チビキャベツ。

chichibi267.jpg

夕食後のグレコ。
最近、ご飯の催促時だけ、小さく可愛い声で甘えるように鳴きます。
それ以外でグレコの声を聞く機会は、まずない・・・ほんまに無口ですわ~。
グレコを嫌がる月乃、シャッターが開く音がすると、よそのお家の庭から出てきて、こちらに来るのですが、グレコが居ると私が用心棒になって、玄関まで誘導すると言う・・・そんな日々を送っております(--)
よそのお家って、同じ組の人ですぐそばなんですけどねぇ・・・。月乃はご飯の時以外は、どうやらそのお家の敷地にお邪魔しているようです。
白田君もよそで生活基盤を持ち始めたのか、彼もまた、ご飯の時以外はここを出ていきます。
寝泊りまでしているのは、チーちゃん、茶太郎、グレコだけになりました。
よって、5つ用意したベッド・・・ほとんど使われておりません。
が、寒い日は誰がどうやって使うかわからないので、そのままにしてあります。


さて。タイトルの話。

今年、もっとも燃えた、そして萌えた?(笑)キャベツ栽培。
最後の収穫をして1か月以上が経ち、法事も終わり、経理業務も少しだけ余裕が出来たので、昨日から畑の整理を少しずつしているんですけど、話に聞いていた「子供」を発見したので収穫して来ました。

hatake49.jpg

これがそうです。

キャベツを収穫した後、少しするとまた芽が出てきて、小さなキャベツが出来るとは聞いていましたが、それを収穫する気はまったくありませんでした。
最後の収穫後、本来ならすぐに畝を綺麗にして、次回の作物のために準備をしておこうと思っていたんですけど、法事の準備でそれどころではなく、1か月以上畑にほとんど行かずに放置。

で、昨日行ってみたら、話に聞いていたチビキャベツが結構たくさんできていたのでした。

さすがに今度は外葉も硬く、中身もほんとに小さいものが多いですけど、立派に結球してるものも数個あり。

hatake50.jpg

一番大きなものでこのサイズですけどねえ~~(^^;)
横っちょから出てくるものなので、生えてくる場所にもよりますけど、これは結構平たく結球しています。
小さなものは、外葉を剥くと、ほんとにローリエの葉っぱよりも小さな葉が数枚丸くなりかけている感じで、これはちぎってプチトマトとサラダにして食べちゃおうか?ってな感じ。
ほどほどの物は、どうしようかなあ。
コンソメでコトコト煮るとか、中をくりぬいて詰め物をしてみるとか。
一口で食べられそうなサイズは、芽キャベツのようにシチューに入れてしまうとか?

まだ株にはとらずに置いてきたものもあります。
1つだけにしたら、小さいけどちゃんとしたキャベツがまた出来ると聞きましたので、さて、残した球がそこまで育つかどうか?もう寒いしねえ~とは思いますけど、観察を続けようと思います(^^)

・・・となると、畝の掃除はまだまだ先か?
真冬まっただ中での作業になってしまうのか?
年内に終えてしまうつもりだったのだけど・・・食い意地?には勝てない・・・と(笑)

昨日はオクラの畝をひっくり返しました。
あまりの凄い根の張りかたにびっくり。
ゴボウが出てきたのか?と思ってしまいましたよん。


niwa163_20141210163036674.jpg

7月に切り戻ししておいた畑のピンクの菊。
庭に植えているよりしっかりした葉っぱで綺麗に咲き出しているんですが、いかんせん・・・計画より早い。
年末年始にお墓に供えるのに植えているので、今咲き出してしまうと、肝心な時に花が・・・。
20株ちょっとあるんですけど、半分近くが花開き・・・。
蕾もまだたくさんあるとは言うものの、これ以上咲き過ぎるとなぁ~~。
なかなか自然のタイミングをはかるのは難しいですな。

水仙はもう満開で、全部切って家のあちこちに飾りました。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード