どっちゃりと♪

chichibi264.jpg

深夜に仕事から帰ってきたら、居間で月乃が寝ていました。
折角用意してあげたベッド(家の子のお下がりではありますが)になぜか入らず、毛布の上にいます。
毛布だって中の子達のニオイ付きなのに平気なんですから、同じくニオイ付きのベッドに入ってくれない理由がわかりません。
外のベッドはこれまで使ってきたのにねえ。
寒くなってきたら入るんですよ。

最近、夜は家に泊まっていくことが多い月乃であります。


さて。もう昨日になりますが、夜に黒猫さんがピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)からの品物を届けてくれました。

先日お送りしたキャベツ等へのお返しなのですけど、まあ、どっちゃり入っておりました。

pie-rusanyori37.jpg

いつも美文字のピエールさんのお手紙と共に、キャベツにかけるドレッシング2種類。
「キャベツのうまだれ」と「ゆふいんの森」というドレッシング。
とても美味しいそうです♪楽しみです。
ちなみに、ドレッシングの事を「姫たちの化粧品」とお書きだったのですけど、姫とは、先日お送りしたキャベツの事を私が「嫁に出しました」と言ったのに対して、「キャベツ姫が輿入れされました」と到着の連絡を受けたのを機に、キャベツ=姫・・・という呼び名が付いたのでありまして(^^)
ドレッシングを数種類揃えて、色んなお色直しをして私も頂くことに致しましょう。

ラ王の塩。桃屋の生七味を加えると味が激変するんだとか。
ちなみに、前回ピエールさんにお送りして以降、やみつきになられたそうです。確かに美味しい。私もお茶漬けなんかでよく使います。

皿うどん2種類。細麺と太麺ですね(^^)
皿うどん、最近食べてなかったのでありがたく頂戴致します。

pie-rusanyori38.jpg

まだあるんですよ。
ごまみそ。これ、美味しそうですねぇ♪
おにぎりなんかにも入れちゃっていいかも。
イナバの缶は色んな種類がありますが、結構美味しいので最近気に入っております。

にゃんずへのお気遣いもどうもありがとうございます。
早速月乃へプレゼント。
あと、ヤムヤムとチャチャに療法食ドライにトッピングして出しました。
目の色・・・変わってました(笑)

で、右端が、「液体肥料」と書かれてあったものの正体で。
何だろう?液体肥料・・・と思ってたら、栄養ドリンクなのでした!
なるほどなるほど~♪
これを飲んで元気溌剌、頑張りたいと思います。

私がお送りしたのはキャベツを含めて4品だったのに、こんな「倍返し」以上のお品には本当に恐縮してしまいますが・・・。
本音は当然「うひゃひゃ♪」って思って素直に喜んでおりますので(笑)
いつも本当にありがとうございます。
今年の秋は長めだと、情報番組で気象予報士さんが言ってらしたので、「食欲の秋」も延長戦!ということで、美味しく綺麗に平らげさせていただきます。ごっつぁんですっ!


さて。昨日は久しぶりに長い仕事の日でした。
お昼過ぎから始まって、終わったのはついさっき。
日付も変わった11月2日の午前1時。
は~さすがにしんどかったわい。

税理士さんが来られたのは午後9時前だったんですけど、相続発生後の様々な経理処理及び未精算の部分の整理をせねばならず、伝票入力やら何やら1月からまったくストップしたままだったのです。
なんやかんやととりあえず4月分までは整理が済みました。
税理士さんもだんだん訳が分からなくなってきたのか、ちょっと四苦八苦されてましたが(^^;)

すったもんだした結果、終わったのが午前1時前でした。
今までで一番遅かったです。

で、事前に電話で「キャベツ持って帰ってもらいたいんですけど」と伝えておきました。
もう、あっちもこっちも収穫してもいい!という球ばかりになってまして、こうなってくると誰かに貰って頂かないといけません(笑)
うちの野菜室もまたデカいキャベツがやってきて、一杯になっていますし。

で、差し上げたのですけど、「大きいじゃないですか。なんでこんなに大きいんですか?」と言われました。

知らん(笑)
なぜかすくすく大きくなったのですから。

「凄いじゃないですか~。生で食べる方がいいんでしょ?」

そうそう、これは生食が一番美味いです。
一応どういう種類のキャベツかは説明してお渡ししましたが、まあ、保存もろもろは奥様がよくご存じでしょうから、大丈夫でしょう(^^)

「明日からキャベツ生活始めます」って言いながらお帰りになりました。

さて。残りのキャベツはあと8つになりました。
13個出来て、5つ収穫。
もっとゆっくりペースで収穫出来そうな気がしていたのに、一気に大きくなっちゃって、こちらもちょっとあたふたしてますが(笑)
甘みがあって比較的ジューシーな葉っぱなので、面倒くさい時は1枚むしって、何も付けずにシャキシャキ言わせながら食べたりしています~~。

虫か、私。

次回はこんなにうまいこと出来るかどうかわかりません。

夏まき秋冬どりがやっぱり簡単なのかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

詰め込み放題!?。

家主様、おこんにちは。
ただ詰め込んだだけの愛嬌もないお礼(お返し)ごときをこんなにちゃんとお披露目して下さって、本当にありがとうございます
出来るだけ「九州」にこだわってお送りしてるのですが、いなばのタイ缶詰シリーズは新種が出てたので!
ガパオとトムカーガイですが、ワタクシよく作るんですよ、タイカレーお好きな家主様ですからお口に合うかなぁ~と思って
ラ王の塩味はたまたま前々日食べて「おお!コレは生七味でお試し願いたい!!」と急遽封入した次第です
家主様から生七味を頂いて以来、かなりの確率で我が家のおかずの恋人としてコレが登場してます
この前、友達にも勧めたくらいです
キャベツ姫と一緒にお興入れでさらにテンション上がるましたよ~っ
こちらこそいつも本当にありがとうございます。
キャベツ姫は毎日ピエール家の食卓で大活躍してくれてますよ
家主様同様、洗いながらボリボリ、切りながらボリボリ、まるで太ったアオムシですわ、ワタクシ
天然のキャベジンですからね~、胃腸にも二日酔い対策にもなってるはず
古橋センセーも今日からキャベツ三昧、お仲間ですね!
美味しい上に体にもいいのですから、本当にありがたいおすそ分けですよ
ワタクシなんて前述の友達(あゆちゃん&モヨちゃんのおかあさん)にめっちゃ自慢しましたもんね
農薬など1㍉も使わないのに虫1匹もいない、マルチとネットで大切に丹精込めて育てた3㌔超えのとても立派なキャベツだよ~って、我が手柄でもないのに自慢するする!
すごく羨ましがってましたよ、「家主様ってすご~いっ!!」て、賞賛してました、カノジョ
今夜、お好み焼きする予定と更に自慢したところ、めちゃくちゃ食べたがってました、ゴメンねキャベツ姫はすべてピエール家の親玉が腹におさめることになってるから
天ぷらはあげてもキャベツ姫だけは…無理なんよ、ゴメンゴメン

昨夜は遅くまで本当にご苦労様でした。
お疲れがたまってませんか?そんな時はどうぞ液体肥料投与を(笑)
月乃ちゃん、半家猫ですね!
うんうん、それでいいんだよ~、それが一番安全なんだから!!
でもノミと病気だけは持って帰ってこないでね
チャチャ嬢の症状が悪化したら大変だから!
あんず坊、今日はひなたぼっこできなかったんじゃ?
明日は晴れるみたいですから、どうか心ゆくまで日だまりのなかで気持ち良く過ごしてもらいたいですね!
みんにゃが健やかで楽しく過ごせますように

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
盛りだくさんで、どこから手を付けようか迷ってしまうほどのお品の数々、ありがとうございました(^^)
朝と昼で1回ずつ、それぞれ頂いたドレッシングを賞味させて頂きましたよ。
どちらも好きな味でした!うほほい~!
朝ご飯食べることは出来ませんが、キャベツの千切りを、あるいは1枚丸ごとむしゃむしゃする今日この頃です。
ピエールさんの食卓で、活躍してくれていること、本当に嬉しいです。
ラッキーなキャベツ栽培でございました♪楽しかった~!
あとはもうひたすら収穫して食べまくるだけのキャベツです。
今日は夫がインスタントではありますが、キャベツのみそだれのパウチを買って来たので、多分それに使う事になるでしょう(^^)
今日のお昼はお好み焼きをして食べました。
おお・・・お名前はよく拝見しているお友達に自慢してくださったのですか!
なんか・・・こっぱずかしいですが・・・(^^;)
税理士さんにも「何でこんなに大きいんですか?」って聞かれても理由がわかりませんが(笑)
肥料が良かったのか、以前の畑の状態が良かったのか、気候が味方してくれたのか?
なにせ、色々幸運に恵まれた結果ですね。

>天ぷらはあげてもキャベツ姫だけは…

うは・・・(笑)なんだかうちのキャベツ姫、ものすごい箱入り娘になってませんかい?
でも、本当にそれほど喜んで召し上がって頂ける物を作れたということで、これはもう、作った私も自慢します(笑)
色々といつもうちのにゃんずだけではなく、私の事まで気にかけてくださってありがとうございます。
裁縫も苦手だし、美味しい物をチョイスするだけの情報力もあまりないので、自分が作ったもので喜んで頂けるって、かなり幸せな事だと感じています。
また、なにか出来が良い野菜がとれたら、そのうち送りますね。
来年も頑張ります(^^)畑が存在してる間は・・・ですけど。

明日は晴れますか?良かった♪
今日もどんより暗い空でしたよ。日向ぼっこなんて無理でございました。
でも、暖かいんですよ、11月に入ったと言うのに。
光熱費の点で助かってます。
今日もあんずの点滴は無事終了。
みんな炬燵でまったりしています。
月乃は朝、食べた後外へ帰りましたよ。
時々寝ている横を通ると、小さな甘えた声で鳴いて反応します。
夫は「もう家猫だな」って言ってますが、月乃自身はそうは思ってないでしょうね(^^;)
私も、無理に家猫にする気もありませんが、茶太郎やグレコに追われて家に逃げてくるのを見ると、月乃にとってはここが安全な場所になってるんだなって思わされます。
それより、みんな仲良しに戻ってくれたらいいんですけどねぇ~~。なかなかうまくいきませんね。

さて、そろそろ爺ちゃんの給餌をすると致しましょう。
んで・・・私の今夜の夜食はラ王+生七味ですな(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード