FC2ブログ

へ~~\(◎o◎)/!

chichibi266.jpg

このところ、毎日お泊りに来る月乃ですが、昨夜キッチンであんずのご飯を作っている時、傍に来てすりすり甘えた後、私のアキレスけんを・・・ペロペロ舐めました。

うわぁ~~~

初めてペロペロしてくれたっ!!!

最近ご飯の時には甘えに来て、準備している私の足の甲を枕にしてゴロンゴロンしたりするようになっているのですが、舐めてくれるなんて初めて。

大抵、カプっと親指を噛むのがパターンだったのに。

しかし・・・

何故にアキレス?(笑)


そして、最近の夫と私の会話。

夫「月乃は?」
私「さっき帰ったよ(お外に)」

ある時は・・・

私「月乃は?」
夫「さっき帰って来たよ(家に)」

どっちへ行っても「帰った」と言います。

月乃は庭猫なのか、散歩自由の家猫になっているのか、よくわからなくなってきています(笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ようやく。

chichibi42_20141106165240e5f.jpg

怪我をしてから4日目、チーちゃん昨日の夕方になってようやくご飯を食べに出てきてくれました!

ずーっと小屋に入って横になったまま。
小屋の前にご飯を置いてあげたけど、実際誰が食べたのかは不明。

ご飯の直前には、小屋から出てコンクリートの上で横になっていました。
表情も最初ほど悪くない。うんうん!

chichan39.jpg

あんまり食べられてなかったのかなあ・・・
お腹の辺りがペタンコですな。。。


chichan40.jpg

小屋の前にもご飯を置いたけど、もしそれを食べきっていて、餌場に来るような事があったら・・・と、踏み台にブロックを置いてあげてました。

片足をまだ完全に地面に着けたまま・・・とはいかないみたいだけど、このブロックをちゃんと利用して、餌場に登ってましたよ。

怪我を発見した時よりは、随分アンヨも楽みたい。

最初は本当に全然降ろせなかったもんね。
ゆっくりでいいから、元に戻ろうね。
まずは体力付けて。いっぱいご飯を食べてくださいにゃ。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

終了!

hatake48.jpg

今日をもちまして、私のキャベツ栽培は終了しました!
残っていた5株、全部収穫して来ました。

火曜日にも3玉収穫して、1つは家用、1つは実家の母用、あとの1つは母が住む団地の誰かにあげる分。
もうこれ以上畑に置かない方がいいと判断して収穫してきたんですけど、今日も様子を見て、葉が1枚だけ割れてきてるのがあったので、えい!それならば!と、残り5玉を収穫したのでした。

多分、もういっぱいいっぱい大きくなったというサインだったのかな?

「おい、もういい加減収穫しろや~~!限界やぞ~!」

とでも言いたかったのか(笑)

収穫し終わったキャベツの畝に「ありがとう」を言い、もう冷蔵庫には入りきらないので、傷まないようにして土間の段ボールに保存中です。

畑に入ってちょうど半年目の7月下旬に、ポットに種をまきました。
春まき用だったのに、色んな事で走り回っていて忙しくて出来ず。
オクラも7月に定植した後、なかなか大きくならなくて、あ~あって思っていた頃にキャベツを思い出して、夏だけどまいてみるか!と。
結局、失敗を重ね、3回まきなおして発芽した13株を9月上旬に畑に植えたのでした。

そこからは、順調に大きくなり、びっくりするくらい外葉が勢いよく育ってくれて、あとは結球するのかどうなのか?
と、毎日ワクワク、ドキドキしながら見守りました。
オクラの畝がすぐ近くにあった方のキャベツの畝は、オクラに途中から集まりだしたアブラムシがキャベツに寄って行かないように、ネット栽培はしていたものの、牛乳とかき殻石灰の上澄み液を薄めたものが良いと聞けば噴霧したり、唐辛子エキスの薄めたものをかけてみたり、予防に努めました。
特に目立った食害もなく、本当に順調に綺麗に育ち、最後の方は青虫1匹発見で少し外葉は齧られましたけどねぇ(^^;)

んで、9月に定植後、9月30日に、「これって・・・結球してきてるってこと?」って思えるような形を見つけて、もう大興奮。
2日後には、それが確信に変わりましたが、通りすがりの家庭菜園経験者のおっさんから「結球しそうにないで」と指をさされて言われたので、何で~?と。
まあ、あの頓珍漢なやり取りは今では笑い草でございますけどね(笑)

それ以後、やはり悔しさもあいまって、キャベツの株には「結球するんだよ!しないって言われたんだから。これが結球してきてるんじゃなければなんなのさ!だよ!頑張れ~~!」とささやき続けてきた結果・・・

みんな立派にキャベツになってくれたのでした♪
あの後、あのおっさんが通りかかったかどうかは知りませんが、もし通りかかっていたら、どう思ったかな?フフフ。

記念すべき初収穫は10月21日。
自分でも想像してないくらい綺麗で美味しいキャベツでした。
出来た~出来た~!1日中浮かれてました(笑)

それからはどんどん収穫適期のキャベツが出来、13株すべてを収穫し終えたのでありました。

初チャレンジの結果・・・。
重量は平均して1.3キロほどが普通サイズだと言われているようですが、うちのはそれより重い物が多かったです。

3キロ超え1つ。
3キロ近く3つ。
2キロから2キロ半ほどが2つ。
2キロ近くが1つ。
1800gが1つ。
1645gが1つ。
1500gが1つ。
1344gが1つ。
1180gが1つ。
925gが1つ。


925gの株は、発芽の時から育ちが悪くて、定植してからもなかなか大きくならず、抜いてしまった方がいいのかなあ?と迷ったまま育てた株でしたが、小さくてもちゃんとキャベツになってくれたので良かったです(^^)

7月下旬から今日まで、本当に楽しいキャベツ栽培でした!
色々試行錯誤もあったけど、毎日チェックをするのが楽しかったです♪

さあ、これからはひたすら食べまくる!

今日はこれから餃子作りにトライします。

それと生食!これが美味くて・・・やめられないのですわ(^^)

キャベツさん、ありがとう。
初めて植えた野菜のきたあかりは、豊作とはいかず。
とうもろこしは、ほとんど実が入らず撃沈。
オクラは沢山とれたけど・・・
キャベツの結球がどういう事なのか勉強出来たり、大物を収穫出来たり、本当に面白かったです。
いい経験が出来ました(^^)



テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

怪我したチーちゃん。

chichan38.jpg
(写真は以前撮ったものです)

昨日の事なんですが、一昨日丸1日姿を見なかったチーちゃんが、昨日の朝ご飯の時、猫小屋がある所からのそのそ降りてきたので、
「チーちゃん、昨日は会わなかったね。ご飯食べよ」と言いながら見ると、左後ろ足が完全に浮いた状態で、3本足でピョンピョンと、松葉杖でケンケンしてるかのような歩き方をしていたのでびっくり!

「えええ・・・??何があったぁ~~!?」

そんな歩き方なもんですから、1メートル進むのにも数秒かかります。

えらいこっちゃ・・・まさか骨折とかしてないやろなぁ・・・。

他の子達にご飯を出しながら動きを観察してました。

ご飯は食べに来なかったんですけど、花台(三段あるタイプ)にヨロヨロしながらも3本足で登って行って、一番上の板の上で横になりました。

横になった時に自ら不自由な左後ろ足を体の方に寄せたので、骨折ではないんだろうと。

それにしても、完全にアンヨが着けない状態でケンケンする猫は、怪我を色々見てきた私ですけど初めてです。

かなりひどい捻挫かなあ・・・。

捻挫なら日にち薬しか無いんでしょうけど、骨折とはいかなくても捻挫よりややこしい事になってなければ良いんですが。
アンヨは腫れてなかったんで、きっと自然治癒出来る状態だと信じたいと思います。

一昨日来なかった間に何かあったはずなんですけど・・・
喧嘩?何かと接触?落下?

判りません。

最近、あの行儀の悪い「知らないおじちゃん」がやってくるようになり、なにかトラブったのじゃなかろうかと思ったりもします。
とにかく、このスピードでは何かあっても逃げることも叶いませんからねぇ。。。

昨日はチーちゃん、ご飯を持って行ってやっても、相当痛いので一切食べてくれませんでした。
猫小屋で静かに寝るばかりでした。

で、今日もそんな感じでしたけど、夕方、猫小屋から出て、隠居前のちょっとした高台の植木スペースに、お宝を落としているのを見かけて。
そんな所まで行かなくてもいいのに(@@)
アンヨ、昨日よりほんの少しですけど、地面に着きながらピョンピョンしてるように見えました。
ほんの少しだから、たまたま地面に着いただけ・・・なのかもしれないけど。
茶太郎がそんなチーちゃんの様子を窺いながら、本猫は遊んでるつもりで「忍び寄ろうとする」怪しい動きでチーちゃんの方へ行こうとするので、
「やめなさい!おかあさんは今、お宝タイムでしょう?それに怪我してるんだから、そういう変な動きをして刺激しないの!」
と、交通整理のおまわりさんの如く、茶太郎の前に立ちはだかって両手を広げてチーちゃんをガードしたのでありました(^^;)

アンヨが暫く経っても変化ないようなら、何とか診てもらわないといけないですね。
どうしても何ともならないようなら、方法を考えます。
行ったら行ったで、診察・・・色々難しそうだけど。

小屋の前に置いてあったご飯皿は、今日はほぼ空になってましたが、チーちゃんが食べてくれたのか?子供達の誰かが食べちゃったのか?不明です。

以前のように、餌場の監視カメラが作動してればいいんですが、今はもう使ってないのでねぇ・・・。

とにかく、チーちゃん。無理せず静かに隠れてなさいよ。
そんな歩き方で庭をうろうろするんじゃありませんよ。

そして、1日も早く痛みがひいて、いつも通りに歩けますように。




テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

入った。

chichibi265.jpg

今日畑に行ったら、キャベツのネットに赤とんぼが止まっていましたよ。

さて。先日から居間のソファーの上にお下がりの猫ベッドを用意していたんですけど、今日になってようやく月乃が入ってくれました。

家に泊まっていくことも少し多くなってきたもんですから、買い替えでお下がりになったベッドを間に合わせで置いたんですけど、暫く見向きもしてくれず~~。
毛布の上でこれでもか!と小さく丸くなって寝ているのを見て、「寒いんだったら入りなさいよ」と言い続けてたんですよね。

居間には炬燵もエアコンもありませんから、この猫ベッド以外暖を取る方法がないのであります。

暖冬傾向と言われてますけど、時にはすごく冷えることがありますから、これからますますそうなるでしょう。
昨日なんか急激に夜冷えましたからねぇ。

まあ、11月なんですから当たり前なんでしょうけど。

月乃には少し大きいので、本当にここで冬の夜を過ごす気なら、もう少し小さめのを買ってあげるよ。
このベッド、中はボアでもなんでもないし、糸もほつけてボロボロになってきてるし、汚れもいまいちすっきりしないし。
小ぶりの屋根付きボアベッドでリーズナブルなのがあったから、それでいいかな?・・・(^^;)

茶太郎とグレコは温室で仲良く寝ていました。
白田君は以前から置いてある猫ベッドを利用してるんでしょう。
チーちゃんは、最近本当に独立独歩、子供たちと離れて過ごしています。
ベッドは5つありますから、どこか鉢合わせしないところにに入ってくれてるかな?
鉢合わせしても、チーちゃんの方が圧倒的に立場が上ですから、喧嘩にもなりゃしません(笑)

月乃も昨年同様みんなと一緒のベッドにあちこち入れたらいいんですけどねぇ。。。なんかもう、難しそう。

朝ご飯が終わるとそそくさと家の中に入ってソファーで寝る。
少し寝てから、お天気が良ければ散歩に行く。
夕ご飯に戻ってきて、食べ終わったらやっぱり家の中で寝る。

あれ?散歩自由の家猫化してやせんかい?

時々、「帰る?」と玄関を開けたり、箪笥部屋の網戸の破れ目を見せたりしてますが、じっと見るだけで引き返してくることも多いです。
毎晩泊まるわけではないですけど、お外に行くといつ苦手な相手と遭遇するか?
色々考えているんでしょうね、月乃なりに。

網戸の破れ目は大きくなりました。
昨夜遅くにお風呂から出て、キッチンでぼーっとしてたら、玄関閉めてるのに茶太郎がキッチンにやってきてびっくり。

ぬぅ~~~っとキッチンのドアの陰から顔を出した時には、正直怖かった(笑)

あ、そうか、網戸にしたままだったんだ!

この前なんか、畑に行こうとして、玄関閉めて鍵かけて・・・
あ、忘れものした!と、再び玄関を開けたら、チーちゃんが階段に座っていて、これまたびっくり。

あ、そうか、網戸にしたまま・・・だった・・・。

そんなこんなで、網戸の破れ目は日々大きく成長をしています、たはは。


☆まき直しかなあ。

土曜日、税理士さんにキャベツを差し上げるのに夕方畑に行った際、ちょろちょろとほんの少しだけ極小の芽が出ていた大葉春菊と、白姫はつか大根。
ん~種まいてまだ4日目だもんな~と思ってたら、土曜からわずか2日目の今日、大根は筋まきした2列にびっしり双葉の芽が出ていました。
それも結構しっかりした芽。
びっくりした~~。トンネル効果ですかな?

でも、春菊の方はまき方がちょっとへたっぴだったせいで、徒長してるのが一杯。
一応どちらも間引きしてきたんですけど、春菊は今のうちにまき直した方が賢いだろか。

うん、まき直そう。あれは細く伸びすぎだ。


母が「植えたらいい」と置いていった玉ねぎの苗。
やはり、ほじくり返したのが原因で、復活しない株がいくつかありました。
やれやれだよ。持ってきた時、ちゃんと立ってたのに。
なんでほじくっちゃうかなあ(^^;)

とりあえず、復活してきた苗を植えなきゃいけないので、畝を適当に作ってきました。
もう、玉ねぎに関しては施肥計算するのも面倒くさく・・・。予定してなかったので、計算する時間がない、結局畝の場所を変えたので、またECを計って等々、もう~~~やらん。

来年じゃが芋を植えようと思っていた畝を、オクラの畝に変更し、その端っこを取り崩して玉ねぎ用にしましたが・・・。

空いてる所へ植えたらいいと思われても、実際は今後の作付け計画もありますから、そうそうすんなりはいきまへん。
来年からは、もう少し栽培品目を増やしたいからでございます。

あれだけしかない玉ねぎの株数なら、いっそのことプランターでも出来るんだけどなあ。
それ言うと、へそ曲げそうだし。しょうがないな(笑)

さあ、もうこれで何も植えないぞ!来年の2月までは!
あとはひたすら、5月から先月までの会社と相続人達の経理処理。
早くしないと、大変です。
庭掃除もあるでよ~家の大掃除もあるでよ~。
法事が済むまで、息つく暇もなさそうです。


どっちゃりと♪

chichibi264.jpg

深夜に仕事から帰ってきたら、居間で月乃が寝ていました。
折角用意してあげたベッド(家の子のお下がりではありますが)になぜか入らず、毛布の上にいます。
毛布だって中の子達のニオイ付きなのに平気なんですから、同じくニオイ付きのベッドに入ってくれない理由がわかりません。
外のベッドはこれまで使ってきたのにねえ。
寒くなってきたら入るんですよ。

最近、夜は家に泊まっていくことが多い月乃であります。


さて。もう昨日になりますが、夜に黒猫さんがピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)からの品物を届けてくれました。

先日お送りしたキャベツ等へのお返しなのですけど、まあ、どっちゃり入っておりました。

pie-rusanyori37.jpg

いつも美文字のピエールさんのお手紙と共に、キャベツにかけるドレッシング2種類。
「キャベツのうまだれ」と「ゆふいんの森」というドレッシング。
とても美味しいそうです♪楽しみです。
ちなみに、ドレッシングの事を「姫たちの化粧品」とお書きだったのですけど、姫とは、先日お送りしたキャベツの事を私が「嫁に出しました」と言ったのに対して、「キャベツ姫が輿入れされました」と到着の連絡を受けたのを機に、キャベツ=姫・・・という呼び名が付いたのでありまして(^^)
ドレッシングを数種類揃えて、色んなお色直しをして私も頂くことに致しましょう。

ラ王の塩。桃屋の生七味を加えると味が激変するんだとか。
ちなみに、前回ピエールさんにお送りして以降、やみつきになられたそうです。確かに美味しい。私もお茶漬けなんかでよく使います。

皿うどん2種類。細麺と太麺ですね(^^)
皿うどん、最近食べてなかったのでありがたく頂戴致します。

pie-rusanyori38.jpg

まだあるんですよ。
ごまみそ。これ、美味しそうですねぇ♪
おにぎりなんかにも入れちゃっていいかも。
イナバの缶は色んな種類がありますが、結構美味しいので最近気に入っております。

にゃんずへのお気遣いもどうもありがとうございます。
早速月乃へプレゼント。
あと、ヤムヤムとチャチャに療法食ドライにトッピングして出しました。
目の色・・・変わってました(笑)

で、右端が、「液体肥料」と書かれてあったものの正体で。
何だろう?液体肥料・・・と思ってたら、栄養ドリンクなのでした!
なるほどなるほど~♪
これを飲んで元気溌剌、頑張りたいと思います。

私がお送りしたのはキャベツを含めて4品だったのに、こんな「倍返し」以上のお品には本当に恐縮してしまいますが・・・。
本音は当然「うひゃひゃ♪」って思って素直に喜んでおりますので(笑)
いつも本当にありがとうございます。
今年の秋は長めだと、情報番組で気象予報士さんが言ってらしたので、「食欲の秋」も延長戦!ということで、美味しく綺麗に平らげさせていただきます。ごっつぁんですっ!


さて。昨日は久しぶりに長い仕事の日でした。
お昼過ぎから始まって、終わったのはついさっき。
日付も変わった11月2日の午前1時。
は~さすがにしんどかったわい。

税理士さんが来られたのは午後9時前だったんですけど、相続発生後の様々な経理処理及び未精算の部分の整理をせねばならず、伝票入力やら何やら1月からまったくストップしたままだったのです。
なんやかんやととりあえず4月分までは整理が済みました。
税理士さんもだんだん訳が分からなくなってきたのか、ちょっと四苦八苦されてましたが(^^;)

すったもんだした結果、終わったのが午前1時前でした。
今までで一番遅かったです。

で、事前に電話で「キャベツ持って帰ってもらいたいんですけど」と伝えておきました。
もう、あっちもこっちも収穫してもいい!という球ばかりになってまして、こうなってくると誰かに貰って頂かないといけません(笑)
うちの野菜室もまたデカいキャベツがやってきて、一杯になっていますし。

で、差し上げたのですけど、「大きいじゃないですか。なんでこんなに大きいんですか?」と言われました。

知らん(笑)
なぜかすくすく大きくなったのですから。

「凄いじゃないですか~。生で食べる方がいいんでしょ?」

そうそう、これは生食が一番美味いです。
一応どういう種類のキャベツかは説明してお渡ししましたが、まあ、保存もろもろは奥様がよくご存じでしょうから、大丈夫でしょう(^^)

「明日からキャベツ生活始めます」って言いながらお帰りになりました。

さて。残りのキャベツはあと8つになりました。
13個出来て、5つ収穫。
もっとゆっくりペースで収穫出来そうな気がしていたのに、一気に大きくなっちゃって、こちらもちょっとあたふたしてますが(笑)
甘みがあって比較的ジューシーな葉っぱなので、面倒くさい時は1枚むしって、何も付けずにシャキシャキ言わせながら食べたりしています~~。

虫か、私。

次回はこんなにうまいこと出来るかどうかわかりません。

夏まき秋冬どりがやっぱり簡単なのかもしれませんね。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード