怪我したチーちゃん。

chichan38.jpg
(写真は以前撮ったものです)

昨日の事なんですが、一昨日丸1日姿を見なかったチーちゃんが、昨日の朝ご飯の時、猫小屋がある所からのそのそ降りてきたので、
「チーちゃん、昨日は会わなかったね。ご飯食べよ」と言いながら見ると、左後ろ足が完全に浮いた状態で、3本足でピョンピョンと、松葉杖でケンケンしてるかのような歩き方をしていたのでびっくり!

「えええ・・・??何があったぁ~~!?」

そんな歩き方なもんですから、1メートル進むのにも数秒かかります。

えらいこっちゃ・・・まさか骨折とかしてないやろなぁ・・・。

他の子達にご飯を出しながら動きを観察してました。

ご飯は食べに来なかったんですけど、花台(三段あるタイプ)にヨロヨロしながらも3本足で登って行って、一番上の板の上で横になりました。

横になった時に自ら不自由な左後ろ足を体の方に寄せたので、骨折ではないんだろうと。

それにしても、完全にアンヨが着けない状態でケンケンする猫は、怪我を色々見てきた私ですけど初めてです。

かなりひどい捻挫かなあ・・・。

捻挫なら日にち薬しか無いんでしょうけど、骨折とはいかなくても捻挫よりややこしい事になってなければ良いんですが。
アンヨは腫れてなかったんで、きっと自然治癒出来る状態だと信じたいと思います。

一昨日来なかった間に何かあったはずなんですけど・・・
喧嘩?何かと接触?落下?

判りません。

最近、あの行儀の悪い「知らないおじちゃん」がやってくるようになり、なにかトラブったのじゃなかろうかと思ったりもします。
とにかく、このスピードでは何かあっても逃げることも叶いませんからねぇ。。。

昨日はチーちゃん、ご飯を持って行ってやっても、相当痛いので一切食べてくれませんでした。
猫小屋で静かに寝るばかりでした。

で、今日もそんな感じでしたけど、夕方、猫小屋から出て、隠居前のちょっとした高台の植木スペースに、お宝を落としているのを見かけて。
そんな所まで行かなくてもいいのに(@@)
アンヨ、昨日よりほんの少しですけど、地面に着きながらピョンピョンしてるように見えました。
ほんの少しだから、たまたま地面に着いただけ・・・なのかもしれないけど。
茶太郎がそんなチーちゃんの様子を窺いながら、本猫は遊んでるつもりで「忍び寄ろうとする」怪しい動きでチーちゃんの方へ行こうとするので、
「やめなさい!おかあさんは今、お宝タイムでしょう?それに怪我してるんだから、そういう変な動きをして刺激しないの!」
と、交通整理のおまわりさんの如く、茶太郎の前に立ちはだかって両手を広げてチーちゃんをガードしたのでありました(^^;)

アンヨが暫く経っても変化ないようなら、何とか診てもらわないといけないですね。
どうしても何ともならないようなら、方法を考えます。
行ったら行ったで、診察・・・色々難しそうだけど。

小屋の前に置いてあったご飯皿は、今日はほぼ空になってましたが、チーちゃんが食べてくれたのか?子供達の誰かが食べちゃったのか?不明です。

以前のように、餌場の監視カメラが作動してればいいんですが、今はもう使ってないのでねぇ・・・。

とにかく、チーちゃん。無理せず静かに隠れてなさいよ。
そんな歩き方で庭をうろうろするんじゃありませんよ。

そして、1日も早く痛みがひいて、いつも通りに歩けますように。




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード