ひとまずほっと。。。

cyacya78.jpg

1か月ちょっと前に腎不全の初期と言われたチャチャ。
今日は再検査の日でした。

珍しい事に、今日は予約時間よりも早く呼んでいただけました。

触診は異常なし。

採血は、まあまあ大人しく?いや、若干抵抗?(笑)
前回よりは静かでしたが、止血されるのが特に嫌いみたいです。
少し押さえるでしょう?あれが嫌なんだと思います。

結果が出るまでの間に、洋服を新調して頂きました。
後ろ足で首の周囲を掻くもんで、大穴があいてボロボロ。
糸もほつれまくって、それはみすぼらしくなってたんですが、先生は「もっと早くダメになると思ってたけど、案外もちましたね・笑」と言われてました(^^;)

チャチャ、後ろ足を穴に通すのに随分嫌がったので、私がやりました。
私がやると、すんなり出来ました(笑)
尻尾の周囲の生地をカットする時も、先生が尻尾を持ってると嫌がった感じなのに、「おかあちゃんが持つから」と持ってやると静かになりました。
こんなところが・・・可愛い♪(笑)

あれこれ微調整をしてもらっている間も、鳴きながら文句を言ってましたが、「えらく可愛い鳴き方するんやなぁ」と先生。
チャチャの鳴き方は子猫の頃からほとんど声質も変わってないのです。
タクシーの運転手さんが子猫と間違えるのも無理ないな・・・と思います。いや、これは親ばかか(笑)

さて。検査の結果なんですが、嬉しい事に改善されていました。
BUNの数値は特に顕著で、前回の半分近くの数値に下がりました。
クレアチニンも下がってました。少し注意が必要…程度まで。
療法食のカリカリ、今ハンスト状態なのですが、絶対食べないというわけでもないので、こちらはそれほど心配していません。
最初は食べてましたから。飽きたんだろうなと、それだけだと思われます。
投薬も簡単にさせてくれますし、あんずのように強制給餌は出来るだけしないですむ方向で、今後も頑張ろうと思います。

しかし、いましたよ、ノミ!
止血してる最中、先生が1匹後ろ足で発見。
まだ居たか~~!

月乃とはまったく別のエリアに居るのに、どうも入って来ちゃったようですな・・・。

こうなったら、全員にポチョンということで、あんず以外はレボリューション、あんずはマイフリーガードを貰いました。

カイカイ攻撃は、以前に比べると回数はかなり減ってきています。
ただ、勢いは結構強い。そして、カラーを外すと、それが増してしまうので、未だにカラーは外せません。
あともう少しだと思います。
炬燵も何とか入れますし、ノミ対策も更に頑張らねば。

今日はついでに3種混合ワクチンもチクっと。
でも、診察中にお願いしておいたのに、終わる頃には私も先生もすっかり忘れていて(^^;)
お会計の時に思い出して、先生を呼び戻してもらって打ちました。

チャチャの今度の検査は、3か月後でもいいでしょうとのことで、12月に入ってから行く予定です。
来月はあんずの検査がありますが・・・。
2匹同時に点滴等が必要になると、ニャンゲル係数も恐ろしい事になるので、今回チャチャの点滴が必要ない事が判って、その点でも安堵しました。
まあ、いつかは・・・なんでしょうがねぇ。それまで頑張ってへそくらねば。
ちなみに、前回からなぜかチャチャの分まで2割引きになっていまして、今日もでした。
カルテの筆頭猫だけのはずだったのに、間違いじゃないよね?と思いつつ・・・。
今度行ったら確認した方がいいかもしれませんね。

それから、治療費がかさむ事は解り切っているので、会社になかなか行けてない夫のお小遣いを、やっぱりほんの少しカットさせてもらうことにしました。
生活費の節約もですけど、お小遣いは工夫次第でもう少し減っても大丈夫だろう、それより病院代はそうはいかんしねと。
夫自身の病院代も増えてますから、ここは協力して頂きましょう。

帰宅後は急いでお昼を食べ、畑の用事をし・・・
その後は税理士さんと仕事でした。

私が今一番忙しいだろうから、こまめに連絡して時間が空いてる時に来て、一緒に経理を進めていきましょうと仰ってくださったので良かったです。


さてさて。キャベツですが・・・葉の硬さが気になって、先日からてっぺんを少しちぎっては、畑でムシャムシャ味見してます(笑)
ん~人様にあげられる柔らかさじゃないかもしれない・・・。
一番上の葉っぱなので、その下はどうなのかわかりませんが。
味は苦味は一応無いような気がしますが、味覚の鋭さ、鈍さ、人それぞれなんで、それも何とも。
家で食べきる分には問題ありません。

ああ、早く1個収穫してみたいなあ。

畑に行ったら先輩がたまねぎの苗を植える準備で、畝を耕していたので、大老師が入院中であることをお話したら・・・

「え?昨日、僕会ったよ?」
「じゃあ、きっと外出許可ですよ」

色々状況をお話したら、「じゃあ、畑で会ったら気をつけとくわ。畑の隅っこで倒れてたらあかんから」と言われてました。
軽い脳梗塞だから、言語障害もないし、普通だったので、じきに退院されるでしょうけど。

あとは、畝の水はけが悪い話、サツマイモの収穫もうすぐだ~と言う話等々で、30分ほどお話して帰りました。
私もサツマイモ、来年はやりたいな。
んで・・・出来れば自分で干し芋作って、サンディにお供え出来たらなぁ。
なんて、ちょっぴり夢も出来ております(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード