終了!

hatake48.jpg

今日をもちまして、私のキャベツ栽培は終了しました!
残っていた5株、全部収穫して来ました。

火曜日にも3玉収穫して、1つは家用、1つは実家の母用、あとの1つは母が住む団地の誰かにあげる分。
もうこれ以上畑に置かない方がいいと判断して収穫してきたんですけど、今日も様子を見て、葉が1枚だけ割れてきてるのがあったので、えい!それならば!と、残り5玉を収穫したのでした。

多分、もういっぱいいっぱい大きくなったというサインだったのかな?

「おい、もういい加減収穫しろや~~!限界やぞ~!」

とでも言いたかったのか(笑)

収穫し終わったキャベツの畝に「ありがとう」を言い、もう冷蔵庫には入りきらないので、傷まないようにして土間の段ボールに保存中です。

畑に入ってちょうど半年目の7月下旬に、ポットに種をまきました。
春まき用だったのに、色んな事で走り回っていて忙しくて出来ず。
オクラも7月に定植した後、なかなか大きくならなくて、あ~あって思っていた頃にキャベツを思い出して、夏だけどまいてみるか!と。
結局、失敗を重ね、3回まきなおして発芽した13株を9月上旬に畑に植えたのでした。

そこからは、順調に大きくなり、びっくりするくらい外葉が勢いよく育ってくれて、あとは結球するのかどうなのか?
と、毎日ワクワク、ドキドキしながら見守りました。
オクラの畝がすぐ近くにあった方のキャベツの畝は、オクラに途中から集まりだしたアブラムシがキャベツに寄って行かないように、ネット栽培はしていたものの、牛乳とかき殻石灰の上澄み液を薄めたものが良いと聞けば噴霧したり、唐辛子エキスの薄めたものをかけてみたり、予防に努めました。
特に目立った食害もなく、本当に順調に綺麗に育ち、最後の方は青虫1匹発見で少し外葉は齧られましたけどねぇ(^^;)

んで、9月に定植後、9月30日に、「これって・・・結球してきてるってこと?」って思えるような形を見つけて、もう大興奮。
2日後には、それが確信に変わりましたが、通りすがりの家庭菜園経験者のおっさんから「結球しそうにないで」と指をさされて言われたので、何で~?と。
まあ、あの頓珍漢なやり取りは今では笑い草でございますけどね(笑)

それ以後、やはり悔しさもあいまって、キャベツの株には「結球するんだよ!しないって言われたんだから。これが結球してきてるんじゃなければなんなのさ!だよ!頑張れ~~!」とささやき続けてきた結果・・・

みんな立派にキャベツになってくれたのでした♪
あの後、あのおっさんが通りかかったかどうかは知りませんが、もし通りかかっていたら、どう思ったかな?フフフ。

記念すべき初収穫は10月21日。
自分でも想像してないくらい綺麗で美味しいキャベツでした。
出来た~出来た~!1日中浮かれてました(笑)

それからはどんどん収穫適期のキャベツが出来、13株すべてを収穫し終えたのでありました。

初チャレンジの結果・・・。
重量は平均して1.3キロほどが普通サイズだと言われているようですが、うちのはそれより重い物が多かったです。

3キロ超え1つ。
3キロ近く3つ。
2キロから2キロ半ほどが2つ。
2キロ近くが1つ。
1800gが1つ。
1645gが1つ。
1500gが1つ。
1344gが1つ。
1180gが1つ。
925gが1つ。


925gの株は、発芽の時から育ちが悪くて、定植してからもなかなか大きくならず、抜いてしまった方がいいのかなあ?と迷ったまま育てた株でしたが、小さくてもちゃんとキャベツになってくれたので良かったです(^^)

7月下旬から今日まで、本当に楽しいキャベツ栽培でした!
色々試行錯誤もあったけど、毎日チェックをするのが楽しかったです♪

さあ、これからはひたすら食べまくる!

今日はこれから餃子作りにトライします。

それと生食!これが美味くて・・・やめられないのですわ(^^)

キャベツさん、ありがとう。
初めて植えた野菜のきたあかりは、豊作とはいかず。
とうもろこしは、ほとんど実が入らず撃沈。
オクラは沢山とれたけど・・・
キャベツの結球がどういう事なのか勉強出来たり、大物を収穫出来たり、本当に面白かったです。
いい経験が出来ました(^^)



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード