包帯で凌げるか?

cyacya62.jpg

年に数回、鼻の周囲が黒ずむチャチャ。
また最近黒ずんできています。

こういう時だけ、「おマヌケ盗人」のあだ名を頂戴してしまうチャチャ。

ところで、4年ほど前に原因不明のお腹ハゲハゲ事件が起こり、先生におパンツを作ってもらったり、カラーをつけたりと、ひと騒動あったチャチャ。
その翌年あたりにもそれが起こり、またおパンツとカラー復活。
洋服も取り寄せて着せてみたものの、ホックもマジックテープも一切取らずに、忍法を使ったかのように綺麗に服だけ残してすっぽんぽんになる技を持つチャチャですので、おパンツなんてほんと気休め。

で、数年経った今年、また復活です。

今回は、おなか周囲は無事。前足が地肌もろ見えになってきたので、カラーがいいか包帯がいいかで迷った挙句、とりあえず自由が利く包帯で何とか凌げないかと。

cyacya63.jpg

ブラッシングをしてもノミがひっかからない点は、以前と同じ。
以前の診察では「心因性の原因が高いかも」と言われたので、極力部屋にいる時間を長くして対処してたんですが、カラーが邪魔して舐められなくなって暫くしてから外すと、もう舐めすぎでのハゲハゲは起こらなくなりました。

結局、本当に心因性なのかどうかも判断できなかったのですが、今回、私が部屋にほとんどいられないくらい忙しいという点は同じなので、やはり何かそこらへんに原因があるのかな?と思ったり。
しかし、今年は色んな雑事が増えすぎて、なかなかペース配分ができません。
来年になったら、もっと計画的に色んな事が出来るようになるだろうと思っていますが・・・。

とりあえず、この包帯作戦でナメナメを防ぐ。

しかし・・・洋服すっぽ抜けの術を得意とするチャチャ。こんな包帯なんてオチャノコサイサイでスポンと外してしまいます(^^;)
丸まった包帯があちこちに転がっていて・・・。そのたび新たにまき直し。
くっつく包帯なので巻くのは楽なんですけどね。

そうやって繰り返してるうちに、着けることにも慣れたのか、取ろうとする行為はほぼなくなった感じです。

これで毛が生えそろうまで頑張ってもらえるとありがたいなぁ。
やっぱりカラーは鬱陶しいもんね。
しかも、4年前より高齢のせいでチャチャ自身の体重も軽くなった分、カラーの重さが負担になってるようにも見えましたし。

何が理由かはっきりしないのは困るんですけど、どうかナメナメが落ち着きますように。


☆ようやく出来た。

数年前から、分骨のお墓の一部に防草シートを敷き、石を敷き詰めて、雑草を生えないようにしたいと思ってきたのですが、なかなか実行に移せないままでした。
石をお墓まで運ぶのが大変だからです。

しかし。義弟のマンションから貸していた防草シートも回収しましたし、夫が1週間盆休みであるこの時期に済ませてしまわなければ、本当にいつまで経っても実行できません。
ということで、盆休みの前半に一部を敷き詰め、残りは昨日すべてやり終えました。
やった~~!出来た~~!!

防草シートは、回収したシートだけでは足らなかったので、新たに買い足したのですが、マンションに貸していたものはワンロール10メートルで3万円もするものでした。
これは、ガーデニング資材専門のお店から取り寄せたのですけど、透水性という事が大事だったので、高くても買わざるを得ませんでした。
しかし、今回追加で買ったものは、農業資材の防草シートで、同じく透水性。ワンロール50メートルもあるのに、ガーデニング資材よりも半額の値段で買えました。うほ。
しかも、今回は茶色と黒のリバーシブル(笑)
上に石を置くんですからどっちの色でもいいんですけどね。
余ったのは畑で使いますだ。

しかし、やっぱり物凄く大変だったのは石運び。
1つ1つは小さな石なんですけど、1袋20キロ。
全部で30袋以上取り寄せてあったのですけど、そのうちお墓に使ったのは3分の2ほどでしょうか。

大きな大八車二輪車の上に大きなプランターを乗せ、その中に20キロの袋を2~3袋ほど入れ。
そのプランターを1度に3個運んで。
だから、1度にお墓に運ぶのは少なくとも120キロ以上。
夫は腰を痛めがちなので、家からお墓までそれを運ぶのは私です。
普通に歩いたら5分ほどの距離なのに、この重さですからなかなか大変。
昨日はそれを2回繰り返し、3度目は200キロ近い重さを運びました。

進まない・・・乗せすぎた・・・ああ、進まない・・・。
もう往復するのが嫌なので、最後は欲張って乗せたんですが、これが本当に亀の歩みのようにしか進みません(笑)
炎天下だし、ゆるゆるとした登りになってる箇所はあるし、さすがに途中で止まってしまいました。

ぜーぜー・・・。

しかし、何とか墓まで運びきりました。立ち往生してたって何にもなりませんもんね。
通行の邪魔だし・・・(^^;)

お蔭で、更に上腕二頭筋がモッコリ。
力を入れてないのにコブが出来てます。

上半身だけはジムに行かなくても十分筋肉質(笑)
これで下半身も何とかなればなぁ~~~~。

石を敷き詰めると、お墓に敷くには明るいかな?って思った色が逆に綺麗に見えて、ま、これはこれでいいんじゃないかと思えるようになりました。
面積的にはそんなに広くないんですが、ここだけでもこうやっておくと、全体の雑草処理の時間が半分くらい短縮されるので。

年末はもっと楽に掃除ができそうです。


お盆休みも終わりですね。
大雨・台風など、なんだかお天気に翻弄された感じでした。
おかげで、随分と時間が無駄になったりして・・・。
私は結局、この1週間、休みなしで働いてました。
会社の仕事よりも家の仕事ばっかりでしたが、それも重労働。
庭木の伐採もあるんですけど、もう便利屋さんを雇おうと思っています。
到底やってられませんわ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

本当にお疲れ様でした。

家主様、おこんにちは。
雨、雨、雨…雨にたたられたお盆休みでした。。
博多は初日を除いてはほとんど雨で、本当に天気に翻弄された今年のお盆でしたね。
そんな中、お墓のお掃除、ご先祖様孝行、お疲れ様でございました。
お疲れになったでしょう?
真夏にここまで頑張ってらっしゃるなんて…頭が下がりっぱなしです。
グレ坊、ヘンなところに潜り込んだりしないで、たまには足つぼマッサージみたいに家主様のあんよをフミフミするとか(笑)、やってくれたらなぁ~。
そうそう、オマタに潜り込んでいこうとするグレ坊、ワタクシもね、お友達のトイプードルちゃんに同じことをされるんですよ。
女の子なんですけどね…つい先日も思いっきりオマタに首を突っ込んできましたよ(汗)
どうも友達と思われているみたいです、デッカイお友達~くらいの位置づけみたいで。。
人とは思われてないようで…はい。。

チャチャ嬢、今度はお手手がハゲハゲに!?
痒がってるわけでもないんですよねぇ…何が原因なのか?
どうか包帯で事態が収束してくれることを願います。
家主様がお忙しいから、寂しいんですかねぇ…。
アレルギーとか、そういうものでもないようですし。。
チャチャ嬢、どうかオハゲが早く元に戻って、盗人呼ばわり(笑)もされないで済むようになって頂戴ね!!

あんず坊、元気にしてますか?
グレ坊の背後のお姿が何故かツボにはまってしまったワタクシです。
点滴、頑張って下さい!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
こちら、先ほどから雨でございます。
日中あれだけカンカン照りだったのに、まだ雨が降るかと。
本当にひどい被害が台風以降も続きますね。
豪雨という言葉では足りない酷い雨。
西日本、どこもかしこも水浸しです。
こんな異常気象、今年だけで済めばいいのですが・・・。

オマタに顔を突っ込むって何なんでしょうね?(笑)
とりあえず、もぐりこめそうな所・・・ってな感じなんでしょうか。
お友達のワンちゃんもそんな事するとは~~!あっはっは♪
こうなると、男の子とか女の子とか関係なさそうですよね。
グレは残念ながら、足をフミフミはしてくれないんですよねぇ。
たまに、あんずが通り過ぎる時に、私の足の甲を踏んづけていくことはありますけど。
あんずは何とか元気ですよ(^^)
点滴の回数は増えちゃいましたが、点滴後の嘔吐も、もう3か月以上起こっていませんし、おやつを欲しがったり、銀スプの缶詰に鼻をひくひくしたりしています。

チャチャは理由が今回もよくわからないんですけど・・・。
包帯、口で引っ張って取ろうとすることは無くなったんですけど、帰宅してみると、上手にロール型のまますっぽ抜けたのが落ちてます。
やれやれ・・・。あまり強く巻くとダメだし、かといって緩くすると滑って落ちるし。
ちょうどよく止まってくれる巻き具合を探るのがちょっと難しいです。
でも、カラーよりはマシだと思うので・・・ストレスの点で。
何度も繰り返し巻いてるうちに、手のハゲハゲも落ち着いてくれるといいなと思っています。

鼻の周囲が黒ずむと、どうしてもこの顔に唐草模様のほっかむりをしてみたくなるんですよ。
可愛い盗人になるに違いないと・・・(笑)
あ、それともあれだ!盗人じゃなくて、ドジョウ掬いもありだっ!!
何で黒ずむのか、こちらも原因がわからずですが。

ピエールさん、お盆はゆっくりお休みになられましたか?
ご実家からの呼び出しに応じてらっしゃったとしたら、あまりのぼ~っと出来なかったのでは?と思うのですが。
お墓参りは行けましたか?雨続きだったから行くのも大変ですよねぇ。

あっという間のお盆休み。また通常の日々でございますが、お互い心身ともに無理をせず、それなりに頑張っていきましょうね!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード