段々適当に(笑)

niwa157_20141121165535b32.jpg

法事前の大掃除も、明日と明後日だけとなりました。
時間的に1か月余裕があっても、結局大変なんだなと実感。
庭に関しては、その余裕が功を奏した感じもしますけど・・・。
あまり早く綺麗にしても、まだまだ雑草、伸びる力を残しているので二度手間になります。
結果的に、少し伸び出した状態で終了となってしまいましたが、去年は刈り取ったものも片付ける余裕もないまま、四十九日の法事をしましたから、それに比べたら月とすっぽん!のはず~~(笑)

このところ、本格的な冷え込みがあまりなかったせいなのか、うちの紅葉、例年より色づくのが遅いです。
で、今日見たら、やっとこさっとこ色づいて。

niwa158_20141121165536cf0.jpg

だけど、去年に比べたら赤の鮮やかさがあまりないなぁ。ちょっと枯れ気味の赤っぽさに感じます。


niwa159_20141121165537a7e.jpg

でもまあ、秋の雰囲気はありますかね。
会食をする座敷からはどうにか見えるこの紅葉。

しかし、庭木の剪定までは綺麗にしきれなかったので、何か全体的にぼんやりした感じです。
ま・・・いいや(笑)

さて。今日は午後から座敷をぐるっと囲んでいる外廊下の掃除。
それから、亀の間と鶴の間のガラス磨きに掃除機掛け。雑巾掛け等々・・・。

私、ずっとイライラしてるんですけど、ガラスのあの「拭きムラ」って何とかならんのでしょうか?
「拭きムラが残らない」というガラス洗浄スプレーを使っても、乾いてきて太陽光の加減によって、ムラムラが凄い残ってるのがわかったりして、毎度腹が立っています(笑)
どんな洗剤を使って何度繰り返しても、拭いたらムラが出るんです~~。
拭く布の材質を変えてもダメ。
ガラスに残っている汚れと洗剤の残りが綺麗に取りきれてないと、結局拭いたってダメってことなんだと。

じゃあ、拭かない方法で後始末を・・・と、スクイージーでトライもしてみたことがありますが、それでも残る・・・。
何か、ガラスの汚れ・・・相当なんだろうかなぁ・・・。

もう時間の無駄なので、最終的には表だけですが丸洗い。

ホースのジェット水流で夫にじゃぶじゃぶやってもらいました。

[広告] VPS



猫達がテラスに出ていたのですが、残ったグレだけがのんびり観察しておりました(^^)

「僕も綺麗になってるの?」
「いいや・・・それはなってない」

大雨の時にわざわざ観察に来ることはありませんが、今日はおとうちゃんが大雨降らせてるからね。
気になるんだよね?


私が小学生の頃、バスに乗って帰宅するとき、途中でバス会社の車庫に寄ることがよくありました。
運転手さんの交代です。

で、ある日、珍しい経験をしましたよ。
バスに乗って、車庫に行ったので、いつものように交代なんだなって思ってたら、運転手さんの交代はなく、そのままバスを洗う洗浄マシーンに突入~~!
大きなブラシがグルグル回ってバスを洗い、ゆっくり進みながら洗浄マシーンのトンネルを出たのですが、お客さんを乗せたまま洗浄することってあるんだな~と、初めてのことでとても記憶に残っています。

でも、どうやら今はそんなこと、絶対?しないんだとか。

最近、バラエティで「笑神様」を見てるんですけど、時々、鉄ちゃんがテーマになってることがあります。
その中で、とある電鉄会社の企画の中で、レアな経験ということで、電車に乗ったまま洗浄される~というのがありました。
かなりみなさん興奮してましたけど、そんな事、普通はしないって言ってたので、私が子供の頃経験したのも、今となっては結構レアな事なんでしょうかね。

グレを見て、その頃の事を思い出したのでした(^^)

さーて。

明日は午前中にお供等々の買い出し。結構量があります。
一周忌と合わせて報恩講もするとのことなので、そのお供えの種類が多いんですよ。
あとはお墓に供える花もたくさんいりますし、これは2日に分けないと買って帰れません。
家の花も欲しいし。トイレにも花を置きたいし。

夫はその間仏間の掃除。
午後からは私も箪笥部屋の整理(トイレがあるので、トイレを使う人が入ってくる事もありますので)、門の辺りの拭き掃除(ポストが埃だらけ・笑)、チーちゃん達の居場所の掃除。
あとは食器の用意ですかねぇ。
日曜日の午前中は、京都へ私だけ甘栗を買いに行くので、午後からトイレ掃除。玄関内の最終チェック等々・・・。
もう、その辺、多分かなりいい加減なやり方になっていくんだろうと思います。
最初はね、勢いもあったけどさ。
さすがにもうしんどい。
普通に掃除して終わると思います(笑)

掃除は段々適当になっていく・・・ということで。はい。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード