FC2ブログ

大問題。

yamuyamu27_201807301507573be.jpg

病院から帰って一休みのヤム婆ちゃん。
昨年の20歳の誕生日に母から貰ったお祝い金でちぐらを買いましたが、最近やっと毎日使ってくれてます(^^;)

さて、29日に退院したヤムヤム、今日はもともと腎臓の数値検査の予約を取っていたので、再度膵炎の状態チェックも兼ねて病院へ行きました。

退院後、家で出したお宝は正常。これは病院で食べたものが出たと思われます。

その後、便秘対策に貰った流動パラフィンを加えてid缶を自宅で給餌開始。
しかし、その後のお宝はまたしても下痢に逆戻り。

もしかして、流動パラフィンが合わないのかも?と、これは一旦中止し、その後もid缶を25cc給餌して様子を見続けています。
今日はまだトイレに行ってないので、中止したことによって改善されてるかどうか未確認。

それはそうと、検査の結果が思わしくありません。

腎臓の数値が入院時と同じくらいの高さに逆戻りしてました。
静脈点滴をしていたから下がってくれたものの、退院して皮下点滴に戻したらこの状態。

先生も「もしかしたら皮下点滴ではおっつかなくなってきてるのかもしれない」と言われてました。
おまけに、入院中にしっかり給餌してもらったので重く感じた筈の体重が、3キロを切っていました・・・。

とりあえず、1日250ccの点滴を300ccに増やして様子を見ることになりました。
今のところ、ヤムヤムは半日ちょい経つと250cc分吸収されているので、300ccでトライです。

ただし、いっぺんに300cc入れると、今でさえその分重く感じてるようなので、1日2回に分けることに。

12時間に1度・・・150ccずつ点滴です。

時間帯を決めなきゃならないのですが、変な時間にしてしまうと、夜中になったり外出時間とぶつかったりするため、朝は7時半から8時の間に開始、夜も同じようにしてみることになりました。

あと、下痢対策は以前貰った腸内細菌のバランスを整える役目もしてくれる整腸剤を暫く投与して様子見。

もし、改善されなければ下痢止めを別に貰うことになりそうです。
幸い、給餌したものが気持ち悪くて嘔吐するってのは起こってません。
もし嘔吐も起こりだしたら、また入院した方がいいのかもしれませんが、その時はその時で要相談。

結局、食事は給餌になってしまいそうです。
好きなご飯を4か月ほど食べましたが、その間数値も横ばいで来てくれてましたが、こうなるとダメですね。。。

給餌も受け付けてくれそうな間は続ける事にして、また嫌がって変な事が起こったら、その時はもう仕方ありません。

覚悟しなきゃいけないです。

腎不全と膵炎、どっちを重要視すべきかという話になりましたが、口からのアンモニア臭が今日はキツイとお伝えした結果、腎不全の治療を優先することになりました。
膵炎自体も問題なんですけど、ご飯はid缶を止め、kd缶に切り替えます。
病院で、kd缶のチキンスープ味とツナと2種類あったのですが、ヤム自身は自分から食べるものは魚系なので、ツナ缶10個貰いました。

それに、裏の表示を見ると、脂肪分はツナ缶の方が1%低くて3%になってました。
チキン味の方が蛋白、脂肪ともにツナ缶より高い。
膵炎の事も考慮に入れるなら、脂肪分が少ない方の腎臓食にしたいという事でツナ缶にしました。

3年間続けた腎サポフィッシュテイストは脂肪分が4%ですから、それより低いので、少しでも膵炎にも役立ってくれたらなあ。

今日は病院で点滴もして帰ったので、明日から1日2回頑張ります。

婆ちゃんもね。出来ることはまずやってみて、どうしても負担がきついとか、合わないとかあったら、もう自然に過ごすしかないよね。
それでも、出来るだけ楽しくのんびりできるようになるといいな。

もしかしたら、半日入院で静脈点滴を何度か行うとか、そういうパターンも出てくるのかもしれないけど。
出来る限り家で過ごせるように。
それから、お宝も改善されますように。気張る時にゲロッパしなくなりますように。

今日のヤムヤムは退院後で一番元気です。
朝ベッドから出てきて、傍に来て鳴いてくれました。
何か食べたいのか?と思って好きな物出したけど、それは却下され・・・(^^;)

さ、kd缶も美味しいといいね。腎臓用だから期待薄だけどねえ。

好きな物も混ぜたかったけど、これは暫くお預けとしましょう。

給餌ストレスでゲロッパの日々・・・が再び起こらないことを祈りつつ、おかあちゃんもお世話頑張るからね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

帰宅してみました。

yamuyamu26_201807281451003d3.jpg

帰宅後のヤムヤム。

膵炎で入院していたヤム婆ちゃん、今日帰宅してみることになり迎えに行きました。

膵炎の方はあまり変わっていないという検査結果が出ていたのですが、自分から缶詰を少し食べたらしいこと、状態が完全になるまでとなるとずーっと退院できないことなどを考え、一度戻ってもいいでしょうとの判断でした。

気になるのは便秘がなあ~・・・と。

気張ると気持ち悪いのか涎が出るとかで、まあ家でも気張ってゲロッパしちゃう時はそんな感じですが、なんとかもう少し便秘を改善できないもんですかねえ・・・。

リフォロース、サイリウム、プロナミドと使ってますが、今日は流動パラフィンを出してもらいました。

あまり溜めこまず、気張りも少なくだしてくれるようになったらなあ。

月曜日に元々の腎臓の検査予定で予約を取っているので、その日にもう一度検査をして、変わらないようなら食事は腎臓食に戻すということになりそうです。

厳密に、膵炎用とかが無いのですが、腎臓用のご飯でも比較的低脂肪になってるんじゃないかなあ。

今日貰ったid缶(ミニ缶)は、脂肪分が3%以上となっていて、腎臓用のkd缶とほぼ同じ感じ。
ロイヤルカナンの腎サポパウチは4%とかだし、結局消化器系でも腎臓用でもそんなに極端に変わらんのですね。
ただ、今回消化器系の不具合が出るので、それに向いているid缶が給餌されたのだと思われます。

月曜日まではid缶を給餌します。

あとはお宝が出てくれたら・・・明日は暴風圏に入るらしい関西、外出は難しいかもしれないので、なんかあっても病院へ行けないかも。
おまけに日曜だから午前中だけだし。

何とかすんなり出しておくれ!

さっき、気張ってたのに出なかったんですよねぇ・・・
なんか給餌のタイミングと合わなさそうでちょっと怖いけど。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

自分で帰るの。

yamuyamu25_2018072718472749c.jpg

本日のヤムヤム。
面会中に1枚だけ撮りました。

相変わらずこんな風にトイレが寝床・・・
奥に敷かれているタオルの上では寝てないらしい。

入院5か目となりました。
今日も昨日のように大きな声で鳴いて返事。
表情もしっかりしてきました。

今日は院長先生出勤日。T先生から退院の可能性も言われていたので、お話を聞くまで待機です。

暫く待っていると、看護師Sさんが「今からお昼ご飯ですけど、ヤムヤムちゃんの給餌見学しますか?」とのことだったので、ちゃんと食べてくれるのかどうか見せてもらうことになりました。

入院室の隣の個室診察室に移動。

待合室に繋がるドア以外はオープンにしたまま、診察台の上で給餌開始。

病院で出されているのはid缶です。

それを1度に30cc給餌しているそうで、手早くヤム婆ちゃんの口に入れてました。

さすがだなぁ・・・家ではめっちゃ拒否してたのに、ちゃんと食べるやん・・・

「昨日は半分くらい出されてしまってたんやけど、今日はおかあさんがいるから張り切ってるんやねー・笑」

なんてSさんが冗談を言ってるうちに院長先生登場で、今日の検査結果を聞きました。

腎臓の数値に関してはやはり下げ止まっているようで、昨日とほぼ変わりなし。

退院に関しては、膵炎の状態がどうなっているか確認して、自宅に戻れる状態なら明日にでも・・・ということになりました。

吐き戻しは無さそうで、お宝に関してはT先生が硬くなってたのを割って、小さいのが5~6個出ているそう。

ということは下痢でもないってことですね。

元気も出てきているし、あとは自分から食べるようになってくれたら・・・ですが、そのためにずっと入院するのも大変なので、検査キットが異常を示さなければ、明日午前中に退院かも。

台風の影響が出だしているので、午後になればなるほどこちらも天気が危うい感じ。
問題ないなら午前中に連れて帰りたいところです。

自宅での給餌の際に「トイレに隠れて、ずーっと時間稼ぎをする」話をするとSさん大笑い、院長先生「小技使ってるな~」と(笑)

だって、いつまでもトイレの中でくるくる回って位置決めをするふりをするんですよ。

「今からおしっこなんですから!忙しいんですから!」

でも、2~3分待っても何もしないので、嘘だよねーってことで。

こんな風にまだ食べてくれそうだと判ったので、好きな物と組み合わせて給餌、私ももう少しトライしてみることにしました。
暫くはid缶が続くでしょうが、自分から食べるようになったら、腎臓用の療法食も更に探してみることに。

さて、給餌が終わったヤムヤム、床に降ろされました。

Sさんは後片付け中。他の看護師さんがヤムヤムの動きを離れて見てました。

なんかうろちょろしてますよ、婆ちゃん。

「自分で帰るんよねー」と言われたので、そうなんだと思って見てると、隣にある入院室に歩いて行き、自分の部屋を見上げ、私が座っていた椅子にジャンプして飛び乗って、扉が開くのを待ってました・・・

なんと素直な婆ちゃんだこと(笑)

逃げることもせず、「帰ります」って部屋に戻るとは。

「長生きしてると賢くなるもんね」

Sさんにおだてられるヤムヤム、まあ手が掛からないようで良かった良かった。

先生からは午後の診察が終わってから連絡が来ると思います。

どうか、明日退院となりますように。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

退院近い?

yamuyamu39_20170613143836f63.jpg

昨日よりは暑さが少しまし。曇ったり晴れたりです。

やっと自転車で見舞いに行けましたが、着いたら「滝の中くぐってきました」的な状態~~。

さて、今日のヤム婆ちゃん。

面会準備は馴染みの看護師Sさんがしてくださったようで、「ずーっとトイレの中で寝ている」「強制給餌、昨日まで受け付けてましたが、今日は口から出してしまいます」とのことでした。

自分からはまだご飯は全然食べないそうです。便の確認もまだ。

強制給餌拒否に関してはどっちが原因なんだろう。
症状のせいなのか、給餌は嫌です!って方なのか。

どちらにしても、自分から食べるようになってくれないと、食欲復活したのかどうかわかりませんよね。

しかし、今日は昨日に比べてずーっと元気でした。
私を見た途端、大きな声で何度も鳴いたり、目の力も随分ありました。

昨日はずーっとトイレの中で丸まってましたもん。鳴いてもくれなかったし。

「給餌をしようと思って床に降ろしてあげたら、自分から部屋の前まで歩いて飛び上ろうとしたんで慌てました」

ヤムの部屋は9個あるケージのど真ん中なんです。
縦3段、横3段あるんですが、その真ん中。
つまり2階の真ん中に寝泊りしてるんで、そこへジャンプしようとしたらしく(^^;)

結構動きも出てきたんじゃないかと思いました。

今日はT先生が早めに説明に来て下さったのですが、腎臓の数値はほぼ横ばい。下げ止まり状態かも。
ウンチはまだ出てくれないけど、下痢がなければ、また嘔吐も止まっていれば、明日の夜には退院可能かもとのこと。

自分から食べるようになるまで入院するとなると、膵炎の場合相当時間がかかるケースがあるんだとか。
自宅でゆっくりしながら強制給餌も少し続けてみた方が良いらしい。

「ただ、元気が少し出てきたせいなのか、強制給餌は嫌がりますね」と先生苦笑いでした。

膵炎は再発をしやすいので、特別な治療法もないから対症療法をしていくことになります。

まずはご飯ですね。どういうものを今からあげればいいのか。

勧められたのはヒルズのid缶でした。低脂肪。

消化器系の異常が治まったら、腎臓食に戻してくださいとのことでした。
併用はしないでくださいとのこと。

一般の缶詰でも低脂肪、腎臓に配慮などを選ぶようにしましょう。

多分、強制給餌ばかりは難しいから、一般のご飯も取りまぜてあげることになるかなあ。

実は、こうなる前に腎臓食でありながら高栄養の物を見つけて買ってしまったのですが、脂肪分を見ると、今まで使ってた腎サポパウチよりも結構多いことがわかりました。

ああ、高かったのに・・・森乳のキドナって奴なんですけど。

それから腎不全の子は膵炎を併発することも結構あるようです。

ご飯の両立が難しいこの2つの病気。

まずは、婆ちゃんが何だったら給餌をせずに食べてくれるか、この4か月あげていた一般の缶詰も見直さなきゃね。

それから貧血は進んでいませんでした。

「自力で作ってくれているようなので、それに対する治療はしていません」とのことでした。良かった。
電解質も問題なし。他の数値も同様。

あとちょっと頑張ったらきっと退院だよ。

明日は午前中に院長先生にお会いしてお話をして、お迎えが出来るとしたら夜みたい。

今日もゆっくり休んでください。少しはご飯、食べてくれますように。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ほぼ特定。

yamuyamu61_20170924013110625.jpg

昨年9月のヤム婆ちゃん。

今日もほんとに暑い・・・

自転車で見舞いに行く支度をしていたものの、部屋にいるだけで汗ダラダラ・・・

あかん・・・無理せず車使おう。。。

ということで、タクシー呼びました。

最近のこの酷暑で、タクシーさんも忙しいみたいです。
乗る人増えたんでしょうね。

今日明日は院長先生お休みの日。

看護師さんから「T先生から今日の検査結果の説明があるので、少し待ってくれますか?」

と言われたのですが、今日は昨日のように1時間半も待つことが出来ない旨を伝えました。

なので、1階での診察が終わったら説明に来るということになり、その間ヤム婆ちゃんの観察です。

今日はずーっとトイレの中で丸まって寝てました。
昨日は呼びかけると顔を起こして、少し鳴いたりしたのですが、今日は昨日より静か。

時々は扉を開けて撫でてやったりしましたけど。

で、1時間ほど待っていたのですが、かなり混んでいるのかなかなか先生現れず。

私もそろそろ病院を出なきゃと思ったので、受付で「お手隙の時に電話で連絡を頂ければ結構ですよ」と言って病院を出ました。

そしたら、病院の横を歩きだした時に先生から電話。

「すぐ戻りまーす!」ということで、30秒後には先生と対面してました(^^;)
タイミング良かったわ~~。

で、検査の結果ですが、昨日院長先生に「膵炎の疑いはないかどうか」とお尋ねしておいたので、すぐに検査をしてくださったようで、結論としては「色んな症状の原因は膵炎だと思われます」と。

今朝は嘔吐と下痢があったそうです。
給餌はそこそこ受け付けてくれたとのこと。

腎臓の方が原因ではなかったようです。

くおんさんからのコメントのお蔭で、膵炎の検査を早くしてもらえました。
腎臓でもなければ、異物が出来たとか呑み込んだとか、そっちの検査もあったでしょうが、「知人に同じような症状の猫ちゃんが居て、膵炎だったらしいので、うちはどうなんでしょう」とお聞きすることができました。
院長先生は「しぶり腹が今のところ一番気になります」と言われたので、そういうのって腸に腫瘍が出来てる場合もあるみたいだし、私もギョっとしたんですけど。

そっちの事はまだ調べてませんが、検査結果では膵炎が起こっていることが出たので、よほどのことがない限りほぼ原因は特定されただろうと思われます。

あとは、点滴をしっかり続け、抗生剤も投与しながらどんどん回復をはかっていくとのことでした。

もし、これでも改善があまりないようなことがあったら、もっと難しい問題が・・・ってことになってしまうのかもしれませんが、とにかく今はしっかり治療をしてもらおうと思います。

少しずつ良くなるからね。きっと大丈夫だからね。

ご飯は脂肪分が多くないものにするようです。膵炎って脂肪分が良くないんだとか。
退院後の事も考えて、腎臓食と一般食について脂肪分チェックしとかなあきませんね。

明日も猛暑だなあ。。。曇り空になってくれないかなぁ。

婆ちゃんはしっかり休んでくださいね。おかあちゃん、明日も行くからね~~。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

下がったものの・・・

yamuyamu46_20170629171457919.jpg

1年前のヤムヤム。


今日は仕事の後、ヤム婆ちゃんのお見舞い。

数値は下がりました。

昨日はBUN69.3  Cre5.4
今日はそれぞれが55.3と3.8


昨年退院して自宅療養していた頃と同じくらいです。

でも、自分からは食べないそう。

それと、点滴のせいもあって若干貧血傾向。
数値がボーダーラインを超えたら鉄剤などの処置があるようです。今はとりあえず様子見。

強制給餌は少しさせてくれたそうです。朝の嘔吐は無し。

見舞いに行ったら昨年同様、なぜかトイレの中に入って寝てました(^^;)

スノコタイプのトイレ。木のチップが砂代わりになってる奴です。

うとうとして、頭がガクっと落ちた時、自分で自分にびっくりして起きてましたよ。

元気は、アリアリ!とは行きませんですが、撫でてやると気持ちよさそうでした。

明日はもう少し反応が出てくるのかも。

それにしても、腎臓の数値的には自分から食べてもおかしくないのになあ。

昨日、くおんさんからのコメントにもあった「膵炎」の疑いがないかどうか先生にお尋ね。

そちらの検査もしてみることになりそう。

今日のところは、腎臓の数値の改善がしっかり見られた点が収穫です。

明日も猛暑ですが、頑張って見舞いに行ってきます~~!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード