厳戒態勢のトイレ。

anzucyacya7_2014083001000171a.jpg

病院コンビのあんずとチャチャ。
チャチャは相変わらずしつこくカラーの上からかきまくっています。。。

これ・・・今回、落ち着くのかなあ・・・なんとなくやっかいそうな予感。

あんずは、やっぱり動きが緩慢です。
覇気はありません。
動くことは動くけど。興味があると、のそのそやってきますが、いつもの半分くらいのテンションかな。
給餌の時、普段なら「いやいや~」と逃げる元気があるのに、今回の状態になってからは逃げもせず、ずっとこの毛布の上で給餌されています。
この点からしても、やっぱり変だ・・・。

急性膵炎の可能性、あるのかなあ。。。
給餌後の嘔吐は昨日はまったく無く無事に終わりましたけど。
しかし、病院に行った日からお宝がまだ出ていません。


それはそうと、おトイレ対策、少々講じてみました。

まず、ホームセンターで収納ケースを購入。
ペット用トイレはまったくサイズが合わなくて断念です。

だけど、収納ケースでも欲しいサイズがなかなか無く。

珍しく浅型のケースがあったんですが、いかんせん74センチと奥行きが長すぎ。
さすがにこれではトイレボックスからはるかにはみ出し、バランスが崩れちゃいそう。

で、横幅は今のトイレとほぼ同じの40センチ、奥行きは15センチほど長くなる66センチ、高さ21センチほどのケースを1つ試し買いしました。

今のトイレの高さとそう変わらない感じなんですが、あんずにとっては後ろ足を跨がせるのが面倒そうなもんで、入口をある程度の幅で切り取って低く作りました。
一度入ってくれましたが、奥行きが長くなったおかげか、トイレの外へ全部されることは、その時は無し。
ただ、結構ギリギリのところで立ったままやったので、横のシーツが濡れましただ~。

それと、更なる粗相対策。

anzu84.jpg

な~んだか見苦しくてすみませんねぇ(^^;)

至る所にシーツ・・・は当然なのですが、もう1つ困った問題がありました。

あんずは元々、トイレに入ったらターンして、顔を入口に、お尻を奥に向けて用を足す子だったんですが、今はそれをする事なく、入ったそのままの格好で立ってやってしまいます。
すると、おしっこが溜まる場所が丁度入口すぐの辺りに。
腎不全特有の大量のおしっこのため、おまけに砂かきもしなくなったので、おしっこの水たまりがそのまんまあるわけで。
トイレの横幅一杯分なんです、これがまた。

となると、今度はトイレから出る時にそこを踏むことになりますので・・・。
部屋に私がいる時は、何とか跨がせて出来るだけ踏ませないようにするんですが、それでもあんず自身がぼ~っとした感じのままなので、後ろ足がどうしてもそこを踏んでしまう事もあり。

ペットシーツを敷いていますけど、ここで丁寧に拭き拭きなんてするはずもありませんから、私が家に居ない時に足を汚すと、あちこちにおしっこスタンプをされてしまいます。
そうなると、衛生上良くない、他のみんにゃも水たまりがあるのでトイレに入り辛い&汚れてしまう、掃除も手間がかかりそう・・・

どうしたもんか~と。

要は、おしっこの跡を踏んでも足が濡れない事。
ペットシーツだと、あんずのおしっこの量を一気に吸収して表がさらさらとは行かない事は、実験済みなので~。
となると、女性用のアレか、もしくは介護用のアレか?

考えた結果、介護用のアレを試すことにしました。
女性用だと幅が狭く、長さがあってもカバー出来ないと思ったからです。

で、写真のように、トイレ入り口には人間の介護用紙おむつ。
入ってすぐの所には尿取りパッドを敷いてみました。
この尿取りパッドは病院で貰ったものらしく、パッケージがまったく無くてどこの製品か不明なんですが、トイレの幅にぴったりで、おまけにあんずがおしっこの水たまりを溜めた範囲にどんぴしゃなのです。

家に残りがあったことを夫が思い出したので、それを全部もらう事にしたんですが、ギャザーがきつくて丸まりやすい物はハサミを入れて極力平らにし~ので、こうなりました。

どこのメーカーか、今となっては解らなくなっちゃってるんですが、まあ、2回分くらいは吸収可能かな?
大手メーカーのだと、5回分吸収とかあるんですけど、それなら毎度交換しなくてもいいかなと思ったり。
ニオイも閉じ込めるし、アンヨがもろに濡れることも避けられそう。
そしたら、他の子達も私が留守の間、そのまま気にせずトイレに入れるかもしれないし。
何より足にべったり付かないのは、掃除をする側としては助かります。

とりあえず、家に残っているのでテストです。
出来れば、ちゃんとトイレ内で用を済ませて欲しいですけど~~。

トイレの中の白い混ざり物は、重曹です。
猫砂よりも早くかっちり固まるので、あんずの大量おしっこに時々使っています。
ただ、猫砂よりもコストがかかります。

尿取りパットも使うとなると、更にコストア~~ップ!
使い勝手の良いメーカーを選定したら、ネットで安く買える所を探すことに致しましょう。

オムツも2サイズ買ってきてるのですが、自分でトイレに行く間は極力使わないようにしようとは思っています。

あんずがこうなってから、私しか居ない時に家を空ける時間は最長で1時間と決めています。
ただ、長時間家を空けざるを得ない時は・・・履いてもらうかもしれません。


そんな風に短時間しか外出しないと決めたもんで・・・

髪の毛のカット、どうしようか思案中(^^;)
もう、すごいボサボサでハネまくり、うねりまくりで、いくらブローしてもどうにもなりません。
おまけに今までにないスピードでの増量。

多分、前回カットしてもらった時に、人が変わっているので梳き方が足らなかったのでしょうねぇ。

だけど、いつも通っている美容院に行く時間が・・・今はどうもなあ~。
それにまだ大量に汗をかくので、本当なら9月下旬に行くつもりだったのに、この増量の酷さでそれも我慢できず。
でも、なんか・・・行きにくい。

と思っていたんですが、春頃、家から徒歩で5分以内の場所に美容室がオープンしておりました。
気にはなってたんですが、いつ見てもお客さんの姿が見えず。
窓ガラスに若干色が付いてるのか、素通しで見えないせいもあって、様子がわからなかったし、どんな人がやってるのかも不明。

でも、この近さなら、めっちゃ都合がいいんだけど・・・。

と、ホームセンターへ行く途中に立ち寄って、中に入って色々尋ねてみましたら。

女性1人でやっている。椅子は2つのみ。
基本予約制だけど、当日電話で「今から出来る?」ってのもOK。
美容師さん、私と同年くらいかな?女性専用のサロンとかで、矯正パーマはやってるけど、普通のパーマは受け付けていない。
基本的にカット、カラーが主。
カラーの間はお茶して時間を過ごすらしいです。

私はカラーはもう全然しませんが(自宅では適当にやってます)、金額も今行ってる所より少しだけ安い。
家からすぐ。
女性のみ。
静か。
気を遣わなくて良さそう。
夏でも汗びっしょりになる前に店に着ける。

あ。。。変わっちゃおうかな、こっちに。
一週間後に亡父の十七回忌の法事が実家であるんで、それまでにどうしても、このどうしようもなく荒れ狂っている髪を整えたい・・・。

どんなカットをされるかわかりませんが(笑)
よっぽど嫌なカットをされない限り、しばらく家から近い所へ変わるのもアリだなあ。
だって、物凄く負担が減りますもん。

だけど、良い所みっけ!と思ってたら、お客さんが少なくて閉店・・・ってなことになったらがっくりです。
お店がある通りは、人通りが少ないので。
前に大きなマンションはあるけど。駅からすぐだけど。

でも、今は。このお店に行ってみる気になっている。
感じの良い美容師さんだったし。
アットホームな感じだったし。
男性がまったく居ないのが寛げて宜しい(笑)
正直言うと、スタイリッシュな恰好をした男性美容師さんとか、流行の音楽が流れているとか、そういうの苦手なんですよねぇ。。。

そういう人やお店の方がカットテクニックも進んでて、いい感じになりそうと思いがちだけど。
特別いい感じとかはありませんよ、実際は。
それに、普通でいいんで。

ワカメちゃんカットにさえされなければ、私はとりたてて不満はございません(笑)




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード