FC2ブログ

ヤムは18 チャチャも18!

yamuyamu2_20150801080359be1.jpg



cyacya5_201508010803585cb.jpg

今朝のヤムヤム&チャチャ。

今日、姉妹揃って18歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました!

どちらかが欠けることなく、一緒にこの日を迎えられたこと、大変嬉しく思っています。
きっとあんずも天国で祝ってくれている事でしょう(^^)
なんたって、兄弟姉妹のようにしてずっと一緒だったんですもの。

これで、飲茶姉妹は、歴代の猫達の中で最も長生きしている子達となりました。
ここに至るまではそりゃ~色々と・・・ありましたが。
特にチャチャについては、乳がん2度発症、肛門膿炎も症状が酷い、ネックリージョンで10本ほどいきなりの抜歯・・・
ヤムに比べて、症状が重い事が多かったですし、実はまた最近も舐め舐め攻撃が始まっています。
ヤムは舐め舐めは無いけれど、便秘には要注意ですし、ジャンプ力が昨年に比べて急にガタッと落ちました。


それでも、生後10日ほどから一緒に歩んできたのですから、感謝感謝ですね。

で・・・いつも思うのですが、人間の年齢に換算したら今いくつ?

何種類か調べてみたら、まあ~結構幅のあること(笑)
88歳~99歳まで見つけましたよ、換算表。

昔、「きんさんぎんさん」というおばあちゃん姉妹がCMに出てらっしゃいましたが、「きんは100歳、ぎんも100歳!」なんてのを思い出してしまいました。

双方とも、腎不全初期の診断が下っていますので、これからまたお世話が増えていくことは覚悟しているのですが、出来るだけ楽に過ごしていけますように。
もう、猫の平均寿命は超えたんですものね。
しんどいことばっかりの老後なんて、人間だって嫌だもの。
猫だって出来るだけのんびりと余生を過ごしたいはずですから。
とはいっても、多少の協力はしてもらわないといけません。
上手く折り合いをつけながら、元気に過ごして行けたらいいなぁ。

ヤムヤム、チャチャ、18歳のお誕生日おめでとう♪
色々と乗り越えて今日を迎えたね~。
18年前って、おかあちゃんはまだ30代半ばだったんだなあ。
結婚して4年目に飲茶を保護したんだなあ。

お互い、年取ったよねぇ(笑)
でも、どんなに年をとっても、飲茶姉妹は赤ちゃんのまんま。
来年もこんな風に揃って誕生日を迎えられますように。
可愛いお婆ちゃんの道をまっしぐら!っていきたいもんだよね(^^)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード