気が付けば・・・。

anzu93.jpg

突然の寒波到来とかで、北の方は猛吹雪。
関西圏も本格的に寒くなりました。

気が付けば、もう師走じゃあ~りませんかっ!

そして、6月1日が仮ではありますけど、あんずの誕生日。
この12月1日で17歳半を迎えていたことに気が付きました。

最長老だったサンディの16歳半を1年超えた!
色々ありますけど、あんず、頑張っております。
癲癇の発作を抑える薬が効果ありかどうかは、まだ判断が出来ません。
点滴をする時「最近皮膚が薄いなあ~脂肪も減ったよなあ~」と思いながら打っています。
寒いので、めっきり炬燵から出なくなり、写真を撮るチャンスも激減。
↑の写真は夏頃のものなのです(^^;)


さて。

法事がやっと終わり、その直後から、溜りに溜まった経理業務に追われっぱなし。
昨年10月に相続が起こってから、なんやかんやとお金のやりとりが複雑で、会社の方も経理がストップ。
入力があまり出来ない状態でした。
相続絡みの精算が必要だそうで、そんなのは私にはわかんないので・・・。
1月からまったく義父関係の処理が止まり、相続人達の処理も税理士さんの方で止まっていたような状態。
10月に入って、1月から3月までようやく終え、11月は法事の準備の大詰めで私が身動きとれず、税理士さんに待ってもらって・・・。
11月25日から経理業務本格的に再開。
5日ほどで3か月分ほど片付けました。
途中気分が悪くなり(笑)
ある日なんか、午後9時から夜中の2時まで死んでました。
目がぐるぐるして、気持ち悪くなったのでした。

11月30日に、8月分まで終了したので税理士さんと午後から仕事。
謎だった未払い金関係の数字を、ある程度解き明かしていた私、少し褒めてもらえました(笑)
昨日からは9月10月分の処理に向けてひた走っております。


税理士さんと仕事を始めた直後、外で子供の雄叫びが聞こえました。

びっくりしました。なんだなんだ?
ただ単に、小さい子がわめいただけだったのですけど、まるでサル!

すると、「子供はサルやからね、サルサル!」と同じことを思ったのか、税理士さん。

そのあと、なぜか、ロシア民謡を鼻歌で歌いだした税理士さん。
12年のお付き合いだけど、鼻歌を歌う人だとは思っていなかったです。

「・・・ロシアに行ってきたんですか?」と私。

「そうなんですよ、行ってきたんですよ、ロシア。」

「・・・・・・。」

「いやいや、行ってませんって。子供はサルって思ったら、この歌がなぜか出てきただけで、大した意味は・・・」

「ない」と、2人揃って口にして大笑い。

「それ、小学校でしょっちゅうかかりましたよね。運動会とかで」

「そうそう!それやわ~懐かしい話やわ~こんな話」

そうか。

サル→子供→小学校の運動会→フォークダンス→ロシア民謡。

なるほどね(^^;)


某私立大学の学生からの予約が、空室で困っていたうちのマンションにも入ってき出したので、管理会社が追加のリフォームを急いでいる。
して、その分の見積もりを持ってきた。

前担当者のOが持ってきた時から、この出し方はおかしくないか?と思って突っ込んだ費用項目があったのだけど、統括本部長である国税局も、同じ出し方をしていたので・・・。

税理士さんに見せて、私が不可解に思っている点を言うと、同感された。

これはいっちょ、現場ですべてのチェックをしたうえで、国税局を追い込むべし。

この会社、オーナーを軽く見とるな~と思う事これまでにもありましたからなぁ。

Mさん、Iさん以降は、質の低下が甚だしい。
でも、少なくとも統括本部長である国税局に関しては、税理士さんは「あの人はやっぱり責任感が強いと思うよ。他の人とは質が全然違うわ。これまでは酷すぎるわ」という評価でした。

「大体ね~Mさんが辞めてしまうから、こんなことになったんやわ~」と税理士さん、パソコン打ちながら仰います。

元気にしとるのかね~Mさん。
再就職した会社が、勤めて1年経つか経たないうちに倒産していることを、税理士さんは多分ご存じないみたい。
私は、たまたまネットでそれを見つけてびっくりしたのでした。
でも、どこへ行ってもやっていける人だから大丈夫でしょう。
ちなみに、Mさんとは、今年の1月に寒中見舞いを貰ってメールでお返事して以来、連絡は取っていません。
独立したら任せたいという楽しみもあったなあ。懐かしいなぁ(笑)
もうなんか、みんな過去の人になっていくな~と思う今日この頃なのです。

しかし。ああいうクライアントに信用される担当者を、今の管理会社はもっと育てないといかんよね。

スイーツ店オープンしてる場合やないでぇ、ホンバニボー。


さあ、経理をさっさと片付けたら、放置してる畑の整理。
未だにオクラとキャベツ、そのままです。
全部取り去って、土をひっくりかえして、暫くさらしておかねば。

それが済んだら、お節のレシピを検索して、何を作るか計画立てて♪
10数年ぶりかなあ、お節を作ろうと思ったのって。
元々料理は苦手ですけど、それなりに作れるといいな。
猫のお重箱も買ったんだし。楽しもう♪


☆寒いでしょうが。

この前まで、家で寝泊りしていた月乃。
それがお外へ帰るようになりました。
だけど、さすがに寒いと思ったのか、今夜玄関を開けていたら戻ってきました(笑)
2週間ぶりくらい?寒いでしょう?泊まっていきな。
くしゃみがぶり返したらダメだからねぇ。

かなり気温差が激しいので、皆様も体調を崩されませんよう、十分お気を付け下さい。

niwa161_2014120220553342a.jpg

庭にある龍神さんの祠。
紅葉は結局、あれからあまり綺麗に染まりませんでした。

niwa162_201412022055341b2.jpg

母が植えてくれたビオラ。10種類以上植えてくれました。
来年の春、満開が楽しみです。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード