入った。

chichibi265.jpg

今日畑に行ったら、キャベツのネットに赤とんぼが止まっていましたよ。

さて。先日から居間のソファーの上にお下がりの猫ベッドを用意していたんですけど、今日になってようやく月乃が入ってくれました。

家に泊まっていくことも少し多くなってきたもんですから、買い替えでお下がりになったベッドを間に合わせで置いたんですけど、暫く見向きもしてくれず~~。
毛布の上でこれでもか!と小さく丸くなって寝ているのを見て、「寒いんだったら入りなさいよ」と言い続けてたんですよね。

居間には炬燵もエアコンもありませんから、この猫ベッド以外暖を取る方法がないのであります。

暖冬傾向と言われてますけど、時にはすごく冷えることがありますから、これからますますそうなるでしょう。
昨日なんか急激に夜冷えましたからねぇ。

まあ、11月なんですから当たり前なんでしょうけど。

月乃には少し大きいので、本当にここで冬の夜を過ごす気なら、もう少し小さめのを買ってあげるよ。
このベッド、中はボアでもなんでもないし、糸もほつけてボロボロになってきてるし、汚れもいまいちすっきりしないし。
小ぶりの屋根付きボアベッドでリーズナブルなのがあったから、それでいいかな?・・・(^^;)

茶太郎とグレコは温室で仲良く寝ていました。
白田君は以前から置いてある猫ベッドを利用してるんでしょう。
チーちゃんは、最近本当に独立独歩、子供たちと離れて過ごしています。
ベッドは5つありますから、どこか鉢合わせしないところにに入ってくれてるかな?
鉢合わせしても、チーちゃんの方が圧倒的に立場が上ですから、喧嘩にもなりゃしません(笑)

月乃も昨年同様みんなと一緒のベッドにあちこち入れたらいいんですけどねぇ。。。なんかもう、難しそう。

朝ご飯が終わるとそそくさと家の中に入ってソファーで寝る。
少し寝てから、お天気が良ければ散歩に行く。
夕ご飯に戻ってきて、食べ終わったらやっぱり家の中で寝る。

あれ?散歩自由の家猫化してやせんかい?

時々、「帰る?」と玄関を開けたり、箪笥部屋の網戸の破れ目を見せたりしてますが、じっと見るだけで引き返してくることも多いです。
毎晩泊まるわけではないですけど、お外に行くといつ苦手な相手と遭遇するか?
色々考えているんでしょうね、月乃なりに。

網戸の破れ目は大きくなりました。
昨夜遅くにお風呂から出て、キッチンでぼーっとしてたら、玄関閉めてるのに茶太郎がキッチンにやってきてびっくり。

ぬぅ~~~っとキッチンのドアの陰から顔を出した時には、正直怖かった(笑)

あ、そうか、網戸にしたままだったんだ!

この前なんか、畑に行こうとして、玄関閉めて鍵かけて・・・
あ、忘れものした!と、再び玄関を開けたら、チーちゃんが階段に座っていて、これまたびっくり。

あ、そうか、網戸にしたまま・・・だった・・・。

そんなこんなで、網戸の破れ目は日々大きく成長をしています、たはは。


☆まき直しかなあ。

土曜日、税理士さんにキャベツを差し上げるのに夕方畑に行った際、ちょろちょろとほんの少しだけ極小の芽が出ていた大葉春菊と、白姫はつか大根。
ん~種まいてまだ4日目だもんな~と思ってたら、土曜からわずか2日目の今日、大根は筋まきした2列にびっしり双葉の芽が出ていました。
それも結構しっかりした芽。
びっくりした~~。トンネル効果ですかな?

でも、春菊の方はまき方がちょっとへたっぴだったせいで、徒長してるのが一杯。
一応どちらも間引きしてきたんですけど、春菊は今のうちにまき直した方が賢いだろか。

うん、まき直そう。あれは細く伸びすぎだ。


母が「植えたらいい」と置いていった玉ねぎの苗。
やはり、ほじくり返したのが原因で、復活しない株がいくつかありました。
やれやれだよ。持ってきた時、ちゃんと立ってたのに。
なんでほじくっちゃうかなあ(^^;)

とりあえず、復活してきた苗を植えなきゃいけないので、畝を適当に作ってきました。
もう、玉ねぎに関しては施肥計算するのも面倒くさく・・・。予定してなかったので、計算する時間がない、結局畝の場所を変えたので、またECを計って等々、もう~~~やらん。

来年じゃが芋を植えようと思っていた畝を、オクラの畝に変更し、その端っこを取り崩して玉ねぎ用にしましたが・・・。

空いてる所へ植えたらいいと思われても、実際は今後の作付け計画もありますから、そうそうすんなりはいきまへん。
来年からは、もう少し栽培品目を増やしたいからでございます。

あれだけしかない玉ねぎの株数なら、いっそのことプランターでも出来るんだけどなあ。
それ言うと、へそ曲げそうだし。しょうがないな(笑)

さあ、もうこれで何も植えないぞ!来年の2月までは!
あとはひたすら、5月から先月までの会社と相続人達の経理処理。
早くしないと、大変です。
庭掃除もあるでよ~家の大掃除もあるでよ~。
法事が済むまで、息つく暇もなさそうです。


スポンサーサイト

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード