まずはお試し。

anzu92.jpg

今日はあんずの定期検診でした。
いつもの血液検査です。

今日は2年ちょっとぶりに1階での診察。
スタッフさん達大勢が研修か何かで留守にされてて、人手の都合ですべての動物を1階でまとめて診察となっておりました。

たった2年前までは1階に通ってたのに、何だか懐かしい~って思いましたよ。
2階ではお目にかからない新しい看護師さんもチラホラ。

さて。いつもの副院長のY先生に診察をして頂きました。

血液検査の結果としては、腎臓関係の数値が2つともアップしてしまっていました。
凄い上がり方ではないので、点滴の回数は今と同じ月18回を目標に、余裕があればそこに+1回を目指す方向になりました。
投薬は同じ量で継続。

それと、最近問題になっている癲癇のような発作ですが・・・。

前回その件で診てもらってから今までの間に目撃回数だけで5回。
実は昨夜遅くにも起こっているんです。

月2回ほどの割合で起こってることになるのですが、目撃出来てない時にも起こっている可能性も考えると、頻度としては多いとのこと。

原因を特定するには、前にも書きましたが、結構大がかりな検査が必要で、場合によっては大学病院に送られたりしてしまうので、検査内容や期間もろもろ、もう負担になることはあんずに負わせるつもりもないので、原因は特定せず~の方向で対症療法にしたのですけど、回数が割と多い事も考えて、癲癇発作を抑える薬を飲ませてみることになりました。

今は癲癇の発作を抑える薬も進化し、負担も少ない物があるそうで、まずはそれを2週間試してみることになりましたが、それで薬による悪影響などが起こらなければ、追加で2週間。
まずは1か月続けてみて、その間に発作が1度でも減るとか、なにか変化があるかどうか観察せねばなりません。
全体としては、2~3か月のスパンで結果を見ることになるそうです。
それと、原因を特定していない上での投薬なので、この薬があんずの発作に有効かどうかもわかりません。

あまり発作の頻度が多いと、脳に深刻なダメージを起こして障害が出てしまう可能性も高いため、腎臓の保護との天秤もあるのですが、やはり深刻な障害が起こると、腎不全の生活以上に大変な毎日を背負わせることにもなるかも…と考えた結果、投薬することに決めました。

留守の間に何度発作があったのかもつかめないので、いつ重篤な発作の影響が起こるかわかりません。
やっぱりあんずには、腎不全との闘いはあっても、毎日好きなところで自由に動けておしゃべりも出来て、わがままも言いながら、飲茶姉妹やグレ達と過ごしてもらいたいです。

何とか双方の治療のバランスを取っていくことができますように。

あとは、自宅点滴の日だったので、ついでに病院でやってもらいました。
それと爪切りもついでにお願いして。
まあ、なんと大人しく切らせてくれるのでしょう!後ろ足なんて家ではなかなかというか、絶対無理なのに(笑)
文句ひとつ言わず、スムーズに切らせてくれました。

あとは、点滴セット、薬を注文し、それから、チャチャの保護服がボロボロなので、生地だけ分けてもらって帰ってきました。
まだもう少し服が要るようです、、、チャチャ。

今日も検査、お疲れ様でした。
色々やる事増えちゃったけど、一緒に乗り切っていこうね!

あんず。今日も賢い患者猫さんで良い子だったよ(^^)



gure46_20141115125353b92.jpg

私専用の椅子を乗っ取って猫テラスで眠りこけるグレ。

お前は平和やのぉ~~~(笑)


☆チーちゃんその後。。。

少しずつ良くなってきました。
まだケンケンはしていますが、足を地面に着けていられる時間が多くなりました!
ケンケンで小走りもしています(^^;)


☆時間がなーい!

1か月一周忌の法事を延期したのに、もうあと1週間ほどしか時間がありません。
ひたすら庭掃除・・・掃ききれません、刈った雑草。
日曜で強制的に一応終わるつもりでいるので、そこでどうしても処理しきれなかったものは致し方ない。
来週の月~土曜は家中の大掃除。
買い物もたくさんあるし、髪の毛は切りに行かねばならないし(あの猫大好き美容室へ♪)、前日の日曜の23日はサンディの4度目の命日なので、京都へ甘栗を買いに行きます。
なんやかんやで結構時間がありません。
ああ・・・「1か月延びて余裕が出来た」と思ったのは、勘違いだったのかな(苦笑)

さあ、今からまた掃き掃除。ラストスパート頑張ります!

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

がんばって!あんず坊、家主様!!。

家主様、おこんにちは。
やっと10月度の精算業務もほぼ片付き、穏やかにでろ~んと過ごせるようになりました。

あんず坊、通院本当にお疲れ様でした。よく頑張ったねぇ~、えらいよ、ホントいい子でしたね
てんかんのお薬…今は良いのがあるんですね?良かった~
てんかんのお薬はけっこう腎臓肝臓に負担がかかるのが多いから、そんな新しいお薬が出てきたことは嬉しいことですよね。
親としては、大丈夫だろうか?ととても心配であろうと思いますが、出来るだけ「機嫌よく、ラクに楽しく、つらい症状がでないように」をまず優先して、それを抑えた上で腎臓のほうも治療を続けるような形で…とは言ってもすべて並行して治療していくわけですから、とても大変だと思いますがどうか親子で力を合わせて頑張って下さいね
あんず坊、ずっと応援してるからね!西日のさす方からピエとふたりで「あんず坊~、がんばってねぇ~」っていつも思っているから

家主様、ご多忙ですねぇ、本当にお疲れ様ですm(__)m
ほとんどお一人でされているのでは?
家主様のような方には一日が36時間とかあればいいのに。。
そしたらいろんなことをこなした上でも少しくらいユックリとする時間が持てるだろうに…って思うんですよ。
魔法が使えたらいいのにね~、時間よ止まれの魔法が

余談ですが、お蔭さまで「自称 博多のお好み焼き名人」になれたような気がしているワタクシでございます
いやぁ~、本当に美味しいんですけど
アレのおかげでお好み焼きは隣近所のオバチャンたちに負ける気がしません
本当ありがとうございます

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お仕事も一段落とのこと、お疲れ様でございます~!
チリチリ代表様からの無茶ブリ?最近はどうですか?(^^;)

さて。色々な事が起こるあんずですが、どっちを取っても、またどっちを取らなくても大変だな~って思っています。
癲癇のお薬、最初に院長先生からは、腎臓の数値の関係からあんずには・・・というお話だったのですが、今日それを副院長先生には言ったのですが、今は色々いいお薬も増えているとのことでした。
でも、念のために、もう一度再確認してから投薬スタートすることにします。
何だかシーソーゲームのような生活になっていくんだろうなって、おぼろげにそう感じているんですけど、出来るだけ激しくないシーソー生活であってほしいです。
あちらが良くなるとこちらが酷い・・・というのは、やっぱり大変ですもの。
あとは、あんずの運、体力・・・にかかってきますよね。
普段は相変わらずのボケ猫ぶり(笑)
無邪気で天衣無縫、お山の大将ぶりを発揮しています!
病院でも、褒められますよ(^^)良い子だ良い子だって。
結構素直に治療を受ける猫という評価だと思われます。
根が優しい子ですからね~。扱いやすいとは思います。
次の診察は2か月後です。点滴も出来るだけ増やせるように頑張ります。
+1回をどこへ入れるか?あんずのご機嫌さ加減と相談しながらやっていこうと思います。
いつも応援ありがとうございます!心強いです♪

さてさて。
お掃除等々ですが、実家の母がかなり頑張ってくれて、ツボ庭&裏庭は殆ど母がやりましたよ。
で、こちらは前栽のジャングルと格闘です。
夫もようやくヘルニアの痛みから解放されてきたので、機械を出して刈ったのを掃き集めています。
しかし、捨てるのが大変で・・・ゴミ捨ての日に70リットルのゴミ袋が10袋近く出ちゃうんですよ。それをずっと繰り返してきたのですが、それでもまだまだなので、もう庭の塀の何か所かに「堆肥スペース」と称して積み上げて踏みつけて固めて置いてあります。
いずれ量が減るでしょうし、法事が済んだら分解していくように菌汁を撒いたり切り替えしたりして、畑に使って減らして行ったり、捨てるにももっと楽になってるでしょう。
とにかく、そんなこんなでやってますが、かなり掃き掃除も進み、明日でどうにか形は付きそうです!
36時間あったらあったで、多分仕事してますかなあ(笑)
実は、税理士さんに「法事が終わるまで事務所に行けません、終わってから残りを頑張ります」とメールしました。
とてもじゃないけど、「進行状況どうですか?」と聞かれても経理をする時間が本当になくて。
6月分以降、法事後に頑張らねばなりませんが・・・。
「庭の掃除」がいかほど凄いものなのか、普通は想像できませんよね(笑)
税理士さんも、法事前までに経理が終わると思ってらしたようですが、甘いんじゃよ~と思っています(笑)

で。。。よっ!お好み焼き名人♪
良かったです~あのささやかな魔法の粉がお役に立って!
今度、ぜひお友達にご馳走してさしあげたらいかがでしょうか。
またはお母様とか。
私はものすごい頻度でお好み焼きを食べ続けています(笑)
キャベツが出来た時は「死ぬほどお好み焼きを食べる」と言った通りになりました~!(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード