FC2ブログ

忘れるほど。。。

kotetu8.jpg

昨日4月28日は小鉄達が生まれた日だった・・・

いつも覚えているのに、昨日は色々あって忘れてしまってた・・・

だってね、小鉄。

おかあちゃん、昨日は世界中の火山が大噴火したほど怒ってたもんね。

忘れてごめんよ~~。

ハナも子供達といるのかな?

ああ、おかあちゃん、みんなとまったりしたいなあ。

1年に1回くらいそっちに行けたらいいのにな(^^)



☆だめだこりゃ。

chichan11_20180429161822ffb.jpg

ラプロスをご飯に混ぜていたチーちゃんだけど。

最初は9割ほど成功。
しかし、次第に成功率が低くなり、この前までは5割。

そして、今は1割・・・

ほぼ無駄になってしまいます。

なので、諦めました。これでは何の効果もない。

残念だけど、しょうがないですなあ・・・。


☆やっと助手がつく。

姑の家の掃除を1人でやっていましたが、昨日の大噴火の後、夫がようやくやるようになりました(--)

元々散らかしたのは夫。あ、姑ですが、+夫。
散らかさないようにしておけば良かったのにという、もう何百回も言ってきたことをまた改めて言う間に大噴火。

あほらしくて、情けなくて。

今日は夫が「置いておく」と言ってた本を再仕分けしてもらいました。
結局、物凄い数の本を処分することに。

近所を回ってくれる回収業者さんが来るので、引き取ってもらおう。

あとは大量の端切れ。手芸で使うからと何箱分もの端切れが。
結局一切使ってませんでしたが。

そんなこんなで便利屋さんに引き渡すゴミの量がみるみる増えています。何万円かかってしまうのだろう・・・恐ろしい(泣)

家電も何点かあるしなあ。。。家具もあるし。

昨日実家の母から電話がありました。元々「春になったら蔵を整理する」という話になっていたので、「そろそろ手伝いに行くわ」という連絡だったけど、今はそれどころじゃなーい!

義父の事務所も夫が散らかし放題で足の踏み場もない状態にしてるので、そこも片づけだしているし、まずそっちが先になったと言いました。

畑の雑草刈りもお墓も行ける状況じゃないので、やっと夫が便利屋さん情報をいくつかゲット。
見積もり等取って吟味するようです。

ゴミの引き取り及び買い取りはまた別の業者さんを考え中。

ああ、もう・・・

このお金と時間の無駄について、繰り返さないよう真剣に考えてくれないと暮らせませんね、私は。

しかし、この有様は夫だけではなく、この家の人全部(あ、私は違う!!)、伯父とその息子の家もですから。

そういう家系?

来世でもしまた出会ったら、私は多分二度と近づきたくないと思います(笑)

もう疲れます。こりごりです。ゴミに囲まれる生活なんてしたくありません。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

踏んじゃった。

yamuyamu14_20180427141918f82.jpg

毎日好きな物を出されるようになったヤムヤム、吐くこともなくなり、爪研ぎバリバリ、毛繕いも丁寧に日々を楽しそうに過ごしています。

ご飯は炬燵の中に隠しておくのですが、最近グレも少しわかってくれたのか?私が「ダメ」と言うと中に入って横取りすることは控えるようになってきました(^^;)
部屋を空ける時は襖を閉めて出ますけど、最初は「僕もそっちに行きたい」と文句を言っていたのがなくなってきました。
お蔭でヤムヤムのご飯時に別々にすることも、最初ほどの苦労もなくなり、若干私も気が楽に。

さて、そんなのんびり生活を満喫しているヤムヤムですけど、先日歩いていると「カタカタ」と硬い音をさせていたので、なんだ?と思って足の裏を見たら、肉球の隙間にびっしり猫砂が・・・

用を足した後隠すことをしないヤムヤム、私が留守中に自分がした跡をうっかり踏んづけてしまっていたようで。
それが肉球の隙間を埋め尽くしてしまっていたのでした。

あちゃちゃ~

急いで濡れティッシュで肉球の隙間をホジホジして砂を出しました。

以来、1カ所でもトイレ跡を見つけたら、すぐに片づけるようにしています。
もしくは、時間がどうしても無い場合は、私が砂を上からかけておく。

これまで踏んづけちゃうことって無かったんですけどねえ。

まあ、お歳でもありますし、色々起こるのかもしれませんね。

気持ち悪かったね~婆ちゃん。これからはちょくちょく肉球チェックしましょうぞ。


さて、今日は今月最後の支払い業務の日。
もうGWですからね。銀行自体もとても混んでいました。

昨日税理士さんから法人税の納付書5通が届き、中身をチェック。
計算が1つ合わない所があったので連絡して、送り直して頂き、それを持って銀行へ。

我が社は今回初めて消費税を払うことになりました。
びっくりする額があったので「何だこれは?」と見てみたら、「消費税」ってあって。

今まで払う必要はない状態だったのだけど、「次回は来ますよ、消費税」って言われていたのをすっかり忘れていて。

まあ、もう管理物件も2つ手放したし、残り1つだけだと殆ど無いに等しい金額ですから、これを払うのも今回だけかなあ。

取引先銀行より「りそなのクイックロビー」で納税した方がスピーディーなので、そちらに行きましたが、いつもは5分以内に終わるのに、今日は「スローロビー」で待つこと20分。

取引先への支払いもし、病院へ婆ちゃんの点滴一式と薬を取りに走り、イオンによって支払い業務の続きをし、長い列に何度か並んでやっと終わって、いつもの椅子に腰かけて休もうと思ったら、椅子が全部撤去されていてカート置き場になっている・・・

「なんでやねん」とブツブツ言いながら、そのまま買い物を急いでやって帰宅。

9時半に家を出たのに帰宅は12時半前。
普段の倍かかりました。

消費税、8%から10%になる予定ですよねえ・・・

その先はどうなるんでしょうねえ・・・

買いたいものがあるなら今のうちなんでしょうかねえ・・・


では、皆様。楽しいGWになりますように。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

便利屋稼働中・・・。

3DK平屋一軒分の不用品処分、請け負いまして早数日経過。

何せ一人でやってるもんで、巷の便利屋さんのようには進みませんで(--)

しかし、やっとですね。床が見えましたね。

zatu3.jpg

奥の衣装ケースの中も全部空に出来ましたよ。

で、この介護用のパンツ諸々はどうなさるんで?

あ、未使用未開封だから将来使えるかもってことで、あい、わかりやした、置いておくんですね。


んで。。。部屋の端っこにある古い鏡台も撤去ですね?

じゃあ、とりあえず、今出てる不用品は・・・


zatu2.jpg

衣装ケースの中と床を見えなくしていた分と・・・あ、布団類とハンガーもね?承知しやした。

えっと、これよりもっとあったと思うんですが、ゴミ袋。。。
ああ、もうご自分で捨てに行かれた?あ、そうですか。

んで、最後に残ってるこっちの部屋は・・・まだ半分ほどしか処分出来てませんや。

zatu1.jpg


何せ細かい物が多すぎて・・・メガネが20個ほども出てくるわ、鋏類があちこちから見つかるわ、ダンボールはどっさり押し入れにあるわで・・・へへ、頑張りますんでもうちょっとお時間くださいな。

ああ、床下の分ですか?これはもう、ここをまず綺麗にしないと扉が開きませんよ。
食器棚の中?あい、わかってやすとも。

で、隣のキッチン周辺は最後にやりますんで。

そうですねえ、あと1週間ほどあったら何とかこうとか掃除までこぎつけるんじゃないですかねえ。


あれ?こんな物も見つかりましたよ?

zatu4.jpg

収納ケースの底の方から不要な書類に紛れてました。これ誰のですか?

あ、旦那さんのですか~。67年前のなんですねえ。へぇ~~。
で、要ります?あ、本人に渡しますか、そりゃそうですね。

じゃ、引き続きGW返上で頑張りますんで。


・・・もう、ひとり便利屋さんごっこでもしないとやってらんない。

こんな事に時間を費やしてしまって・・・お駄賃ください~~~!!!(--〆)

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

増加。

yamuyamugure3_201804231513021ad.jpg

病院から帰宅後の様子。

「婆ちゃん、口から缶詰の匂いするんだけど」

とでも言ってるのか、グレがチェックしていました(笑)

今日はほぼ1か月ぶりの肛門腺チェック。そして毎度爪切りもお願いしておりまして。

あと、血液検査も予約がとれた日にした方が・・・と考えていたのですが、本猫の様子に大きな変化も今のところないことと、来月半ばに院長先生の予約が取れたので、その時に検査をしてもらうことにしました。

なので、今日はキュキュっと絞ってパチパチ切って帰宅の計画。

予約時間から20分ほど過ぎた時、前々回から肛門腺絞りをしてくださっている女医先生に呼ばれ、身体検査。

体重が100gほど増加。心臓の音は異常なし。歯肉炎の進行もそれほど無し。

体重が増加した理由はきっと「好きな物を好きな時に好きなだけ」という食事になったせいだと思います。

先生にも、給餌したものばかりを吐いていることに気付いた事、3年続けたことで色々合わなくなってきたんだろうと思って療法食の給餌は一切やめ、彼女ペースで食べたいものを出すことに変えてみた事を説明しました。

実際、給餌をやめて吐くことがほとんどなくなり、しっかり身について体重が増えたのだろうと。

先生も「痩せて体力が落ちることもまた問題ですからね」と。

来月の検査で結果を見て、またどうしていくかお話することにはなりそうですが、今のヤムヤムはストレスが減って体重が増えたという、まあ、腎臓の事はあるけれど幸せな状態みたいです。

で、肛門腺、今日は殆ど絞る必要もなかったみたいでした(^^)
来月の検査までに気にするそぶりが見えたら、途中で行かねばなりませんが。

あとは爪切り。これは結構素直に応じてくれました。

11時に家を出て帰宅は12時半前。最近ではとても早く帰宅出来たほう。

今日はあまり嫌な思いもせずにすんで良かったね(^^)

シーツの破られ具合も待ち時間が短かったせいか、あまり酷くありませんでした(笑)


☆今頃出たわ・・・

スイカの発芽すっかり諦めていたら、どうやら3つ発芽した模様。

今更~~~(^^;)

レタスは2つ出たのに1つ枯れました。ナスは1つ発芽。トマトは結局4つとも発芽。キャベツはゼロ。

プランターをどこにどうやって配置して、支柱さえ刺さらないこの庭の土にどうやってネットを張って栽培すべきか、悩んでます。

はぁ~こんなにカチカチの粘土質だったとは。見切り発車はすべきじゃありませんね(T_T)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

7歳だね☆

chichibi8_201804200943452c6.jpg




chichibi3_20160525125001e83.jpg




chichibi15_2016042016535674f.jpg




chichibi8_201601051151488d8.jpg

白田君・茶太郎・グレコ・月乃。

今日はチーの子供達の誕生日(推定日)です♪

色んな騒動から7年経ったって事ですね~~。

お誕生日おめでとう。

健康上も大した問題もなく、毎日庭のあちこちでのほほ~んとして暮らしてくれていて、ほんと良かった。
ここを守った甲斐があったってもんです(笑)

月乃もきっと元気な筈。
益々賢さに磨きがかかっているんじゃなかろうか。そう思う私です。

新たに写真を撮れたのは白田君のだけ。
みんな暖かくなってくると、居場所があちこち変わって、姿を見つけるのが難しくなりますね(^^;)
寒い時期は温室で固まってたりするんだけど。

来年もこの調子で元気でいてくださいね~~。

それから1つ注文が。

缶詰の好き嫌い、最近激しいぞ?あまり贅沢言われると困っちゃうよ。
何でも満遍なく食べてくださいな。

あまりチー母さんを困らせたりしないように。
べたべたするのも・・・ほどほどにね(^^)


4月は色々猫絡みの事がある我が家。
佐助の命日だったり、グレ達の誕生日、チーの子供達の誕生日、小鉄とハナの誕生日・・・。

あ、あとGWってやつもあったんだな。我が家にまーったく関係ないので最近意識しなくなりました。

昔は(OLだったころとか)出かけてたけどなあ。

今はお猫様の事で忙しくてそれどころじゃなくなりました(^^;)


☆変化。


野良のおいちゃん、ほぼ毎日来ますけど、今日はこんな事がありました!

taneko16_20180420094347db3.jpg

今朝のご飯中のこと。

随分前に、ちょろっとだけ触ってみたら、そそくさと逃げられたのですけど、今日は思いきり撫でることが出来たぁ~~!!

撫でられていると気付いて、この後振り向いたんですが、私をじっと見た後、またご飯。

食べ終わっても撫でられ続けたおいちゃんですが、特に嫌がることもなく、フツーでした。

やったね、やったね♪

やっとここまできたね。

鳴きもせず、じっとなすがままだったおいちゃん。

うちに来た時は超凶暴だったけど、ここまで変わってくれるとは(^^)

最近、庭にいる時間が凄く長いおいちゃん。
もしかしたら、もう「通い」じゃなくなってるのかも!?

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

亀の歩みですが。

gure9_20180419110754e1f.jpg

午前中の用事を済ませて部屋に戻ると「遊んで~~」と煩く言うグレ。

今は猫テラスで日向ぼっこしながらグースカ眠っています(笑)
今日は穏やかで少々汗ばむくらいの良い天気ですからな。

姑の部屋から出たごみ袋。まずは45リットル8個分を午前6時過ぎから2往復して捨てに行きました。

7時前だとゾロゾロと人が来て凄く嫌なので、私が行く時は人気のない早朝に行くようにしてます。

それを捨て終わったら、月命日にお寺さんが来るので、玄関内の拭き掃除。
チーちゃん達の足跡がた~っぷりついた階段を夫が掃き、私が拭きました。

月命日もそろそろやめたいのが私の本音です。
1か月に1度だけやんと言われても、これがあっという間に来るし忙しない。
同じ組のお家は1年だけ月命日をして、お布施も大変になるから1年に1度にしてもらったらしい。

「今更やめられない」と言うけれど、なんでやめられないのかわからない私。
お布施なら、お盆と年末の報恩講で纏めればいいのでは?と思う私。

やめられないから続けるってのが意味わからないのです。
なんで無理するのかなあ。

今年は姑の三回忌があるんですが、昨年の段階で「もうしんどい」という話を夫としてました。

義父が亡くなったのが2013年。そのお通夜、葬儀、(四十九日までの週一の法要=これは家族のみで)、そして四十九日が終わって、2014年には一周忌。
2015年は義父三回忌法要。
これで七回忌まで何もないかと思ってたら、2016年に姑の通夜、葬儀、四十九日。
2017年は姑の一周忌。

そして、今年は姑の三回忌で、その後はまた義父の七回忌がやってきます。

義父から数えると、お客さんを呼んでなんやかんややってきた回数が・・・すでに7回ほど。

正直もう大変なんですなあ、こうも続くと。大掃除やらお料理の手配やら、いい加減辛い。

なので、姑の三回忌を義父の七回忌の方へずらせて、今年は休もうという話をしていたんです。

今日お寺さんに相談したらしく「構いませんよ」とのことだったそう。

あーよかった。


niwa5_2018041911075545a.jpg

ツボ庭畑化計画は、土質の問題で早々に頓挫しましたが、鉢では葉が伸びてきた物があります。

1月に富良野の寺坂農園さんから「越冬じゃがいも とうや」を応援買いしたのですが、4個ほど芽が出てしまったのを見つけ、これを植えてみました。

しかし、ある日見てみると、1つの鉢が割れて倒れていました。

最近、茶太郎とトラが喧嘩するので、もしかしたらその余波を受けたのかも。
強風も拭いてませんでしたし、台風でも倒れなかったのですから、それくらいしか思いつきません。

なので、折角埋め込んでいたジャガイモがパー。

残り3つは何とか育って欲しいもんです。

niwa6_201804191107575f7.jpg

ネットを被せているのは、まだ葉が繁っていないから。
土が見える状態だと、誰かが掘るんですよねぇ(^^;)
繁ってしまえば掘れませんからね。それまでこれでガード。

夫は今、姑の部屋で自分が置きっぱなしにしていた自分の服にコロコロをかけています。

昨日の掃除で、やっと床が少し見えたっ!!

汚ギャルの部屋か、ここは・・・。

古い鏡台の引き出しの中身をぶちまけていっきにゴミ袋に入れていたら、夫のへその緒の箱発見。
こんな所に入れておくかぁ???

少しずつではありますが、何とか1か月以内にはこの建屋のゴミは何とかなるか?
買い取ってもらいたいもの、便利屋さんに処分をお願いしたもの、自分でゴミ捨て場に持って行った方がいい物等を分けています。

義父の事務所のスチール机とかも処分したいし。全部まとまったら便利屋さん呼びますわ。

7月までには環境を整えるぞっ!!オー!


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード