ちょっと心配。

yamuyamu30_201705251632128e7.jpg

5月14日のヤムヤム。

ここ2日前くらいから、何やらヤムヤムの様子がちょっと変。
ぼーっとした感じがあって、反応鈍し。
強制給餌も食べにくい感じが出てきたんですが、これは以前から指摘されているお口の問題が進行したのでしょう。
今まで出ることの無かった涎も見られます。
副院長先生以外の先生に当たったことがあった時に、年齢や腎臓の数値の事で麻酔はちょっと・・・という話で、私もそうだなあ・・・と思い、結局思いきった処置に踏み切れなかったのですけど、そっちの問題も対症療法的な処置がいよいよ必要になってきた気がします。
だけど、この、ぼーっとして反応がすこぶる鈍いというのは何でしょうか?

2日前までは、いつもそばに来て甘えてきたり、寝る時に必ず傍に来るのが日課だったのに、ここ2日ほどまったく来ませんしねぇ・・・。

ラプロスの影響が何かあるのかなあ?
血圧が下がり過ぎているのだろうか?
でも、飲ませ出してもう1か月になろうかという感じなので、今になって?ってのもありますし。
それとも、老化現象が突然顕著になった?

検査予約を6月6日に取ったのですが、今一度予約取り直せる日を探したら、6月2日の最終予約が取れました。
少しでも早めに診てもらいましょうか。
それから、お薬も日曜日に追加で貰うつもりでいましたが、明日電話で今の状態を説明して、何か影響が考えられるのかどうか確認してからにしたいと思います~~。

グレは全然何の変化もないので、お薬のせいじゃないとは思うんですけどねぇ・・・。
ただ、年齢が違い過ぎるので、単純にそう比較できるのかどうかもわかりませんが。

年をとっても血気盛んなのが取り柄のヤムヤム。
いきなり反応が極端になくなると心配です。
お年のせいなら、そりゃもう仕方ないことですけど・・・。

あと2か月ほどで20歳。
ここまで長生きしてきた子が我が家にはいなかったので、この年齢の猫の老化現象の進み具合とか現れ方が、実際どんな感じなのか、私にははっきりわかっていません。
突然そうなるよーとか・・・やっぱりあるんでしょうかねぇ。

血液検査の結果もどう出るのか気になりますが。

場合によってはエースワーカーに戻さないといけませんから。

どうか、変な具合になっていませんように。。。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

満足♪

gure36_20170524135037b49.jpg

昨夜のグレ。

私が作ったレタスを頬張っています(^^)
いつも、キャベツがとれた時は分けてあげるんだけど、今はキャベツが無いので、その代わりレタスは?と。
パリパリシャキシャキで瑞々しい新鮮なレタス。
それなりに喜んでくれたみたいです。

以前は、猫草を常備してたんだけど、食べてもただゲロッパの元になるだけで毛玉が出てくるわけでもなかったため止めました。
その代わり、「草」としてキャベツを分けたりしてたんですよね。
今は、とれたてのキャベツがある時は猫草代わり。
チクチクした刺激がないから、単に野菜食べました!ってな感じですけど、葉物がたまに食べたいグレにはちょうどいいプレゼントみたいです。
畑もあと数年だと思われるので、こういうプレゼントも今のうちですかね。

今思ってるのは、もう今年の冬からツボ庭を畑に変える準備でも始めてしまおうか・・・とか。
正直、あの畑に行く道中が嫌になってきました。
それと、畑から帰って庭掃除・・・をする気力も全然無くて。
庭に雑草生やしまくるくらいなら、一部でも畑エリアにしてしまえば楽になるんじゃないだろうか。
もちろん、畑に生えてくる雑草は抜かなきゃいけないけど、土を盛って畝を作ってしまえば、以前ほど酷くはならないかも?
じゃあ、柵も持って帰ってこなきゃ・・・(笑)
畑の土も少しずつ持ってこなきゃ・・・(笑)

どっちが精神的に、肉体的に楽なのかって言うと、当然庭で畑をする方です。

作らなくなった畑は農協に管理を頼んで(年間費用はもちろん必要)雑草処理だけしてもらうってのもあるらしい。

とまあ、色々楽になる方法を考えようかと思い始めております。

完全引き籠り体勢が今は一番自分にとって良い事なのかもしれません。
とにかく引っ越したい、鬱陶しい、気分悪い病再発中。
コントロール不可~~~。

またカウンセリングだな・・・って思ってますけど。
どうにもならんね、このままだと。
○○農園の社長さんが引っ越しした理由もよくわかるわ。


さて、そんな鬱陶しい環境の中でも、満足できる結果を得た本日。

グリーンピースの収穫すべて終了。

株も片づけてきました。


hatake146.jpg

既に袋2つ分は消費してしまっていて、現在冷凍庫にあるのがこれだけ。


初収穫日 5月8日   10莢で44g
       5月10日  25莢で138g
       5月11日  21莢で106g
       5月14日  80莢で411g
       5月16日  108莢で582g
       5月18日  98莢で441g
       5月20日  115莢で496g
       5月22日  41莢で183g
       5月24日  48莢で172g

莢の合計546莢。豆の重量合計2573g。
植えた数は8株。
1株平均は約68莢。豆の量は約321g。
となりました。

グリーンピースの1株当たりの平均収穫量は20莢と書いてあるものもあれば、10~50莢というものもありはっきりしませんが、どちらにしても平均収量は超えていると思われます。
後半になると、莢の中に実が少しとか、小さい実ばっかりというのが混じり出したので、莢の数と豆の量が比例しているわけでもないのですが、総じてよく出来たと言ってもいい・・・?(^^;)
鳥に食べられたロス分や、とりそこなってカラカラになってしまっていたものを加えるともう少し増えたんですけど、まあ、予想していたよりたっぷりあったので満足です♪
肥料も植えつけ前の手作りぼかし、追肥も1回手作りぼかしだけでしたが、マメ科はそれくらいでちょうどいいってことでしょうか。

とれたての美味しさも味わいましたし、あとは冷凍してるからって長々おかず、出来るだけ美味しいうちに頂きましょう。
グリーンピースさん、頑張ってくれてありがとう♪


       


テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

奮闘中。

chichibi9_2017052315262608f.jpg

畑から戻ってきたら、雑草まみれのツボ庭で、チー母さんと茶太郎が少し距離を置きながら一緒にいました。
茶太郎、チー母さん大好きで一生懸命甘えようとアピールをしてるけど、いつもパンチばっかり喰らってる。
でも、やっぱり大好きだから傍にいるんだよね(^^;)
なんか健気な茶太郎。。。
チー母さんが食べる時は外をいつも見張って、自分は一番最後にご飯。
侵入猫さんが来るとひとりで闘ってるし。
そんな茶太郎に時々みんなよりちょっぴりランク上のご飯をこっそり出しています。
だって、頑張ってるんだもんね。



さて、畑。
現在奮闘中ですが。
すでに失敗したものもあり。
里芋は芽が出たので定植したら、数日後に枯れ果てて。
再度、芽が出ている種イモをホームセンターで見つけたので買い直して定植したら、翌日には枯れ果てた(@@)
何がいけないの?さーっぱり不明。
よって里芋栽培はなくなってしまった。とほほ。

落花生は5カ所にまいたら2つだけ発芽。
まだ間に合う時期だったので発芽しなかった3カ所にまき直して現在様子見。

九条ネギを植える予定だった場所は、現在オクラのエメラルドの種がまかれています。

がっかりしたことも起こったけど、こちらはやっとキター!って感じ。


hatake137.jpg

大玉トマトの麗月・・・いえ、今年も「リオのトマト」(笑)
一番花が2日前に開花。
5株のうち開花してるのはまだ2株だけど、他の株ももうすぐ開きそうな気配。
なので、一生懸命「ブルブル作戦」やってます。
うまく授粉して結実してほしい。


hatake138.jpg

ミニカボチャ。昨年より成長が早いかも。全部で4株。
昨年は親づる1本仕立て(種袋の説明通り)にしてみたけど、今回はあえて親づる子づる1本ずつの2本仕立てでやってみる。


hatake139.jpg

雌花、開花しそうなのに雄花が育ちきってないので、これはスルーだな。


hatake140.jpg

テントウ虫も来た~~!



hatake141.jpg

さつま芋のシルクスイート、育苗がちゃんと出来なくて、超短い・・・結局10センチ足らずで葉の大きさも3センチほどのを無理やり切り取って植えたら、今やっとこんな感じに大きくなってきました。
あまりに短くて植え付けるのに苦労した(笑)
芋は5株定植。



hatake142.jpg

落花生。2株こんな感じ。
新芽を食われそうだったので、保護中。
まきなおした3カ所もこんな風に出てくるといいんだけど。


hatake143.jpg

手前からナス、ナス、黄色いパプリカ、赤のカラーピーマン、オレンジのカラーピーマン。
ゆっくり成長中。



hatake144.jpg

2株だけ植えてみた中玉スイカ。
本当は4株ほどしたかったのに、2株しか発芽せず。
こちらもゆっくり成長中。
本葉は5枚を超えたので本日親づるを摘芯。
子づるが伸びてくるのが待ち遠しい。
出来れば4つるほどでやってみたいけど・・・どうなんだろう。



hatake145.jpg

まん丸のタマネギ。
数カ所葉っぱが倒れだした。
7割ほどが倒れだしたら収穫の合図らしいので、あと少し待ってみましょう。
昨年初めてトライしたのは平玉タイプだったのと、収穫適期より早めにとったんだけど、形が平たいのがどうも夫は使いにくかったらしく・・・。
今年は普通の丸いタイプにしました。
量は昨年の3分の1ほどに減らしました。


グリーンピースは数日おきに収穫していて、多分次回が最後かな。
莢の数は500莢に迫ろうという感じ。豆の重さは2キロをとっくに超えました。
株も枯れてきているし、豆の太り方も衰えてきているけど、最後のひと莢までしっかり収穫したいと思います。

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

あとちょっと。

yamuyamu29_20170514171009215.jpg

夕方のヤムヤム。
なんか渋い顔してまんなぁ(笑)

畑から戻ってきたら、ゲロッパの跡あり。
内容物からヤムヤムに間違いないと、トイレを確認したら隠されていないお宝数個。

気張っちゃいましたか(^^;)

このところ順調だったけど、たまに気張らなきゃいけなくなるのねぇ。


さて、雨も上がって畑もそこそこ乾いているだろうと、2日ぶりに行ってきました。

一昨日見た時に「そろそろとるか」と思っていたレタス、本日1個初収穫。


hatake135.jpg

そこそこの玉になってくれました。
外葉が大きいんですけど、これも炒めたら食べられそうなので、全部保存中。

残りの株はまだ締りきってないので、もう少し・・・。
ムシムシが酷くなる前にとれたらいいんですが。
湿気が多くなると腐りやすいって聞きましたので。

あと、寒冷紗もすっぽりかけているのに、結構虫がいました。
キャベツより虫が付きやすいのかなぁ・・・?
洗い流したらいいので気にはしませんが、外葉が穴だらけの株もあって(笑)
今年は全体に虫が多いかもって気がしています。
カボチャにもたかってるもんね。


それから、グリーンピースも収穫。
今日はこれまでの中で一番大量にとりました。
しかし、葉もぐりバエに加えてうどんこ病蔓延中~~(泣)


hatake136.jpg

ちょうど80莢。
豆の重さは411g。

8日から今日にかけて4回収穫していますが、今までの合計は136莢で、豆が699gです。

これで半分ちょい収穫した感じかなぁ。
まだ沢山残っていますが、小さな莢もあるので、これがちゃんと育ってくれるかどうか。

晩御飯はたっぷり豆ごはん、炊きまーす(笑)


今日はスイカの畝に支柱を途中まで立てました。
本数がちょい足らなかったので、明日の午後また作業。
スイカの苗は蔓が見えだしたので、もう植えないとね。

明日は支柱とネット張りを完成させて、トマトの残りの苗も全部植えてしまおうと思います。
スイカは火曜日辺りに植えられたらいいな。

これで、育ててきた苗は全部畑に行く事になります。
あとちょっとで定植作業は一段落。

里芋、落花生、芽が出てきているのがあります。

結局、ネギ、ニラは発芽せずなので、空いてしまった畝は空芯菜の残りの種でもまいておこうかな。

あとは、人参の残ってる種、牛蒡の残ってる種を使いきるのにどこか適当にまいてみよう。
育っても育たなくても、これは良し。

極小でどうしようかと思ったさつま芋の苗も無理やり植えてみたら、どうにか活着始まったのか、萎れた葉が元気になっていました。
なんで大きくなってくれなかったかと考えた結果、途中でグレが2度も種イモを掘りだしたせいじゃないか?と(笑)
来年は気を付けなきゃね。

タマネギは随分丸々と大きくなってきました。
こちらも収穫まであとちょっと!

色々忙しさてんこ盛りになってきましたし、失敗もあるかもだけど、その分楽しみが何倍にも返ってくるといいな~と思います☆

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

針は進む。

anzu1_201705130010099d4.jpg

あんずが旅立って今日で丸2年になります。

あれよあれよという間に、やっぱり時間は進むんですよね。
いつの時も、どうしても、実際に進んでいる時間と自分の中にある感覚とのズレは修正できないのですが。

それにしても、こんな面白い子とよくぞ巡り合ったなぁ~と、親ばかの気持ちは一向に衰えません(笑)
だってだって、あんずは本当に面白かったんですから。

こういう子と暮らせたことは、人生大儲けという気さえします。

「パクチー食べられないなんて人生損してる」というのをテレビで言ってる人がいたけど、そんな感じ(笑)
「猫嫌いなんて人生損してるよ」って言いたくなる。

余計なお世話!って怒られそうだけど(^^;)

「猫って何考えてるかわかんない」
「猫って従順じゃない」とか思ってる人には、あんずはお勧め。
呼べば飛んでくる、何しても怒らない、誰とでも仲良くなる。

人と沢山話してくれるあんず。
ほんとに楽しかった!


あんず。
何だかんだと人間社会はややこしい事が起こってるけど。
バカだねーって思うよねぇ。
おかあちゃん、来世は絶対家猫になって、あんず達みたいにのぼ~っと生きて行くって決めました~。
あんずみたいにお山の大将になって、天衣無縫、幸せしかない生活、いっぺん体験してみたいもんね♪
チャチャは相変わらず可愛いかな?
リオは相変わらずどすこいかな?
サンディ達もみんな変わってないかな?

おかあちゃんもおとうちゃんも、段々いろんな事がスムーズにいかなくなってきたけど。
まだまだ夢はあるからね。それが叶うように頑張るので応援してくださいな。

そして、世界が平和であるように。
願っててください。

実の妹のように暮らしたヤムヤムは、あと2か月半ほどで20歳だよ!
頑張ってるよ。
チャチャと一緒にそっちから見守っててね。
茶白最後の子だから。

おかあちゃんもやりたいこといっぱい。
やらなきゃいけないこといっぱい。
時間の限り頑張ります!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

美味いか?え?

chichibi8_20170511155716159.jpg

畑から戻って午後のひと時。
暑さもおさまってきて風もそよぐ春の午後。
チー母さんと白田君が仲良くまったりしていました(^^)
甘えては叱られる白田君だけど、こんな一コマを見るとほっこりします♪


さて、今日も畑に行って、ナスとパプリカ、カラーピーマンを定植。
なんかいまひとつ、苗に元気が無いんだけど・・・。
今回使った培養土、どうもやっぱり気に入らない。
肥料分が少ないんだろうかねぇ・・・。
何とか根が逞しくなってしっかり育って行ってほしいもんですが。

トマトも全部定植しようと思って、一緒に持って行ったものの・・・

花芽が見えてきてるので植えようと思ったけど、どっちに向いて花が咲くのか今の段階では小さすぎてあまりよくわからないことに気づきました。
お日様の方に向けて植えないと意味ないし。。。
ということで、一番小さな株1つだけは定植してみたけど、あとは「焦らない焦らない」ということで持ち帰り。
あと1週間ほどでどんな感じになるか見当がつくかな?

ところで、グリーンピース、昨日も今日もとりました。
昨日は25莢。今日は21莢。豆の重さも250gは超えました。

しかし、昨日と今日、鳥に食べられている莢を数個発見。
バリバリに莢を剥いて、豆すっからかん(笑)

カラスかなぁ・・・

地上から50センチ辺りに垂れ下がっている豆が狙われているので、カラスあたりじゃなかろうか?と思ってますけど。。。

美味いのかね?え?丸々と太った豆、気に入ったのかね?

5莢ほどしか被害にあってないので、まあそんなに怒ってはいませんが(^^;)
このペースで毎日やられると嫌になるよなぁ。
幸い?下の方には元々殆ど豆が出来てないんですけどね。

これまで何を植えても鳥害にあったことがありませんでしたけど、美味いから食うんだろね?ということで(笑)
グリーンピースの味は鳥にも合格点をもらったと思っておきましょうか。

ところで、昨日は150gほど豆がとれたので、豆ごはんを炊きました。
昆布で出汁をとって、塩とお酒で調味。
料理があまり得意じゃないので、結婚当時に買った料理本のレシピを見ながら、「ああ、面倒臭い」と言いつつ作りましたが、グリーンピースを最初から炊飯器に一緒に入れて炊くものだと思ってたら、どの本を見ても「吹いて来たらグリーンピースを入れて更に炊く」とありました。
なんで最初から入れたらいかんのかのう???

しかし、そんな面倒臭い事をするのが嫌いな私は、出汁とグリーンピースを同時に入れてスイッチオン。

で、どうだったかと言うと、豆はシワシワになることも殆どなく、プリプリッとした状態で炊けました。

味はグー。

家主、久々にグッジョブでした(笑)
豆の甘さもあり(個人的にはちょっと栗に似た甘さを感じましたが)、豆もしっかりしていて美味しかった。

あまり豆ごはん好きじゃなかったんですけど、これならまた何度でも作りたいなと思いました。

で・・・途中からグリーンピースを入れなきゃいけない理由はやっぱりわからずじまい。
みんな、本当にそうやって炊いてるのですか?

最初から入れちゃってる人の方が本当は多いと勝手に思ってるんだけど。


今日は野菜色々の天ぷら。グリーンピースもかき揚げに。
あとはざる蕎麦作ります。
ここ1年以上夫が料理担当になってくれてたんですが、日曜日の村の掃除仕事でヘルニア傷めて、未だに寝ています。
もうこっちもてんてこまいよ~~。
あんな用事はさっさと無くなればいいのにな。
出られなければ無理して出なくてもいいんですけどね。罰金制度もなくなりましたし。

日常生活に支障が出るようじゃダメじゃんと思います。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード