畑の授業で。

chichibi263.jpg

スーパー台風とまで言われた台風19号。
大阪は昨日の夜から最接近のせいか豪雨。
なんでも、岸和田に再々上陸とな。3度も日本に上陸するとは・・・。

しかし、暴風圏に入ったものの、18号に比べてましだった。吹き飛んだもの一切なし。

月乃は予定通り、日曜の夕方から2泊のお泊りをしてくれました。
あの雨はさすがに凄かったので、彼女がどこで避難するつもりなのかまったくわからない私は、温室にもみんなと入れない状況を考えて、彼女だけ隔離作戦を取ったわけです。
その間は、投薬もばっちり。
わーわー時たま言うものの、どこかを引っ掻くとか、ヒステリーを起こして走り回るとかは無く。
わーわー言いながらも出されたご飯は「ウマウマウマ」とお食べになりました(笑)
2泊も我慢してくれてありがとうね。良かった良かった。
今朝はもうすっかり雨も上がっていたので、出してあげました。

わーい♪って感じで一目散にどこかへ行ってしまいました。
その直後、朝ご飯を食べに出てきた4にゃん。
どこも濡れてない。そして4匹列を作って温室の方からやってきたところを見ると、避難場所にしていたんだろうなって思います。
一番安全だもんね、風雨を凌ぐには。

ということで、全員無事に台風をやり過ごしました。ほっとした。

それにしても、スーパー台風という言葉から始まって、どこのニュースを見ても、それはもう恐ろしさを煽るかのような放送ばかり。
実際に被害が出ているので、それくらいの放送でないと人は動かんのだろうとは思いましたが・・・。
台風が来る前の恐怖心ったら無かったです。あまり煽りすぎるのも・・・と思ってみたり。
でも、自然が相手ですものね。想定外の事を「想定内」としておかねばならないほど、最近の日本は水害が特に酷い。
今回初めて自分が住む市内のハザードマップを市役所のHPで確認して、結構ギョギョっとしましたよ。


さて、豪雨に対してキャベツの畝に雨よけカバーをかけておきましたが、畑はやはり水浸し(^^;)

カバーを取って、今日のキャベツちゃんのご機嫌をうかがい、畑の奥に作っておいた極小の畝にえっちらおっちら穴を開けていると・・・

「何植えてんのォ~?」

と、のんびりした男性の声がしました。大老師でした。

ちょっと話をしてびっくり。大老師、1週間前に軽い脳梗塞で市内の病院に入院中なんだそうで。
今日は外出許可を貰って、畑の様子を見に来たのだそうです。

あ、そうだ!あの話を確認してみるべし!

例の、外葉を縛ったら?って言われた話です。

すると、意外な事に・・・。

「結球させるのに縛ることはよくあるよ」でした(@@)

詳しく聞いて、理解できました。
要は、外葉が立ったら結球の合図なんだけど、なかなか結球してこないような場合は、強制的に外葉を縛ってしまう。
そうすると、中から出ようとする新しい葉っぱは展開することができず、中で重なって丸くならざるを得ないと。
強制的に結球させる場合に、みんなよくやってるのだそうです・・・。

しかし、自転車のおっさんに私が質問したのは、「外葉が重なって結球するのか?」という内容でした。
それが正しければ、そのキャベツは外葉が丸まったキャベツで、収穫しても外葉を食べなきゃならないってことになっちゃいますもん。
「そうじゃなくて、中の葉が開けないようにしてやるって意味で縛る」というのが正しいのです。
大老師の説明で、すとーんと理解できました。
んで・・・
丸くなっていくのは結球葉と言われるもので。外葉じゃない~~!

更に、外葉が立ったままであっても、自然に結球してるのなら、縛る必要は当然ないし、ハナから結球しないと決めつけるのがおかしい。

やっぱりちょっと変なんだ、あのおっさん。
それから、葉っぱが大きすぎるって事も無いのです。

もしかして、絶対結球させる方法として、外葉を必ず縛る事ばかりやってたのかもしれません。
キャベツの自主性に任せるか、人が強制的に結球させるか、その違いだとは思うけど。
外葉が立ってる、ただそれだけを見て「結球しない」って言い切るってのは、やっぱり変な人って事で落ち着きました(笑)

で、大老師が「ネットも上手にやってるね」と褒めてくれました。

畑の中に入って貰って、今のキャベツの状態を見てもらいました。
いつ頃収穫なんかな?と思ったので。

見て開口一番、嬉しいお言葉。

「おお!立派立派!」

hatake37.jpg

はい~!台風の間に、また一回り大きくなったあの株でございます。
キャベツ~!キャベツ~!どこからどう見てもちゃんと結球してくれたキャベツ~!
嬉しいなったら嬉しいな♪

大老師、ネット越しに頭頂部を抑えて、「あと2週間くらい待ってごらん」と。
私も触ってみると、まだフカフカした感触がありました。
2週間後には、キュッとしまった感触になっているのだろうか?
今後は2日に一度くらいチェックしていきたいと思います。

hatake38.jpg

2週間後が収穫の目途と言われたキャベツの横の株も、台風の間にキャベツです!って自己主張をし出してました。
台風が来る前は、まだ小さかったのに、なかなかいい感じ。
他の株も順番に育ってる感じで、一気に全部とれて困った・・・食べきれない・・・って事は避けられそうかなあ?
一緒に植えても、株によって成長のスピードが色々なんですねぇ。
多分、プロだったらもっと揃えられるんだろうけど。
マチマチの方が私は助かります(^^)

あとは味と硬さをクリア出来てればいいなぁ。

大老師に「やってみると楽しいでしょう?」と言われました。
そうそう、楽しい。
今の楽しさは、収穫出来たらいいなっていうのもあるけど、1粒の種からどうやって育って形になっていくのかという、その過程を観察するのがとても面白いのです。
仁丹並みの小さな種が、こんな大きな葉っぱを付けて丸々したキャベツになっていくなんて。
その話をすると、大老師もニヤニヤしてましたよ。
理科の実験に興奮してる子供でも見るかのような目でした(笑)
いや、今の私の状態は、まさに「実験」ですから。

さて。大老師に「何植えてるの?」と聞かれた極小の畝には、今日ニンニクを6株植えました。

hatake39.jpg

2週間ほど前に、スーパーで青森県産のニンニクを1個買い、6片に分けて、家でポット植えしておいたら、芽が出ました。
本当はもう少し早めに植えたかったのに、台風が来ちゃって今日になりましたが、にんにくの育て方を見ると、植え付け時期は適期内に入ってるので大丈夫だろうと。

すると、大老師が「ん~2か月ほど遅いね」だって(笑)
私、何でも2か月遅いんかなあ。オクラもそう言われたし。

しかし、一旦芽が出ると、それからは伸びるのが早くてびっくりです。

スーパーで1個120円ほどだった青森県産のにんにく。
上手く出来てくれたら、来年春?夏前?なんか、そのあたりに収穫出来るのだとか。
冬越しするんですな。
ですから、黒マルチ張りました。
大老師も「黒マルチは良い方法だよ」と言ってくれました。

あと、虫も付くので、一応今回は不織布を。。。
ダンポールは義父が残したものが数本あったので、それを使ったけど、なんか思ったように綺麗な円形に出来ない・・・。
ま、いいか。

大老師から、畑の周囲の柵をもっと綺麗に整えて、針金もきっちり設置したら、そこを利用して豆類等の栽培も出来るからやってごらんと勧められましたが・・・。

「旦那さんに杭打ってもらったら?」
「あ、ダメです。旦那はただいまヘルニアなんで」

まあ、いつか、そんな時間と体力があった時には、杭を綺麗に打ち直して、高さももう少しあるものにして・・・どっちにしろ、前に作ってたNさんからそのままになってますからね、長年風雨にさらされて朽ちかけている物も確かにあるので。

だけど・・・私、実は豆類もそんなに得意じゃないんですな(^^;)
蔓性の物を作れるのなら、別の物がいいけどな。
まあ、これはもっと先の話でしょう。
なにせ今は「1シーズン1作物」のペースで考えてますので。

勿体ないって思うんだろうなあ。畝、余りすぎやんって(笑)
みんな所狭しと作ってるもんね・・・。

しかし、来月にはほうれん草か、小松菜は種まいてみる予定です。
それ以外は、今年はもうしないかな。
冬に植えられる野菜って、食べたい野菜の中にはあまり無いもんで。
育つからと言って知らない野菜植えても、多分・・・ハケないし(^^;)

それから、「オクラの花も、まだまだ良く咲いてるねぇ」と言ってもらえました。
今日も10本ちょい収穫。やっぱり終わりかけなのか、産毛が最初の頃より硬め。
全部天ぷらにしまーす。

で・・・病院へ戻られた大老師。いつ退院するのかなあ。
色々教わりたいこと、まだまだ当然ありますので。
どうぞお大事になさってくださいね。
今日も授業をありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード