気がかり。

[広告] VPS


今日夕方の月乃を動画に撮りました。

最近月乃に関して少し気がかりな事があります。

家族間の仲があまりよろしくないようで・・・。

茶太郎との小競り合いは以前からちょくちょくあるのですが、そこへ加えてグレコとの仲も悪化。
特にグレコには追い掛け回された挙句、敷地内から追い出される事がたびたび起こります。

最近、ご飯の時間になると、月乃以外は庭のそこかしこから姿を現して集まってくるのですが、月乃だけはどうも・・・敷地外で様子を窺って、お皿の音がすると入ってくる・・・そんなことになってるんじゃないか?と思える節があって、心配しています。

そして、食べ終わるとみんなの様子を窺い、追われる前に走って姿を消す。
前栽に行くこともあれば、裏庭に行くこともありますが、そこから先はどこへ行くのやら。
敷地内で過ごす場所がなくなってるのだとしたら可哀想です。

普段はあまり気にしません。というか、それはもう、彼女たちを私がどうにかするという事が無理なので、致し方ないとは思いますが、問題は、大型台風などが接近するという場合。

おりしも台風18号が本州・・・西日本にも結構影響のあるコースを取ってるようですので、チーちゃんや白田君、茶太郎、グレコは温室に居たりしても、月乃がそこへ混じれなかった場合は心配だな~と。

みんなの中で一番体が小さく、風速ン十メートルとか言われると、吹けば飛んじゃうじゃない!みたいな体つきですから、余計に心配になってしまいまして。

夏頃、家の中で涼んだり、時には1泊することも出来た月乃ですが、過ごしやすくなってからはそれもなくなっていました。
しかし!
こういう場合に備えて、この子については「お泊り癖」を付けてもらった方がいいなと。

で、再び家の中で過ごしてもらっている最中です。
幸いなことに、ワーワーキャーキャーガオーガオーと狂ったように鳴くことはなく、「そこで寝てなさい」と言ってほったらかして部屋に戻ると、素直に言われた場所で寝てたりするので、いざと言う時は大丈夫だろうとは思いますが。

台風がこちらに最接近するのは月曜らしいのですが、本番?当日はぜひとも家の中で過ごしてもらいたいものです。

子供の頃のように、一家揃って一緒の場所で固まってる・・・という姿はもう見られそうにないんですねぇ。。。
一体どういう事があって、今のあまりよろしくない関係性になったのか。
茶太郎といざこざがあったのは見て知ってますが、茶太郎チームのグレコがそれに対して月乃に仕返し。
月乃は活発ではありますが、喧嘩が強いわけでもないので、逃げるしかなく。
逃げ癖がついて、負け猫になってしまったのでしょうか。
とにかく、このところ非常に神経質な日々を送っているのがちょっと不憫。

動画の中で、網戸が映りますが、ぽっかり穴が開いてます(笑)
元は小さな破れ目だったのですが、放置していたらいつの間にかそこが出入り口になってしまって。
さらに放置していたら、そこそこの体格の白田君まで通り抜けるくらいの大きさに成長~~~。
在宅中は網戸にしてあるので、私が知らない間にそこから入って、玄関で鳴いてる事もあります。

何はともあれ。もう少しのんびりと暮らせるように。
関係が良くなってほしいなあと思います。

それにしても・・・グレコ怖い。割と執念深い性格のようです(--)

それから、先月くしゃみ、鼻水の症状で投薬して改善した月乃ですが、最近またくしゃみが出てきたので、今日お薬を貰ってきました。
今回は鼻水が出る前にしっかり投薬だっ!


月乃にとっては私の行為は「余計なお世話」なのかもしれませんがねぇ。
月乃だけじゃなく、チーちゃんも白田君、茶太郎、グレコも、自然の猛威に翻弄されないようにね。
安全な場所で静かにしてるんですよ。


病院では、月乃の薬1週間分以外に、あんずの点滴セット5パック分と、エースワーカー2箱、ネフガード1箱、紙製のサージカルテープ(点滴するときに使う)と、チャチャの洋服を体に固定するのに使う布製のシルキーテープを貰いました。
エースワーカーとネフガードは、チャチャも投薬するようになったので、減るのが早い早い!
頻繁に貰いに行くのも大変なので、あんずの点滴セットを貰う時に多めに注文することにしました。
が、それに伴い、費用が物凄い・・・あははっは(汗)
なので、2割引き制度が物凄くありがたいです。
2割引きしてもらっても、今日の費用だけで4匹分のワクチンが打てますからなぁ・・・。
あ、ワクチンも・・・そろそろ全員しなきゃねぇ・・・。

おとうちゃん、ほとんど仕事休んでて収入無いから、復帰するまでの間は、おとうちゃんの小遣い減らしてニャンコの費用に充てようかなあ・・・(笑)←鬼嫁だな。

ところで、動物病院で保護猫に対して割引してくれるところは結構あるようですね。
おいちゃんのステロイドはその値段で貰えたので、本当に助かりました(もうまったくおいちゃん来ませんが)。
多頭飼いの時も割り引いてくれるシステムの病院も、時々あると聞きましたが、これも本当に助かります。
1番目の病院に8年通ってる時は、名医さんでしたが割引は一切ありませんでした。
でも、相場より高いという事もなかったような。

今の病院は、外観が見た目「え・・・ここ・・・病院?ホテルっぽい、もしくはレストランっぽい」と言いたくなるような感じなので、「さぞかしお高いんだろうなあ」と入るのを躊躇してしまうんですが、タクシーの運転手さんもこの前送迎の際に同じことを言われてました。

「あそこの病院、見た目がああだから、初めて送った時にびっくりしましたよ。いや~お金持ちが行くような動物病院なんかなって」

待合室には観葉植物、絵画がたくさんあって、診察を受ける椅子も柔らかい大きなソファーだったり、天井からはおしゃれなランプが下がっていたり。
最初に行った時、本当にドキドキしたもんですが、チャチャが乳腺腫瘍の手術で入院中だった時、となりのケージに入っていた猫ちゃんの飼い主さんとお話する機会があって知ったのは、院長先生のお父様が大金持ちなので、病院が入っているおしゃれなビル自体も院長先生のもの、料金もぼったくり医者のような設定にして儲ける必要もない、余裕があるので割引制度もしてるし、とにかくご夫婦揃って非常に性格の良い方達とのことです。
これは、出入りしている製薬会社の営業マンとその飼い主さんがお知り合いで、そこから聞いた話だとか。

なるほど。
このビル自体が所有物だから、2階をニャンコや小動物専用に改装したりと、自由に発展させていけるのね。
大金持ちって、鼻持ちならない人もいるけど、それを動物や飼い主さんに還元してくれるのは嬉しいわね。

という話をしたのでありました。



hatake31.jpg

台風の影響でしょう、風が出てきました。おまけに冷えます。

結球するかどうか?わからん(笑)キャベツですが、大雨は嫌なので、それに備えていつでも雨よけ可能なように、ビニールシートをセッティングしてきました。
いざとなったら、するするとおろして止めちゃいます。
もう多量な水分は要りませんので。

オクラは今日も10本とりました。

結構冷蔵庫に溜まっちゃったので、全部今から天ぷらだ~!
そして、日本酒だ~~!

明日はちょっと寝坊させてもらいます。(あくまでも希望)

皆様も台風には十分お気を付け下さいね。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード