落ち着くまで・・・。

anzu91.jpg
(この写真は記事の内容とは関係ありません)

月曜から火曜に日付が変わって、午前1時直前。
あんず、4回目の発作が起こりました。
4回目と言ってますが、私が目撃した回数であって、それ以外にも起こっていた可能性は否定できません。

今回は痙攣の長さは2分足らず。
しかし、静かになってからも筋肉の反応が勝手に起こって、結構長い間ピクピクしていました。
人間でもありますよねえ。疲れてる時、まぶたが勝手にピクピクして自分でコントロールできないって。
きっとあんな感じなのかなぁ。。。

しかし、今回はこれまでと違って、起き上がってウロウロしだした後のとっ散らかりようが長かった。

炬燵を覗いても入ろうとせず、窓から外を見て、トイレを覗いて、あちこち部屋をうろつきまわり、こちらが呼んでも寄ってこず。
「ここ、どこなの?僕、何してんの?知ってるようで知らない場所?あれ?おかあちゃん?おとうちゃん?みんな?だよね?えっと・・・あれ~~?」

代弁するとこんな風に思ってるんじゃなかろうかと思ってしまうくらい、落ち着きませんでしたねぇ・・・。

これまでは、正気に戻ったらなぜかカリカリにまっしぐら。
その後は普通になってたんですけど、今回は記憶すらどこかへ消えてしまったのか?
何かが飛んでしまったのか?と、心配になりました。

周囲の事を認識するまで時間が掛かってる。。。そんな感じでした。

「この調子で明日の点滴出来るんだろうか」

すごく不安だったんですが、2時間ほどしたら炬燵に入って、朝になったら元のあんずに戻ってべたべたに甘えてきましたので、ほっとしました。

3分過ぎても痙攣が治まらないようなら、脳に障害が起こる場合もあるので、その時は座薬を使う事と言われています。
そうでなければ使わない。
また、一度座薬を入れて落ち着いても、30分経過後再発するなら、もう一度使う。
ですから、痙攣が起こった、即座薬!というのもいけないんだろうなと思います。
使い方に注意事項や時間的な決まりが少しでもあるようなら、めったやたらに使う物でもないのでしょうし。

とりあえず、今回も座薬は使わずに落ち着きましたが、その後の、この落ち着くまでに要する時間。。。
今回たまたまだったのか、少しずつ重くなってきているのかわかりません。

どちらにしろ、徹底的に精密検査を受けて・・・という事自体難しいですから、ここはもう、何とか仲良く発作とお付き合い。
こちらもあまり慌てず騒がずで、対応するよう心掛けてはおります。

ただ、座薬・・・いざと言う時、ちゃんと入れられるかなあ・・・。
一人の時に座薬を入れなきゃいけないような事態になると、痙攣で体が暴れてるのを抑えながら座薬をって、結構難しい気がしてしまう。

何はともあれ、発作が起こるのは仕方ないとしても、出来るだけ短く済みますように。
座薬を使うような重い発作が出ませんように。

昨日、今日と、朝とてもご機嫌さんだったので、早朝のうちに点滴しちゃいました。

色々頑張ってるもんね、あんず。

これ以上しんどい事が起こらないと良いね。

今夜も添い寝してくれるのかなあ?

結構寒くなってきたから、あんずのでっかい体で添い寝してくれると、本当にポカポカして暖かいから、おかあちゃん助かるよ(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ずっと元気でいて!あんず坊。

家主様、おこんにちは。
今朝、拝見して…「今日は大丈夫かなぁ、いや、きっと大丈夫だ!!」と言い聞かせてこの時間に至っております。
あんず坊、今回はかなりきつかったんですね。。
これまでも相当きつかったと察しますが、元のあんず坊に落ち着くまでに時間がかかったことを思うと…ひどく驚いただろうし、すごく体力も消耗したろうと。。
きつかったね、いやだったね、あんず坊。
ただ、おかあちゃんの目が届く、傍にいてくれてる時だったのが幸いだったね。
痙攣発作のはずみでケガとかしなくてよかった。
やっぱりおかあちゃんがそばにいてくれてる時で本当に良かった。

本当はこんな病気や症状、根こそぎどっかへ行ってくれたらいいのに。。
傍で見てる家主様はもっとつらいことでしょう。
真夜中の発作では、そのあと眠ることもできなかったことだろうと…文面から見て取れます。
どうかどうか、これ以上発作がひどくなりませんように。
出たとしても軽いもので治まりますように。
副作用の少ない、他のお薬や症状に影響しない抗てんかん薬があればいいのに。
あんず坊、いつまでもご機嫌さんで穏やかな毎日を過ごせるよう、博多からずっと祈ってますからね!
あんず坊、本当によく頑張っているよね!
あんず坊のこと、ずっと応援してるからね!!
いつまでもおかあちゃんに甘えていられますように!!

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
2つもコメントをありがとうございます☆
もうねぇ・・・防ぎようがない(あるかもしれませんが、検査手術はNGで)ので、何とか発作の間隔が狭くならないようにと願うばかりでございます。
今回は、本当にあんずの記憶がおぼろげになるほど影響が出たのだろうか?と心配でした。
何かピンと来てない感じが見受けられて。
まさか、徘徊の引き金になったんじゃ?とかねぇ・・・。
今日も今のところ無事で元気にしております。
仕事や畑で外へ行くことがあっても、基本自営業で自宅業務がメインなところがありますから、その場に居合わせる事がまだ多い方なんでしょうね。
知らない間に起こってた可能性はありますけど・・・。

今朝は暖かい日差しが猫座敷前の廊下に入っていて、あんずとチャチャと人間用のトイレの戸の前でくっついて寝ていましたよ(^^)
今が一番日向ぼっこに最適です。
いっぱいぬくぬくして、のんびりしてもらいたいものです。
いつも心配してくださってありがとうございます!
あんずと共に前向きに頑張っていきますね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード