出来た♪

rio33_201409011638532b9.jpg

朝から雨になりました。
んでもって・・・もう9月!
なんとまあ、あっけない夏だったのでしょう。

9月になったからと言って、いきなり「はい、夏、終わり」ってわけじゃありませんけど、やっぱり夏は8月までって感じがするワタクシであります。

今年の夏も、相変わらず開きっぱなしだったリオ。
しかし、これはまだお上品な方です(^^;)


さて。数日前に、放置していたオクラがちゃんと育ち始めているという事を書きました。
あの後も、追肥をしに行き、実のなり具合を見てきました。

そして、今日、雨の中「そろそろ1本くらいとれるじゃろう・・・」と畑に行きました。

オクラは収穫適期を逃すと、あっという間に大きくなって固くなって美味しくない・・・とあちこちで目にしていたのですが、植えた品種が丸オクラのエメラルドで、多少とり遅れてもそんなに固くならないということでしたので、ちょっとのんびりしておりました。

とり遅れる原因には、忙しくて畑に行けなかった間に成長しまくった。
全部とったつもりが、見落としていた物を後で発見等々。

見落とすの?結構目立つと思うけどなぁ~なんて思っていたら、私も見落としていました(笑)

今日、5本だけ収穫できました。

hatake24.jpg

左端の1本はとり遅れ。もう1本は見落とし。
そのせいで、ともに12センチほどあります。

真ん中が本来食べごろと言われるサイズで7センチほど。
右端2本は、まだちょっぴり短いな~とは思ったものの、発見してしまったからには食べたいと、若干早どり?(^^;)

手にしてみて思った事。
色が薄いな~。
売ってるオクラはもっと色が濃い。

あ、そうか。エメラルドって品種だから、こういう色なのかも?
でも、放置していて伸び放題、繁り放題の葉を切除してなかったので、日が当たりにくくて薄くなってる可能性もありですな。
いや、どちらかというと、やっぱり日当たりの方が原因大かな。

とりあえず、茹でてみました。

hatake25.jpg

おお、何だか鮮やかになりましたぞ♪・・・って、写真ではあんまり差が判りませんね。

切る前から表面にムチンのネバネバが感じられましたが、
エメラルドは粘り気が多いとありましたので、なるほどな~と。

して、切ってみた。

hatake26.jpg

オクラ~オクラ~♪
つまんでみましたが、大きい実も小さい実も食感に変わりはなく、確かに多少とり遅れても、固くならないんだと思いました。

ん?

丸オクラ・・・切り口が丸いオクラと説明にはあったはず・・・

これ、五角形に見えます。丸じゃなくて五角形に見えます。

な~ぜ~???(笑)

ま、柔らくて美味しいのは確認しましたから、この際形はいいか。

それより、放置していたせいで、害虫被害がたくさん起こっていることに気づきました。
ワタノメイガのせいで、たくさんのオクラの葉っぱがくるんくるん。
中にいっぱい糞、そして糸を引いて隠れている幼虫。
それ以外にも、なんちゃら言う芋虫みたいな奴が葉っぱを食い散らかし。

それらの葉っぱは切除して持ち帰りました。

いや~ん。。。ちゃんと実がなるって信じていたら、もっと初期段階から害虫と戦っていたでしょうに。

来年こそは、早々に諦めずにきちんと管理するべし。

実は思いのほか沢山出来始めていました。
纏めて何十本ととれるのであれば、誰かにおすそ分け出来るんでしょうが、バラバラに花が咲いて実が成りだすとなると、それも難しいですな。
週末の実家の法事に行く際、10本くらい持って行けたらいいんだけどな~と思っている次第です。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード