FC2ブログ

難しいです。

さくらんぼ デジイチで家の子達を夜、撮ってみました。
設定は基本的なままで(プログラム。シャッター速度60分の1 F4)、
時々ISOを400~1600の間で変えてみましたが・・・

正直難しいですね。

yamuyamu64.jpg
かなり接近して撮ってみました。マクロレンズではありません。


sandy91.jpg
これも接近して撮ってみたら、お皿のほうに焦点が合っていました。
ピントの深度を変える必要があるらしいです???(チンプンカンプン)


rio84.jpg
いつもコンデジだと暗くてボケてしまう廊下を、リオをモデルに撮りました。
座敷側から廊下を撮ると、まあまあ?ですが、
私の寝室側から撮るとボケまくり。位置によるのですかね?わかんなーい。


rice67.jpg
寝室のキャットタワーのロフトのライス。これは綺麗です。明るい。くっきり。


gure117.jpg
寝室の私のベッドのグレ。これは暗めになってしまいました。どうしてだろう?
ライスは明るいのに。
どうも、毛布が明るい色なので、そこをカメラが検知して、絞りを自動的に絞ってしまう?
だから、被写体のグレが少し暗く写ってしまった可能性が?とは夫の言葉。
ややこしいなぁ・・・どうないせいっちゅーねんな。


cyacya57.jpg
寝室のケージの上のチャチャ。ピントが緩いような感じです。


anzu64.jpg
これも私のベッドのあんず。グレ同様少し暗めですね。


ISOを変えて撮るだけじゃなくて、F値を変えてみたりしないといけないかな。
測光モードをスポット測光にしたら、大丈夫じゃない?
絞りを絞るとピントが深くなるから、猫の顔も全体にピントが合い易くなるけど、
絞るということは光の量が少なくなるからね~とか。。。
色々言われたのですが、もう脳みそバーンの状態です(笑)

とりあえず、今度はF値やスポット測光をいじくってみます。

部屋の中で動く猫を綺麗に撮るのは難しいですねぇ。特に夜は・・・。
フラッシュがいるかなあ・・・角度が変えられるフラッシュ。
ああ、やっぱり大変だデジイチは(苦笑) 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主さん~こんにちは♪

この土日は、久々に徹夜して~ネットで遊んでしまったぴあのです(笑)

デジイチ、難しいようですね。
早く使いこなせるようになればいいですね~♪

でも、みんなかわいい表情で拝見できて嬉しいです^^

私も今朝、3分でできるブログなるものを見つけ、
作ってみました~♪
こうなったらデジカメも買って、使ってみたいなぁって思うのですが
ブログはできたものの、使い方がいまいちよくわからなくて((((( ̄∀ ̄;
四苦八苦してます。
また、いろいろ教えてくださいね^^

家主さん、こんにちは♪
昨日のお土産ものの数々としちりんのごちそうには
じゅるるる~でした(笑)

デジイチ、最初は私も、え?何?全く意味わからん!状態でした(笑)
今も感覚だけで撮ってる感じでほんとにわかってるのかどうか
ちょっと怪しいのですが…(^_^;)
私は測光モードもなかなか上手く使いこなせません。
F値をもう少し開放(小さく)できるレンズだったら
ISOを触らなくてもある程度暗くてもぶれずに綺麗に撮れる気がします。
え、でもグレちゃんとあんずくんのあくび写真、ばっちりじゃないですか~!
あとはホワイトバランスを触っても好みの色合いに替えられるかもしれませんね♪
家主さん、どうぞゆっくりとデジイチライフを楽しんで下さ~い!(*^_^*)

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
ブログ開設おめでとうございます。早速コメ残してきましたよ(^^)
リンクも貼りました。これからもゆっくり楽しんでやっていってくださいね。
私もあまりよく判ってませんけど・・・お役に立つことがあればいいな。
同じFC2ですよね♪

デジイチ、色の再現は実に忠実だと思いますが、
その分、暗い所は本当に暗い・・・(笑)
明るくするのに、どこをどういじれば一番いいのかが、
部屋の場所によっても違ってました(@@)
設定をもっと勉強しないとダメですね(^^;)
ぼちぼちやっていきますので、見捨てないでくださいね(笑)

こんばんは!
なかなかデジイチ難しいみたいですね。。
暗いところでも綺麗に写るところ、デジイチの威力発揮って感じですね♪
専門用語が色々でてきて扱い難しそうですが、
極めれば綺麗な写真がバシャバシャとれますね!
頑張ってくださ~い!!

↓の茶香炉、掛軸とマッチしてすごくいい雰囲気ですね!!
暗くすると、模様が明かりでゆらゆらするような感じになるんですよね?
キャ~素敵です!!
ワタシも欲しいなぁ~と思ってしまいました♪
ワタシもグレちゃんのちょっと気の抜けた表情大好きです!
また楽しみにしてますね!!

supitenさんへ☆

こんばんは♪
一杯いただいて、一杯食べて幸せな誕生日になりました(笑)
お肉は残ったので、今日はそれでカレーを作りました。
めちゃくちゃ豪華なカレーになりました、あはは~(笑)

デジイチ、設定さえ飲み込めばきっと綺麗さが増すのでしょうね。
さて。どこをどうすれば、そのシチュエーションにピッタリな設定になるのか?
撮り比べてみてるのですが、なかなか把握できません(笑)
お外だと、そんなに苦労しないのかな?って思いますが、
家の中は場所によって光の量が違ったりするし・・・
動く物が対象だと、設定が間に合わなかったり。
当分、寝てるか座ってる写真ばかりになりそうです(笑)
スポット測光と、普通のと比べてみましたが、スポット測光の方が僅かに明るく撮れるのかしら?という感じです。
多分部屋の明るさが結構影響してるのかなぁ。。。
今の私の設定は、色合いはナチュラルモードです。
譲ってくれた人は、より鮮明に~というモードだったのですが、
それだと、茶色い家具が赤く写るんで、夫に自然に近いところまで設定を変えてもらいました(^^;)
F値、2.8までですね~うちの場合。。。
ああ、動く猫をどうやったら綺麗に撮れるのでしょうね。
あこがれるなあ・・・はっちゃんみたいな写真♪

説明書を読んでいたら、説明書の基本的な言葉がチンプンカンプンで、
頭が痛くなりました(笑)
また来週の休みに別の角度からトライしてみます♪

あやさんへ☆

こんばんは♪
もう難しいったらないですよ~~(^^;)
でも、やっぱりコンデジでは限界だった部分が、
デジイチだと、多少ブレならがも随分マシなんだなとわかりました。
あとは、撮る位置によって設定をどうすれば、一番よく写るのか・・・
データを重ねていかないと仕方ないかな~と思っています(^^;)
同じ部屋の中で撮ってるのに、明るさが変わるんですよね。オートだと・・・
マニュアルで最適な設定を選ぶしかない感じです、我家の場合。
ああ、明るい家に住みたいぞ~~!(笑)

茶香炉、とてもいい感じでした♪
火を中に入れるので、触ると熱いから要注意ですが・・・
一人になって、部屋を暗くして、香りと灯りをボーっとしながら楽しむ。
リラックスにいいかもしれません♪
母家の床の間は、何を書いてるのかわかりませんが、掛け軸があります(笑)

グレの百面相シリーズ、また探してみますね(^^)

デジイチは色々触る楽しみもありますが、慣れるまで難しいですよね。
ポートレートなんかは絞り開放でいいですが、奥行きを出すには絞りを絞った方がいいですね、暗くなる分シャッタースピードを落とさないといけませんが(^_^;)

hiroさんへ☆

こんばんは♪
難しいですよね~。重いうえに難しいので、放り出したくなりました(笑)
動いてる猫をきちんと撮りたいのですが、家の中ではデジイチでも限界がありますね。
シャッタースピードを落とすと、ブレやすくなっちゃうので、
バランスが難しいな~と、色々いじってみたのですが。
外だったらあまり気にしないんですけどね(^^;)

遅くにお邪魔します。
カメラの専門用語は、ほとんどチンプンカンプンで分かりませんが
写真は、よく撮れていると思います。
ピントが甘い、それはまた味のある写真に仕上がっていますし
暗いと言われるほど暗くは写っていないように思いますが
むしろ暗く写った方が感じがでる写真だってありますから
写真は技術的だけではなくて、被写体に対する気持ちが出ていれば
素敵な写真ではないかなと思っています。
カメラの事はとんと素人の私がエラそうな事言ってしまいました。

眼力!

家主さん、こんばんは。
昨日はお騒がせしました。ご紹介いただいてありがとう、多摩動物園は好きな場所なんです。
デジイチ、とてもクッキリ写っていますよ。カメラの事はよく分からないのですが、眼が物を言ってる。
頑張って使って下さいね。楽しみにしています。

今日、謎の生物はオナラをするという、驚愕の事実を知ってしまいました。日々成長を続けています。ふ~。

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
私もカメラはド素人ですよ~(^^;)
今日も同じ事を何回も夫に聞いてしまいました。
専門用語は聞いても、5分経つと意味を忘れてしまいます(笑)
気持ちはいっぱい込めてるのですが、
いまひとつ、明るさに満足が行かない感じでしたね~(^^;)
肉眼で見るより暗かったのです。
もう少し明るく撮れれば、表情もよくわかった物が多かったですね。
今回載せたのは、その中でもマシな物だけです。
ところが、同じベッドの上でも、位置を変えると明るい・・・とか、
なんだかわけわからない状況に陥りました(笑)
ぼちぼち上手くなっていけたらいいな~と思います♪

チビ君ママさんへ☆

こんばんは♪
肉球ペン、早速使っていますよ♪ありがとうございます♪
多摩動物園はもう50年になるんですね~~!
一度訪ねてみたいです☆

写真、まだまだ、ヨッシャ!と思えるものが少ないです。
まあ、撮り始めたばかりですから、仕方ありませんけど(笑)
目標は家の中で動く猫をブレずに撮ること!
ジャンプの凄いヤムヤムが、欄間に飛び上がる瞬間を、
動画だけでなく、静止画でも捉えてみたいのです。
でも、家の明かりは、部屋に1つですから、限界がありますね~。
撮影条件によっては、どう頑張っても無理みたいです。

え?アレがオナラをしたのですか?
アレってオナラをするのですか?わはは~~!(笑)
考えたことありませんでした・・・そうか、生き物ですものね。オナラもするか~(笑)
オナラってわかる音だったのですね?
すくすく育って、いつか羽ばたいていくのでしょうね。
その日までお母さん役、頑張ってくださいね♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード