カシャカシャ炬燵。

gurerice4.jpg

昨日、猫座敷の炬燵だけカバーを掛けました。
やっぱり冷え込みがきつくなりましたからねぇ。
例年より早めの炬燵生活スタートです。

まず、部屋を掃除。
炬燵を脇へどけて、今回新調した2畳用のラグを敷き・・・。
その上に・・・去年は蓄熱用のアルミシートを敷いたんですが、今年はそれがまだ見つからず。
爪でボロボロにされたので買い直す予定だったのに、ホームセンター等探しても、出ていませんでした。
もう少し寒くなったら並ぶようになるのかしらん?

とりあえず、その場しのぎ・・・もしくは春まで?(笑)使うかどうかわかりませんが、家にでっかいプチプチのロールがあったので、それを代わりに敷きました。
間に空気があるので、乗っかっただけでもホンワカ感じました。
ただし、それも夕方までの話。夜はさすがにそうは行きません。
プチプチの表面がヒンヤリしてしまいます。

2畳用のサイズにつなぎあわせて敷き詰め、その上を歩くと、私の体重で時々「プチ!プチプチプチプチ・・・」と破裂音が(笑)
さて。そこからは、チャチャの出入り口を広く取ってやるために、炬燵の下に夫が若かりし頃セールスに引っかかって買わされてしまったものの、一切読むこともなく終わったままの辞典類を持ってきて、新聞紙で巻いて置いてみました。
それから炬燵を置いて、マルチカバーを今は1枚だけ被せています。

去年はアルミシートだったのに、今年はなんだかカシャカシャ言うわ、プチプチ言うわ・・・。

猫達は初めてこのプチプチに乗っかった時にどうしたかというと・・・。

「わーい!カシャカシャ言うよ!大きな袋に入ってるみたいだよ!」とでも言いたげな感じで、興奮しながら、あちこちを押さえては音を鳴らして遊びだしたんです。

あ・・・しまった・・・スーパーの袋と同じような音だった・・・
しかも、あったかいカシャカシャトンネルみたじゃないか・・・。
むぅ~~これは遊び心を誘発してしまったか(笑)

ある程度の保温もかねて、そしてゲロッパがあった時に掃除が簡単なように敷いているので、遊んで穴だらけにされると元も子もない・・・。

しかし、その懸念もあっという間に消え去り、飽き性な我が家の猫達は少しすると静かになったのでした(^^)

でもね。

やっぱりつるつるしてるせいなのか、写真のように隅っこで寝る始末。
本を枕にして、マルチカバーをうまい事下敷きにして・・・(^^;)

rio34_20141017213907e55.jpg

うう・・・このコンデジ、写りが悪い・・・。
リオも同じような感じで寝ています。

アルミシートの時も同じでしたが、小さい毛布を突っ込んでおくと、そこにとりあえずみんなで団子になりましたので、今回はこの後、余っていたバスタオルを敷きました。
体の一部だけでも布に乗っかっていたらいいみたです。
あとはプチプチの上にはみ出してても気にしてません。
炬燵の中でゲロッパされても、タオルならすぐ洗えますし、はみ出しゲロッパならすぐ拭けて終わります。

というわけで、私の寝室の方も、ホットカーペットを出し、同じようにして炬燵にマルチカバーをかけています。

ちなみに、チャチャはうまい事カラーのまんま、炬燵に入ってくれました。
でも、カラーの幅が通るようにカバーを開けてあるので、いつもより熱効率が落ちますな・・・。

さて、来年これを片付ける時に、いったいどれくらいプチプチが潰されているのかな?(笑)
納得の3兄弟が寝返りを打つたびに「プチプチプチ・・・」と潰れたりして~~。

気温も最低気温は12度とかになり、思ってるよりも早く寒くなって来たな~と思います。
チーちゃん一家は小屋・・・使うんだろか?と覗いてみましたが、どの小屋にも誰もいません。
この庭にいるのかどうかも不明です。

ホッカイロを入れる時期、もしくはうちで寝るのかどうか?わからなくなってきました。
寒くなってくると、誰かしら小屋に居ることが多かったんですけどねぇ。
今年はどうもよくわかりません。
とにかく、風邪だけは引いてくれるなよ!と思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード