FC2ブログ

おいちゃんと同じ。

taneko17_201810021503165e7.jpg

昨日の夕方、カメラを持ってなかったことを後悔したワタクシ。

もう完全に定住したと言ってもいい元野良のトラ。

夕飯の仕上げをしようと、キッチンへ行きましたら、玄関とキッチンの仕切り戸が少し開いてました。

「白田君かぁ?」と思ったけど、誰もおらず。

「誰も居なかったので帰ったのか」と思って電気をつけてびっくり。

私の椅子にトラが寝ていたからです(笑)

かつて通ってきていた野良のおいちゃんと同じことをし出しました。

おいちゃんも、いつの間にやら私の椅子に座って寝ていたり、毛繕いしていたりと、最初は「なんとまあ、大胆になってきたこと」と思ったけど、トラまで同じことをするとは想像してませんでした。

電気をつけてびっくりした私を、慌てることなくじっと見てたトラ。

きっと、ご飯のお代わりに来たら誰も居ないので、待ってたのでしょうねぇ。自分で戸を開けて。

夫の椅子に座らず、トラもおいちゃんも私の椅子に座るのは、戸口に近い所にあるからですが、何だか「座るならおばちゃんの椅子」と選んでもらったような気がして、若干嬉しかったりする・・・かな(^^)

しかし、もうすぐ丸8年のお世話となる白田君達は、入ってきても椅子に座ってるなんてことは未だにありません。

何だか、野良さんの方がチャレンジャーだなあと思うのでした。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

難しいかぁ~~。

rice16_201808171244357ea.jpg

以前も載せました。

なかなか新しい写真を撮らせてくれないライス。
子猫の頃、カメラなんか意識せず、自由にしてくれてたのになあ。

多分、一番記録が少ない猫になりそうです。。。


さて、今年の冬から室内猫が2匹になったので、2台あった炬燵を1台にしました。

これまでは、炬燵2台、ホットカーペット1台、エアコン1台で7匹に対応してきましたが、さすがに2匹に減った今、炬燵は1台でいいだろうと。

今冬からエアコンがある部屋にホットカーペットを敷き、炬燵1台を組み合わせて対応しています。

あまり寒くない日は炬燵だけ~とか、夜冷え込む時はホットカーペットと炬燵~、さらに冷える時はエアコンも。

しかし・・・グレがライスにちょっかいを出すので、ライスは落ち着いて炬燵の中に入れない模様。

で、どうしてるかというと、毛布をサンドイッチしたマルチカバー(炬燵用)の間に潜り込んで暖を取っています。

炬燵からのほんわかした熱、ホットカーペットからのほんわかした熱・・・で何とかなってるのかと思いましたが、どうも物足りない?感じ。

なので、使わなくなった炬燵を再度セッティングしました。

グレがちょっかいさえ出さなければ・・・(--)


これが今の家だからできることなんですが、新居では炬燵2台なんてスペースありません。

猫用炬燵を買って私の寝室にライスの逃げ場として置くか?人間用が気に入ってるので、どうかなあ・・・と思うけど。。。

その時その時で何とかスペースを作って工夫するしかないですけど、まったくもってグレが悪い!

なんでこんなイケズ猫になったのやら。何に対しても独占欲が強すぎる。

間にあんずがいてくれたら、きっとライスも前みたいに一緒に入ってたんだろうけど。

グレと2匹きりになると、問題ありなんです。難しいなあ。

それにしても、昨日今日と暖かい。洗濯物もよく乾きます。

温室のトマトも2個とって食べましたが、甘かった~~酸味もしっかりあって味が濃かった。

冬場の放置トマトの方が質がいいかもしれません(笑)


今週の金曜にはハウスメーカーの担当者さんが新しい間取り図を持って来るようです。

前回、ほぼすべての部屋の配置換えを依頼、いろいろ問題も提起しましたが、どれくらい解決されているのか。

上記の炬燵の問題もあるし、寸法に関してはしっかり確認して、まだダメ出しになるかも(笑)

平屋はやはり限りがありますね。いろいろ楽だとは言われてるけど、猫の荷物の事を考えると厳しい点もあるなと実感。

ここはやはり人間用のものをばっさり断捨離!思いきりが大切ですね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード