FC2ブログ

点滴の結果。

rice8.jpg

まずは、大変な豪雨の被害にあわれた皆さまへお見舞い申し上げます。

信じられないような事が広範囲で起こっているのを見て、どうなってしまうのだろうこれからの日本・・・

正直、来年も再来年も?こんな事がどこかで起こるのが当たり前になるって聞くと恐ろしい限りです。

大阪も午前4時過ぎには一瞬ですが豪雨となりました。

3時半過ぎにエリアメールが来て、土砂災害の避難指示発令。

それから少しして、雨量を色分けしている分で言うと「紫」の雨が我が家の上にも降りました。

すごい音・・・勢い・・・

猫座敷の奥のトイレは、排水管が一番長く詰まりやすいため、水嚢を作り始めた私。

幸いなことに、この豪雨は10分くらいで収まり、強雨レベルの雨に戻ったのですが、この勢いが九州ではずっと続いたかと思うと、本当に言葉が出ませんでした。

私自身は、浸水の原因になるため池や川の水位をずっとチェックしてましたが、大雨と洪水、土砂災害の警戒レベルが今までで一番高い数値で出ていたので、怖かったです。
この辺りは200年に1度の大雨で、最大50センチの浸水となってるんですけど、平屋で50センチは玄関ギリギリですけん・・・
垂直避難は無理ですから、やっぱ不安です。

しかし、どうすればこんな事が起こらないようになるのだろう・・・

ほんとにこのまま災害がパワーアップする一方なのかなあ・・・

あまりの被害の大きさにどうすればいいのか何も思い浮かばない状態です。

とにかく、一日も早くこの雨がやみ、復興への道が開くことを強くお祈りいたします。

午前7時にはうっすらと日が差し込んだりして、強雨の予報だったけど降られずにライスを病院へ連れて行けました。

さて、血液検査の結果は、点滴の甲斐もあってか、腎臓の数値は少し改善。

本猫は食欲も戻ってきているので、まずまずかなって感じです。
何故か体重は更に少し減ってたんですけど・・・

以前よりちょこちょこ動いてるからかなあ?

とりあえず、改善が見られたということで、自宅点滴はこれからも継続となりました。

2日に1度のペースから3日に1度に減らし、量は同じ200ccで。

問題が無ければ次回の検査は1か月後で良いとのことでした。

採血、前回は何故か凄く嫌がったのですが、今回はものすごーく良い子。

院長先生も、保定をしてくださった副看護師長さんも「良い子やなぁ^^」とべた褒めしてくれました。

ついでに爪切りも。これも文句言わず。

さらについでに点滴もしてもらいました。

「針を刺した時に、他の子みたいにピクッという反応が全然ない子ですね」と院長先生に言われましたが、家でもそうなんですよ。

脂肪が厚くて針が刺さったのがわからないのかも?(^^;)

この調子でいい感じを維持出来ますように。お疲れさまでした。


梅雨の最中も家の工事は続行中。現在、外構さんが入っています。

中の工事は大工さん達の担当箇所が終わり、そろそろ内装工事の方が入ってこられるらしい。

カーテン関係の採寸も可能になりましたとの連絡を、担当者さんから受けました。

「僕たちはカーテン屋さんに頼んで採寸と取り付けまですべてやって貰うんですけど、取り付けはご自身でされるんじゃないんですよね?」

と聞かれたので・・・

「自分達でするつもりですけど?」と答えると・・・

「ええ??」

と、担当者さん、もの凄く驚いていました。なんで?

母屋のカーテンレールとカーテンも自分達でつけてますけど。

「水平に保つのが結構難しいんですよ」と言われたんですけど、そんなに難しいかなあ?

もしかして、私がお気楽に考えすぎてるんだろうか?はて?

「もし、無理そうならいつでも連絡してください」

そうですかぁ。

ハウスメーカーさんが考えているクオリティの高さに私らが追いついていないのだろうなあ(笑)

ああ、また雨です。

5時半頃に強いのが通りそうです。








テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

大層お気に入り。

taneko80.jpg

チーチー一家の茶四郎。

茶四郎が寝ているのは、庭掃除に使っている「箕(み)」。本来は農作業の時に使う物ですが、我が家では単なる掃除道具となっています。

前栽の雑草があまりに酷くなったので、少し掃除したんですけど、そのまま置いていた箕を茶四郎が大層気に入ったようです♪

いつも昼寝に使っています。

このねじれ具合・・・最高ですな(笑)

先日は三毛ちゃんが乗っ取ってしまって、やや取っ組み合い状態に。

茶四郎の不機嫌そうな声にチーチーがやってきて、三毛ちゃんに飛びかかろうとしていた茶四郎の尻尾を軽く噛んで窘めていました。

雨の後は、底が若干丸みを帯びている箕に泥交じりの水が少々溜まりますが、茶四郎が動くたびに、重さの掛かった方向へ水が流れてくる。

それがとっても不思議だったみたいで、延々と場所を変えては、ついて来る水を怪訝そうな顔で見ていました。

「なんでついて来るんだろう?」

泥の黒い筋が何かの生き物に見えたかな?(^^;)


ところで、ライスですが、自宅点滴3回目を終え、病院での点滴を加えて4回行ったことになります。

28日(日曜日)はまったく食べない事がまた起こり、こりゃ病院かなあと思ったら、今日はまたちょくちょく食べだしました。
排便もあり。

食べなかったら水曜日は病院だな・・・って思ったけど、もう暫く様子を見ていてもいいかな。

自宅での点滴、あと2回あります。いつも大人しくしてくれて、助かっています。
もうちょっと、頑張ろうね。それが終わったら再診です。

少しでも数値が改善されていますように!

もう7月になったんですねえ。

梅雨の折り返しとかで、各地で大雨になっています。

大阪、今もまだ降っています。風も強かったけど、それは落ち着いてきたかな。

ほんと、何でもそこそこでお願いしたい。被害が大きくならないように!!


アライグマ騒動、まだ解決せず。

縁台で目撃した後、一度も見ていませんが、来なくなったと思ったらまたやってくる・・・を経験してるので、檻を借りられる1か月間は油断できません。

タイミングが合わないと捕獲も難しいけど、こちらも夜起きて猫達が入らないよう見張ったりするので、日中に寝てほぼ徹夜の繰り返し。

日中に寝るため、ペンキの試し塗りもピアノの練習もなかなか出来ないままでいます。

檻は、結局、猫座敷の廊下に置いていますが、チーチー一家もなるとパパも気にしなくなりました。

このまま本当に来なくなってほしいし、ともかく昼夜逆転生活、早く終えたいものです。

今月末には建築工事も終わり、鍵を受け取ります。

今週からは外構さんの工事も始まると連絡を受けていますが、暫く雨続きみたいなので、スタートは遅れるかもね。

あらら・・・また雨も風も強くなってきた・・・

早くやんでくれ~~~!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード