少し早いけど。

    yamuyamu41.jpg

10月半ばではありますが、なんだか急に冷えがきつくなった感じがします。特に夜。
台風が去った後だからでしょうかね?

今朝のヤムヤム。
廊下で日向ぼっこ。

この頃は、ここがみんにゃのたまり場になっています。
朝の陽だまりでうとうと出来る場所なのです。
しかし、それは人間用のトイレの前でもあるので、この季節が来るとよそのトイレを使うようにしている私。

「ちょっとどいて」って・・・言いにくい。

昨夜は特に冷えたので、10月半ばだけど炬燵を入れました。
ただし、まだカバー等の準備が整っていないので、カバー無しでスイッチオン。
それでも、ほんわかした場所で早速「納得の3兄弟」が。。。

gurericerio3_201410152325489dc.jpg

ほんまに3匹とも丸々しちゃって・・・どうやってもダイエットできませんな・・・とほほ。

カバーがないと、チャチャもカラーをしたままここに入ったりしてるんですけど、カバーを2重にしてしまうと、その厚みで入口が狭くなるので、炬燵の足の下に何かを置かねばなりません。

とうとう、炬燵の出番までにカラーを取りたい!という方向には行きませんで・・・。
少しマシかな?って思う日もありますけどねぇ。

明日は、猫座敷の炬燵だけ準備することにします。
いつでもぬくぬく出来るように。

やっぱりお年寄り軍団は、寒暖差に弱いですもん。


そんな中、庭に放置してある植木鉢に、突然ポーチュラカ、もしくは京ちゅらかが咲き出しました。

niwa156_20141015232550aa7.jpg

いつのこぼれ種か、全然覚えてません。
この1年、花の苗をほとんど植えなかったので、その前の年のかな。
ポーチュラカだったか、京ちゅらかだったかも覚えてないんですけど、本来夏がピークの花。
10月までは咲くそうですけど、今頃になってムクムクと大きくなって、赤と黄色の2種類が毎朝2~3個の花をつけています。
でも、ちょっとの間でしょうね。今からピークを迎えたら、ちょっとびっくりです(^^)

今日は畑をちらっと覗いただけで終わり。特別変化もありませんし。
台風の後ですから、水やりも今日は不要。

帰りに、チャクラに会いました。
私の畑の隣は、元自治会長さんの広い田んぼが広がってますが、台風前に刈り入れが終わり、綺麗さっぱり見晴らしの良い状態。
脱穀されたカスが一杯広がっているその広い田んぼの中を、チャクラは元気に走り回っていました。
よーく見ていると、どうもトンボを追いかけていたようです(笑)

「チャクラ~!」と呼ぶと、振り返って、またトンボを追っていました。

刈り入れが終わった茶色い田んぼに、茶色のチャクラ。
自由気ままなその様子が、のどかな風景にマッチして、とてもほっこりしました。

おお、そういえば、農道を挟んだお向かいの小さな畑に、真っ黒の子猫が居て遊んでいました。

なんとここは猫がよく来る場所だこと!

近くの誰かがきっと面倒見てるに違いない。

で、自宅近くの細い道では、よそのお家の塀の上に、首輪をした白地の茶ブチのぷくぷくした子が。
ぷくぷくはしてますが、体長が短い。
私を見て、塀から飛び降りて、更に細い路地へ駆けていきました。
後姿がぴょこぴょこしてて、すごく可笑しかった(^^)

このあたりは、ワンちゃんよりニャンコの方が数が多そうですな。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード