がんばったね!

yamuyamu65.jpg

トラネコ今日は、ヤムヤムの歯石取りの日でした。
全身麻酔なので、前日の晩御飯以後は絶食。
他の子達も巻き添えをくってしまいました。みんな、ごめんね!

できるだけ病院に預ける時間を短くしたかったので、午前11時ごろに病院へ。
でも、混んでたので、ほぼ一時間待ち。
来月11歳になるので、処置の前に血液検査をしますと言われ、預けました。

お迎えは午後6時に家を出て病院へ。
結果としては、歯石は取ったのですが、左の下の歯を一本抜歯。
歯が溶けて行く病気になってたそうですえっ
猫にはとても多い病気なのです。
治療法はないし、原因も未だ解明されてないらしいので、
抜歯以外の処置はないそうです。
ヤムヤムは、まだそんなにひどい状態ではありませんでした。
歯茎を切開してるので、そこを溶ける糸で縫合。
あとは、抜いた穴に薬を詰め、一週間抗生物質を飲ませて終わりです。

歯茎も、上下左右、少しだけ赤くなってました。
早目に処置してよかったです。

11歳になる前に、生まれて初めての歯石取り。
全身麻酔は、避妊手術以来だと思いますから、実に10年半ぶり。

疲れたでしょうね。
帰って来てから、とても落ち着き無く、トイレを出たり入ったり、部屋をうろうろしたり。
歩くのはフラフラしてませんが、目が少し泳いでました(^^;)

今、ようやく落ち着いてきて、私の手にスリスリするようになりました。
ご飯は、投薬の間は、柔らかいご飯にした方が良いと言われましたが、
どうも今日は食べそうにありません。
それより、気持ちの落ち着きの方が大事でしょうね。

ご飯は明日からでも大丈夫!お薬も一週間きっちり飲んでね。
お腹も空いてるだろうけど、今日はゆっくり休んでね。
明日は気に入りそうな缶詰を買ってくるからね。
(銀のスプーンだったかなぁ。どれだったかなぁ。案外無いんですよね、これが)


ヤムヤムは、肛門嚢炎以外の病気は経験がありません。
どんな小さな薄いカリカリでも、大きな粒のカリカリでも、
毎回、バリボリと、それはそれは大きくて良い音をさせて食べていたので、
こういう状態になってるとは思いもしませんでした。
歯石はそろそろ溜まってるだろうとは思ってましたが、歯が溶ける病気とは。

ちなみに、この病気は、一見歯が無くなってしまってるように見える場合もあるそうですが、
それは歯が欠けてしまったところに、歯茎がかぶさって覆ってしまうため、
歯が抜けてなくなったように見えるだけで、
実際は根っこが残ってるので、それが激痛をもたらすそうです。

食べ方が少しでもおかしいな?と思ったら、
口内炎、歯肉炎以外にも、歯が溶ける病気も考慮に入れて、すぐに病院へ行きましょう。

ヤムヤム、全然そんなそぶりなかったもんなぁ。。。
痛みにやたら強かったのかもしれません。


歯茎を縫ったから気持ち悪そうです。
おや?何をしてるんだろう?電話の受話器の下に前足を入れてます(笑)
大丈夫かぁ~~~!?ヤムヤムっ!しっかりするんだっ!

彼女の中でも、まだ少々、色んなことがとっ散らかってるようですね。

私も疲れました。明日は銀行さんとの仕事があるので、早く寝たいのですが、
ヤムヤムが気になるので、もうちょっとがんばります。
何か食べたそうにしたら、とりあえず何でもいいから、缶詰出してみないとね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      niwa5.jpg

前栽に一本だけ生えていたこの花。面白いですね。螺旋状に下から上へ咲くようです。
下の花はすでに枯れて来ています。
これも、今年初めて見た花です。どうやら蘭の一種らしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主さん~こんばんは~♪

やむやむちゃん、大変でしたね。
お疲れさんでした^^

猫って、人間と違って話さないから、わからない病気にかかってたりするんですよね。
その分、こちらが気をつけてあげないとね。

でも、家主さんちは健康診断にまめに行かれるから。
早期発見できますよね~。

早く元気を取り戻してしいですね^^

いいこ!いいこ!

おはようございます♪
ヤムちゃん、お疲れさまですね。
そして、家主さんも、お疲れさまです。

にゃんこと言えども、いろんな病気があるのですね。
歯がとけていく・・・なんて・・・こわいです。
でも、早期発見!早期治療!で、事なきを得て良かったです。

ヤムちゃん、今日はいかがですか?
もう落ち着いて、みんなと仲良くしていますか?
今日は、こはんをがっつり食べてほしいです。

ヤムちゃん、ほんとにいいこ!いいこ!です(^^)

家主さんも睡眠不足でしょうが、銀行交渉、頑張ってくださいね!

ヤムヤムちゃん、お疲れ様。
歯が溶ける病気は原因が分からないそうですね。
ふぶきもそうなので、ご飯を食べなくなったり食べにくそうだったり、それで気がつきました。
歯もグラグラしてました。

ぴあのさんへ☆

おはようございます♪
いや~歯石取りだけで済まなかったので、説明を聞いて冷や汗が出ました。
これからも食べ方には要注意です。
くぅちゃんも気をつけてあげてくださいね。

今朝になってようやく少しだけ食べました。
でも、家にあったどの缶詰もお気に召さないようで・・・
結局好きなカリカリを食べました。パリポリと・・・(^^;)
抜いた方で噛んじゃダメよと言いながら。
少し元気が出てきてほっとしました^^;

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
預ける当日より、前日が疲れました(^^;)
絶食させるのに、お皿を全部引き上げるでしょう?お水もだし。
他の子達がご飯ご飯!と早朝騒ぐのを、待ってね~もうちょっとだからね~と言いながら・・・
寝たのか寝てないのかわかんない状況でした(笑)

とりあえず、痛みも少しマシになったのか、今朝はカリカリを少しだけ。
あとで、銀のスプーンの缶詰買って来ましょう。
これは結構好きだったと思うんです。
歯が溶けるってびっくりですよね。
ヤムヤム、まったくそういう気配もなく、元気な食べ方だったので、
単なる歯石取りで終わるかな?と思ってましたが。

ああ、今日も色んなことを早く終えて、ゆっくり寝たいです(笑)
他にも頭の痛いことがあるのですが、もう関わりたくなーい!
誰か私に自由を~~!(笑)

きょっぴいさんへ☆

おはようございます♪
あらま!ふぶきちゃんもだったのですか!
グラグラしてたんですね~。
ヤムヤムはグラグラはないものの、歯が折れてて、
そこに歯肉がかぶさっていく感じになってました。
ここ一箇所だけだったので、すぐに判ったようですが、
この前先生が処置した子は、どこがそうなのかわからないくらい酷くて、
全ての歯の根っこを調べて回って、大変な処置だったそうです。
そうならないように、今後も注意です。
ふぶきちゃんは、それ以後大丈夫ですか?

お疲れさまでした。

お早うございます。
昨夜お伺いした時が遅かったものですから
こちらにコメントが残せなくて、今日は会社のパソからです^_^;

ヤムヤムちゃん歯石取り大変でしたね。
小さな体の猫ちゃんへの麻酔は危険が伴いますから
家主さんも心配された事でしょうが、無事終わってホッとなさったでしょうね。
歯が溶ける病気とは!? 初めて聞きました。
原因不明! 治療法もない! 困った病気ですね。
早期に見つけて治療してもらえば、大丈夫なんでしょうか!?

我が家の猫で歯石取りをしてもらったのは、チャツプーだけですね。
それも高齢になってからの歯石取りでしたが、チャツプーの事を
診てくれていた、にゃんこ先生でしたので安心して任せました。

今日のヤムヤムちゃん、少しは落ち着きましたか?
小さな身体に麻酔をされて、かなり大変な目にあったヤムヤムちゃん
直ぐに回復とはいかないでしょうね。
お大事にして下さい。

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

猫が麻酔から覚めた直後ってご覧になったことありますか?
見てると怖いんですよ・・・ベロがダラーンと出るので、
気道を塞がないように、顎を持ち上げてなきゃいけなかったり。
あんずが、内視鏡検査を受けた時立ち会ったのですが、
その時初めて、麻酔から覚めるところを見ました。
顎を持ってる間怖くて怖くて。本当にちゃんと覚めてくれるんだろうかって。
いつも、覚めた状態で会いますからね~(^^;)
今回、無事に処置が終わってよかったです。
チャッピーちゃんも、歯石取りはしたんですね。
歯が溶ける病気は、多いらしいです。
私も本で読んで知ってましたが、ヤムヤムがそれになるとは思いませんでした。
まだ軽い方だったのでよかったのですけど、
これになると、治療法がないので、どのみち抜歯しないといけないらしいです。
治療=抜歯オンリーなんですって。
投薬とか注射で治せるものだったらまだ良かったのに・・・

今日は買ってきた銀のスプーンの缶詰、食べてくれました。
確かこれなら食べたはず・・・と思い買ってきましたが、当たりでした(笑)
何でもかんでも、缶詰ならOKというグレとは違い、
結構好みが厳しいようです(^^;)

ヤムヤム嬢~。

家主様、こんにちは。
びっくりしました!!!
ヤムヤム嬢、大丈夫ですか?
でも、皆さん仰るとおり、早期発見で本当に良かった。
ホント、ネコ様って痛みには強いと言うか、極限まで我慢していると言うか。。
我慢してるそぶりも見せない時、ありますもんね。
家主様のかかりつけのお医者さんは本当にいい先生ですね。
病気にいち早く気づいて適切な処置をしてくださるんですから。
ヤムヤム嬢、麻酔もきつかったでしょうが、歯が溶ける病気が早く見つかって本当に良かったですね。
『そろそろ歯石取りを・・・。』と感じていた家主様は何か予感と言うか、天の声を聞いていたのかもしれませんね。
いや~、今日はとにもかくにも「よかった。」としか言葉が出ません。

ヤムヤム嬢、ご飯抜いた分、おかあちゃんに美味しいもの、たくさんご馳走してもらってね!
早く傷がふさがって、気にならなくなる日を祈ってます!
家主様も落ち着いたらたくさん寝てくださいね!

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
そろそろ11歳だし、歯石取りしておかなきゃいけないだろうと思ってましたが、
丁度良かったです。
あんずが、やっぱり歯石取りをしたのですが、彼は抜歯は無し。
口内炎とか歯肉炎とか、一番気になるのですけど、
歯が溶ける方だったとは・・・
これは麻酔中に詳しく見ないとわかりませんよね。
歯石をまず取ってからですから。ほんと、今回処置できて良かったです。
ヤムヤム、毎日元気にバリバリと、カリカリを噛み砕いて食べてたので、
歯石だけ取ればいいだろうと思ってたんですよ。
痛そうとか、食べ方が変とか一切無かったので、私もわかりませんでした(@@)
口が臭いってこともないものですから。
処置してくださったS先生は、サンディの肝臓の件でも診て下さってるのですが、
歯にとても詳しい先生だと、院長先生が仰ってました。
猫の口腔ケアは、寿命に関係してくるので、良い先生が来て下さったと思ってます。

今日はようやく食べる気になったようで、買ってきた缶詰を出した分はちゃんと食べてくれました。
口の中が違和感があるので、食べ方がゆっくりでしたけど(^^;)
食べる以外は、コテンと横になって休んでます。
人間でも歯を抜いたら、痛みが何日か続きますものね。
早く落ち着いてくれるといいなと思います!

私は今日こそはもっと寝ようと思います。
明日肉体労働の日ですし・・・(笑)
今夜は麻婆豆腐に餃子で、ニンニクパワーを体に入れておきましょう(笑)
ピエールさんも、明日は神戸へ日帰り出張ですね。
どうぞ、気をつけてお越しください(あ、私は大阪だった・笑)
いつかゆっくりお越しになられるようになったら、ぜひ御一報を♪

ヤムヤムちゃん。お疲れ様でしたねぇ。
家主さんも、おつかれさまぁ~。
でも、早めに歯石を取ってよかったね。
そのお陰で歯が解ける病気も発見できたんだもんね。
うちのちょびも、2本溶けかけてて、いつだったかなぁ。
3年前くらいの健康診断のときに抜歯しました。
その時は、なんか口臭がするなぁって感じてた時で。。。
ちょびも10歳だし、最後と覚悟して麻酔して歯石取りとか耳の中とか
いろんな検査してもらおうかな???
普段はいろいろ触れない性格だからさぁ。。
ヤムヤムちゃん。今回肛門膿炎はどうだった??
絞ってもらったぁ??
麻酔掛けると猫も疲れるんだろうねぇ。
見てると、かわいそうになるよね。。でも、本人のためだもんね。
でもさぁ。これ…野良ちゃんだったらさぁ
肛門膿炎になっても、歯が解けていく病気になっても…
我慢するしかないんだもんね。
そう考えると…切ないねぇ。(T_T)
ヤムヤムちゃん、今回がんばったから、見つけるの大変だろうけど
銀のすぷ~ん!?見つけ出してあげてください!!
なんか、よく聞く商品だし常時売ってそうなのにね。
以外にないもんなんですね。。
ヤムヤムちゃん、頑張ったし。。
これからも元気でかわゆい姿を見れることがうれしいです!!

てんさんへ☆

こんばんは♪
おっと・・・ちょび君もだったの?歯が溶ける病気・・・
大変でしたね。やっぱ抜歯しかないんだよねぇ。
なんか猫って、原因解明できてない病気が案外多くて・・・
下痢にしたって、色々あって特定不可能な場合もあるでしょう?
あれこれ治療が長引いた挙句、やっぱりどうにもならんな~ってのも困るけど、
原因はわからないけど、治療はこれしかないってわかってるだけまだマシなのだろうか・・・と思ってみたり。
原因がわかれば、予防の可能性も高くなるのにね。
とりあえず、ヤムヤム、なんとか元気も戻ってきたのかな。
まだ今日は、朝は食べたけど夜は全然。
起きてきたので、とりあえず薬だけポン!しました(^^;)
あとは自分から本格的に食べる気になるのを待つしかないかな。
多分、まだまだ縫った後の違和感があるから~~。
サンディが4本抜歯した後も、そんな感じだったかなあ。
丁度ね、ヤムヤムが抜歯した歯って、簡単に抜きにくい歯で、
2つに割って抜かなきゃいけない歯だったんですよ。
歯茎を縫ったりしてるしね。余計響くよね。

あ!私の書き方が悪かったですね~。
銀のスプーンは近くでいつも売ってます。
ヤムヤムが食べたがる缶詰が案外少ないって意味だったんですよ(^^;)
昔は結構どれを出しても、食べてたんだけど、
最近、選り好みが多くて。普段あまり食べさせないけど、
こういう時は、何でも食べてくれた方がありがたいですねぇ(^^;)

まあ・・・あとは日にち薬で様子見ですね☆

ヤムヤムちゃん お大事に

おはようございます♪
ヤムヤムちゃんは麻酔かけて一大事だったのですね。
大変お疲れ様でした。
今日は大分元気になっているかな?
私も親知らずを抜いた時には、とても抜けにくかったので少しづつ割ったり、ほじくったりと、とても時間がかかり、ずっと大口開けていたので痛くて痛くて顎がはずれそうでした。
やっぱり縫ったので、その後何日かは痛くて食欲無かったです。
それを思い出したら、ヤムヤムちゃんが可哀想で。
歯が溶ける病気ってあるのですね。
まむを初めて病院へ連れて行った時に、先生が口の中を見て「あれ!この子門歯がないよ。」と驚かれました。
私も勿論びっくりしました。
上の門歯は全く無く、下に寂しく1本。
まだ一歳八ヶ月の時だったので、年齢のせいでも無いだろうし。
ひょっとして溶けたのかな?
他の歯はとてもとても綺麗だと褒めてもらったのですが。
まあ、キャットフードを食べるには支障が無さそうです。

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
歯石取りはそろそろだな~と思ってましたけど、歯が溶けてたとは露知らず。
猫も色んなやっかいな病気があるものです(--;)
見た目は全然なんともなく、元気に食べてるのですけどね。
私は親知らずは抜かずに、歯茎を切って表に出るように先生がしてくれたけど、
やっぱりズキズキしましたもん。猫だって同じですよね。
抗菌剤は飲ませてるけど、痛み止めじゃないし。
まだ本調子じゃないようで、少ししか食べませんが、
今朝は自分からカリカリをつまみました^^
一週間きっちりお薬を飲んでもらって、綺麗に治したいと思います。

まむちゃんは、小さかったのにすでに門歯が無かったのですね。
そういう子もいるのかもしれませんよね。
門歯っていつのまにか無くなってる。
あれは食べるのにさして影響がないですから、大丈夫ですよ(^^)
他に問題はないんですものね?

ヤムヤムはまだ門歯が1~2本残ってます。
だから、「お前は歯が丈夫なんだね」って言ってましたが・・・
口の中って、麻酔中にしか、あちこちしっかり見られませんね。
ずーっと口を開けてくれてる子って滅多にいないし、
まず暴れたり、嫌がるでしょう?
チェックは結構難しい箇所ですよね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード