新たに判明しないことを願います。
その後は、浸潤してるかどうかの検査結果待ちですね。
1度体験してますけど、待ってる数日間のモヤモヤ、ハラハラは何とも言えません。
転移もせず、浸潤もなく、前回のように一通りの治療が終わったら普通に戻れるようにと、それだけ願ってやみません。
そう、もう17歳半なんですから。
まだまだ元気いっぱいで、腎臓の件はあるけど、こんな事で弱って行ってほしくないですからね!頑張りますね。ありがとうございます!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード