FC2ブログ

ヤキモキするわぁ~。

yamuyamu39.jpg

18歳と2か月のヤムヤム。

高齢になると共に便秘傾向が出てきて、腎不全初期の診断が下る前は、ロイヤルカナンの「可溶性繊維質」のドライに切り替えて、そのおかげですっぽん!と便秘改善、喜んでいたのですが、腎不全のご飯になってからはそれを食べさせることもなかなかできず、本猫も食べなくなってしまって、また便秘に悩んでおりまする~~。

以前、10時間も頑張ったのに出なかったので(夜中にそれが起こってしまい)、すぐに病院へ行き、お尻グリグリの刑となってしまって以降、出ないようなら下剤・・・ということで、それを数日に1度続けていましたが、最近間隔が短くなりました(汗)

はぁ~~~本当に毎日少しでもいいから出てくれたらいいのなあ。
勿論、お腹を猫もみんするのも続けているんですけどね。

この数日間も、「食べさせた量に匹敵する」という感じのものがないもんで、2日前からやきもきしておりました。
途中で少しだけは出たんですけど、まだあるでしょ?ちょっとでもいいから出してよ~と、昨日からまた悪戦苦闘。
いや、悪戦苦闘してるのは私の方で、当のヤムヤムはケロッとした顔でご飯を食べるんです。

ん~これ以上何も出なかったら、診察受けておいた方がいいのかなあ。

などと悩んでいたら、つい先ほど、小指の長さほどのをスルリと出してくれました。

ああ、ちょっとほっとしたわぁ(汗)

家にあったビオフェルミンも追加したんですけど、これは以前飲ませ続けてみた事があって、最初は「効果ありそう?」って思ったのに、「あ・・・そうでもないのか」という結果になり、随分飲ませていなかったのです。
量が少なかったからかもしれないと思い、今回は少し多めにあげてみたんですけど。
それが助けになったかどうかはまーったくわからん。

ただ、さっき出した時に、何も気張る様子もなく、おしっこなの?って思うくらい簡単に出してくれたので、ゲロッパもなく「良かった良かった、とりあえず溜まり続けることがなくて」と思ったのでした。

それと・・・これは良いのか悪いのか?わかりませんが、運動不足にもなってしまうヤムヤム、高齢だから寝ている事も長くなってきているのですが、元気はもちろんあって、動く時はちゃんと動いております。
しかし、このところ、超焼きもち焼きのグレが、私に甘えるヤムヤムを追いかけたりするので、嫌でも小走りで逃げたりして、或は逆にヤムヤムがライスを追いかけたりして、勝手に運動不足解消?ってな感じにもなっていて。
遊びで追いかけっこしてるのではない点がちょっとなぁ・・・とは思いますが、寝てばっかりだと更に便秘になるので、もうこれは程度の問題と受け止めるかな・・・などと思っています。
グレもそんなにキツイ事はしませんしね(^^;)

ということで、現在午前2時過ぎ。
ようやく私も横になれそうです~~。

・・・てか、普段からこの時間はまだ起きてますけど(笑)

それから、チャチャは今のところ、普段と変わりない生活。
朝起こしに来ては、キッチンへ行こう!と煩いです。
好きなものを少し出してあげて、その後は腎臓食。
冬虫夏草も腎臓用の薬もきっちり飲んで過ごしています。

そろそろ夜が冷えるようになったので、昨日1つだけ炬燵を入れました。

が。

それでも、チャチャは夫と寝ています。炬燵が入ったらそっちに移るかな?って思ったけど、カラーをしたまま夫の布団の中に潜り込んでいます(^^)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

猫好き美容室で。

cyacya4_20150629144041649.jpg

今日は写真を撮っていないので、この前のを使いまわし(笑)

今月下旬にある義父の三回忌を前に、増量途中の髪の毛を切りに行ってきました。
はい、「猫大好き」店長さんの美容室です。

着いて早々、「下旬に今くらいの量と長さになるように調節して~」とお願いしてカットスタート。

切ってもらっている最中、最初は芸能界の話とかになったのですが、そのうち、癌で最近亡くなった芸能人や闘病に入った人の話になりました。

で、店長さんが「猫ちゃんはみんな元気ですか?」と聞いてきたので、現在のチャチャの様子を伝えました。

色々話をしてる時に、店長さんが亡くされた子も、最後は肺がんだった話になりまして。

人間用の酸素ボンベを借りて最後は過ごしていたという事でした。

「その子の状態にもよるんやろうねぇ。ものすごく呼吸がしんどいというところまでではなかったからか、酸素ボンべの吸入口を置いておくと、自分から吸いに行ってたよ」とのこと。

チャチャの事も心配してくれて、私が「冬虫夏草を飲ませるようにしてみたんだ」と言うと、「出来ることは何でもやっておかないと後で後悔しても遅いしね」と。
みんな同じですよね。あれをやっておけばよかったのかも・・・と、後悔することありますもん。
チャチャに負担がない方法で今出来ること。ご飯の事に関してもね。まだ試行錯誤するべき部分はあると思っていますし。
炭水化物を少し制限出来る方法とか。

帰り際、奥の控室のようなところから店長さんのお母様登場。
1回目にこの店に来た時にお会いして以来。
最近足を痛めて店に出てくることが減っていたそうで、それでお会いする機会がなかったみたいでした。

「奥でお話聞いていたらまた泣けてきて・・・」

色々大変な事も控えているだろうけど、こうやって猫好きさんのお店に出会って通うようになって、痛みも分かってもらえるって、ありがたい事です。

夜7時過ぎにカットが終了、自転車で帰るのを二人して見送ってくれました。
自転車で2分もかからないので楽々帰宅。

で、今日のチャチャも元気に過ごしています。
このところ、刺身が続いたのが飽きたのか、今日は1切れ半で終わっていますが、給餌のご飯はちゃんと食べていますし、嘔吐や下痢もありません。
冬虫夏草が合わないということもどうやらなさそうです。

夫が部屋に帰ってくるのが遅いと、台所付近まで出て行きたがって、そこで無言の催促しますよ(笑)

夫と添い寝するのが、今のチャチャの一番の安らぎのようです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード