待てば海路の・・・。

     hatake21.jpg

     hatake23.jpg

いくら世話しても花芽が落ち続け、まったく咲くこともなかったオクラちゃん。
もう8月も終わりだし、世間様のオクラちゃんはとっくに収穫し出してピークを過ぎつつあるようで、うちはダメだったな~ととっくに投げていたのですが。。。

2週間ほど前に畑の雑草の処理をしに行った時、相変わらずやたらと葉っぱばかりが育っているだけなので、もう抜いてしまおうと思いました。
でも、雑草処理の方が手間がかかり、オクラはとりあえず放置!で帰宅。

今週火曜日のマンションの掃除も、体調不良で夫だけが行ったのですが、その行き帰りに畑のオクラをちらっと見たようで、背丈が伸びてかなり繁ってたぞ~・・・の一言でした。

ああ、もうそろそろ抜こう。これ以上大きくなっても時期的にそろそろ終わりなんだろうし、根が張りすぎて大変になるかも。

で、今日マンションの掃除に行く時、どれどれ・・・踏切が開くまでの間、目を凝らして見ていると、あら?何か葉の間に黄色い物が見える・・・気がする!?

もしかして?え?もしかして~~!花??咲いてるの?

急いでマンションの掃除を終え、帰宅時に畑の中に入って確認すると、いくつか花が咲いてました。
既に咲き終わってしぼんでいるものも数個発見。
背丈もこの2週間の間に、私の腰の高さまで育っていました。
やった~!今頃になって咲いた~~!
オクラは暑くないとダメって書いてあったのに、真夏の暑さを若干過ぎてからの開花。

ダメだと諦めてから、何の世話もせず、追肥もまったくせずだったのに、ひゃひゃひゃ!
綺麗なオクラの花、見ることができました。

そして、その後に大きく育ってきている実も確認。

     hatake22.jpg

これは5センチくらいでした。
あと、もう少し小さなものもありました。

ああ、思えば、オクラ最盛期であろうはずの頃、花芽が付いた!と喜んだのもつかの間、咲かないうちにボロボロ落ちて、枝までふにゃ~っとなっていて、その癖葉は立派・・・最初の肥料のやり方がまずかったのだと(木ボケとか)思って放置したのに、もうすぐ9月という頃になって、うちのオクラちゃんはちゃんと育ち始めたようです。

全部の株に咲いている、もしくは咲いた跡があるというわけではないんですけど、少なくとも今回こそは、オクラが数個は収穫できそう。

数個って・・・

でも、いいんです。ダメだとこちらが諦めていたのに、オクラちゃんは頑張っていたのですから。

えっと・・・花や実が付きだした後は追肥した方がいいらしい・・・ので・・・
明日にでも時間を作って追肥だけやってみようかな。

待てば海路の・・・じゃないですが、焦らずじっくり待つのも大事だと思いました。

そんな気持ちで、あんずのお世話も頑張らねば。

anzu83.jpg

今日のあんず。

昨日と比べると格段に状態が良くなっています。
まず近寄ってくる。
昨夜は添い寝まで復活。
給餌の嘔吐は無し。

ここまでは普段にほとんど近くなっています。
ただ、自分から動き回るという事はあまりなく、このように寝ている事がほとんどですが。

そして、トイレ問題は継続中・・・。

トイレがあんずにはちょっと狭いのかもしれません。
ちゃんとしゃがんでやってた時は、トイレの中に体は収まってましたが、それをしなくなると、あんずの体格ではトイレが狭い。
先ほどトイレに入ったので、向きを何とか変えてやったんですけど、トイレボックスの壁に貼ってあるシーツにしちゃって、そのシーツの濡れたのがアンヨに付いてました。
もう少し距離があったらくっつかずにすむんだけど・・・
横幅には限界があり。せめて、縦長の入れ物を探してみようと思っています。

もう、トイレの中、入口、外にはペットシーツ貼りまくりの敷きまくり(^^;)
なんとかもっと余裕をもってトイレをしてもらえるような物が見つかりますように。

しかし、ちょっと難があって。
奥行きがあって大きくなると、高さも高くなる傾向があるんですよね~トイレにしろ、代用品になりそうな収納ケースにしろ。
あんず、後ろ足を持ち上げて跨ぐ事をしないケースが出てきたので、無理の無い高さの入れ物・・・ってのも条件の1つですけど、なかなか思ったようなサイズが無いし。
低くし過ぎると、他の子達が元気よく砂を掻きだしてしまう恐れもあり。

しかしまあ、今はあんずを優先に。何とかトイレを改善したいと思います。

そう、オクラのネバネバのように粘り強く。頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

オクラの花!!。

家主様、再びこちらにもおこんにちは。

オクラ、良かったですね~!
綺麗なお花がちゃぁんと咲いたじゃないですか!!
待てば海路、まさにその通りとなりましたね!!
オクラの実もちゃんとついて!!
今年はどこもかしこも家主様のところと同じみたいですよ。
特に西日本は梅雨明けしてからの日照不足。
梅雨明けしたのにまた入梅したんじゃないかってくらいの雨ばっかりの日々。
我が福岡でも蕾が付いたのにヘンな具合に落ちて結実しないってのがニュースになってましたから。。
おかげで今年はオクラを食べてたくても、高くて手が出ません(涙)
そんなことよりも農家の方々は異常気象のせいで大打撃で本当に困られていることでしょう。
本当に大変だろうと思います。
我が家のバラちゃんたちも黒点病が蔓延、わけの解らない尺取虫にたったの一晩でボロボロに新芽を食い荒らされ丸坊主、雨のせいで消毒も追いつかないわ、いまだにナメタローも現役バリバリでバジルを食い荒らすわ…例年にない被害状態に頭を悩ませております。
何故かシソだけが異常に元気にすくすく育つ…おかしな夏です。

猛暑酷暑はごめんですが、どうかこれから半月ほどはせめてお天気が良くなってオクラちゃんたちが思いっきりたわわに実を付け、育っていきますように。

あんず坊、少しずつ回復傾向みたいで一安心しました。
おトイレ問題ですね…そうなんですよ、おトイレってサイズが大きいのは高さがあるから跨ぐのがねぇ。。
我が家はリッチェルのコロルネコトイレ F60をピエもみゃあこちゃんも使っています。真正面の部分が少し低くなってはいますが、それでも足腰が痛いと辛いかも知れませんね。
ただ、サイズが大きいので失敗も少ないような気がしています。
あんず坊の足腰に負担のかからない、ちょうどいいおトイレがどこかにあればいいのですが。。
家主様、ご自身の体調もつらいときに大変と思いますが、どうかあんず坊と一緒に頑張って下さいね。
無理はなさらず、親子で体を大切にしてくださいね。

ピエールさんへ☆

再びおこんばんは☆
2つもコメントをどうもありがとうございます!
はい、お陰様で?いや、諦めるのが早かったのか(笑)
待望のオクラの花、開花を迎えて嬉しいです。
私、何やってもうまくいかんのだな~って思ってたんですよ。
じゃが芋は畑デビューでしたから、ゴロゴロ豊作とは行かなかったのも仕方ないのですけど、とうもろこしは結局殆どが歯抜け。ヤングコーンを食べる為だけに育てたような感じで終わりましたし(笑)
で、オクラでしょう?
驚くほどの大きな葉っぱに育ったものの(天狗の団扇並みですよ)、一向に花芽は開花しないわ、何だか腐って落ちてるのばっかり見つけて。
こりゃ、失敗だったんだ~って。
他の畑では随分前から開花してるのに。
でも、オクラちゃん、こんなど素人の育て方にも応えてくれて偉い偉い!
ほんの少しの収穫でもいいから、諦めなくて良かった~と思って味わいたいと思っています。
しかし、やはりこの天候異常がやはり堪えてるんですね。
天候は読めないですもんね。
茄子が不作で、例年の7割高ってニュースは見たんですよ。びっくりです(--)
そして、先日、恒例になっている北海道の農園からのお取り寄せとうもろこしも、昨年の方が甘かったな~って感じてるんです。
自然を相手にですから、農家さんって本当に大変。
自分で作ってみて、天気予報がこれほど気になるとは思ってませんでした(^^;)

大切なバラも偉いこっちゃ・・・になってるんですね。
暑い時は暑く、涼しい時は涼しく・・・でないと、害虫対策も難しくなりますもんね。
どうか負けないでね~!ナメタローにも病気にも!
美しく気高い花をまた頑張って咲かせてほしいです☆

おお、リッチェルのトイレ、実は昨日通販で物色してる中にあったんです。
サイズ的には良い感じだな~と思ったんですが・・・。
結局、コーナンへ行って収納ケースを買いまして。
長さが66センチになったので、ちゃんと入って貰えたら体全部収まるんですけどねえ。
一部分、高さをカットして入りやすくしてみました。
まだ使ってくれてないので、さて、どうなるか?
確認したくて、晩ご飯を作るのも忘れたままになってる私です(笑)

いつも色々ご心配頂いて本当にありがとうございます。
あまり神経質にならないようにして、親子共々頑張っていこうと思います!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード