先を越された。

rio35_20141030144335b0d.jpg

ささ、今日という今日は、数多ある敵を追い払うには良い日じゃ。
いくら多勢に無勢と言われようとも、こちらにはコロコロという武器もある。
これで敵の大群など、ひとまとめにしてくれようぞ。

・・・お!?・・・いかん、敵と同盟を結んでおるタヌキがすでに陣を張っておるではないか!

なんと巨大なタヌキ・・・

致し方ない。今日は撤収じゃ。退け~退け~~!


猫毛だらけになったマルチカバーを、天気の良い今日という日に洗濯しようと、コロコロを持って部屋へ行くと、カバーを丸めて放り込んであった袋に、リオが入り込んで動いてくれないのでした

そこはかとなく暖かいんでしょうね(^^;)
明日は午後から雨だと言うに・・・。今日中に干したかったのに。
朝からやっときゃ良かったよ。

仕方ない。後日出直しである(笑)


☆ビミョーに用事を増やされてる件。

法事に向けて、このところ週一回のペースで実家の母が手伝いに来てくれています。
庭の雑草取りがメインなのですが、お蔭でツボ庭と裏庭はすっかり綺麗になりました。
あとはえげつない事になっている前栽の掃除をすれば、庭はもういいでしょう~~。

ところで、一昨日来たときに、「これ、植えたらいいわ」と置いていったものがありました。

玉ねぎの苗・・・。1ポットだけですが、株は多分15株ほどあるように見えます。

先輩や大老師から以前「あそこらへんに玉ねぎやってみたら?」と言われた事もありましたが、どうにもこうにも法事の前の大掃除やら、何やらかんやら用事が多く、「来年あたり・・・」と思ってたのに、母が買ってきてしまったので結局それを植えざるをえなくなり(笑)
数が少ないから、1メートル60センチ幅もあればいいんでしょうけど、実は他の畝にほんの少量、白姫はつか大根と大葉春菊なるものの種をまいたばかりだったのです。
キャベツもあとは収穫するのみで、手も掛かりませんし、冬前に植えられるもので簡単そうなものはないかなと思って選んだ2品目だったんですけど。
それが発芽するかどうかは、またしても時期が遅いためにわからないので、トンネル栽培で気温をあげてチャレンジ中なのです。
一昨日まいたばかりなので、まだ発芽の気配もありませんけどねぇ(^^;)

たまねぎは冬をまたぐのですが、長い事畝を占領されるのも困るので、15株程度と言えど、どこを畝として使えばいいかを考えて・・・
等々、なんだか思わぬ用事を増やされてしまった気がしたのでありました(^^;)

キャベツも、今回の種がまだまだ残っていて、本来まくべき春先に、来年になったら再トライしたい、
トマトと茄子もやってみたい、じゃが芋の畝もいるし、冬菊は花が終わったら別の畝に移動して・・・
オクラは背が高いから一番北よりでないと邪魔になるし、背の高い順にどうやって植えたらいいかとか、連作はさけなきゃいけないみたいだから、何科の野菜をどこへ植えて、これはあっちかな?こっちかな?と、畑の日当たり具合を観察しながらある程度考えがまとまった時に登場してしまった玉ねぎちゃん。
無理やり作り上げた畝で育ってもらうしかありませんなぁ。
出来たら出来たで嬉しいですけどね(^^)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

うちのタヌキも…。

家主様、おこんばんは。
天気のせいもあり5時なのにえらく暗い福岡市博多区でございます。
そちらもお天気、良くないのでは?

ねぇ…「片付けよう。」と思って無造作にたたんだ毛布やらマットに『おお!これは良い!!』とばかりにどういう訳か陣取るんですよねぇ、タヌキが。。
「なんと巨大なタヌキ・・・」には爆笑です!!
じっとコチラを見つめる表情までも我が家のタヌキと似てる(笑)
タヌキが陣取るおかげでお掃除がなかなかできないんですよね~、困ったことに。。
タヌキにはかなわないんですよねぇ、タヌキが寛いでいるところを邪魔(掃除機)なんてホントなかなかできないんですよねぇ、マットやカバーを引っ剥がすなんて至難の業やし。。
タヌキには負けてしまう…そういうサガなのでしょうね、お互い(笑)

お母様、家主ファームをかなり気に入ってらっしゃるようですね。
今度は玉ねぎちゃんですか!?
家主様が丹精込めて育てる野菜さんたちを楽しみにしていらっしゃるんだわ~!
家主様より先に「次はアレとアレを植えてみよう(=もらおう)かな。」とか、ひそかに調べてたりね。
でも思ったんですよ、ワタクシも。
家主様の労力はそれこそものすごく大変で、簡単に「ガンバレー!」とか言うのが申し訳なくてたまらないのですが、頂いた時には嬉しさと共に「こんなにありがたい野菜を味あわせてもらえて、なんて幸せなんだろう。」と本当に感慨無量なんですよ。
スーパーなどで店頭に並ぶお野菜を買って「ありがたい。」と思いながら食べることって普通ないですもんね。
大切に手をかけて育てられた人の顔が浮かぶ、お世話している経緯も知っている野菜を食べられるなんて、農業を生業としている方以外は経験できないことですから。
これは幸せ以外の何者でもないですよ!!
今回はワタクシにまでその美味しくて、ありがたい「幸せ」を分けていただいて本当にありがとうございました!!
家主ファームの作業、お世話、とても大変でしょうが無理のない程度に続けられてくださいね。応援しています。

ところで、今日先ほどですが「姫たちの化粧品」と「液体肥料(笑)」をクロネコさんに渡しておきました。
明日の最終便でクロネコさんがお伺いすると思いますので、どうぞ受け取ってやってくださいね。
あ、スミマセン、こんなところで私信を。。

今夜あたりからお天気が崩れて寒くなるみたいです。
家主様、風邪など召されませんよう暖かくしてお過ごしくださいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
はい、こちらも天気が悪くなりまして、夕方から降り出しました。
この3連休・・・またしてもお天気がすっきりしないらしいですね。
しかし、3連休だったことさえ知らなかった私ですので(笑)
この前農協の担当者と「今度いつ家に来る?」って話をしたとき、「月曜は?」と私が聞くと「3連休ですよ」と言われて・・・
「え?3連休?何で?何があるの?」という、51歳にもなって11月3日の祭日が脳みそから消え去っていたというお恥ずかしい事がありました(笑)
連休のありがたみ・・・このところ全く享受できてないので仕方ありませんが。

ところで、タヌキ同盟といたしましては(笑)
同じく、こうやってしまわれると、強引という文字も辞書から消え失せる事が多いですよね(^^;)
しょうがないなぁ~快適なんですにゃ?いいよ、いいよ、もういいよ~って(笑)
ピエール坊やとタヌキ同盟として(ごめんなさい・笑)、今後ともよろしくお願い致しますね。

玉ねぎですけどねぇ。
母が株の数を数えるのに、何を考えたか、ポットから苗を穿り出してしまってて。
「このままにしてたらあかんのちゃうの?」って言ったら「すぐ埋め直すから」って言ったんですけど・・・案の定数株は傷んでしまってるみたいで、復活の気配が薄いです。
全部だめになってはいないみたいですから、根付いてもう少し太くなったら畑に定植です。
育てた野菜を食べられる幸せもそうですけど、観察もとても面白いなって思っています。
それから、自分が食べるものを自分の力で作ったというちょっとした感動も♪
そのおすそ分けが出来たことは、私もとても嬉しいですよ(^^)
そうそう、今日トンネルを覗いてきたんですけど、小さな小さな芽が、大根も春菊も少しずつ出ていました!やった~♪
今年は秋が長めで、しかも暖冬傾向だと聞きましたから、撒き遅れても成長が望めるかも♪

おっと・・・何か送ってくださったのですか?
何だろう?何だろう?楽しみにしております♪
お気遣いありがとうございます。
ピエールさんも、3連休、ゆっくりピエール坊やとお過ごしくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード