あららら・・・。

      cyacya79.jpg

あんずの検査に行った時、ボロボロになったチャチャの保護服を交換するため、副院長のY先生から布を分けて頂きました。
長めに分けてくださったので、2着分作れます。

「自分で穴、開けますか?」
「はい、今着ている服の通りに自宅でやります」

Y先生が、少しアドバイスをしてくださり、なるほど、簡単だなって思って帰宅。

上の写真は、Y先生が病院でチャチャに合わせて作って着せて下さったものです。
これも1か月経つと、カキカキする場所に大穴が開いてきます。

で、家に帰って脱がせた服と同じように穴を開けました。

前足と後ろ足の部分をまず開けて。
尻尾の部分は着せてからお尻に合わせてカットして、尻尾の付け根を優しく包んで上で蝶々結びです。

・・・の予定だったのに・・・

出来上がって着せてみると、露出多目の仕上がりに(笑)

cyacya80.jpg

Y先生のに比べたら、すっかりハイレグ仕様~~~。

あれれれ・・・あららら・・・これ、どうなんだ・・・?

長さも同じようにしたはずなのに、尻尾を包む余裕もなく。

しかし、これはこれで動きやすさが増したようで、チャチャにしたら楽なんでしょう。
こちらにしたら、露出が多い分、ナメナメが続いた時にカラーが当たって毛が抜けやすくなりそうで気になるのですけどねぇ。

おかしいなあ~~。
なんでこんなに深い切れ込みになったかなあ・・・。

と、考えて。

そっか。

今の服はすでに伸びちゃってるんだよね。
伸びた穴の大きさに合わせちゃったんだよね。
だから、着せたらハイレグになっちゃったんだ(笑)

ああ。学生時代、家庭科の成績が1だったこと、51歳になって再確認してしまったのでした(汗)

もっと小さな穴で後から調整しなきゃいけないんだよねぇ。
2着目を作る時は気を付けよう。

でも、この頃、ナメナメカキカキの激しさは減っています。
このハイレグでも大丈夫かもしれない・・・そんな気がしないでもないです。


☆あんずの薬について

昨日、癲癇の発作を抑える薬を新たに加えることになり、あんずが飲むのは3種類の薬になりました。
カプセル数で言えば、5個。

で、最初に発作が起こった時、翌日すぐに診てもらったのが院長先生だったのですが(Y先生は予約でいっぱい)、その際、癲癇の発作を抑える薬は、あんずの腎臓の事もあって毎日の投薬は難しい~なので、症状が出た際、座薬を使って対症療法していく・・・となったことを、記録を読み返して思い出したのです。

でも、Y先生の見立てでは、最近の薬は進化しており、負担も少ない物があるとのことで、昨日飲ませる事を決めたのでした。

だけど、もう一度確認してから飲ませよう。
癲癇の発作の薬は、飲み始めたらやめることが基本出来ないからです。
やめると、発作のリバウンド・・・結構激しいそうなのです。

で、お電話してお伺いしたら、特に肝臓が悪い子には注意が必要であること、雄犬についてはいくつかの副作用が確認されている(攻撃的になるなど)、あんずの場合は食欲不振が起こる可能性もあるが、腎臓の数値からみて、そんなに影響は出ないであろうと考えている・・・とのことでした。
あと、薬の種類もまず軽い物で一番少ない量らしいです。
様子を見ながら、増量する可能性もありますが。

ということで、やはり飲ませることにしました。

脳障害が起こらないかもしれない、でも起こるかもしれない、
腎臓に影響があまり出ないかもしれない、でも出るかもしれない。
どっちにしても、解らない中での決断です。
ただ、腎不全と脳障害のダブルパンチになる可能性だけは避けたい。
そう思っております。


☆庭掃除終了。

何とか全部片付きました。
明日のゴミ捨て、70リットルのゴミ袋が15~6個あります。
いったい何往復すればいいのやら(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あんず坊、調子はどうですか?。

家主様、おこんばんは。
日々寒さが増していきますねぇ。
家主様ご自身の体調はいかがでしょうか?

あんず坊、お薬が増えてしまいましたが、お薬の効果はまだわからないとして、ここのところの調子はどうでしょうか?
寒いし、体にこたえてなければいいなぁ…と思いながら過ごしております。
空気も乾燥するし、いや~な静電気の季節でもありますもんね。
どうか極力あんず坊も体に負担がかからないような緩やかな気候であってほしいものです。
そして飲み始めたお薬があんず坊の体に合っていて、最大限に薬効を発揮してくれますように。

チャチャ嬢は症状が少し落ち着いたのですね!よかった~!!
水着(!?)じゃなくて「保護服」もイタについてきましたね!!
イタになんかついてほしくないけど、この寒さじゃ着ている方が温かいかも知れませんから。
ポンポンを冷やさないようにいつもヌクヌクとしていてね、チャチャ嬢。
ハイレグ…タマにはいいでしょう(笑)
次はきっとスクール水着におかあちゃんが仕立ててくれるから!!

ここのところ、あんず坊、チャチャ嬢、月乃ちゃんのことばかりワタクシもコメントしておりましたが、サン・チョボ家ならびにチーズファミリーのみんにゃは変わりなく過ごしていますか?
ヤムたん元気?今日もクリクリおめめでジャンプしてるかな?
グレ坊は家主様の特等席を独り占めしてるくらいだから大丈夫そうね。
ライス嬢、リオ嬢はご飯たくさん食べてる?
ライス嬢、その後、ヤムたんとの関係は良好でしょうか?
チーちゃん、痛いあんよはもう大丈夫かな?
・・・などなど思いをはせております。
どうかみんにゃが元気で変わりなく過ごせますように。

家主様、お庭のお掃除は完了したとのこと、本当にお疲れ様でした!
しかしまだいろいろとご準備で大変なことでしょう。
しっかり食べて、夜はしっかり寝て、出来るだけ体を休めて充電してくださいね。
そうそう、「首」という首(手首、足首、首)を冷やさないようにすると風邪もひかず、体もすごく温まるので良いそうですよ。
靴下も2枚履き、ハイソックス標準装備、部屋でもマフラーや手ぬぐいを巻いて極力冷やさないようにしてくださいね!
もうひと踏ん張り!
頑張って下さい!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
はぁ~~~・・・すみません、いきなりため息で(笑)
もうね、クタクタ過ぎて。。。本番当日に倒れそうな感じですよ。
最近は部屋の大掃除に取り掛かってますが、昨日は夜中まで破れた障子の補修。にゃんずが破ってくれた跡をそのままにしてたんですけどねぇ(^^;)
さすがになあ~と。
今夜は晩ご飯も作らず、ひたすら座布団カバーにアイロンかけて座布団を入れてました。
控えの座敷は一応掃除もすんだので、あとは仏間、亀の間、鶴の間・・・箪笥部屋~~。猫座敷前の廊下のガラスと、テラスのガラス磨き、玄関周辺、建物周辺、トイレ掃除~で終わりです。
台所を早めに綺麗にしたので、楽です。台所が一番大変なので(^^;)
土日はお供えの買い物もして、もう後は時が過ぎるのを待つのみ。
頑張ります。

ところで、いつも猫達の事を気にかけて下さってありがとうございます。
あんずですが、まだお薬の効果は解りませんが、発作の目撃はありません。
これも、留守中の事までわからないので何とも~~なんですけどねぇ。
お薬の副作用・・・食欲不振とかは今のところ無いのかな?って思うんですけど、つまみ食いに来ていたのがパッタリ止まったように思うので、もしかしたらその辺多少影響出てるのかなあ。
強制給餌は問題なく出来ています。
元気自体も普段とそんなに変わらないかなぁ。
チャチャも以前よりは問題行動が減りましたが、それでも勢いが強いので、やはりもうしばらくは服がいるかな。
ヘタッぴな穴のあけ方をしてしまったので、ほつけるのが早い!(笑)
2着目は穴じゃなくて、切込みだけ入れてそれから調節しようと思いました。
グレ、ライス、リオは元気ですよ。納得の3兄弟驀進中です(^^;)
最近あまりに忙しくて相手をしてないので、そこが申し訳ないんですけど、彼女たちも寒いせいか、あまり炬燵から出てこないので静かです。
しかし、ヤムヤムVSライスの構図は・・・改善無しですね~~。
ヤムヤムは相変わらず、ジャンプするわ、タタタタ走るわ元気いっぱいです!
で、チーちゃんですが、まだ完全に治らないんですよ~~。もしかしたら、こういう状態が続いてしまうかもしれません。
少し良くなったと思った頃、夫が「高い場所に登ってたよ」って言ってたので・・・もう少し大事にしてもらいたいんですけどねぇ。
捻挫以上の何かがあるのかもしれませんが、とりあえず、食欲は旺盛になりました。
でも、かえってここまで元気が出てくると、なおさら病院には連れていけないかなあと・・・悩むところです。
動けないくらいだったら連れて行けたかもしれないのですが。
とにかく、この庭で安全にしていてもらいたいです。

最近食べますよ~!
テレビでマツコが(マツコ・デラックスさん)チーズの話をしていたので、ついついチーズを何種類か買ってしまいました(笑)
おやつの量も増えちゃいました・・・。
首!そうそう、暖かいのも寒いのも首が要だって思います。
熱がある時も首の後ろを冷やすとか言うでしょう?
真夏に汗だくになるのも、首を冷やすとマシですし。
寒い時も首を温めてますよ。家でも襟巻しています!
首がスースーするのとしないのとでは、全身にまで違いがあるんですもの。
ホッカイロをたくさん持つより、首を温める方が効率がいいって感じています♪
しかし、法事の時は部屋は暖めているとは言え、台所と行ったり来たりの役目の私はきっとあまり温まってる暇もなかろうかと。
なので、喪服ではありますが、黒い襟巻はさせてもらおうかと思います。あとマスク(笑)
なんか、女性の喪服って寒さに対して配慮が無いんですもの。男性はカッターシャツとか首までしっかり止まってるからいいけれど。
女性の襟は大抵丸首とかで、表に出ちゃってますもんね。
喪服の下にハイネックのセーター着るわけにもいかないし。ワンピースの喪服だから足も冷たい!
これからは、パンツスタイルの喪服を買うようにします。
ピエールさんも、お風邪などひかれませんように。
私も残り2日半の大掃除、踏ん張ります~!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード