fc2ブログ

16歳でございまする。

gure31_20210410112935f30.jpg

一生懸命自力で運び込んだトイレボックス。
上はベッドとして使えるのですが、ようやくグレが使うことが出てきました

運んだ甲斐があったわー。

すぐ傍に窓があるので、少し開けておいたら気持ちいい風がそよそよ。


rice6_20210410112937bd0.jpg

こっちのタワーも分解して運び込んだけど、ライスが時々登っています。

これも運んだ甲斐があったわー。


ってな2ニャンですが、本日16歳を迎えました。

現在、どちらも通院・検査が欠かせない状況ではありますが、何とか現状維持ということで、今日を迎えることが出来ました。

院長先生は「もう今年16歳ですからねえ」と、それなりの事が起こっても不思議では無い年齢になってきているというニュアンスで言われたのですけど、うちはヤム婆ちゃんが記録を大きく更新し、21歳1ヶ月と25日という猫生活を送ったせいか、16歳はまだまだ中堅どころってなイメージしか持てません(^^;)

グレは、ステロイドの間隔を私なりに管理していますが、途中で一度だけ4日連続投与があった以外は、2日飲んで1日休むパターンを継続中。
インターキャットの注射は金曜日に打っています。

ライスはなかなか療法食のドライを食べてくれなくなってきたので、こちらも致し方なく食べてくれる物を少し混ぜて出しています。

16年前にお母さん猫と併せて7匹保護してから、あっという間。

今はグレとライスが残るだけになりました。

今頃、天国のリオも「のんびり暮らしてね」って言ってるね。


rio2_20210410114039830.jpg

お前はきっと天国でもこの格好だな(笑)

みんな、

お誕生日おめでとう。

色々あるかもしれないけど、マイペースでのんびり行きましょうや。

おかあちゃんも最近、どうも気力減退、一杯になってきたから、ちょっと休憩しなきゃね。

炬燵を片付ける事が出来たら、猫部屋でゴロンゴロンしてやるぞっと。


☆今日は新居の雑草を抜きました。

マツバウンランが何本か生えていました!

かつてない疲労。

gure30_20210409001828274.jpg

最近のグレは、なぜか夫からご飯を食べてくれなくなりました。

忙しくて、晩ご飯の後、グレにご飯をあげるのは夫に頼んでいたのですが、何がきっかけなのか、まったく拒否。

片付けて部屋へ戻ると、「頑として食べない」と諦めた夫の姿。30分近く攻防戦を繰り広げていた模様。

何でだろう???

仕方ないので、私が手皿であげると、パクパク食べるんですけど・・・

夫の手からは嫌みたい。何があったのかなあ。

ということで、ご飯を頼むことも出来なくなり、外出で買い物する時間もあまり持てなくなってしまいました。

この前までは、ご飯を頼んで出て、少しゆっくり捜し物も出来たのですけど。んん~~わからんのう。


ところで、5日にドコモに行って、ついにスマホを買いました。


P1110016.jpg


何にも考えず、とりあえず最低限でいいと思ったので、初めてスマホ割がある1ギガで購入。

はい、1ギガ。何が出来るんだろう?って思ったんですが、病院のLINE予約の為だけに買う羽目になったので、それを伝えると「それなら1ギガで十分だと思います」と言われました。

5ギガも案内されたのですが、LINEだけなら1ギガでいいですよって。

そうなのか。ということで、そうなりました。

しかし、帰宅してからついさっきまですったもんだ。

スマホって・・・どうしてこんなに危なっかしいのだろうと。

便利だよ、色んな事出来ちゃうよって言われてたんですけど、私からすると、わけわからんセキュリティのお知らせは来るし、どこを見たら何があるのか、買ったばかりでわかんないし、パソコンで言葉の意味を調べても、更にその説明文が理解できない。

言葉を深掘りしていくと、奈落の底へ落ちそうなので、目眩が。

なんだかんんだいじってる最中に「データ使用量」という箇所を見つけたので見てみたら・・・

帰宅してメールを数回送っただけなのに、1ギガのうち、既に4分の1が減っていてびっくり。

一体何だ!?

しかも、晩ご飯の間は何もせずほっておいたのに、更にまた減ってたので、遠隔サポートへ電話して訊いてみたり。

まあ、それは初期設定の段階でかなりのデータが動くので、そのせいで減っていて、今後はこういう減り方はしないので安心してくださいって事でした。

真夜中に、家のWi-Fiに繋ぐことが出来たので、自宅にいる間はそれ以上何をやっても減っていません。

が、外出先でちょっとずつ減っても困るので、「これは自分的にはあまり更新してもらう必要ないな」というアプリは、バックグラウンドで知らない間にデータ通信しないようオフにしたり。

しかし、次の日はまた別の事件。

いや、事件じゃ無かったんですが、グーグルから不審なアクティビティの可能性が有るや無しや?的なお知らせが。
びっくりです。

で、またサポートに電話。今度は30分も掛かりましたが、安全ですと言って頂きほっと一息。

しかし、この2日間で目を酷使しすぎて、目の奥が痛くて開けることが出来なくなりました。

ところが、昨日もまた色々と。

セットアップが終わっていません~なんて出て、なんで?

ネットで調べたら、お店がやってくれたものの、スキップしてる箇所がいくつかあったようで、それで終わっていないという表示が出たんですな。

全部やってくれたと思い込んでましたので、残ってる分をやりました。もう疲れたわ。

さて、ここまでで相当のストレスと疲労困憊。目は相変わらず痛いし。

スマホは目を悪くするって本当だなって思った次第。

だけど、もう一踏ん張りでんがな。

肝心の動物病院とのLINEが繋がってくれないと、買った意味がないのであります。

で、LINEの登録。出来ました。

動物病院とも繋がりました。

予約が取りにくいのは変わりないと思いますが・・・まあ、今度やってみましょう。

画面のサイズからも、システム的な面からも、個人的には以前の外部サイトの方がサクサク作業は出来たのですけど。

スマホの画面であれこれやるのはかえって面倒で時間が掛かりそうです。

慣れたらそうでもないのかな。


で、お次は東京の古くからの猫友さんとのLINEです。

年齢認証をパスした私。検索は出来ない状況なので、向こうからQRコードを送って貰って何とかなりました。

ああ、もう、目が限界~~~。

もう、これ以上悩ましいことが起こりませんように。

4日近くスマホに振り回されたので、ベヒさんを触る時間もなく、久々にちょっと弾いたら・・・

なんですなあ。うちのベヒさんは相手をしてないと「閉店ガラガラ」的な、距離を置いた態度になりますな(笑)

少し落ち着いたはずなので、ある程度まとまった時間を割きたいと思いました。

ともかくも、とんでもない疲労感です。

正直、スマホなんてうちの母親が持つ羽目になったら、絶対大変になると思いましたよ。

写真が綺麗、何でも出来て便利だけど、システム的な事をどうやって理解するんじゃ?って。

何かのお知らせが来ても、警告が来てもどうしたらいいかわかりませんよね。

世の後期高齢者の方々は、スマホを使いこなしてる方もいますが、その点はどうやってるんでしょうか。

ストレージが一杯になってきてないかとか、そういうのもチェック出来てるんでしょうか。

今回色々勉強になりましたが、出来ればスマホの無かった時代の方が、多少不便でも振り回されずに済んで楽だったと感じました。


あと、お得情報みたいな配信の時間って変えられるのかあ?

近所のスーパーのチラシが配信されたのは良いのですが(別に配信されたいわけではない)、遅い。

午前11時過ぎてから配信されても、その頃はとっくに買い物はほぼ終わっちまってます。

配信するなら8時までにお願いしたものだよ。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

桜の季節に。

sasuke1_20210401125346017.jpg

4月になりました。

11年前に旅立った佐助。推測ではありますが、4月1日が命日です。

最近、暇を見つけて過去の写真を整理していますが、こんな写真もあったんだな・・・と改めて思うこともあります。

庭を自由に走り回って、一生を庭で過ごした佐助。

周囲は桜が満開で、とても綺麗です。

我が家には1本も桜がありませんけども。

思い出すのは、今は亡きお友達のぷりんさんが、佐助が旅立った時に、ご自宅近くの神社へ祈りに行ってくださった事。

神社の桜が綺麗だったとのことで、写真もご自身のブログにアップされていたように思います。

そんな桜の季節。もう11年目。

今日もよく晴れて暑いくらい。

天国の桜もきっと満開でしょう。


佐助。ついに引っ越ししたよ。

お前が亡くなっていた場所に家が建ちました。ちょうどお勝手口辺りがそうかな。

我が家の桜はもう無いけど、その代わり紅葉があるよ。

お手水鉢もあるよ。また飲みに来なさいね。

秋には真っ赤になっているはずの紅葉も見てね。



今年から1年間、神社の輪番です。

今日は1回目の掃除に行きました。

うちの組は5軒しかないのですが、9年前にやった輪番の内容、まともに覚えている人無し。

幸い、細かく記録を付けていた他の組の人がファイルを渡してくれていたようなので、それを見ながら掃除。

と言っても、神殿の中の拭き掃除。庭は男衆がブロアーで落ち葉掃除。そんなもんです。

これが1年間続きます。毎月1回の掃除。午後からは神主さんが来られる場合も。

今日もその日ですが、私はパスしております。

5月と10月は大きなお祭りがあるので午後も行きますが、お祓いだけは受けられないので、今回神主さんに事前に自分の口から理由をお話しておこうと思っています。

急にお祓いを受ける列から外れたら、それはそれでなんか失礼な気もするので。

評議員の役目も2年目。夫がやってますが、コロナのせいで本来ある集まりがパスになったり、以前より仕事は少ない。

会社ではリモートが増えてますが、古い地域の自治会の集まりはなかなかリモートにならんのですね。

キャッシュレスを推奨されてますが、お寺のお布施はキャッシュレスにならんのですね。

お寺にもよるのかな。

さて、明日は破損していた家具が新たに届き、ピアノの中身も修理が終わって届くはず。

やっと一息つけそうだ。早く新居の中を整えて、母屋の片付けに入りたいものです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード