大老師より。

tabemono102.jpg

今日はマンションの掃除の日。
あんずの発作の事もあるので、暫くは私か夫が1人で掃除に行くようにしました。
今日は私1人でお掃除。

大した汚れもなく、かなり早く掃除が終わったので、畑にまく水をマンションの水道から頂戴して、そのまま畑へ寄りました。

オクラの花がいくつか咲いていて、実もまた育ってきています。
これまでに30本ほどはとれたでしょうか。
諦めていたのですから、それでも嬉しいもんです。
害虫駆除も最近は殆どしなくなり、蛾の幼虫も見なくなり。
葉っぱくるんくるんも1枚あるかどうかです。

さて。今日もそうやって手入れと収穫を少々行い、先日植えたキャベツの苗もどんなもんじゃい?と様子を見・・・。

キャベツの種まき、7月下旬に3回やり直したんです。
家でポット撒きしたんですが、袋を見ると「春撒きに最適」とあって・・・あちゃ・・・春用か(笑)
でも、種まき適期の範囲に、7月も入ってたので、夏撒きもOKだろうと。
しかし、1度目はまったく芽が出ず。2度目は出たものの、なんだか徒長気味。
念のために3度目も撒いたら、こちらはずんずん出まして。
13株も育ってしまいました・・・。
小さな畑でキャベツだけ13株(笑)
3畝に分けて植えましたが、防虫ネット(おてがる君)越しに水をやり、虫の被害はないだろか?
と覗いていたら、大きな声で言われたんですよ。

「何植えてるんや~?」と。

振り向いたら、大老師が立っていました。

畑に行き出してから、すぐ隣の畑を借りている男性(先輩)から紹介された20年無農薬栽培の大ベテランのご老人。
その他にもご老人が先輩の隣の畑で作ってらっしゃるので、その方の事は内心「老師」と名付け・・・。

という事を前に書いたことがありましたが、大老師とはそれ以来お話することが無かったんです。

そういえば、最近先輩ともとんと出会ってないなあ・・・。

それはそうと、いきなり話しかけて来られてびっくり(@:@)

「オクラとキャベツです~」と答えると、畑に入ってこられて、そこから授業が始まってしまったのでした(笑)

オクラの茎がとても太すぎるのは最初の肥料が多すぎること。
それから、今からとれだすのは、やはり植え付けが遅かったせい。
土は使わない間、特に冬の間に30センチ掘り上げて天日干しをして殺菌しておくこと。
オクラの伐採した葉っぱはそのまま畝に置いておいたらいい。

キャベツはどうやっても虫が付くので、それはもう気にしないで虫を取って食べたらいい。
水やりは大変だから、水路を開けさせてもらうようにした方がいいよと。
それは先輩にも言われたんですけど、ずっと畑に居るわけにはいかないので、自宅から水を持ってきてちゃっちゃと撒いて帰った方が私には楽なんです・・・と、心の中で反論(笑)

まあ、それはそれとして、完全無農薬で20年たくさんの作物を育ててきたと言う大老師。
まともに色々お話することができて、勉強になりました。
あまり授業を受けすぎると、その通りに真剣に取り組まなきゃいけなくなるので、そこはちょっと・・・って思うのですが。
何せ、もう本当に家を出ることが難しくなりましたから、やりたくても出来ないんで・・・。

「玉ねぎも今からだからやったらいいよ」
「はあ・・・もう今忙しすぎて・・・」

折角色々教えてくださってるのに、実行できないという・・・(^^;)

やはり育ててる最中の作物についての授業は受けたいけど、それ以外の事はまだ手が回らないので、あまり食いついてあれもこれも聞かないようにしよう。。。

オクラの茎が太すぎる・・・など、ちょっと見るに見かねて・・・だったのかもしれませんね(^^;)
「本来なら、もっと実の数が多いんだよ」と。
こうやって、お説教及び授業をしてくださって感謝でございます。
今度は「キャベツが結球しません~!」って相談をするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

さ、思わぬところで時間を食って・・・しまったわけですが、急いで帰ろうとして、大老師の畑の前で挨拶をした時、前から気になっていたものについて質問してしまいました。

「この花、大きいけど、これ、普通のオクラですか?」って。

私の手をパーにしたのと同じくらいの巨大なオクラの花がたくさん咲いてるんですよ。
最近ずっとずっと咲き続けているんです、大老師の畑に。

「これはね、花を食べるんだよ。実は出来ないの」

え?花を食べるんですか。オクラの花を食べるんですか。食べるためのオクラの花なんですね?

えらく大きいんだな~と。それが↑の写真です。比較対象は相変わらずタバコの箱・・・(笑)

「食べるのは花びらだけね。こうやってお湯につけるといいよ」

切り取った花の茎の部分をつまんで、しゃぶしゃぶの要領で・・・。

「食べるか?」

「はい~♪」

私が喜んでいるので、大老師はこちらがストップと言うまで花を切り取ろうとされたので、5枚もらったところで「もう充分です」と。

「あっちは冬瓜を植えてるんだよ。食べるか?」

「はい~~~♪♪」

遠慮もせずに私が喜んではいはい言うので、大老師が写真の冬瓜も下さったのでした。

デカッ!

自転車の前かごにドカーン。

「丸ままだったら風通しのいい暗い所で2か月もつよ。切ったら冷蔵庫で1週間以内ね」

はい。ありがとうございます!

昔ながらの冬瓜と言われてましたが、昔ながらの・・・と今どきの・・・違いが私にはわかりません。
綺麗な産毛が生えてました。

スーパーで4分の1に切られた冬瓜は買った事がありますが、産毛って生えてたっけ???

とにもかくにも、授業を受け、お野菜まで頂き、頭にも体にも実のある収穫でございました。

今日は実家の母が雑草取りに来てくれてるので、冬瓜を分けてあげましょう。

ちなみに、オクラの花はしゃぶしゃぶっとしてポン酢で頂きました。

シャキシャキした食感、そしてオクラらしく、花でも粘り気があるんですね!
オクラの実ほどの粘りではありませんけど、へ~~珍しい物を頂いたねと、母も言っていました。
私も植えたいな・・・食べるオクラの花。

何がどうなるか、税金対策でやってる畑とはいえ、色々試行錯誤、実験段階ではありますが、やはり上手に作物を育てられるようにはなりたいものです。
来年はオクラ、もう少し早く植えて、肥料の事や土の事もまた教えて頂きながらやってみようと思います。
大老師、多謝。


ところで、ご心配をおかけしているあんず。

anzugure9_20140909130649da4.jpg

先ほどの様子です。

癲癇のような発作を起こしたのが日曜に日付が変わる少し前。
日曜に院長先生に診て頂き、帰宅して以後、なぜか・・・元気復活。
元気復活と言っても、発作が起こらなくなりましたって理由にはならないと思うので、そこは全然油断しておりません。
しかし、体を触られるのを極端に嫌がってからの1週間は、ベッドに登ることもなく、ひたすらじっと畳に置いた座布団の上で丸くなっているか、歩くのもヨタヨタ、アンヨも上がり切らないからトイレの入れ物も変えて、粗相対応もしたのですが、一昨日帰宅してからは、チャチャにマウントするわ、甘えてくるわ、ベッドに自分から飛び乗るわ、鳴き声もしっかりしてきて、どんどん以前のあんずの様子に戻ってきています。

これはいったい・・・なんなのだろう・・・?わかりませんが、じと~っとした様子が消えたのは嬉しい限りです。
これで発作の再発が2度となければ良いのですがね。

白血球の数値も下がってるといいんだけどな。


cyacya68.jpg

チャチャは相変わらずナメナメカキカキが激しいです。
おしっこの回数も多い・・・結構多い・・・。いかんなぁ・・・。
水をたくさん飲み過ぎてる様子はないんですが、それでもおしっこは頻繁に行っています。

食事量も増えているんですよねえ。。。
近年にない立派なお宝を毎日出してます。
食事量の増加、トイレの回数の増加、ナメナメの激しさ・・・因果関係やいかに?
起こりだしたのが全部重なってるもんで、何か関係ある病気(甲状腺とか)が気になるんですが、トイレの回数増加は腎不全が最も考えられる原因なので・・・日曜日の検査、ちょっと怖いです。

さ。あんずが猫座敷に移動したので、猫座敷前の雑草を取ることにしましょう。
ここからなら、あんずに異変があっても解りやすいので。

頑張るぞ~!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード