今年は食っちゃ寝。

tabemono107.jpg

あけましておめでとうございます。
2015年がスタート致しました。
旧年中は色々とお世話になりました私ですが、今年も七転び八起きで頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
(七転び八転び九転びしていたら叱ってください・笑)

昨年は喪中のため、何のご挨拶も出せずでしたが、今年から再び年賀状を下さった皆様、ありがとうございました。
今年はこちらからも出すことが出来るようになりましたが・・・
大晦日にやっと年賀はがきを夫が作り終えたというドタバタの中、まったく何の一文も付け加える余裕がなくポストインとなってしまい、誠に愛想のない年賀はがきを送りつけてしまったこと・・・ごめんなさい(汗)
みなさん、いっぱい書いてくださってたのに・・・。
寒中見舞いの葉書にはちゃんと書きますので、お許しを(^^;)


さて。昨年のお正月はお節もお飾りも神社の集まりも、喪中という事で一切なしだった我が家。
今年の三が日はお正月らしく過ごすぞ~!オー!っと心に決め、十数年ぶりのお節作りをしてみました。
元々、「お節は面倒くさい」「時間が掛かりすぎる」の2点で作りたいと自ら思った事は殆どありません(^^;)
今回もメニューはネット頼み。
あれこれ、食べてみたいものを見つけてリストアップ。
手持ちのお節以外の本からもリストアップ。
で、「え?何をどうするって?ええ?結構時間かかっちゃったじゃない、見るとやるとは大違いだ!」と文句を言いながら作ったのが↑の写真のお節です。

今回こだわったのは、過去に作った経験から、和風のお節だけでは嫌になってしまう・・・という事でした。
目先が変わらない・・・飽きる・・・
ということで、和・洋・中の3種類を作ってみることにしたのですが、欲張りすぎたせいか、30日午後から支度を始めたのにもかかわらず、出来上がったのは元日を迎えた直後。

もうへとへとでした(笑)←ある意味自業自得だな。

tabemono108.jpg

正直に言うと、嫁いで来てあまり嬉しくなかったのが、白みそのお雑煮。
関西は白みそだと聞いてびっくりでした。
関西人なのに白みそでお雑煮を食べたことがなかったからです(笑)
実家はお澄ましだったもんですから。
しかもここは大根、ごぼう、人参、里芋とお餅だけというシンプルさ。
これも・・・馴染めなかったんですよねぇ・・・
毎年お正月に、半ば嫌々白みそのお雑煮作りを手伝っていました(^^;)
郷に入れば郷に従えですが・・・この味だけはどうも・・・。
実家のお澄ましをいつか作るぞと決めていたので、もう自由になった私、今年からお澄ましです。

栗の甘露煮が別皿で乗ってるのは、これまた栗きんとんがあまり好きじゃない上に、作る時間が無くなってこうなったという・・・(笑)
サツマイモは好きなんですが、栗きんとんになるとどうも・・・。
サツマイモは一応買ってはあるので、あとで芋羊羹にでも致しましょう。

tabemono110.jpg

昨年買っておいた、俣野敦子さんのお重箱。少し小ぶりです。
オレンジ色が欲しかったんですが売切れていた・・・。
黒は指紋が目立つのでねぇ(^^;)

tabemono111.jpg

一の重には何々・・・二の重にはこれこれ・・・というのを無視。
2段しかないので、どうにかこうにか作ったものが全種類入るようにするために無視しました。

作ったもの・・・と言いますが、黒豆・田作りは出来たものを買っております。
それ以外は自作です。

煮しめ、数の子、黒豆、サーモンのかぶ巻き、田作り。


tabemono112.jpg

2段目は、ブリの照り焼き、海老の旨煮、伊達巻、牛の八幡巻き、花レンコンの明太子、飾り切りしたかまぼこ。

味をもう少しきつくしても良かったなと思う物もありますが、まあまあ・・・うす味も良しということで(笑)

伊達巻には一工夫。

tabemono113.jpg

冷めてから猫の焼き印を押しておきました。
この伊達巻のレシピ、甘さが強くなくて、すごく気に入りました♪
材料の準備から焼き終わるまで15分ちょっとです。
あとは冷めるのを待つだけ~♪フワフワの美味しい伊達巻完成です。
これなら普段でも作れますな。


tabemono114.jpg

こちらは洋風お節を一皿。

ローストビーフ、魚のシャルロット、タコと野菜のマリネ。

ローストビーフは焼くだけだから問題なし。
魚のシャルロットは本で見つけて初めて作ってみましたが・・・結構手間がかかる。
そして、型に綺麗に詰めるのが難しい。
要はテリーヌなんですけど、出来上がりは手間がかかった分滑らかなんですけど・・・形に難ありだなと(^^;)
具材は白身魚とホタテの貝柱です。マヨネーズとレモンに白ワインを加えたソースで頂きます。
味は良かったですよ。

タコと野菜のマリネは、「いろいろ簡単につかえるんで酢」だっけ?それに浸けただけ~~~。
パプリカのカットは葉っぱの形にしてみました。が、フニャフニャして切りにくかった。


tabemono109.jpg

中華風です。何にしようか考えて、十数年前に1度作ったきりの大根餅を思い出し・・・。
これまた大変で(汗)
モチモチしすぎて容器から取り出したり切り分ける時に苦労しました。
こんがり焼いてから頂きます。味は美味しいです。干しエビが効いてます。

あとはご飯の時にも作る豚の角煮。
それから今回初めて作ってみた豚のもち米なんちゃら・・・名前忘れちゃった。
中身は豚に干しシイタケやらしょうがやらを入れた団子。
もち米をまぶして蒸すだけです。これもなかなか美味しかったです。

来年はまた別の物に挑戦したいですが、鬼のようにずっと料理を作り続けるって相当の体力が必要なんだと実感。
次回は、出来るだけ簡単でも美味しく見栄え良い物を探してみたいな。
ま、これだけあったら、3日間の食っちゃ寝生活には困りません(笑)
入りきらなかった物は別のお重に詰まってますし。
傷まないうちに、せっせと頂くことにしましょう。

それから、お酒。
法事の時に「この前誰も日本酒飲まなかったから、今回も飲まないだろう。でも形だけは出しておかないと」と思って、自分が飲んでみたかったお酒を出したら、何と今回は空っぽになって返ってきて私が飲めなかったという事がありました。
その時飲めなかったお酒を買っておいたのですが、これまた年末近くに買った猫柄の一合升でお正月のお酒を楽しんでおります。

tabemono115.jpg

使ってみて分かったことは、私の適量はやはり一合きっかりだったということです(笑)


さて。色々年賀状を頂いた中に、Mさんからも再び来ておりました。
あいさつ文の後に「草抜きどうしてますか?」とありました・・・(笑)
えっと・・・大変やがな!としか言いようがないんですけどね。
2年近くお会いしてない事になりますが、気にかけてくださってどうもありがとう。
また・・・やります?草抜き、もとい、我が家の場合は「伐採!」ですが。
まあ、近況も聞きたいし、時間があったらいらっしゃいな。
今の管理会社の体たらくを、辞めたあなたに存分にぶちまけて憂さ晴らししたいです(笑)

そうそう・・・元旦でした。
今日はくーちゃんとチーちゃんの仮の誕生日。
全国行脚中のくーちゃん。
アンヨに後遺症は残ってしまったけど、無事に回復してくれたチーちゃん。
何歳かわからないんだけど、おめでとう♪
いつも思うけど、来る者拒まず去る者追わず、その中で何年も付き合ってくれて嬉しく思ってるよ(^^)
どうもありがとうね♪


さて。元旦からあんずの点滴です。
8日にはチャチャと共に検査の予定。
今年も頑張ります!!

では、皆様も楽しいお正月休みをお過ごしくださいませ。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します☆


◎あのさ・・・ずっと立ちっぱなしで1日半も料理を続けてると・・・
足がだるくなるだけじゃなくてね・・・

ケツが痛くなるっ!!特に右側!
私って体重の掛け方がそっち寄りなんだな。

家主、ただ今、半ケツ痛ですっ!
正月からお下品な・・・どうもすみません
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード