FC2ブログ

過分です(汗)

oosanyori3.jpg

今日の午前中、沖縄の猫友さんから荷物が届きました。

はて、何だろう?と思ったら、お菓子と手拭い4枚が入ってました~~~。

このお菓子は確実に私が好きなタイプの物だなぁ・・・


oosanyori1.jpg



oosanyori2.jpg


手拭いは猫柄三昧。

なんでこんなに一杯送ってこられたんだろう??

そう思って手紙を読むと、1月に私がお贈りした招き猫の小さな風呂敷のお礼とのことでした。

ええ・・・あんな小さなの・・・に対してこのお礼は、あまりにも過分でございます(汗)

しかも、私がお贈りした理由は、この猫友さん~Oさんからお土産を頂いたからで。

もう~お礼の応酬になってしまうではないですか(笑)

今回はありがたく頂戴し、お礼のお手紙を書くことに致しました。

私がお贈りした招き猫の小さな風呂敷は、さっそく額に入れて玄関に飾ったそうです。
福よ来い!という気持ちで。
そしたら、直後に目ヤニを付けている子猫2匹を保護する羽目になったんだとか。

Oさん宅には我が家同様数匹の保護猫出身がいますので、これ以上は無理ということで、沖縄ではなかなか里親さんを見つけきれず、東京の保護団体に世話をお願いすることになったそうです。

短い時間だったけど、子猫の世話は楽しく幸せだった~と書かれてましたが。
それもある意味「福」ですかな?
そして、この2匹の子猫たちにも福が訪れることを強く願うものであります!!

Oさんとは「猫の手帖」を通してペンパルになり(今はこんな文通相手募集なんてやり方殆どないんだろうな)、以来20年以上にわたってお付き合いが続いています。
同じように保護猫と暮らし、前から居る子は最高齢で16歳くらいだっけ?

「目指せ、長寿猫ヤムヤム!」と書かれてました(^^;)

頂いた手拭いは、将来新しい家で暖簾のように縫い合わせて使っても良いし、額に入れて気分で入れ替えて1枚ずつ飾っても良いし。
楽しみに大切に取っておきます。

今の家は本当に何かを飾るってのが出来ない構造だもんなあ。どこもかしこも襖か障子、壁があっても土壁だらけ。
釘は打てないし、可愛いものが映えませんです。


さて、目標とされているヤムヤム。

yamuyamu16_201805121531579cc.jpg

本日もまったりお休みを堪能。

トイレ事情については、2~3日に1回の排便となり、毎日出ていた頃に比べると、やっぱり順調とは言えない感じですが、まあ何とかやっております。

来週金曜に血液検査。ご飯の影響があまり出てなければ良いですが。

上記の写真を撮るため別の部屋に移動中、炬燵の中に缶詰を少々置いて出たのですが、グレもぐっすり寝ていたし、数分だから大丈夫だろうと思っていたら・・・


gure11_20180512153151c3a.jpg

グレがテラスで顔を洗っているではないですか。

あ、こやつ・・・やったな!?

お皿は見事に空っぽ。短時間にヤムヤムが食べきる量ではないので、行動から考えてグレが食べてしまったのは間違いありません。

ちょっとした時間だったのに・・・

おかあちゃんが居なくなったと判った途端、起き出して食べたんでしょう。

油断も隙もあったもんじゃないわ。


☆役に立たない。

先日購入したマジックトリマーを畑で使ってみたけれど。

太い茎だったらまだいいけど、クローバーとか軟らかい雑草はダメですね。

おまけにその細い茎等が刃の奥に絡みついて、作動してからものの数分で動かなくなり、夫が全部分解して掃除する羽目に。

草も刈れるという事だけど、向いてないという結論。

細い枝の刈りこみにはいいけどねえ。

あまりに凄い雑草の海になっていた畑。

結局夫がいつもの草刈りきを運んで来て刈りました。

もっと早くにもっとマメにやらないと、うちだけだよ、こんな海原状態。

こんなこと繰り返すのもほとほと嫌になるので、防草シートを買って全面カバーすることになりそうです。





テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

順調と順調じゃない件。

rice10_20180510001141ec3.jpg

自宅でのライスのネブライザー治療。今のところ順調です。

5月1日より4日に1度の間隔に延ばしてやっています。
今月いっぱいやってみて問題なさそうなら、来月からは5日に1度にしてみましょうか。

ネブライザーの方はこんな感じですが、順調じゃないのはダイエット・・・。

ダイエット食を食べてくれるのも最初のうち。

婆ちゃんがお腹が空いた時にいつでも食べられるように少し出しておくのも仕方ないことだし、それを寝ている間につまみ食いされてしまうのも、なんとも・・・防ぎようがない感じ。
部屋を別にするのも、みんなが嫌がってしまうし。
ワーワー言われると私が眠れない。

なんか刺激たっぷりの玩具はないもんですかい?
飛び跳ねるくらい興味を持ってくれる玩具、どこかにないか?

それにしても、どれもこれも続かないライス。

困ったもんだ・・・。



zakka6_201805100011429fc.jpg

身分証代わりにわざわざ取得したパスポート。
海外なんて二度と行く気も起こらないのに作ったパスポート。

ネットでパスポート用のカバーを見つけたので被せました。

猫国旅券だって(笑)

タイとベトナムとチベットとベラルーシは、卯年の代わりに猫年だそうで。

日本にも入れてほしかった。猫年。

さーて、近々この身分証持って銀行2カ所行かねばなりません。

仕事の取引上の付き合いで個人的に作った通帳があるんですけど、使わなくなって忘れてた・・・。

もう10年以上放置になってしまってたので完全に休眠口座だよねぇ?(汗)

どっちも500円ほどしか残ってないけど。

なんか面倒臭いんだわ。

なんやかんやと付き合いで保険に入ったり口座開設したり、しないに越したことないね。
管理するのに疲れちゃうわ。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

やだねったらやだね。

gure10_20180508142648f93.jpg

久々に血液検査に行ってまいりました。

予約がとれていたので、30分弱待って検査開始。

心音異常なし、触診異常なし、体重も変化なし。

採血はまあ何とかなりましたが、その後の爪切りがもう大変で。

看護師さんに保定してもらうのも(新米さんだったのかな、見覚えがない方でした)手こずる感じなので、私が途中で交代したほどでした(汗)
危うく噛まれそうになりましたよ~~。そんな事普段無いんだけど。

ま、とにかく何とか終えまして。

結果は前回とほぼ変わらず。ずっと横ばい状態保ってます。
安全圏内の数値を維持出来ている感じで、腎不全初期の兆しと言われてから3年経ちますが、1年前からラプロスを飲んでいるのも効果が出ているのでしょうか。
それなら嬉しいんだけど!

ところで、口の中ですが、数年前に歯石をとったけど、また付きだしているようなので、今のうちに綺麗にしておきましょうか~ということになり、来月4日処置となりました。

前夜から入院して点滴をたっぷり流して処置をした方が、腎臓には安全なのですが、こやつは知らない場所で一晩泊まることが大変なのと、人が居ないのも嫌みたいで、入院に向いてません・・・。
なので、「治療のため致し方なし、辛抱されよ!」という絶対的な状況でもない限りは、極力ストレス回避をしてやりたいので、当日の朝早めに入院して点滴を開始してもらうことにしました。

本来ならお昼前に預けたらいいんですけどね。

怒り倒してお疲れさんでした、グレたん。
来月も・・・頑張ろうね(^^;)

ところで、最近虫歯になり難い良い薬が出たそうです。
馴染みの看護師Sさんが愛猫に試しているそうですが、効果があると感じられたそうで、院長先生からも「試してみますか?」と勧められました。
まず、処置が済んでからだな~と思いましたが、今後麻酔が必要な処置が少しでも減るのであれば、またリスクも殆どないのであればいいですよね。
また詳しくお聞きしようと思います。

歯磨きも結局はさせてくれませんし・・・
まあ、磨いていても付くものは付くしねえ。
人間でも磨いてるつもりが歯医者さんに行ったら「歯石も取ってしまいましょうか」と言われたりしますので(^^;)

今日のタクシーは往復とも新しい道を行ってくれたので、渋滞にかからないせいか料金が片道800円いきませんでした。
今まではぐるっと回って大通りに出て~しかも渋滞もあったりして~で片道平均1000円、酷い時は1400円とかあったりしたのですが。
この道のお蔭で時間的にもお財布にもありがたい状況になっています(^^)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おやおや?

yamuyamu15_2018050612231477e.jpg

病院から帰宅後のヤムヤム。

今日、午前中「もしかしてお尻絞った方がよいか?」という感じがあったので、急遽自転車で行ってきました。

自転車に猫を乗せて走るのは多分5~6年ぶり・・・かも。
あんずの治療をきっかけにタクシーに変えましたからねぇ。

しかし、今日は良い天気だし、日曜でお気に入りのタクシー会社さんは定休日だし、他の会社でもいいけど断られることあるし。
迷ってる時間も待ってる時間も勿体ないってことで。

今朝2日半ぶりにお宝出したんですが、気張ってゲロッパ。軟らかめだったのにねえ。
お尻を舐めたりもしてたので、先月23日には絞る必要がなかったけど、そろそろか?と。

ところが、今日も絞るほどのこともなかったようで・・・。

おかしいなあ・・・。

しかし、無理に絞ることもできませんのでね。

腸の動きを活発にする薬を加えて様子を見ることになりました。

昔・・・2011年頃に飲ませたことあったなあ。
もう7年近く前から色々あったんだね。おかあちゃん、ちょっと忘れてたわ。

18日には腎臓の検査があるから、その時もう一度診てもらいましょうね。
体重は先月と変わらず、3.4キロをキープしてました。

予約なしで行ったけど、30分ほど待つだけですんで助かった。
シーツバリバリ、籠をガリガリ・・・ほんと毎度おかあちゃんにとって少しストレスです。。。

ま、お前の方がもっとストレスかかってるんだけどね(-_-;)

自転車で来たから帰りもさっさと。

有難い事に、最近動物病院へ行くのが楽な道が出来まして。
これまで車通りの多い道と、あんずを保護したガード下とを走って、結構煩く注意が必要な通りだったんですけど、家からイオンへ向かう途中に新しい道ができ、そこは静か。そして近い。楽。

イオンの前の住宅街を抜けて行くと病院に行けるんですが、こっちの方が安全で静かだと知ったのでした。

グーグルグルグルで何度も迷子になりながら頭にインプット。
住宅街の中って結構迷いません?
大通りならまだいいけどねえ。曲がる所間違えやすかったり、目印にしていた家を通り過ぎてしまってたり。
私だけか、こんなアホ(笑)

静かで楽だとヤムヤムにも良いことなので、今日初めてこのルートで走ってみて良かったです。
これからはイオンに買い物行く時も楽だわ。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

できるといいな。

zakka5_2018050415164381c.jpg

夫が「これいいかもしれない」と注文したマジックトリマーなるものが届きました。

現在充電中。

草刈りは、いつも燃料を入れてモーターを回して刃が回転するタイプを使ってますが、これが重すぎて。
男性はいいかもしれないけど、私の腕力では無理。

最近、夫も腰を悪くしてるので重い物はしんどいし、作業をする気も起きそうにないので、軽くて使いやすく、私でもOKなもの・・・

ということで、これを買ってみたわけで。

刃は、回転式じゃなくて、大きなギザギザの鋏が付いている感じです。
ハンディータイプは家にありますが、担いで使うタイプは初めて。

ストラップの位置をどこにするか、刃の角度はどうするかをすったもんだやった挙句、ストラップはかえって固定されてしまって使いづらいという私の意見が通り、高い所を手入れする時以外は使わない方向で。

スイッチの位置がねえ、思いのほか後ろなんですよ。
しかも、押し続けないといけないタイプなので、そうすると肘を思いきり後ろに引いたままの作業になってしまって、かえってしんどすぎ。

もう少し前の方に付いてたら良かったんだけど、その距離の関係で、平地を刈る時はストラップ無しの方が動かしやすいです。

明日前栽を試しに刈ってみて、いけそうなら畑に持って行きます。
軽いので、まあ、持って行くのは楽そうだね。自転車は危ないから徒歩になるけど。


zatu5.jpg

先日、母が来てくれたおかげで台所はピカピカになりました。

私は押し入れの中身を全部出し、ゴミに纏め、必要な物を少し入れてみたり。

写真のゴミ以外にもまだあって、玄関に続く所へ積んでいます。
家電も家具も出してもらいたい物を選別し、これでこの家の処分品は纏め終わりました。
一部屋分丸々処分品に占領されてる感じ。しかもうず高く積まれてますわ。。。

あとは綺麗に掃除ですね。

大きなトラックで来てもらわないと積み切れないこと確実。費用はどれくらいになるのかなあ。。。
買い取りしてもらえる物もいくつかあればいいのですが。
少しでも補填したいですもんね。全額自腹なんて絶対嫌だ・・・。

ちゃんとしておけば使えた筈の物も色々出てきましたが、あれもこれもゴミにしてしまう人って本当に困る。
はっきり言っていい迷惑です。


あとは義父の事務所の片づけ。
やっと取り掛かれます。

それが完了したら、目的が叶うかどうか専門家と相談。

できるといいなぁ・・・。



chichan12_201805041516419c1.jpg

姑の家の傍でチーちゃんと遭遇。
丸みのあるお顔に戻って良かったなあ。
歯が悪くなった時はげっそりだったもんね。


chichibi9_20180504151642fe9.jpg

温室近くの草むらに白田君。

何かが居たようで、しきりに探していましたよ(笑)

虫も沢山出てくる季節だし、刺激も一杯だね。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

5月です。

sandy69-4.jpg


cyobo1_20180501004057c52.jpg


sasuke48_20100427204258.jpg

もう5月ですね。早いもんだなあ・・・
昨年の今頃は、世界情勢で右往左往、我が家も非常食を買ったり避難グッズを揃えたりしてました。

さて、今日はサンディ・チョボ・佐助が生まれた日。

もう23~4年前の話かぁ。

この写真の頃は庭も綺麗だった。

今は手入れどころじゃなくなった。

サンディもチョボも佐助もこの庭で遊んでいたんだけど、天国から今の庭を見たら「おかあちゃんさぼりすぎ」って言われそうだね(笑)

昨日ね、おとうちゃんがマジックトリマーっていうのを注文したから、それが役立つといいけどね。
おかあちゃんでも使えそうな軽さらしいよ。
おとうちゃんはそれで庭木を整えるって言ってた。


嘘ついたら天国から千本の針をおとうちゃんに送ってやっておくんなまし!

それで事足りなければ、便利屋さん呼ぶよ。

こんな庭には到底戻せないけど、ま、そこそこ頑張ってみるよ(^^)



さあて。

今日は午前中に実家の母が片づけの手伝いに来てくれます。
蔵の掃除の予定を変更し、今やっている姑の家の片づけから。

すべての部屋の床がほぼ見えましたので、母には拭き掃除を手伝ってもらえるとありがたい。
ゴミを纏めるのもあと少しになったし。ただ、あのゴミの量を見たらびっくりしそうだなあ(笑)

母は便利屋さんを使うという発想がないので、本当なら「1回に3袋ずつ(市で推奨)捨てなあかんから、結構時間かかるで~」と言いそうですが、電話で話した時「いつまでかかるかわからんから、便利屋さんに引きとってもらうことにした。買い取りも相談する」と言いましたが、何やら???な感じが。

どうも、「便利屋さん」を「電気屋さん」と聞き間違えていたようでした(^^;)

何万も取られるやろ?と心配されましたが、いつまでもゴミを捨て続けるのは大変だし、早く終わって他の用事を片づけたいので、今回は仕方ありませんねえ。

以後、こんな目に二度と合わないよう、自分達の持ち物も整理して今のうちから不用品の分別を始めようと思いました。

そして無駄な物は買わない!これにつきますね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード