あれやこれやと。

なんだかとってもムシムシする大阪です。
またしても明日にかけて天気が崩れる模様。
いつになったら、すっきり明るく晴れ渡るのでしょうねぇ。。。

今日は午前中から実家へ帰っておりました。
亡父の十七回忌でございまして。
実家の母も今年79歳なので、もう法事はこれで打ち止めにするとかで。
今までは亡父の実家である下関の親戚にも来てもらっていましたが、色々お寺さんとの段取りが今回はややこしく、声をかけるのも難しかったので、呼ばれたのは私と夫の2人だけ。
合計3人で十七回忌の法要を終えました。

これで一区切りですなぁ。
最近は十七回忌までしないお家も増えているらしく、十三回忌で終了とする場合も多いそうです。
確かに、法要ってやろうと思えば百回忌までする事もありますし。
でも、今の世の中、そこまで出来るものではありません。
何だかんだと人も減りますし、当家側も年をとり・・・面倒にも思うのが実際だと思います。
十七回忌までやったのならもう十分でしょう。

お寺さんのお経が済み、本来は外へ食事に行くつもりでいたようですが、私が「しんどいので家で済ませたい」と言ったので、お店から松花堂弁当を取ってくれました。

tabemono101.jpg

3段のお重に入っていて、少しずつ色んな物があり、よく見る松花堂弁当の中身と比べて、凝ったものも多かったです。
うちも近々義父の一周忌ですので、お料理をどうしようと今から思っていますが、これくらいの量だったら、私でもお腹がいっぱいになりましたから、年配のお客さんには十分だろうしな~と思ったのですけど・・・配達区域にうちは入ってないんじゃないかなぁ。
それにテーブルがないと、お重箱を広げることができませんし。
やっぱり四十九日で利用したお店の方が地元だし、脚付きお膳も付けてくれるのでセッティングは楽だなとか、色々思いながら頂きました。

食事の後は世間話。

そうそう、朝どりのオクラを十数本持っていきましたよ。
昨日とりたいのを我慢していたせいか、更に長さが伸びている物もあり(笑)
でも、エメラルドなので柔らかく食べられる事は実証済み。

さて。これで実家の法事ももうありません。

次はうちの法事が続きます。
三回忌までは連年ですもんねぇ・・・もう少し間が開くと楽なのに。

庭掃除も本格的に始めねば間に合わん。
その間にも、お墓の名義人変更のために必要な書類を集めねばならん。
京都へも一度行かねばならん。
もう、納骨は今年は無理じゃ~~~。
まだ金融機関の手続きも完全に終わっていないので、しばらくそっちもまたバタバタ続き。

なんやかんやと、もう師走並みの気ぜわしさを味わっている家主でございます。


それはそうと、今朝7時頃に畑に行って、オクラを収穫していると、声をかけてきたご老人がいたので振り返ってみると、同じ組のおじいさんでした。
お年寄りらしく、早朝のお散歩をしてこられたようですね。
この方はとても優しくて、組の中では一番ほっとできる人なんですが、
「運動がてらに畑も頑張るといいでっせ」ニコニコしながら去って行かれました。

はい。運動・・・いやいや、力を入れなくても力瘤が出来ている私ですから、運動不足とは言い難い(笑)
きちんとした運動ではないけど、肉体労働半端ない生活をずっと送ってますので、決して「不足」はしておりません。
というか、酷使しすぎて足腰傷んできておりますよ(苦笑)


それはそうと、オクラの根っこが表面に出てしまってるのを数本見つけたので、増し土をせねば・・・と今考え中なんですが、もうすでに雨が来そう・・・。
うう、明日もまた雨続き?どこかで止む?
苗も植えに行かねばならんのに、チャンスがこなーい!!
明日行けなかったら後がちょっと大変だ・・・。

いや、雨だけならまだいいんですが、雷が鳴りだすと動けなくなりますんで・・・それで今も躊躇しております。


ところで、雑多な用事でまだまだまともに休めないところへ持ってきて、今度は月乃に少々問題勃発。
数日前からくしゃみをしているんです。

chichibi260.jpg

自然に治るかな?と思ってたんですが、くしゃみをし出すと連発で止まらず、昨日の朝に至っては白濁した鼻水を結構飛ばしだしたので、こりゃいかんと。
病院に電話をして、風邪薬を作ってもらい、昨日の夕方取りに行きました。
今朝からご飯に混ぜて投薬開始。朝はうまく食べてくれましたが、さて、今夕はどうでしょうかねぇ。
薬もごまかせる時とダメな時とありますもんね。

月乃自身は、元気・食欲変わらず旺盛なんです。
他のみんにゃはまったくこういう症状が出ていません。

早く治ってほしいです。
くしゃみをしている間は家に入れることができませんので。

ああ、予防接種してやれたらいいのになあ。
とりあえず、触られることに平気にならないと、たとえ連れていけても診察がね(^^;)

薬は一週間分です。

14日(日)には、あんずの白血球再検査と、チャチャも血液検査をしようと思っているのでまた病院です。
月乃の薬が失敗続きだったら、またその時追加を貰うつもり。

ちょっと心配なのはチャチャ。
ナメナメ攻撃が激しくなった時と重なるように、おしっこの量が増えた気がします。
いえ、これまでの量と比べると多い。
水もよく飲みます。
そして、食欲も最近の中では増えている気が・・・。
多飲多尿は腎不全の兆候。
しかし、グッシング症候群とか甲状腺関係でも多飲多尿が見られるそうなので。
年齢の事もありますから、この際血液検査を受けようと思っています。
ナメナメ攻撃と同時・・・ってのが因果関係があるのかないのか。
たまたまなのか。
ああ、腎不全じゃありませんように・・・。
甲状腺関係だったら、投薬で改善も可能(佐助がそうでした)な場合もありますが。
チャチャにも点滴開始となると、こりゃもう~~大変だ・・・。

でも、どんな結果が出てもそれに向かって頑張る所存です。

ささ。月乃へ投薬してきましょう。
ちゃんと食べてよ~!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード