さぶいさぶい・・・!

gurerio6.jpg

予報通りの寒波。

特に昨日!!風は凄いし、寒いし、畑に行くのを取りやめたくらいでした。

写真はさきほどのグレとリオ。
部屋を閉め切って暖房を入れていたのに、お日様が入ってくるようになるとテラスに出たかったのか、「開けて~~」

熱効率落ちますやん(--;)

グレの首輪、付けだして数年。まだ取り換えた事ありません。長持ちしております。
これがサンディだったら、毎年買い替えないともたないくらい、ほつれたりしてたんですけどね~~。


昨日行けなかった畑、今日の午前中にキャベツの畝1つだけ整理して来ました。

途中で大老師と遭遇。
「よ~働くなぁ」と言われたんですけど、いやいや、ずっとほったらかしでしたからね。
お話したのも久しぶりですよ。
キャベツのチビが出来たので食べてみたと言う話をしました。

あ、そうそう・・・味なんですけど・・・不味かった(笑)
なので、これはもう抜いてしまおうと思ったわけです。

防草シートを止めているばんちゃんを抜き取り、土を取り払ってネットを撤去。
これが結構一苦労でした。
シートが無い部分は、ネットを突き抜けて雑草ボーボー・・・。
次回は、土を被せてネットを止めるのではなく、四方にシートを被せてばんちゃんで固定しよう。

キャベツの外葉を取り払い、株をシャベルで掘り返して隅に捨てておきました。
根っこに病気やら害虫やらは無く、良い状態での栽培であった事が確認出来ました。
もう1つの畝の掘り返しはまた今度。
今日は2つのネットを取っ払って持って帰るのが目的だったので。

これでオクラも抜き取り、キャベツの畝もほぼなくなり・・・。
菊の花が2畝咲いているほかは、ニンニクの小さな畝と、トンネル栽培中の白姫はつか大根と春菊のみ。

しかも、大根も春菊も、これまた小さな畝なので、畑はすっかりがらーんとした感じです。

大根は実はとっくに収穫したんですけど、法事の準備でほったらかしたのが原因か、細い物しかできませんでした。
はつか大根ですから、元々小さいんですけど、もっとふっくらしてほしかったのに、ゴボウですか?という細さ(笑)
でも、30本ほどとって、汁物に使ったり、葉っぱは炒め物にして食べました。
トンネル栽培なので、冬も作れると書いてあり、2度目の種まきをしたんですけど、1度目より気温がかなり低いため、発芽適温になかなかならず、未だ発芽せず。
この寒波が抜けた後、期待したいところです。

今日は夜から税理士さんと仕事。
夫は同窓会の打ち合わせとかで、晩ご飯も少々食べてくるそうなので、仕事の前に私1人で鍋でもしようと、春菊を初収穫。

hatake51.jpg

これも、間引きをする暇がなかったせいもあり、そんなに大きく育っていません。
でも、まだ畝にはたくさん残っているので、ゆっくり収穫していきたいと思います。


ああ、それにしてもさぶい・・・。

一昨日の夜は本当に寒くて。
月乃が来なかったので心配だったのですが、昨日の朝も来ず、昼も夜も来ずで、どうしたのだろう?と。
チーちゃんのように怪我でもしてやしないかと。。。
そしたら、少し遅くになってやっと来てくれました。
何も食べてなかったのか、キッチンでご飯を出すと「ウマウマウマ~~~~!!」と大声で鳴きながら食べてましたよ(笑)
いったいどこに居たのやら。何で来なかったのやら。
昨夜もすごく寒かったし、風がとにかく酷かったので、お泊りしてもらいました。

今日は風もほとんどなく、日差しもたっぷり。寒いことに変わりはないけど、随分違います。
今日はどこかで日向ぼっこでもしていることでしょう。
夜はきちんと食べに来てくれないと困りますけどね。
寒波が抜けるまでは、お泊りしてもらいたものです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

ほんと、さぶいさぶい!!。

家主様、おこんばんは。
グレ坊とリオ嬢の「納得の」ソックリ感!!
本当に兄妹だってことがありありと解る1ショットですね!
よく似てる~、表情も体格(笑)も可愛らしさもよく似てる~、うんうん。
陽だまりを求めて連れ立って出てくるところもやはり兄妹だからこそですよね!
仲良しの兄妹で本当に良かった。
それに引きかえ…チーズファミリーはどこをどうボタンを掛け違えたのか。。
月乃ちゃんも本当は帰ってきたかったのかなぁ…なんて考えてしまいます。
お庭で育ったのだから、真冬の夜の屋外を好んでウロウロするとも思えない、やはり「帰れない」理由でもあるのでしょうか?
これがもし本当に兄妹みんにゃ仲良しだったら、以前のように家主様特製のベッド、あの完全防寒対策の『箱』ベッドで親子そろって団子になっていそうなもの。。
寒い夜は心配ですよね。
兄妹仲は子供のころに戻らなくてもせめて犬猿の仲のような状態からは抜け出してほしいものですね。
月乃ちゃん、寒い夜はどんなことがあっても必ず帰っておいで!
家主様が待ってるから。

ところで「ちびキャベツ」美味しくなかったんですね(笑)
残念でしたね、大きくて立派なキャベツ姫が育った後も美味しい孫キャベツみたいな子たちができると思っていたら。。
でも立派なキャベツがきちんと栄養を取り込んで育った証拠なんですよね、きっと!
この寒空の下、畑の整理、本当にお疲れ様でした!!
風邪ひかないでくださいね。
おお!春菊!!
とてもやわらかそうで瑞々しい感じに育っているじゃありませんか!!
家主ファーム、冬でも収穫があっていいですね。
たくさん収穫ができますように。

しかしさぶいですね~、さむか~っ!
また明後日からすごく冷えるらしいので気を付けてお過ごしくださいね。
では今日は帰りま~す!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
既に日付が変わって真夜中でございます(^^;)
私にとってはまだ宵の口レベル?(笑)

さすが納得でしょ?
他の行動面でもやることがそっくりなんですよ。
撫でるとクネクネ動き回ってじっとしていない。
抱っこすると揃いも揃って固まる(笑)←目が泳ぐ。
ライスも加えて3匹揃って同じ行動をとるもんで。さすがだな~と。
今まで世話した兄弟姉妹たち、こんなに行動面まで似てる子はいませんでしたので、かえって不思議にさえ思えてきますよ。
昨日はまたまた天気が悪く、日も殆ど出ず。
午後に少しだけ暖かさがありましたが、すぐに曇ってしまって、寒い寒い。
今日は天気が下り坂で雨だと聞いていますし、更に寒そうです。
テラスでの日向ぼっこはまたお預けですなぁ~~。

チーズファミリーは、やっぱりチーちゃんの気の強さ&子供たちを甘やかさない野生の血?みたいなのが影響してるのかもしれません。
今までの子達はね、いつも誰かが構ってやってて、全体的に仲良し家族だったんですよ。
競争もしなければ、喧嘩も殆どしない。
非常にのほほ~んとした血族だったのかもしれません(笑)
しかし、チーちゃん一家は、本来ある程度になったら独立していくのが当たり前・・・の世界観があるのかもしれませんね。
外で暮らすと、それが自然な事なんでしょうし。
チーちゃんとしては、いつまでも一緒にべたべたされたくない。
子供たちは甘えたいけど、兄弟同士のライバル心は結構強く出てきていて。
親に対する態度と、兄弟姉妹に対する態度に差があります。
そういう家族なんでしょう。だから、やっぱり野生の血が・・・って思っちゃいますよ。
嫌なら出ていって自分の場所を作る。人間も同じことしますよね。
月乃に関しては好き嫌いがはっきりしてるので、一度嫌な事をされた相手・・・茶太郎とかには今も怒り倒してます(^^;)もう仕方ありません。
白田君に関しては、誰かと仲が悪いのではなく、彼は彼で何かに目覚めたのでしょう。
ご飯の時もみんなと仲良く食べてますし。
月乃は食べてる最中、茶太郎と目があっただけでシャーって怒って家の中に逃げてきますもん。
家族と言っても、一度関係性が壊れると修復は難しい。人間と同じだなと思います~~。
まあ、それでも、月乃は幸い、一番こちらに懐いてきてますから、一部の兄弟と距離を置くことになっても、生活に困ることはないでしょう(^^;)
これでこちらにも懐かないような性格だったら、そりゃもう・・・どこでどうして生きていく気なの?って心配しちゃいます。
そうそう、今日も夜遅くに来ましたよ。今日もちゃんとお泊りしてもらっています。
外に行きたがりますけどね。これからの寒さと雨を考えると、くしゃみがまた出ないように夜だけは寝床にちゃんと入って貰わねばと。
結構素直なところもあるので、人が居なくなってしまうと、諦めてベッドで寝てしまいます(笑)白田君なら絶対こうはいかないんですけど。

ところで、チビキャベツ・・・食べられるんですよ。味付けをしっかりしたものなら。
でも、コンソメで炊いてみたら・・・キャベツ自体の甘みがほとんど感じられないので美味しくなかったんです。
ほったらかしにしすぎてたからでしょうかねぇ?(^^;)
元々すぐに片付けるつもりだったのが、出来なかったので当然ほったらかし・・・だったんですが。
物の本によると、1度の栽培で2回、3回と収穫出来るとあったので。最初からそれを目指すなら、それなりに追肥とかした方がいいのかもしれませんね。
仰るように、最初の収穫した物に栄養がバンバン行ってると思いますから。残った栄養では、あの美味しさにはならないのだと(笑)
春菊もねぇ~やはり手が回らなかったせいもあって、大きさもなんですが香りが薄くて。
でも、柔らかくて一人鍋には十分な量でしたよ。
畝に残ってるのが大きくなってきたら、またお鍋に使おうと思います。

ピエールさんもどうぞ寒さに負けないようにしてくださいね。
この寒さがピエール坊やの体調にも影響ありませんように。
ヌクヌクして過ごしてくださいね!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード