FC2ブログ

解決。

taneko28_2016111913542437b.jpg

先程保護した野良さん。

いえ、実は野良さんじゃなかったんです。

とある家から逃げ出した飼い猫さん。
以前聞いていた顔の印象を思いだした私。
それも10年以上前に聞いていたので、すぐには思いださなかったんですが、家に入りたがる様子とか色々見てると、生粋の野良さんじゃないって確信が湧き、今日になって、この垂れ目顔と毛の色が、10年以上前に聞いたことがあったその家の子の特徴に合致すると気付きました。

夫に言うと、「そういえば1か月ちょい前に逃げられたって言ってた」と・・・。

もっと早く言わんかい、このボケ。


間違いないと確信したので、保護器で保護して引き渡しました。

外に居る間に風邪気味になっちゃったんだろうな。

とりあえず、これで私が「どーしてあげたらいいか」と悩んでいた問題は一応解決ハリマオ。

あとは、早く風邪治してね。



さて、月乃は4連泊。
今朝は6時頃に起こしに来たそうです。
そして散歩?へ。

また夜帰ってくるのかな?

何だか、1日中散歩に行って夜帰ってくる生活をしていたサンディみたいになってます(笑)


今日は雨模様。畑仕事は無し。

ちょっとむしゃくしゃすることがあったので、ピアノ弾きまくってきます(--)



☆おおっと!

書き忘れ。
昨日、ノワちゃんに2週間ぶりに遭遇。
ラヴィが走ってきたのと同じ方向からやってきて、Aさん宅の庭に入りました。
やっぱりここら方面でご飯を出してくれている人がいるのだろうか?

ラヴィもコロコロ具合が結構な感じでしたが、ノワちゃんも安定のぽっちゃりさんでした(笑)
術後の経過も良好だったみたいで安心安心。
親子そろって元気な姿を連続で見ることが出来て良かったです!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

月乃連泊中。

chichibi8_201611180006377da.jpg

午前零時過ぎの現在の月乃。
お泊りでございます(^^;)

寒さが増してきた頃から、ごくたまに泊まっていくことが出てきたのですが、この3日間は連泊ですぞ。

箪笥部屋に1つ置いてある古いソファーの上がお気に入りみたいで、そこに毛布の切れ端を敷いて、サンドイッチにしてあげます。

でも、途中でトイレやご飯の為に起きた後は、自分からはもうサンドイッチになれないので、連泊するのが普通になるんだったら、ベッドでも買ってあげようか?と夫と話していました。

私は知らなかったんだけど、この状態に慣れるまで数日かかってるそうなんですよ。

いつも夫がべったり相手をしてあげてるんですけど、まず毛布の上に座るのに暫く時間がかかり、サンドイッチに慣れるまでに数日かかったんだとか。
時間帯の区別なく遊びに来ては、箪笥部屋で夫と仲良くしてますが、その時にチャレンジしてたみたいですね(笑)

で、ようやくこうやって寒さをしのぐようになってくれたのだそうです。

しかし、ベッドと言っても屋根付きのしっかり囲まれた物はどうも苦手になっているようで・・・

そこでハタと思いだしたのがコレ。


omoya4_20161118000638d33.jpg

6年前にサンディが亡くなった時、その直前に買ってあげたものがあったんです。
もう誰も使うことがなく、納戸にしまい込んでいたのですが、囲まれてる状態が好きじゃないと言っても、この暖かさには勝てんじゃろ?と、引っ張りだして置いてみました。

しかし、夫は「すぐには無理無理」と言ってました。

炬燵を見た月乃、「何これ!」と避けて通っていたらしく。

で、スイッチだけ入れてそのままにしておいたのですが、先程寝る前にトイレ掃除をしてあげようと部屋に行ったら、ちゃっかり入ってましたよ、炬燵の中に(笑)

慌てて出てきてしまったけど、これで炬燵の暖かさは知ったわけですから、毛布の中に潜れなくなってもここに入るようになるかな。

家族との折り合いが悪くなって出て行くことになってしまい、誰かに遭遇しないかと神経を尖らせながら我が家に戻ってきては食べてどこかへ帰る不憫な生活。
寒い夜くらいは安心して眠ってほしいものです。


ところで、先の記事の野良ネコさん。

昼間私に向かって鳴いた時の声にはあまり感じなかったのですが、午後10時過ぎにまた鳴き、私は驚きました。

私の部屋でグレと話しながらご飯を出していた時、その部屋の外にある廊下から部屋に向かって鳴くのです。
その声がそっくりだったのですよ。
お風呂から戻ってくる私を鳴きながら待っている時のリオの声に。

その声を聞きながら、リオのその姿を思いだして暫く手が止まってしまったくらいです。

で、ご飯が欲しいのかも?と思って、猫座敷の方へカリカリ持ってそこの縁側に行ってみると、私より先に回って待っていました。
足音の向かう方向へちゃんと来てるんですね、結構賢い。
そして、ご飯の要求を鳴くことでちゃんと果たして、どこへご飯が出てくるか判断出来る。
昨日初めてお皿とベッドを置いたのに。
やっぱり人の世話を結構受けていた子なのかもしれません。

で・・・綺麗に平らげてどこかへ行きました。
置いてあるベッド、今のところスルーされてます(^^;)

さて、ここでご飯を食べるという習慣が付く可能性が出てきたので、様子を見て薬を貰いに行こうかな~と考え中です。

決してくしゃみをしてるとかじゃないんですけど。
もう少し昼間にじっくり目を観察したいです。

それにしても・・・入り乱れてるなぁ。

箪笥部屋には月乃。
猫座敷の縁側には野良さん。

おまけに、キッチンの私の椅子をおいちゃんが占領して寝てる・・・これにはいつもビックリします。

てか、私、どの椅子も、取られてばっかり(笑)


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

んんん???

taneko27_201611171508028e2.jpg

先日初めて目の前で見た野良さん。
どうやらずっと我が家のどこかに居るようで、日中はこうやって猫座敷付近で日向ぼっこしています。

そして、なんと今日、ガラス越しに私に向かって一生懸命鳴いてきました。

目の前で見出してまだ数日しか経っていないのに。

何だか中に入りたいと言っているかのようで・・・

んんん・・・

以前ならそれも出来ましたが、今は出来ません。

双方ともにワクチンしてないからねぇ・・・。


左目に少し目ヤニが溜まっていたし。


まあ、ただ、何かご飯ちょうだいって言ってるだけかもしれませんけど。

ご飯は時折誰もいない時に盗み食いに来てるんだと思います。

でも、よくグレコに追われてますよ。このところ毎日裏の外廊下を2匹が唸りながら走りぬける音がしています。
多分この子とグレコかな。

チーちゃん達も病院へは連れて行けないので、風邪っぽいのが酷くなって移らなきゃいいけど~とそれも心配。

自力で治して欲しいんですけど、とりあえず暖かいベッドは用意してみました。


omoya3_20161117150800a89.jpg

以前自作したもの。最近だーれも使ってない模様・・・(^^;)


それにしても、こんなに早く話しかけてくるって、生粋の野良さんだったのだろうか?
以前は家猫さんだったんだろうか?
人に何かを言ってくるって、世話になった事があるからだろうけど。

これを使うかどうかはわかりませんが。
人がトイレに行く時に通りますしね。落ち着かないだろうけど。

この子は女の子かなあ。そんな顔立ちですよねぇ?

また保護器の出動アリか?

ふぅ・・・

ま、とりあえず目ヤニは治まりますように。
ここで食べそうなら、薬だけもらってきてもいいかな。
こういうの、早く治すに限りますからねぇ。

ほんと、駆け込み寺みたいになってきた・・・。


さて、前回指摘されていたライスのお口の処置問題。
予約がとれました。
昨日ヤムヤムの点滴を貰いに行ったら、久々に馴染みの看護師Sさんにお会いしたのでお願いしたのですが、

「先生はどのように言われてました?」と訊かれたので、

「結構アレやね・・・って言われました」と答えると、

「結構アレやね・・・わかりました。」

で、サクサクと予約が進み、先生の指定をこちらからはしなかったのですが、副院長指定でSさんが28日に予約をとってくれました。
ひょっとしたらネックリージョンも見つかって抜歯があるかもしれませんって感じでしょうかねぇ・・・
あれは表面上ではわかりにくい事が多いですから。
歯を幾つかに割ってから抜きますので、少し技量がいるようです。
猫の歯の専門医がいるくらいですもんね。

もうなんか、今から私の方がドキドキしています・・・。

リオを上回る神経質なライスですので。頑張ろーーー。


☆高知のご夫婦が。。。

畑でトマトのチェックをしていたら、道端から呼びかける声がしたので振り向くと、老齢のご夫婦がいらっしゃいました。
何か道でも訊かれるのかと思ったら、「あれはトマト?まだとれるんですか?」と言われました(^^;)

あはは・・・(汗)

赤くなりきってないのが大半、緑の物も多いですけど、この時期にまだ育っているってのが驚きだったようです。

お孫さんの世話をするのに高知県から出てこられたとかで、散歩の途中にうちの畑を見つけたそうです。

「高知でも作ってるけど、あんなのは出来ないです」と言われてましたが、私だって放置してたら出来てたってな感じなので、狙って出来るような腕前でもなんでもないです。

肥料は何を使ってるのかとか、パプリカもまだ一杯出来てるねとか、あれこれ質問されてしまいました。

まだ3年経ったところなので、何が何やらですとお答えしましたが、初年度は何を聞かれても答えられなかった私が、少しは何かを話せるようになった事自体が、自分でも嬉しかったです。

石の上にも三年・・・ほんまやなぁ(笑)

そのトマトは今日3つ新たに収穫して追熟に回しました。
冷蔵庫には追熟が終わった2個が入っているので、お風呂上りにでも味見してみましょう。

キャベツは試しどりしたのを半分に割ってみましたが、まだ少し置いてても大丈夫な詰まり方でした。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

野菜室に入らん。

hatake84.jpg

掃除の仕事の後、畑に寄ってとってきました。

大根はこれですべて収穫。
去年より短いので、切り干し大根用に4本ほど使って、残り4本も煮物などにすると終わりますな。
去年はとても長いのが7本出来たので、食べきるのに忙しかったのですが(^^;)
土を柔らかくしておかないと、長く綺麗にできませんねぇ。
しかも、今回はちょっと辛いです。
ブリのアラを沢山買って、ぶり大根にすることにしましょう。

しかし、今年の大根、深耕もせず、自作のぼかしを入れた後種をまいてほったらかし。
そのせいでしょう、葉っぱの裏にびっしりと・・・色々付いてました。
なので、家に持ち込むことが出来ず、全部畑で切り落として処分。
昨年はまめにコーヒーかすをまいていたのですが、今年はネット以外の害虫対策ゼロ。
その影響もあったかなと思います。


春菊は「伸びない」とブツブツ言っていた後からどんどん丈が伸び、これくらいの量を3回収穫しました。
あとは短いのがまだ少し残っています。
こちらは虫ゼロ。何もしてません。不織布と保温カバーのみ。


キャベツはどうしてもこれ以上大きくなりませんな。
もう結構締まってきているので、爆発される前に1個試しどり。
キャベツも虫ゼロでした。こっちも何にもしてないのに、同じアブラナ科の大根と被害が全然違います。
畝の影響があるのかなあ・・・。なんだろなぁ・・・。


ナスはさすがにもう終わり。お天気が良い時に片づけましょう。
ほんとに沢山出来てくれました。

パプリカもまだまだなってますが、もう肥料は入れず、そろそろ終わりに向かいたいなと思います。

で、トマト。これから数日更に赤くなるまで追熟。

これで計10個とったことになります。
あと78個。1個はせっかく大きくなってたのに、タバコガの幼虫に喰われてました~~。
どっから入ったのやら。悔しい。

昨日は雨が結構降ったのですが、保温用のビニール袋が幸いしてか、実自体は殆ど濡れていませんでした。
オレンジ色になってきているのもあるし、黄色味がどんどん出てきているのも増えてるし、あと少し頑張ってほしいなぁ。
青いままとると、追熟に2週間は要するみたいです。実験している人の記事を読みました。
味はさすがに落ちる。スーパーで売ってるのと同じような水っぽさだそうです。
嫌だ、嫌だ。
せっかくここまで頑張ったのだから、そういうのが出来るだけ少なくすむように、お日様どんどん出てください!

しかし、もう11月の半ば。12月までもつだろうか?
葉は青々とし、新芽もまだ出てくるのですけど。


ところで、マンションの掃除に行く途中、向かいから猛スピードで駆けてくる小さなコロコロした塊に遭遇しました。

ラヴィでした!!

Aさん宅の門から中に飛び込んで行きました。
やっぱりまだここが拠点になってるのね。

不妊手術以後、まだノワちゃんには出会ってませんが、きっとここに一緒に居るに違いありません。

それにしても、まあ、弾丸のように猛スピードでやってくるラヴィ。
その体格があまりにコロコロしていて、びっくり。よく太ったなあ(笑)
そのせいか、短足に見えました。
でも、元気いっぱいで安心しました。

うちに食べに来てるのか?
それだけじゃなくて、他でももらってるのかな、あのコロコロ加減だと・・・。
もうそろそろ生後5か月ですかね。

なんか久々によく太った子猫を見たな~と思って、笑ってしまったのでした(^^)

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

はにゃ~~!?

yamuyamu39.jpg
2年前の17歳の誕生日に撮ったもの。

ヤムヤムの点滴を始めて1年ほど経ったのですが、最近21Gの針から18Gに変えました。
サンディもあんずも、そしてリオも18Gでやりましたが、ヤムヤムはどうしても針がすんなり入らず、太いのでは?と思って細い方の21に変えてもらって続けていたんです。

でも、もしかしたらもう18Gで出来るんじゃないだろうか?と思って先日やってみたら上手くいきました。
なので、「量も増えてきてるし、早く終わった方がいいから今後は18で!」と思って、先日貰ってきたのはすべて18Gの針。

ところが、それを使って3本目に当たる3日前・・・

夫が「ちょっと漏れてたよ」と後になって言ってきました。

漏れたりするのはあんずの時に極たまにあったので、すぐ止まると思ってました。
で、その日は特にその後何もなかったんですけどねえ。

今日、また点滴をしたらば・・・

午後2時に点滴して、現在午後9時前ですが、さっきも新たな毛の濡れを発見。
ダラダラではないんです。でも長さ2センチほどの範囲で濡れていました。

まだ止まってないんだ・・・と思ってびっくり。

穴が塞がりにくくなっているのか?

点滴後は暫くティッシュで強めに抑えて漏れがないのを確認してから部屋に帰しています。
(当然のことですが、刺す場所も毎回変えます。)

しかし、今日はいつまでも毛が濡れている。

150cc注入していますけど、もしこれがダラダラと大半が漏れ出ていたら、もっと毛が広範囲で濡れているでしょうし、寝ていた場所も湿ってたり、或は多少の水たまりみたいな物もあるはず。
炬燵の中とは言え、150ccが出てしまったらそうそう綺麗さっぱり簡単には蒸発しません。

なので、ちょろちょろ・・・っという感じが続いていたのでしょうが、こうなると針が太いから?って事も考えられますねぇ。
それに続き過ぎると入れた意味がありません。いい加減止まってくれないといけません。

老齢になると皮膚の再生が遅くなってくるとは思いますが、21Gの時はこんな事ありませんでしたので。
明らかに針が変わってから起こったわけで、刺し方の問題よりは針穴が大きく、塞がりが遅い・・・と。
素人なりにそう思ったので、やはり大事をとって21に戻すべか・・・と。

一度病院に訊いてみますけど、時間かかるのは嫌がりますからね~~~。

でも、これから回数も量も増えていくのはわかっているし、穴が大きく塞がりが遅くて漏れ続けるのなら、いずれ刺せなくなってしまいますから。

もう、せっかく早く終わるね!って喜んでいたのになぁ。

使ったり止めたりの脱水ケアゲルも復活させてみるかな。

これ入れると、ご飯の量が増えて、それはそれで給餌時間が長くなってしまうのですが。

いやはや・・・。

それから、あんずの時から今に至るまでずっと使っていた「ネフガード」という活性炭が成分の腎不全用サプリ。
それをやめて、先日より「カリナール1と2」の2週類を朝晩で与えるようにしました。
あんずの最期の頃に先生から「カリナールの方が効果が出ているという話が聞こえてきている」というご意見があり、最後ではありましたが、使ってみた事がありました。
あんずの場合は間に合わず・・・でしたので、効果のほども実感は当然出来ませんでしたが、カリナールは善玉菌が腸内の窒素成分を栄養にしたり、食事中のリンを吸収して排泄してくれるとかで。

ヤムヤムにとって少しでもこれがプラスになってくれるといいな。
サプリだから期待し過ぎはいけませんが。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

何かいるな。

gure17_20161113131851869.jpg

今朝のグレ。
今日はお天気も良く、気温も高めでお出かけ日和です。
残念ながら、どこも行くことは出来ませんが(^^;)

ところで、テラスでこうやって過ごしているグレの真向かいには、あの野良ちゃんが寝ています。

井戸の蓋の上に。。。


taneko26_201611131318523e3.jpg

どうもこの辺りが日向ぼっこしながら落ち着けるみたいで、気に入ったようです。
この前も写真を撮った後はここに暫くいましたもん。
庭掃除の時によけて置いてあったプラスチックトゲトゲの猫よけも気にしてませんな。
まあ、この置き方なら用をなしてませんからね(笑)

でも、すぐ傍にある佐助稲荷には、お稲荷さんの2代目猫の茶太郎がやってくることがありますからねぇ。
気を付けるんですよ。

グレの目にもずっとこの子のことは写っていたようですが、大して吠えることもなく、なんとはなしにただ見てるだけ~ってな感じです。
以前は知らない子が通るだけで、雄たけびをあげていましたけどね~~。

でも、決しておおらかになったわけでもなく。
相変わらず、私の傍に来るヤムヤムを追い払っています(--)
そのたびに私に叱られるグレ。
厳しく叱られると、それまで吠えていたのが「グゥ・・・・」という情けない小さな声に変わります(笑)

この子の鳴き声はどんな声なのかなぁ。一度聞いてみたいな。

鳴き声と言うと、喧嘩以外の声を聞いたことが一度もないのが、おいちゃんです。
普段の鳴き声がどんなのかまったくわからない。
ご飯を待つ間もじっと無言です。

今朝は、ご飯の準備をしていると、玄関外で唸り声がしたので、慌てて出て行ってみたら、私の自転車の陰に白田君がお腹を出して降参のポーズ、その真ん前においちゃんが立ちはだかっていました。

白田君はおいちゃんが今も大の苦手。追いかけられた時の怖さが抜けていません。
松の木の上に逃げる時すらありますから。

間に私が割って入ると、おいちゃんが後ずさりしたので、その隙に白田君はキッチンへ行ってご飯。
おいちゃんは玄関内でご飯。
ご飯が終わった白田君は勝手口から帰りました。

ご飯時は猫捌きが忙しい・・・。


寒波が落ち着いて、ここ数日は穏やかでいい感じです。
「今のうちに頑張れ!」と、トマトに毎日念を送っていますが、1週間ちょっと前にとって追熟していた1個を一昨日食べました。
中段くらいの実だったせいなのか、最初に食べたものより酸味は少なめ。
唇には糖分が乗った後のようなベタベタ?・・・表現がうまくありませんが、そんな感じになりました。
糖度計があったら計ってみたかった。
味は甘いかもって思ったんですが、実際どうだったのか。
秋から冬に出来るトマトが実は一番美味しいのだとあちこちで読みました。
ゆっくり大きく熟していくからで、夏場の早い熟し方とは違い、栄養分もたっぷり詰まるのだとか。
だけど、ハウス栽培や自宅のベランダや軒下など、ある程度保温が可能な場合の例であって、野ざらしの露地栽培での方法はほぼ見つからず。
来年は合掌造りの支柱にしておいて、ビニールでもバサっとかけてみたらどうだろうか?と考えています~~。
さすがに、自然に任せておくと、赤くなりきる前に枯れていきそうなきもするもんで。
でも、初夏から2か月ほど収穫出来て、放置しておくと、また秋から初冬にかけて収穫できるトマト。
秋に入ってすぐ処分するなんて勿体ない!と思った次第。
秋冬用の苗を新たに買う必要もないし。
周囲に倣って撤去しなくて良かった・・・と正直思いました。

さて、追熟している安納芋、あと8日ほどで完了予定。
どうなってるかなあ・・・。
お供え作る前に味見させてもらおうっと。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード