FC2ブログ

寝正月でした。

gure2_20190111002718b14.jpg

気がつけば、年が明けて11日。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もチマチマ更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

先月の21日以前より風邪をひき、昨日になってやっと鼻をかむことがなくなりました(^^;)
えらく長引きました~~・・・。一度ぶり返してますからねえ。

そんなこんなで、年末年始、ずっとパジャマでうろうろ。何もせず年が明け、お節の中身は夫がスーパーで買ってきて、マタノアツコさんの猫の重箱に詰めてくれたという有様でした。

お雑煮も少し食べただけ。おとそはパス。
あっという間にお節もなくなり、翌日からはいつものご飯。

掃除もせず、まさに「ザ・寝正月」でございました(笑)


さて、うちの猫達は元気です。

大分寒くなってきたので、グレ達も炬燵から出る機会が減り。。。

お日様が部屋に入り出すと、ごく短い時間、室内で日向ぼっこしています。


chichibi7_20190111002717044.jpg

庭の白田君。夏場よりムクムク度アップ。
グレコも茶太郎も元気です。

なかなかみんな揃っての撮影が出来ないのが残念。


taneko6_20190111002719992.jpg

温室に定住しているトラ。モリモリ食べてます。
足らないと玄関に来てキッチンを開けて入ってきて催促します。


盗み食いにくる野良の黒猫さんも相変わらず。

今日は、ごくごくたまに来る大きな白黒猫さんにトラが唸られてるのを見つけ、仲裁。

ヤムヤムが亡くなり、トラを入れて都合6匹という少ない数になっても、客猫が入り乱れるので私は相変わらずそこそこ忙しいです(^^;)


さっきも新顔の茶白さんが玄関にある白田君達のご飯を盗み食い。


その直前、2年前に放送された「猫忍」という時代劇を観てたんです。
当時録画していたのに、未だに全部見てなくて(笑)

「猫侍」のインパクトが強かったせいか、その後に放送された「猫忍」は少し印象が弱く、連続して全部見ることが無いまま2年も経ってました。

いい加減消さないとな~と、一から見直してたんですが、主役の猫がヤムヤムに意外と似てると感じまして。
鼻の横の茶色いポチっも場所は少し違うけど有るし、尻尾の長さの中途半端さも同じ、顔つきもアングルによっては似てる。
目の色は違うけど、なんかヤムヤムを見てるような気になってきました。

で、そろそろ引き上げようと思い、玄関内のご飯の残りをチェックしようと「茶白はいいいなあ」と言いながら戸を開けたら、まさにその茶白がカリカリを食べてるところでした(笑)

何度か覗いたんですけど、なかなか食べ終わらず。

玄関内にある猫炬燵には、茶太郎やグレコがいるはずなんだけど・・・
見つかったらヤバいんだけど・・・。

でも、何事もなく食べ終わったみたいで。

帰った後、炬燵の布団がずり落ちてるのを見つけて直そうとしたら、中からグレコが飛び出し、さらに白田君も!
良かった、一緒に入ってくれたんだ~~!と一安心。

もう1つの炬燵からは茶太郎が出てきたので、やっぱり茶白さんが食べてる間も居たんだよね。
音で気づいてるはずなのになあ。まあ、喧嘩にならなくて良かったですけど。


結局なんだ・・・室内2にゃん、庭4にゃん、客猫2ニャンみたいな状態。

減ったと思ったらじわじわ増えてる気がする。以前より通販でのご飯注文増えてる気がする・・・。


ま、でも、みんな元気でいてくれたらそれでよし。一生懸命生きてるんだもんね。

トイレはうちでしてくださいね。・・・言われなくてもやってます!って状態ですけど(^^;)


今年もそれなりに忙しくなりそう。

今日は午後に調律師さんが1年ぶりに来られるので、今後のこともう少しご相談。

来週は「んんん~んんんん~♪」というメロディのハウスメーカーの担当者さんが、色々案を持って説明に来られる模様。
まだ何も考えてないけど・・・問題点も見つかったので説明がある模様。

ああ、どうなるかな、今年は。
平和であって欲しいな。要らんことは起こらないで欲しいな。


自分なりに今年も無理せず進んでいきたいと思いますが、少々薬(というほどのものではないけど)っぽいものの力も借りないといけない状況なので、とにかく「のんびり」を意識していくようにしたいと思います。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード