食べて元気!

gure40_201706291714532e7.jpg

ちょっと怖い顔で吠えてるグレ。。。

「おとうちゃん!もっと僕の相手してよ!」

焼きもちやきのグレ、夫がライスを可愛がっていると必ずこうやって吠えます(^^;)

これまでずっと腎サポドライを食べてきたグレ、最近どうにも飽きたようで食べない日が続きました。
で、数年ぶりにキドニーケア復活!
思えば、あんずが腎不全になった時、あれこれ買って試した中にキドニーもあったんですが、その時はあまり受けなかったんです。
でも、今は気に入ってるみたいで、ちゃんと食べています。
しっかり食べて、モリモリ出して(笑)元気も維持していかないとね。


さて、昨日またピエールさんから追加のプレゼントを頂戴しました。


pie-rusanyori12_201706291714540d8.jpg

食いしん坊の私には嬉しいものばかりです♪
麺類が一杯種類があって、どれから食べよかと・・・(笑)
スープもあるし、ご飯もあるし、ソース類も!
それに、ちょっと見えませんが赤い柚子胡椒もあるんです。

もう食が進み過ぎてしまうではないですか!

・・・と思ってたら、面白い物も入っていました。

「メタボメジャー」なんてのが・・・(笑)

目盛りの裏に色々書いてあって、年齢別のBWHサイズとか、ソフトクリームやケーキのカロリーやら、標準体重の求め方とか・・・
計算してみたら、4キロはオーバーでした(笑)

こんなに沢山、本当にありがとうございました。
メタボメジャーの事も気にしつつ、しかし、がっつり頂きます!(笑)


pie-rusanyori13_20170629171456054.jpg

そして、可愛い猫柄の靴下と手拭い。
この2年ほどで靴下数足穴が開きましたので(^^;)さっそく箪笥の整理がてら入れ替えさせて頂きます。
手拭いも大事に使わせて頂きます。ありがとうございます♪


さて、しっかり食べているといえば、この婆ちゃんも頑張ってますよ。

yamuyamu46_20170629171457919.jpg

この前まで少し水分多めのご飯にしていたのですが、ここ最近はもう少ししっかり目のご飯にして食べてもらっています。
サイリウムは料理のあんかけに近いくらいにまで溶いてから加えています。

27日に2日分ほど出したのですが、今朝6時頃にもスムーズな排便がありました。これは多分1日分。
こちらもいい感じの弾力。普通に気張ってゲロッパ無し。
もう快便そのもの!

ああ、何年ぶりでしょうかねぇ。
こんなにスポポンと出してくれるって。
数年前から便秘傾向が強くなってきて、この頃はゲロッパがあって当然ってなくらいだったのに。
お尻ホジホジの刑だって2回も受けちゃったしね。

この感じが続くなら、多分薬の量、サイリウムの量、ご飯の硬さ等々、何とかバランスを掴めたことになるかと思うので、今後もこの調子であってほしいものです。
毛繕いも最近多くなりました。
なので、ピエールさんから頂戴した除去剤も活用しつつ、お腹スッキリ快適生活をしてもらえるよう、私も気を配っていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

静かに過ごす。

pie-rusanyori11_20170628104419831.jpg

今日は雨でございます。
畑も休み、庭掃除も休み。

猫達もグースカ。

静かな1日になりそう(笑)


お友達のピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)から頂戴致しました。
ポーランドの食器、ポーリッシュポタリー。
メーカーはブンツラウカステル(最初、カステラって読んでしまった・笑)。

昨年のクリスマスプレゼントに、同じ絵柄で丸皿を頂き、猫座敷の床の間に飾っておりますが、今回は角皿♪

コレクションがまた増えました!

今日ワタクシはまた一つ年をとったわけで、あれよあれよという間に1年が過ぎたな・・・色々あったな、この1年・・・と思うわけですが、自分自身がまだどうにか生きていられることに感謝しております。


しかし、昨日夫がこんな一言を。

「明日・・・誕生日?」












ピエールさん、ほんとうにいつもありがとうございますっ!!!
大事に使わせて頂きますね♪
金曜日に母がケーキを持ってくるそうなので、早速この角皿に盛って頂こうと思っています(^^)



yamuyamu45_20170628104420e5a.jpg

懸念していたヤムヤムの便秘。
昨日夜遅くに2日分をスッポン!多分25、26日の分。それぞれ1本ずつ繋がってましたよ。
なぜか昨日の分は一緒に出ませんでしたが。

25日はサイリウムなし。26日はサイリウム復活。
薬はご飯の量に対してどれくらいだったらいいのかを確認するため、10ccのご飯に対して0.1ccの割合で投与して様子を見てきました。
2日目はそれに加えてサイリウムも復活。
そして、昨日も同じようにしつつ、お昼前にピエールさんから頂戴した毛球除去剤をペロッとしてもらい。。。

さて、これらの組み合わせで心地よく出てくれるか?と思ったら、今回は快便だった模様。

最初に出た分は、若干硬め。表面はほんのわずかにぬめり感。でも、あまり目立たず。
次の分も同じ感じだけど、弾力が違いました。これはサイリウム復活したせいかと思います。

あと、毛球除去剤のお蔭もあってするっと出たのかもしれませんね(^^)

ただ、毎日出ずに3日分ご飯が終わった時点で・・・ってパターンがこの前からあるので、蠕動運動そのものによって毎日出るというパターンにはならなさそう。

それでも、3日の内にとりあえず2日分は出るようなので、この感じで楽になってくれるかも。

お薬だけやめたらどうなるのかなあ。
1本目のお宝はお薬で柔らかくなってなかったもんね。食事量に対して足らないという結論ですね。
でも、全然使わなかったらもっとカチンコチンかもしれないし。
判断難しいな・・・(^^;)


ところで、昨日点滴をしたのですが(毎日250cc)、前足が初めてむくみました。
左前足。
今まで吸収が早かったし、前足がむくむことはなかったヤムヤム。

おや・・・吸収力が落ちだしたのか?
それとも、前足に溜まらなかっただけで、脇とか微妙にいつも残っていたのだろうか?

と今朝になっても完全にひいていなかったため、病院へ先程電話。

馴染みの看護師Sさんが出られたので相談。

結果としては、前足に溜まった場合は吸収が遅くなるとのことで、点滴の時間(うちは午後1時から)までには多分殆どなくなるだろうとのこと。
打つ場所をもっと変えてみること。
多少残っている程度なら問題ないとのことでした。

打つ場所ね、ヤムヤムなかなか難しい点があります。
すんなり点滴が入る個所と、詰まってしまう個所があって。
まあ、何とか今日もうまく流れていくように頑張ってみましょう。

あ、雨上がったか・・・。

じゃ、庭の雑草でもとりましょうか。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

なんともはや。

hatake157.jpg

スイカ、落ちた~~!

今朝、雨上がりの畑を見に行って、授粉作業をしていたら、一番大きく育っている実が落ちました(泣)

中玉サイズの種を買ったので、メーカーによると重さは4~5キロになる予定だったのが、落ちた時点で1.2キロ弱。

この重さで落ちてしまうのか・・・うかつであった!!

そろそろ洗濯ネットでも買って、支柱にぶら下げて支えないとな~と思ってた矢先のこと。
もうがっくり。

あと2つ実が育ってきてるけど、まだ手のひらサイズなので、明日ネットを買ってきて吊るしてしまいましょう。

落ちたスイカ、漬物行きかのう・・・。

何だか色々上手く行きません、今年の畑。

トマトは次々実が腐ってきました。無事なのは今や2株だけ。

疫病って原因があまり思い当たらないのだけどなあ。。。

ぼかしが原因なら、他の作物だって異常が出てそうなもんだけど、それはないし。

畝自体の問題かなあ。水はけ悪いな~って思ってた畝だったから?
一応そこは改善に努めたつもりなんだけど。
極端な低温になった事もないしなぁ・・・。
害虫も付いてなかったしなぁ・・・。

なんだろなあ。。。

ま、もう仕方ない。なるようにしかならんわい。


スイカは今日4つ授粉出来たので、そちらを楽しみにしましょうか。

ナスも実が少しずつついてきたし。ピーマンもパプリカも育ってきたし。

落花生は大きくなってきたけど、これからどうなるのだろう。

里芋腐る、ニラ、ネギ発芽せず、トマト不具合・・・

なんともはや。4年目はちょっと問題多いです。



yamuyamugure7.jpg

今朝6時過ぎにゲロッパの音で目が覚めた私。

ヤムヤム、あちこちにお宝を落としていました(苦笑)
頑張っていっぱい出しました。

病院から戻って昨日最後のご飯の時に、薬を0.3ccほど投与。

その分はお宝にしっかり反映されてました。ぬめぬめ~~。

やはり少々残便感があるようでした。

今朝はご飯をしっかりめに作って薬は0.2ccほどで様子見。
今日はこれを繰り返しましょう。


ところで、新たなタワー、やっぱりグレが占領しています(--)

ヤムヤムも、グレが居ても横から登ったり下りたりしてる時があるので、そんなに心配ないか・・・とは思ったけど。
床に降りるのに、一番高い階段から直接降りてしまうヤムヤム。

「こっちに降りてちょーだい」と誘導しても、「これくらいなら平気だもん」と言わんばかりに(或は面倒臭いのか?)すぐ降りちゃいます。

お邪魔してほしくないグレの方が、きちんと階段を使ってスマートに降りてくる始末(笑)

ま、しょうがないか。

ヤムヤムにとっては、以前の椅子から直接ジャンプ、私に抱えられて下山・・・よりは、これがあることの方が楽には違いないもんね。

グレもはみ出さないようにベッドで綺麗に丸くなってくれてることだし。

何とかなるか(笑)


ここ一週間ほど、毎日の排便が無く飛び飛びだったグレ。
一昨日からマイトマックスを飲ませたお蔭か、昨日、今日スポポン!と出ました。
ペディオコッカス菌が生きたまま腸まで届くんだとか。

猫の胃酸って結構強烈だなーって思ったことがありましたよ。
明治時代から歴史を積み重ねて黒くなった板の間にゲロッパされると、そこだけ色が剥げたようになりました(@@)
普通に掃除してもそうはならんのに、そこだけ元の色復活。溶けちゃったんですね、歴史・・・。

だから、そういう胃酸にも負けない菌が腸まで届いてくれるって、ちょっと頼もしいです。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2点を除けば絶好調。

yamuyamu44_20170624212550152.jpg

帰宅後のヤムヤム。

今日は予定通り、血液検査に行ってきました。
梅雨本番になろうかという天気予報、雨に降られたくないな~と思いながら、夜6時半の診察を受けに病院へ。

便秘は相変わらずで、ライスこんにゃくやらサイリウムやら色々試してはいるものの、結局最後はお薬を使うことを相談したのですが、サイリウムも結構な量を使わなければならないらしいことや、水分多めのご飯にすると栄養が不足しそうな事など、先生と話し合った結果、ご飯はあまり薄めず、お薬を食事の度に少量飲ませて排便してもらう方がいいという結論に達しました~~。

下痢にならない量を見極めなきゃいけませんが、まず今晩から0.5ccほど飲ませてみましょうか。
今のところ、お腹には硬いお宝はないそうなので。

あと、毛球除去剤もたまにはOKとのことでした。
流動パラフィンが主成分で、体内に吸収されないので大丈夫でしょうと。


まず、便秘の相談から始まった今日の診察。
肝心の腎臓の数値ですが、これまたびっくり。
前回よりまたまた下がって、3月の検査時とほぼ同じ数値まで戻りましたっ!!
体重は、点滴をする前に自宅で計ったのが3.8キロ。
前回より100gほど体重が戻ってました。

凄い、婆ちゃん!

どうりでこのところ、毛繕いする余裕があったり、ジャンプしてケージに登ったり、ご機嫌だったもんね。

更に下がったことに、先生も「凄いなあ~また下がるなんて」とびっくりされてました(^^)

年齢的な事も考えると、3月時点に戻るのはちょっと無理かも・・・って感じだったかもしれませんね。
私もそこまでは多くは望まない、ただ、すぐに悪化してほしくないなって思ってたもので。

ただ、1つ問題が。
この前の検査と今回の検査、共に血液濃度の数値が下がってきてるんですね。
貧血傾向が出てきたってことで、ご飯が薄いせいなのか、点滴の量が増えているせいなのか、腎臓の問題が絡んでいるのか決定打は何ともいえませんが、腎不全はいずれ貧血も現れる(あんずの時に経験済み)ので、2週間後の検査結果次第では、鉄分の注射を開始してもいいかもしれないとのことでした。

あんずの時も徐々に下がってきてそう言われていました。

そうだったなぁ・・・貧血の対策もあるんだったなぁ。

しかし、貧血傾向と便秘、この2点を除けば、ヤムヤムは絶好調です。

ほんとに嬉しい。

あのまま、あれよあれよと悪化するのではないかと心配だったんですもの。

この調子で2週間後もいい結果が出てほしいものです。
そして、貧血も進まないで欲しいな。

家での看病は、点滴は今と同じ1日250ccを毎日。
ヤムヤム、年齢の割には吸収力が高いみたいで、午後1時に点滴をしても6時頃にはタプタプがほぼ消えています。
なので、量は減らさなくても大丈夫かな?とのこと。
あと、ご飯は以前の濃度に戻して、お薬で便秘を軽減する方向に。

ライスこんにゃくとサイリウム・・・私のお腹行きですな(笑)

それにしても、ヤムヤムは1日どれくらい治療用のご飯やら薬やらサプリをとってるのだろう。

腎サポパウチ、消化器サポート(可溶性繊維質)、エースワーカー、カリナール1と2、脱水ケアゲル、アンチノール、それらに加えてこれからは便秘軽減用にリフォロース、胃酸にも負けないマイトマックス・・・。
プラス1日250ccの点滴。
凄いな、種類が(^^;)

グレなんて、ラプロスとネフガードだけなのに。
あ、こやつも少々便秘があるので、マイトマックス飲ませましょう。

おお、雨です。
ついに梅雨本格化か~~。

明日は猫達とゆっくり過ごしましょう。

今日も検査、お疲れ様でした!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

予想はしてたけど・・・。

zakka8_20170623144941a0c.jpg

昨夜、頼んでいたシニア猫用のタワーが到着し、先程組み立て終わりました。

高さ、段差のステップはバッチリ。
ケージのてっぺんに登るのにまったく苦労なく行けそうですね。

階段になっている所のボックスは、実際には成猫が入れるサイズ・・・ではないですなぁ。
これはお店のサイトにもユーザーのコメントがありましたが、確かに小さすぎる。
一番大きな部分でも奥行きはないし。
でも、子猫ちゃんがいるお家は、隠れん坊に最適だと思います。

実際、この箱は「箱」として最初から設定されたものではなく、あくまでも「階段の下を有効利用」と思っておけばいいのでは?

さて、ヤムヤムをここへ誘導してみました。

階段の向きがいつもヤムヤムが登る方向とは逆になっているので、一応「こっちから登るんだよ」と教えました。

段差がそれぞれ15センチしかないので、簡単にトコトコと上まで行きました。
毎度、そうやって上手に使ってくれるといいけど。
向きが反対ってのは、覚えるのに少し時間が掛かるかもなぁ。



yamuyamugure4.jpg

しかーし!!

予想はしていましたが・・・

お邪魔虫のグレが早速随行です(^^;)


yamuyamugure5.jpg

ベッド部分がヤムヤムにとっては下に下りる第一歩として重要なスペースだというのに・・・


yamuyamugure6.jpg

まったりくつろぐKY猫。

お前なぁ~~~!

ま、そうなるんじゃないかと、おかあちゃんは思ってはいたけれど。

ここに居座ることが癖になったら、ヤムヤムが下りられません。

なので、猫座敷の私の椅子に移動してもらいました。

ごめんね。これはヤムヤムの為に買ったの。
お婆ちゃんが下りられなかったら意味ないから。


というか。

このベッドにヤムヤムが寝てくれたら解決か?

でも、婆ちゃん、ケージのてっぺんでのびのびしたいみたいです(笑)


さて。少しは私も安心して眠れるだろうか。グレがお邪魔さえしなければ。


トイレ事情は未だに安定せず。

どうも、ライスこんにゃくもサイリウムも効果的だと思える場面に遭遇しませんなぁ・・・。
一時は期待したのですが。

私が求めているのはゲロッパしないで済むことなんですよね。
体力落ちちゃうので。

まあ、もう少し色々やってみますが、最終的にはやはりお薬を毎日少量投与・・・になってしまうのだろうか。
明日検査なので、もう一度相談してみましょう。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

睡眠不足の新たな原因。

gure38_20170621140523b77.jpg

玩具で遊ぶ本日のグレ。

以前、お友達のにゃんこのばあやさんが経営されている三重県初の猫カフェ「和ん亭」にお邪魔した時、玩具を沢山頂戴したのですが、羽がぼろぼろになって新しいのに取り替えたら、グレの反応の凄いこと(笑)
最近、運動が面倒臭くなったのか、玩具もすぐ飽きてしまうのですが、今日のグレは多分「新品はいいなぁ♪」ってな気分だったかと。
せっせと運動して、あなたも便秘にならないようにしてくださいね。


gure39_20170621140525bdf.jpg

グレが遊んでいる付近に、何やらごちゃごちゃとした物が積まれています。

足元には百科事典・・・「国民百科事典」って・・・タイトルが昔のにほいプンプン。
数十年前からあったらしいのですが、大して使われずに本棚の肥しになっていたので、ベッドから降りるヤムヤムのステップ代わりに数冊貰ったのでした。

それ以外に積まれているのはビールケース3つ。

私の睡眠不足を少しでも解消すべく、昨日間に合わせに作ったものです。
なんでかというと・・・


yamuyamu43_20170621140525e22.jpg


この婆ちゃんが原因。
トイレ事情も睡眠不足の原因ですが、最近それ以外に増えた原因がコレなのです。

婆ちゃん、元々ケージの横に置いてあった椅子を使って、ケージの上に登るのが最近日課になってるんですが、降りる時は足腰に衝撃が来るので、私が降ろしているんです。
ところが、それを夜中に頻繁にやるようになってしまって、元気なのは嬉しいけど、こちとら心配で眠れやしない・・・と。

一昨日、夜中に登っていたので降ろしたんだけど、すぐまた登る。
どーしても登りたいらしい。
仕方ないから、気が済むまで付き合っていたら午前5時。
さすがに降りてもらってやっと寝たのですけど、起きたの7時半。
連日、トイレ観察で睡眠が短い上にこれですから、こりゃたまらんわと。

ステップをどうにかして作ろう・・・スノコでも買ってきてまた大工仕事するか?
とか思ったけど、法事の準備やら畑の掃除やら、やること山積みでその時間がない。
ということで、家に転がっているものでとりあえず作ってみようという事になり、こんな雑多な仕上がりに(笑)

だけど、なかなかステップの高さがうまくいきませんねぇ。
もう少し低い段差を続けられたらいいんだけど、そうすると床面積が沢山必要になるし。
それに、そんな都合のよい物は家に転がっていませんでした。

しかし、ダイレクトに飛び降りられるよりは全然マシ。

いつもある椅子がないと解って、直接どうにかして飛び上がろうとしていましたが、一度誘導してしまうとあとは問題なく登っています。
しかも、スキップをするようにとっても軽やかに♪
降りる時も上手に降りています。

しかし・・・この見苦しさ(^^;)
それと、やっぱり段差が結構きつい。
もっと安定したものでステップを用意してあげたいな~と思って、先日病院から持って帰った雑誌を見たら、シニア猫用のタワーがあったので、思いきって注文しました。

ネコマタデビュー祝い前倒しでヤムヤムにプレゼントだっ!

サイズ、多分いい感じなんだけど。
これで安心して私も眠れるようになるか?

トイレ事情の問題もあるけれど。

今日もまたよくわからない状態。
誰のか?わかんなーい・・・。
ライスのじゃないのは解ってるんですが、ヤムヤムなのかグレなのか。
ヤムヤムっぽいんだけどなあ・・・。少しだけ隠してあったので、はっきり言いきれないところがもどかしいんだけど。
サイリウムハスクは量を控えめにしてるせいなのか、効果はあまり感じられません。
結局、昨日お薬1cc投与。

ああ、もう・・・本当にややこしいです。

夕方の給餌の内容、どう組み合わせたらいいのやら。

みんな~~お宝に名前書いてくれ~~!
もしくは、お宝で名前書いてくれ~~~!

おかあちゃん、ぐーーーーーーーーーーっすり寝たいよぉ~~~~~。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード