FC2ブログ

噛むなよ~!

anzugure16.jpg

グレ:「クンクンクン・・・」

あんず:「なんか嫌な予感がするなぁ・・・」


anzugure17.jpg

グレ:「カプッ!」

あんず:「もう~噛むなよぉ~~!」


anzugure18.jpg

あんず:「なんでいつも耳を噛むんだよ?」

グレ:「そこに耳があるから」
(すべてD-200撮影)


にあんずとグレ。一緒にいる時は、グレがあんずの耳を噛むことが多いです。
毛繕いしてあげるわけでもなく、なんとなーく匂いをチェックしてるうちに、
噛みたくなるのでしょうか?(笑)
時々顔面に横パンチを食らわすこともあります。
パンチされても、あんずは怒りませんけどね~~・・・。


ところで、F値やら、測光モードやら、いじるとどうなるか、
凝りもせず試してみました。

anzu65.jpg
この写真は暗いでしょう?


anzu66.jpg
同じベッドの同じ位置にいるあんずですが、こちらは明るいです。
F2.8、シャッタースピード60分の1。ISO1250だっけ・・・???
測光モードはスポット測光にしてみました。
上の写真は、シャッタースピードをもっと速めにして、普通の測光モードだったように思います。
あれ?うろ覚え・・・

とりあえず、ベッドのこの辺りにいる子を撮る場合は、上記の設定が一番自然に撮れました。
やっぱりオートじゃなくて、マニュアルでこちょこちょやらないと、ダメなのでしょうかね~。
座敷はオートでも大丈夫な場所が多いのですが。
カメラの再生で、どういうモードで撮ったか確認できるページがあるようです。
これらの写真をどういう設定で撮ったのか?
実は結構うろ覚えなので、改めて確認してみたいと思います。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ふむふむ・・・。

家主さん、おはようございます♪
カメラの使い方、少しずつマスターなさっているのですね!?
すばらしいです☆
私は、結局、使い方がわからないまま・・・。
デジイチさんは、本棚に鎮座ましまし・・・(笑)
たま~にお外に出たときは、とりあえずオートで撮りまくれ!状態です。
デジイチって、ちゃんと使える人には、価値があるものなんですよ。
こういうとき、ANZUどんPAPAさんは、頼りになりますね☆

あんずどんのお耳って、どんなにおいがするのでしょう?
それが気になって、気になって・・・(笑)
かみつきたくなるくらい、美味しそうなにおいがするのかもしれませんね♪
一度、におわせて下さい!

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
いえいえ、なかなかこれが難しくて、
自分でも何をやってるのか、チンプンカンプンで、
頭の中がこんがらがってしまってます(笑)
私も外はオートが基本ですけど、家の中はオートが難しかったんですよね。
場所にもよるのですが・・・(^^;)
光源が足らないのでしょうなぁ。
上の3枚は玄関に向かってカメラを向けてるのですが、
オートだと、どうも暗くなってしまいましたので、マニュアルでできる限り明るくしました。
その分なんとなーく、くっきり度が少ないんですよ(笑)
夫の説明は難しいです。
というより、聞いてる事に無関係な返事が来ることもあります(笑)

あんずの耳の匂い、あとで嗅いでおきます(笑)
お爺ちゃんのニオイがしなければいいのですが(笑)

あ、そうそう!チーズスイートホームのシールブック、
もう一つあったら保存用にできるって、うさぎさんが書かれたでしょう?
それを読んだ夫が、もう1冊買って来ました(爆笑)
お陰で、心置きなく使えそうです(笑)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪

土曜日の超豪華BBQはバースデイ・パーティだったのですね。
良い一日になりましたね。

あんずドンの左耳が、「もう噛まんといて」 と言っているようです(笑)。
でも、ほのぼのとしたツーショットですね♪
機械音痴の私にはカメラのことも全く分からないのですが、一枚一枚このように解説して下さると、設定のそういう違いから、こんな差が出てくるんだなという事がなんとなく分かります。
面白いものですね。奥が深そうです。
ご夫婦で共通の趣味を持つというのは素晴らしいことですね。
うちは全く共通するものがありません。老後が心配です。

昨日のお写真も楽しく拝見しました。
頬杖ついていたり、大あくびしていたり、アイドルっぽい視線でポーズをとっていたりと、家主さんのお宅にはモデルにゃんが沢山いていいですね♪

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます☆
特に誕生日ですという記事は書かなかったのですよ、今回は(笑)
45歳になりました。あと5年で50歳です~。
この5年が色々正念場を迎えるかなと思っています。

あんずとグレ、適当に距離を保って付き合ってるのですが、
傍にいると、グレが噛みます(笑)
同じ家に男が2匹だけだから、ちょっとはライバル心があるのかもしれませんね。
カメラは本当にややこしいです。私も自慢じゃないですが、立派な機械音痴です!(笑)
どういう写真を撮りたいかという絵は、頭の中にあるのですが、
それを実現するのに、どうすればいいのかチンプンカンプンなのです(^^;)
思ったのと違う写りになるのも、偶然の産物で楽しいんですが、
いつもそうだと困ります(笑)
折角のデジイチなので、もっと使いこなせるように頑張りたいと思います(^^)

出た! あんず坊&グレ坊!!

家主様、再びこんにちは。
あんず坊の3枚目のお姿v-10
カッ・・・カワイイ。
お耳の柄を見せて物言わぬ抵抗!?
かまれても顔面パンチ食らっても怒らないなんて、なんてイイ性格なのでしょう。
ますますファンになりましたv-344
しかし、グレ坊とあんず坊の体型の違いがありありとわかるお写真ですね。
スレンダーVs.ぽっちゃり
家主様はいつも上手いことお写真取られるな~と感心しておりますよ。
デジイチの小難しい設定やら何やら、大変でしょうがどうか頑張ってくださいね。

おお~っ!
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
そういうわけであんなに高級食材がズラリ並んでいたのかぁ~、納得です!
よいお誕生日になりましたね。
誕生日は幾つになっても嬉しい、そう思うのはワタクシだけでしょうか。
この世に生まれ出た感謝すべき日ですよね。
生まれてこなければ、出逢いもなかったのですから。
すべてに感謝ですよね。

家主様にとってこの一年が良い歳になりますように!
博多の町からオメデトウを贈りま~す!

こんにちは。
私ね、グレちゃんの気持ちがちょっとわかるかも~。だって、ぴろのお耳、ついつい、カプッと噛み付きたくなるんですもの、私。(笑)
きっとね、グレちゃんは、あんずちゃんのことが大好きなんですよ♪
写真、きれいに撮れていますね!
↓の記事の、あくびして、あんずちゃんのおヒゲがぜんぶ前を向いているのとか、すごくいいですー!!
(私のカメラでは、撮ったのを見る再生モード状態で、▽を押すと、いろんな情報が表示されますよ。F値とか、もろもろ。)

そこに耳があるから。
名言ですね!!グレちゃん最高です(笑)!
それともあんずくんのお耳からマタタビ臭がするんでしょうか?
グレちゃん秘密のマタタビスポットだったりして~(笑)!

あんずくんの写真、すごく明るく写ってますね~!
暗い場所で猫の目が光らずに明るく写るなんて、さすがデジイチ♪
設定やら憶えるの大変そうですね。。。
家主さん、ファイトです~!!

こんばんは。
カメラは使いまくって、慣れるしかないですよね~!
とっても上手に撮れていますよ!

耳を噛んじゃうグレちゃん・・・
不思議ですね。
耳が特に臭うわけじゃないですよね?


ピエールさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
またひとつ~年を取りました。
私もまったくピエールさんと同じ考えで、年をとろうが何しようが、
誕生日を生きて迎えられることは嬉しいことだと思っています。
この年になってお祝いなんて~って言う人もたまにいらっしゃるけど、
この日があるから、今の私がいるんだもんって♪
おめでたく無くて何であろう?と思います(笑)

あんずを気に入ってくださってありがとうございます♪
一緒に暮らして、懐いてもらったら、もっともっと面白いあんずが見れますが(笑)
彼はとてもヤキモチ焼きでもあります。
今度、そういうシーンを頑張って動画で撮って、特集できたら~と考えたりしてます(^^;)
気は優しいんですよ、とっても。
他の子達に叩かれても、反撃はまずしません。ぼーっとします(笑)
体もとっても大きいです。
グレと比較すると、大人と子供?と思うくらいです。
グレは、男の子にしては、とても小柄です。
兄弟のライス・リオが女の子なのに、一緒に並んでも同じ体長。
横幅は細いくらいですから(^^;)体重も3ニャンの中では一番軽いです。

デジイチ、なかなか扱いが難しいですね~。
マクロレンズが欲しくなってきました(笑)
はい!ぼちぼち頑張ります!

ことりさんへ☆

こんばんは♪
あはは♪ことりさんも耳を噛みたくなりますか?(笑)
実際に噛まれたことありますか?
私は後頭部フェチなので、後ろからガブリと甘噛みしたことは・・・あります(笑)
デジイチではことりさんが先輩ですよね♪
なかなか難しいですね~
ファインダーを覗いてる時は、ピントがあってると思ってシャッターを押すのに、
確認してみたら、あれ?なんかいまひとつ合ってなかった・・・ってのがあって。
色はとても綺麗に出ますよね。これはコンデジとは違いがあるな~と思いました♪
暗いところも、コンデジより調整して撮り易いし。限界はありますが・・・。
写真のデータ、私のもことりさんと同じように▼で見られそうです(^^)
色々チェックして、勉強してみます♪

あやさんへ☆

こんばんは♪
何でか知らないんですが、毎度毎度、耳を噛まれてるんです(^^;)
マタタビの匂いは残念ながらしませんでした・・・(笑)

設定を覚えるのって、大変ですね~。
最適な条件を整えるのって、凄いな~と思います。
プロって凄い・・・
どうすればどう撮れるという計算があって、
その通りに撮るんですものね。
私なんて、撮れたかな♪と楽しみに見てみたら、あらら・・・が多いです(笑)
でも、写真を撮るって面白いものですね。
以前は、撮ることなんて考えてもいませんでした。
猫と暮らしだすようになってから、カメラを普段から持つようになり・・・
最初はどうでもいい写真ばかり山ほど現像に出してましたが(デジカメの時代じゃなかったので)、
今は、この構図は面白くない、これはつまんないから撮るのやめようって選ぶようになりました(笑)
撮影技術の腕前は上がりませんが、
どう撮りたいかとか、自分の好みがどういう方向なのかというのが、
徐々にわかってきた気がします♪長年の間に・・・ですが(^^;)
はい~頑張りますよ~♪宝の持ち腐れにはしないつもりです♪

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
ほんと、習うより慣れろというか、説明書より使って覚えるべし!ですね。
でも、説明書を読まないと、変なところを触りまくって壊しそうです(笑)
デジカメですから、現像の必要がないところがいいところです。
何度でも撮って消して、練習できますものね。頑張ります~。

あんずの耳の何が気になるのかな?
よくわかりませんが、何か噛みたくなるみたいです。
あんずにはいい迷惑ですよね(笑)

※メールありがとうございました。
お気遣いしていただかなくて良かったのに・・・かえってすみませんでした。

家主さん、お誕生日おめでとうございます♪

45歳ですかぁ、とっても熟していいお年頃ですね^^
女性は40歳からって言いますもんね^^

デジイチ、かなり習得されて来られてるような!!
凄いですね^^

あんずどんとグレチャン、ほのぼのしてますね~♪

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
20代の頃、40代になった自分はどうなってるんだろう?って思ったこともありましたが、全然変わりませんねぇ(笑)
でも、大阪のおばちゃんらしくなってきましたね(笑)
怖いものが減ってきて、厚かましくなってきました(笑)

デジイチ、まーだまだでございます(^^;)
失敗作が結構多いですよ。
複雑になればなるほど、撮るのは難しいのですね。
きちんと撮れた時は、素晴らしいのですが。
少しずつ上達できたらいいなと思います。
猫達の面白画像、ほのぼの画像、増えるように頑張ります☆

ほぉ~。こんなにキレイに鮮明に撮れるもんなんですね。
すごいなぁ。。
でも、なにやら…ややこしそうな…用語が(^_^;)
何がどんな機能って事を覚えると、なんとなく分かるんだろうけどね。
私は、今のデジカメでも、使いこなせてないんだから
家主さんみたいにいいカメラにすれば!!って
ことだけでは…無理です。
家主さん。写真を撮る事も隙なんですね。昔から??
多趣味ですよねぇ。すごいなぁ。

てんさんへ☆

こんばんは♪
デジイチって凄いんですよ。ちゃんと撮れたらの話ですけど(笑)

まだ全然思ったように撮れません。始めたばっかりですし~(^^;)
設定とか、基本的な用語とか、説明書を読んでも???です。
とりあえず、今はちゃんとピントが合わせられるようにすることと、
やっぱり部屋の中の明るさに対応した設定が出来るようになりたいです。
色々やってますが、半ば行き当たりばったりなので(笑)

私は写真を撮り出したのは、猫と暮らしだしてからです。
それまでは全然。。。
旅行先で風景をちょっと撮る程度です。勿論構図もなーんにもどうでもよい写真ばかり(笑)
夫がカメラ小僧からカメラ親父になったせいもあるし、
これを譲ってくれた人も、カメラ馬鹿なので(ごめんなさーい・笑)、
なんかね・・・乗せられてしまった感じです(笑)
でも、猫達のお陰で世界が広がったのは事実ですね。
趣味といえる範囲には、まだ入ってませんが(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード