おかえり。

anzu94.jpg

午後8時半過ぎのあんず。

今夜6時過ぎに発作がありました。
12月に入ってからの目撃は今日が1回目。
前回、11月23日の深夜に起こっていますけど、それ以来だと思っています。
多分・・・ですけどねぇ~~。

留守中に発作があったかどうかを判別する方法、1つだけ気づきました。
それも、時間が経ってからでは意味ないのですが、少し前…程度ならわかるかな?と。
発作があると、必ずヨダレを垂らすので、前足の一部がぐっしょり濡れるんです。
もし、帰宅後、その状態だったら、発作があったと思っていい。
毎回そうなってるので、判別する方法としては有効じゃないか?
でも、先にも書いたように、帰宅する数時間も前の事なら、当然乾いてしまってるので判りませんが。

で、投薬を開始してから3週間です。

猫座敷にある炬燵の中で発作が起こりました。
炬燵には、厚手の毛布を折りたたんだものを敷き、その下に保温用のビニールを敷いているんですけど、そのビニールがパチパチ言うので見に行ったら、あんずが転げまわって音を立てておりました。

すぐに時間を計りだしたんですけど、傍に行ってから1分ほどで痙攣ストップ。
これだけ書くと、今まで2分だったのが1分になってる!と思われそうですが、毛布の上で発作が始まっていたとしたら、実際は何分経ったか判りません。
毛布の上で寝ていたのは確実なので、発作はそのうえで起こったと思いますが、発作の動きは結構激しいので、すぐにビニールの上に体が動いて行っただろうとは思います。
それから、これまでなら、発作が治まってから暫くしないと、開いた瞳孔が元に戻ることは無かったのですが、今回は発作の最中から瞳孔は小さくなっていました。
時間計測の1分後にはじっと大人しくなり、お座りの体勢になって30分くらいじーっと、そしてぼーっとしていました。


話しかけに応ずることはなく(これはいつも通り)、「炬燵に入らんと寒いよ」と言ってもそのままなので、少し抱っこするような感じで包んでやりましたが、そのうち歩きだし、カリカリをがっつきだしました。

ここまでの所要時間も、今まででは一番短かったかもしれません。
これはお薬が効いているのか?どうなのか?やはりまだ何とも言えませんけどねぇ。

発作の回数が減ることは期待できなかったとしても、軽めに済んでるのかどうなのか。
1か月に2度のペース(目撃回数のみ)なので、前回の発作からちょうど2週間目の今日は、私自身が注意していました。
やっぱり・・・というか、これもたまたまだとは思いたいですが、2週間目に発作。
今度もこのペースなら、今月もう1度あるだろうと。
もし、発作が起こったら、程度の重さ、軽さをしっかり記録しておきましょう。

それにしても、発作後の様子・・・頭の中がとっ散らかってというか、ぼけーっとした感じで状況の把握が出来てないという感じですけど、それが徐々に反応を取り戻し、周囲に関心を持ち出すようになると、ついこう言ってしまいます。

「戻った?おかえり、あんず」と。

意識がどこかへ行ってしまってたのが帰ってきたという感じなんですもの。

本猫は相当疲れてしまってるんだと思います。
でも、幸い、3分を超える状態にはいまだになったことが無い事が救いかな。

お薬が徐々に効果を発揮して、発作が完全に起こらない…様に願いたいですが、そうでなくとも、せめて軽い発作で済みますように。

しかし、経理の仕事の最中でなくてまだ良かったよ~。
おかあちゃん、このところ、ずっと事務所で缶詰だったからね。
今日は目標をクリアしたから。
暫くは事務所に行かなくて良くなったはず!
あんずは、安心して、ちゃんと食べて、ゆっくり休みなさいね。


☆とは言うものの・・・

経理業務、この3日間で2か月分を終え、税理士さんから注文されていた10月分まで終了。
ああ、すっごいやりきった感満載(笑)
これで、本来のペースにやっと戻れたわけです。
1月から10月分まで・・・あり得ないハイペースでの処理。
しかし、明日は税理士さんと、9月10月分の仕事が待っています。
税理士さんが処理を確定しないと、次が出来ないようになっておりますので。
ということで、明日も事務所なんだなあ・・・。とほっ。

そして、来週こそは、畑の整理に行くぞ!!!

母が法事前に持ってきていた玉ねぎの苗。
結局数が少なすぎるので、母が「プランターに植えておくわ」と・・・。

忙しい最中、一応玉ねぎ用の場所を確保して、堆肥も石灰も肥料も施しておいたのに。

まあ、どのみち、どうしたって植えには行けませんでしたけど。

なので、そこは予定通り、来年じゃが芋を植えることにします。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

つらいね、あんず坊。

家主様、おこんにちは。
いったん仕事も一段落…とはいっても、まだまだ精算業務と明日からは張り付き仕事もあって、なかなか『アホ事務員』に戻れず。。
早く普通のアホ事務員に戻りたいです!!

あんず坊、発作の後で疲れたお顔をしてますね。
かわいそうに。
ただ、発作が前よりも若干軽かったこと、帰ってくるまでの時間も様子も少し早かったこと、何より家主様が音で気が付く距離にいたことが幸いだったと。。
留守中の発作、異変が何より怖いですもんね。
家主様がそばにいる時でよかった。
お薬が効いてくれてるといいんですけどねぇ、、効いてくれていると思うんですが、目に見えてその効果がわかるものではないから、どこか願うような気持と信じる気持ちのせめぎ合いというか。。
飲ませている親の方の心の葛藤があるんですよね。。
ピエももう長いこと、かれこれ8年もステロイドと気管支拡張剤を飲み続けていますが、飲ませていても喘息とは縁が切れることはないし、何度か先生に「お薬は効いているのでしょうか?」と聞いたことがあるほどです。
でも「効いている」から「今」があるのだろうと思うんです。
あんず坊とは状態が違いますが、お薬は合えばきっと効果があると思うんです。
家主様、すごく大変で不安も迷いもたくさんあると思いますが、どうか「絶対に効く!症状がきっと軽くなる!!」と信じて、あんず坊と手を取り合って頑張って下さいね。
あんず坊、毎日『今日もあんず坊が気持ちよく、健康でいられますように!』と博多から祈っていますよ。
あんず坊はとってもいい子なんだから、きっとお薬も効いてるよ。
あんず坊につらいことが一個も起こりませんように!!

家主様は本当にすごいですね~、集中力が半端ない。
何か月分もの経理処理をほんの数日の超ハイペースなスピードであげちゃうなんて…神業ばい!!
そりゃあ、気分も悪くなりますよ、どうぞ許されるときはお体を休めるようにしてくださいね。
そうそう、昨夜「例のアレ」(笑)を使ってお好み焼きを作ったのですが…やっぱ、アレはすごいですわ、アレのおかげで美味しくできましたもん!!
少し前に別の「お好み焼きセット」みたいなので作ったんですけどね…まったくもって別物でした。
焼き加減とか、同じように作っても別物で、初回にワタクシがショックを受けていた「納得のいかないお好み焼き」にしかならなくて。。
それがあの魔法の粉(笑)を使っただけで、どういうことでしょう、名人技ですわ!!
ただ一つ残念というか…もうすでにキャベツ姫はワタクシのお腹の中に嫁いで行かれたため(笑)、別のキャベツの町娘(笑)で作った為、キャベツ自身の美味しさとかはそうそう感じることもなく。。
あのえもいわれぬ美味しさのキャベツ姫を忘れることはできませんね。
ああ、またいつか麗しのキャベツ姫に巡り合いたいです。
その節は本当におごちそうさまでした!!

明日から少し寒さも緩むみたいですね。
それでも家主様、どうぞご無理なさらず、畑仕事も楽しんでくださいね。
パパ様~、寒いので腰がつらくないですか?
筋肉がこわばらないよう、温めてほぐしてお大事になさってくださいね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
今日もお仕事お疲れ様でございました。
まだしばらく「アホな事務員」さんには戻れないのですね?
1日もアホになれるよう、応援しております・・・なんか変な言い方になってしまってごめんなさい(笑)

毎度あんずの事ではご心配をおかけしまくっておりまして、すみませんです。
発作は今回軽かった・・・若干ですが・・・そう思えなくもないので、薬の効果は徐々にきっと現れているはずと思っています。
軽さも期待したいところですが、やはり間隔がもっともっと延びてくれたらな~と。どちらかというと、そっちを期待したいです。
そして、いつの間にやら、あれ?起こらなくなってる?って。そうなってほしいです。
発作の原因が脳腫瘍とか、そういう所にあったとしたら、この薬の効果は期待できないですけど、脳腫瘍ではないと、そう期待して、薬に賭けております。
年齢のせいもあって、基本的な体力とか行動面とか、当然のことながら衰えてきています。
しかし、給餌、投薬、点滴と続けてきたから、まだこの程度で済んでいるんでしょう。ですから、腎臓のように発作の事についても、どうかどうか、続けて良かったと思える結果を得たいと、心底願っております。
はい、頑張りますとも~!いつも心からの応援、ありがとうございます!

ところで・・・魔法の粉(笑)
本当にお役に立ったようで。そこまで仰っていただけて良かったですよ~。
あの魔法を一旦手にすると、もう他の技はまやかしのような気になってしまいません?
あの粉はもう手放せなくなるのですよ~(笑)
小さいくせに大した奴です!
それと、キャベツ姫の事を、そんなにお褒め頂き、誠に恐縮でございます。
嫁に出した婆やとしては・・・(笑)
うちの冷蔵庫には、あと1つ半ちょい?程になりまして。小さいのが残ってるだけです。
収穫して1か月以上経ってしまってますけど、よくもったな~と。
実家の母は、未だに1枚ずつむいて食べてるらしくて、まだあったの?ってびっくりしましたよ(笑)
来年、また美味しく出来るよう頑張ります。
しかし、キャベツの町娘・・・表現が面白くて吹き出しました!

仕事ですけど、11月分を今やっております。
あと少しで帳簿記入は終わるんですが、うっかりしたことに預金出納長が無くなってしまい・・・税理士さんが来られた日曜、「3冊送ってくだされ!」とその場で注文。
もし、切らしてなかったら、今日には11月分も出来上がっていたというのに・・・。
しかし、相続後のドタバタが会社の経理にまで響くとは思ってもみず。
私では判らない色んな難しい精算があったようで、まったくパソコン入力が出来ないようになってたんですよねぇ。
うちの経理パソコン、税理士さんが3か月分ほどまとめてチェックして確定作業をしないと、次の月以降の入力が出来ないようになってるもんで。
もうね、打ち込むのは猛スピードです。これはピアノを弾いてるお蔭ですんごく早いんで、ここでかなり時間が稼げました(笑)
今週中には全部終わって、せめて後半には畑の整理に行きたいと思っています。
夫の腰の心配もありがとうございます!何とか会社には行ってますよ(^^)
ピエールさんこそ、年末のお忙しさに、バテないようにしてくださいね。
お互いこの師走をガッツで乗り切りましょう!(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード