どーしたの?

yamuyamugurerice1_2014100214451424e.jpg

先ほどから予報通り、雨になりました。
何だか久しぶり。雨。

さて。雨が降る前に畑の掃除に行こうとしてると、ベッドの上でこんな組み合わせを見つけて、ややびっくり。

ライスを追いかけまわすヤムヤムは、その反撃をグレやリオから受けてしまうため、普段はグレ達の傍に行きませんし、近づいてくるだけでも唸って怒ります。
元はと言えば・・・ヤムがライスを苛めるからなのに(^^;)

しかし、今日はどうしたことか?
グレにぴったりくっついているヤムヤム。
本来なら、グレの位置にはあんずがいるはず。

おまけに・・・「なんで天敵と一緒のベッドになっちゃうのよ」と不満げたっぷりのライスの顔(笑)

どっちが先に居たのかな?

yamuyamugure2.jpg

おやおや、べったりではないですか(^^)
普段からこれくらい仲良くしてくれたらいいのにね。


畑から戻ってきた時は。

anzuricerio1_20141002144513aaa.jpg

あんずが大好きなハーレムが形成されており。。。

その傍らでは相変わらず珍しいカップルが。

yamuyamugure3.jpg

「あんずはもう爺だし、やっぱり年下の方がいいわ~」とでも思ったのかどうなのか?

・・・んなわけないか。

チャチャはひとりで、夫の部屋のベッドで丸くなっていました。
カキカキ行動も比較的少ない感じ。
ステロイドは昨日、今日と飲ませてませんが。

雨模様だし、今日は比較的静かで平和なサンチョボ家・・・かな。


畑の掃除も天気さえ邪魔しなければ、1週間ほどで終了の予定。

今日もオクラの花がたくさん咲きました。

今日は最多の21個。
10月に入ってから、ますます花数が多くなっています。

昨日は30本収穫。今日も12本収穫。
何だか今になって、駆け込みのように、オクラちゃん頑張っております。
お昼ご飯は、イナバのタイグリーンカレーの缶詰に茹でたオクラをたくさんトッピング。
美味しかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

なんて素敵な光景!!。

家主様、おこんばんは。
もう外は真っ暗でございます。
気が付けばもう10月に突入してしまいましたね…早いなぁ。。
夜の冷え込みに気を付けて過ごされて下さいね。

前記事と言い、今回の記事と言い…平和で穏やかなサン・チョボ家!!
ああ、こういうのがいいんですよね~。
ふっくらしたニャンコがさらにひっつきもっつきして、更にふっくらして温かそうな猫団子に!!
ライス嬢のまん丸さ!!
ちょうど白い毛布の上で「北極のアザラシ」みたいで可愛らしいったらありゃしない!!
ああ、そのボヨヨンなお腹に頬ずりしたいです!!
しかし何があったんでしょうねぇ?
ヤムたんとグレ坊、そしてそのすぐそばでボヨヨ~ンと横たわるライス嬢。
以前からは本当に考えられないことですよね!!
ヤムたんの性格が丸くなったのかしら?
それでみんにゃが広い心で受け入れてくれてるとか?
う~む、解らないものですよねぇ。
家主様が見ていない時にコッソリ猫会議なんかして「これから寒くなるし、みんにゃで温もりを分かち合おう!」とか決まってたりして。。
想像すると楽しいものですね(笑)
どうかこの調子で寒い時期を仲良くほのぼのと過ごしてほしいものですね!

キャベツの結球!初めて見ました。
こんな感じで真ん中のまあるいところが大きくなっていくのですね?
すごい!ワタクシも知りませんでしたから、家主様と全く同じことを想像してましたよ~。
大きく健やかに育つんだよ~、家主ファームの初代キャベツさんたち!!
家主様、いつも家主ファームのお世話、本当にご苦労様です。
雑草の対策、大変でしょう?
ファームだけでなく、お庭の方がまた…ああ、こういう時にお近くにいられないのが悔やまれてなりません。
近くにいたら微力でもお手伝いできたのに…って、本当に悔しかとです。
気持ちだけはいつも応援してますので、どうぞ無理に無理を重ねない程度で頑張って下さいね。
家主ファームの柔らかいオクラちゃん、本当に美味しかったです。
てんぷらとかするまでもなく、茹でて何もつけずにぼりぼり、たまにマヨネーズ付けてぼりぼりしてたら、ほんとあっという間にワタクシの血となり肉となってしまいましたよ(笑)
だってだって~、超美味しかったんですもん!!
タイカレーに入れるとおいしいですよね!
タイ料理にオクラって本当によく合いますもんね、トムカーガイに入れても美味しいですよ。
いなばのタイカレー、家主様から頂いて以来、たまに買ってお昼ご飯にしたりしてます。お手軽でいいですよね。「今食べたい!」と思った時にすぐ食べられるし、しかもなかなか本格的な味で美味しいし。
オクラが豊作!
この時期に40本も収穫だなんて、すごいです!!
家主ファームの初代オクラちゃんたち、家主様と一緒に頑張ったんですね!
植物は手をかけてかわいがって育ててあげると応えてくれるんですね。
大変だったでしょうが、最終的には収穫の喜びも味わえて本当に良かったですね!
良く頑張りましたよ、家主様!!
リスペクトでございます!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
台風の影響がこちらは月曜あたりに激しくなりそうとのことで、戦々恐々でございますが、ピエールさんの地域もどうぞお気をつけくださいませ。

さてさて。色々問題を抱えたままのサンチョボ家ではありますが、ミラクルもたまには起こるのですね(笑)
ヤムとグレのコンビは、本当にほとんどありません。
ヤムは性格は全然丸くなってませんよ、残念ながら(^^;)
気に入らない相手には攻撃的です。物凄く強気。
その仕返しをグレ達からされたりするので、自業自得とはいえ、苦手なんですよね、グレやリオの事が。
大喧嘩になったりはしないんですが、「う~~~」と唸って近寄ってくるのを嫌います。
だから、こんなにラブラブに見える寝姿は、親としても「びっくりなショット」なんです。
今までほとんど記憶にないくらい珍しい。
炬燵の中で、「うっかりくっついてた」ってのはあっても。
あえてこの2ショットってのは・・・無いですねぇ。
会議ですか?そうか~一応「休戦協定」的な感じでしょうか(笑)
私もこういう姿を見ると、頬が緩みます♪

ところで・・・オクラ、そんなに喜んで頂けるとは!嬉しいです。
ダメだな~と思ってたのが嘘のように、今が盛りと花も本当に多くなりました。
一昨日、30本、昨日12本、今日も同じくらいとりました。
天ぷら美味しいです♪
昨日、30本を天ぷらして一人で平らげちゃった・・・(笑)
夫は苦手なんですよ、ネバネバシリーズが。
カリッとした衣に柔らかいオクラ。これは癖になりそうです。
今度はぜひ、天ぷらもたくさん召し上がってください。
そのためにも、来年も頑張ってみようと思います。

それはそうと・・・今日、ちょっと不快とまでは言いませんが、なんだこの人・・・という通りすがりの畑経験者の方にこんな事言われたんですよ。
「このキャベツ、結球せーへんで」って。
は?って思いました(笑)
私自身、初心者なので、結球していくかどうかも正しく判断は出来てませんが、写真のキャベツは明らかに中の葉っぱが丸くなってまして。
その人ね、自転車に乗ったまま畑の外からネット越しに見て言ったんですけど、外葉が立ちあがってるのを見てそう言われて。
「ネット外して縛った方がいいんちゃう?」って。
いやいや・・・外葉でしょう、これって思って。
果たしてそうなのかどうか、結球しなかったらこの人の言うとおりだし、結球してたら明らかに変な助言だし(笑)
外葉が丸まっていくのが結球ではないってことは、私も調べて分かったんですけど、中の葉が外葉が立ちあがってることによって外に開いて行けなくなって、その分どんどん中で丸く重なっていくというのが正しい理解の仕方のようです。
核があって・・・って書いたけど、それだけが大きくなっていくんじゃないんですね、きっとね。
だから、外葉が立ってるから「結球しないよ」って言うのはおかしいんじゃないか?って思ってるんですけどねぇ。。。
外葉が立ち上がる事=中の葉を開きにくくする=新しい葉が出て行けずに重なって丸くなる。
外葉を縛るとどうなるんだろう?それとも、もっと外葉が内側に押し込められたようになってこそ、結球が進むとか?
でも、どの結球途中の参考写真を見ても、外葉が中を丸く覆っているのは見つかりませんでした。外葉は立った状態。
外葉の立ち上がりが邪魔をして、中が見えなかったから単にそう思われたのかもなって思いますけど、しきりに首を傾げてましたよ、その人(苦笑)
夏に種をまいたのですから、秋どり冬どりのキャベツになるわけで、まだこれからじゃん、結球するとしても!です。
未だに丸くなってないと思われたのかな?こちらは夏に撒いたと言ってるのに、腑に落ちない顔で首を傾げてるので。
それと、葉っぱが大きいと言われたけど、キャベツは外葉の大きさが大事だと読んだので、せっせと育てたわけですやん~~。
何だかね、農業経験者とかは、自分も初心者の時失敗してるのに、何年かやると他人の畑を荒らす人がいますね(笑)
畑をするのも色んな理由があるんですし、人それぞれ梳きにやってるんですから、あれこれ言う必要なしって思うんですけど。
オクラだって、大老師には「最初の肥料が多過ぎたね」と言われるほど木みたいな太い茎になってしまいましたが、結局それが不幸中の幸い?なのか、主枝どりを無視して、分枝も全部伸ばし放題にしても全部に実が出来てかえって大変な事になってますし。
多すぎた肥料が分枝にも行き届き、まんべんなくたくさん実を付けてくれてます。
こういう結果もあるわけですから、あれこれ言わないでってちょっとイライラしましたよ。
さて。このキャベツが結球していってくれるのかどうか。
うっそ~!?というくらい小さな玉でがっかりなのか(笑)
何事も経験でございますから。出来たら良し、出来なくてもそれはそれで経験だ。
ただ一つ思った事は・・・。
なぜか、畑を自らやりたいと思ってやってきた人は、趣味の範囲を超えてしまってる人が多いようで、あれもこれもと意見する癖があるようです。
畑中心に楽しみをもって暮らしている人にはその意見もありがたいでしょが、私は畑は楽しくはあってもピアノの練習時間をまったく奪われてまでの従事は納得していません。
今、まさにその状態・・・。私にとってはピアノ>畑。
なので、こちらから大老師や先輩に意見を求めることはあっても、通りすがりの人といちいち受け答えすることは今後はやめようと思いました。
正直・・・鬱陶しかったです(笑)
家の事まで説明しなきゃいけなくなったので(畑に時間を割いてられませんって話で、朝から晩まで畑に関わる人とは私は違うと)。
なので、知らない人から何か聞かれても今度から聞こえないふりしてしまいます。
失敗してから、何が悪かったのか自分が聞きたい相手に聞けばいいんですよね~。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード