FC2ブログ

2年過ぎてここまできた。

[広告] VPS


久々の雨も上がり、今日は暑かったです。

さて。もっときちんとカメラの位置を設定して撮りたかったのですが、なかなかその余裕がなく、ご飯をあげながらの片手撮影となりました。

チーちゃん。2年ちょっとの付き合いになりましたが、ごく最近になってようやくここまで距離が縮まりました。
本来はもう少し「ドーン!スリ~~!」って動きなんですけど、カメラを持ってることにちょっと違和感を感じているようで、今日は控えめ(笑)

でも、めちゃくちゃ変化したと私は思っておりまする。

出会ったころ、お腹が既に大きかったチーちゃん。
野良根性が異常に強く、子供が生まれた後は尚更警戒心バリバリ。
子猫ともども、ご飯の世話を数か月続けても「シャ~~ッ!!!」は続きましたが、
1年近くたった頃、突然、シャーが無くなり・・・。

で、2年ちょっと経った今、これまた突然、体を摺り寄せてくるようになりました(^^)

何もかも、突然ですな、チーちゃん。
うちに来たのも突然。
子供を産んで居座って(笑)

ものすごく無口だし、1年以上世話をしても全然スリスリなんて無いし、これは期待出来ないかなって思ったけど、毎日、毎回、食事の時だけ、こうやってくれるようになって。

どんな心境の変化があったのか、話せるものなら聞いてみたいです♪
ただし・・・こうなっても、こちらからのお触りはNGです(^^;)


☆スリムになりましたな。

chichibi205.jpg

さすがに最近はスリムになりました、白田君。

冬の時と全然違います。

chichibi184.jpg
こちらは冬毛の白田君。

顔周りもスッキリ細くなり、体もスレンダー。
冬毛の時のむっちりもちもちした印象は薄れました。
筋肉質でバランスの取れた体型です。

う~、、、納得の姉妹にもこうなってもらえたらなぁ・・・


明日はあんずの点滴やお薬を取りに行くつもりなんですが、
それに加えて、また歯医者へ行かねばならなくなりました。
10代の頃に詰めた物が欠けたみたいで・・・浸みます。ちょい痛い。。。

なんか、1年に1回の割りで、虫歯治療に行ってるなあ、この3年ほど。
もうすぐ50歳。
いつまで、自分の歯だけで過ごせるだろうか。
まあ・・・80歳までは無理だと思うけど~~~。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

納得の…&初めての・・・。

今日の午後4時から、往診で6匹全員、3種混合ワクチンを打って頂きました。

cyacya23_20121112131127.jpg

rice20.jpg

rio2_20110830211820.jpg


先生が来られるまでに、まず、バラバラに寝ていたみんにゃを、猫座敷に放り込みまして。
私の部屋に居られると、ベッドの下とかキャットタワーの中とかに入られて、捕まえるのが難儀するので、殆ど隠れる所がない猫座敷に、まずはご一同様にお移り頂いたというわけです。

怖がりさんから先にやっちゃおうと思って、チャチャ・ライス・リオの3匹をまずカゴへ。

先生が到着されて、順番に診て貰い、滞りなくワクチン終了~~。
今日は夫が在宅してますので、打った子は順番に部屋へ連れて帰ってもらい、
次の子を捕まえて連れて来て貰いました。

しかし・・・。

ライスを診られた先生は、「大きいですよねぇ・笑」。
はい、毎度言われてしまうのです。
ダイエットを頑張っておりますが、ライスは他の子達のご飯を何でもかんでも食べてしまいます。
ヤムヤムの便秘解消の療法食も、あんず用に買っていた腎臓サポートのカリカリも、療法食好きなのか?平気でバリバリ。
いつものご飯に、ダイエットのカリカリを混ぜてあるのもバリバリ。

部屋を別にすることも、老齢猫用にいつでも食べられるように出す・・・ということをやめることも出来ないので、ここはなかなか難しいところです。

続いて診て貰ったリオも・・・。

ライスとどっこいの丸っこさですが(実は若干リオの方がダイエットは出来てます)、それをご覧になった先生が一言。


「う~ん。納得の姉妹ですね・笑」

あははは!どちらも丸っこい大きな体型。
さすが姉妹ってところでしょうか(笑)
いやいや、何とかもうちょっと頑張ってダイエットしてほしいんですけどねえ。


さて。この3匹の次はヤムヤム。
yamuyamu9_20111230010106.jpg


力がものすごい16歳手前のお婆ちゃん猫。
もがく力が半端ないし、後ろ足で先生を蹴ろうとして、まるで暴れ馬のごとく・・・。
前足もバタバタするし、私の左腕の内側に、がっつりヤムヤムの鉤爪が食い込んで、
押しても引いても簡単に取れないという場面もございました

猫の爪が何かに刺さったら、なかなか取れないってホントよねぇ・・・
などと言ってる場合ではなく、何とかヤムヤムの前足を前方に押し出して、鉤爪を抜いたのでありました。
この力・・・脚力・・・8月で16歳なんて嘘に違いない(笑)

何とかワクチンを終え、次はグレ。

gure9.jpg

グレは夫が保定してくれていたので、どういう様子だったか見てません。その間私は、あんずの捕獲に挑もうと部屋に戻っていましたので。

anzu62_20130611171038.jpg

ところがですね。
いざ、あんずをば!という時に・・・。
初めてです。
やってくれました。


ビビりション!

身体を持ち上げてカゴへ入れようとした時、空中から何やら雨が・・・(苦笑)

ええ??と思ったら、あんずのビビりションが降ってきたのでした
こんな事は初めてです。
病院へ行く時も、おもらしは一切したことがないというのに・・・。
家の中で何か変わったことが起こってるって思って、ビビッていたんでしょうかねぇ。
月末の血液検査に行く時には、どうかビビらないで欲しいもんです。

辺りに撒かれたビビリションの片づけは夫に任せ、とりあえず先生の元へ。
特に異常もなく、ワクチンは無事終了~~。

はあ~~~往診もそこそこ大変です。

一度に全員済むのは楽ですが、病院の方がかえって大人しかったりと、一長一短なんですな。
次回は、体力があれば1匹ずつ自分で連れていくべか・・・。

まあ何はともあれ、みにゃさん。お疲れ様でした。
今日はあまりドタバタせず、大人しくしといてくださいね。

往診なので、往診料がプラスされます。
ワクチンは3種混合なので、1匹分が4000円です。
動物病院は自由診療制なので、この金額もマチマチですね。
1軒目に通っていた病院では、4000円以上でした。
他の病院の噂を聞いた時は、5000円近い所もあったりと、ほんと、違います。

うちの病院は、多頭飼いはカルテの1匹目が20%オフにして頂けるので、
今日は・・・ん~これだけ掛かるなと、費用を用意していたのですが、
その計算より安かったので、あとで明細を見直すと、
全員分のワクチンが20%オフになっているのでありました。

もし、割引制度がまったくなくて往診・・・だったら、今日は諭吉さんが3人近く出て行く勘定でしたが、普通より5000円近く割引になってる事になるので、これはすんごくありがたいです。

でも・・・。
1匹分だけのはずなんだけど・・・もしかして、間違いかなあ???

今度行ったら聞いてみよう。


ああ、肩凝った。首も痛い。
首の爆弾、最近ちょくちょく起爆装置のスイッチを入れてくれるので、やっかいです。
大爆発を起こす前に休まねば。
サーモンロールと日本酒でグダグダしてきます(笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

猫フェスバイト料頂きました♪

gure28_20130610010040.jpg

顎の下を撫でて貰って、うっとりしているグレです。
ゴロゴロととても大きな響く音を出していました。
うちの中でゴロゴロの音が一番大きな子です。
文句を言う鳴き声も、一番デカイですけど(^^;)

さて。昨日の午後、お友達のputiQさんから宅配便が来ました。

4月に開催された「まるごと猫フェスティバル2013」で3日間お手伝いをさせて頂いた私ですが、私的な事情から、金銭によるバイト料は受け取れないワタクシ。
で、その代わり、作品を作って頂くという事になっていました。
昨日、その作品が到着したのでありまして。


zakka67_20130610010045.jpg

猫フェスで展示されていたがま口型のバッグとポーチ。
実は、事前にブログを拝見した時に、このバッグの事を知り、「買いたいから売切れたら嫌だな~」なんて言ってたんです(笑)

作るのがかなり手間暇かかるとのことで、猫フェスでは見本として提示して、受注制にされたのですが、私もこのバッグが欲しい!とお願いしておりました。

奥にある袋を被ったままのバッグは、実家の母にプレゼントするつもりなので、袋は外さずそのまま写真を撮りました。
手前のピンクのバッグとポーチが私の物♪

猫フェス開催中にも、バイト料の一部として、先代の看板猫Q太郎君をモチーフにした柄で作った「マスキンテープカッター」を頂いております。
バイト料をオーバーしないかな?と確認させて頂きましたが、大丈夫とのことだったので、これらのバッグの制作もお願いしたのですが・・・

もう1つ作品が入っていてびっくりしました。

zakka68_20130610010048.jpg

こちらは通帳入れとのことです。
数年前にお付き合いがあった猫友さん(今はブログをやめられてます)から頂いた猫柄の通帳入れをずっと使っているのですが、ビニール製なので、とうとう角が裂けてきたりして、ん~そろそろ寿命だろうか・・・と思っていたのです。
テープで補修したりもしたのですが、またそれもはがれて~を繰り返してきました。
よって、たくさん仕事で使ってきた通帳入れは、引退させることにして、今月からこのポーチを持って仕事に行く事に致しました。
本当は、猫フェスに出展する予定でいた作品だそうですが、時間が間に合わなかったらしく・・・。
そりゃ大変だと思います。
どれをとっても1つ1つputiQさん手作りですし、おひとりでされてるんですから、数をこなすのもご苦労がいっぱいですから。
そんな作品を頂いてしまって・・・すみません&ありがとうございます!!
みんな、大切に使わせて頂きますね(^-^)

実家の母は明日からベトナムです。
帰国したら、このバッグを渡します。
私へのベトナム土産は、昨日電話があったので、「編笠とサンダル」と言っておきました。
この夏は、ベトナムの編笠とサンダル及び、ミャンマーの民族衣装の巻きスカートで過ごします(笑)

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

雑記。

chichibi204.jpg

チーズファミリーの最近のブーム?は、バケツから水を飲むことです。

これまで、お皿に入った水や、サンディ御用達だった「水飲みバー」で飲んでいましたが、なぜか桶に溜まった水を飲みだしたので、「それはあまりに汚い」と思い、温室に置いていたバケツを1つ進呈致しました。

昨日、バケツの水をちょっと拝借した後、足すのを忘れていて、飲みに来たチーちゃんが中を覗いて・・・
「これじゃあベロが届かないわよ」と私を見たので、慌てて水を満杯にしたのですが、これまで飲んでいた水飲みバーの入れ物は、元々庭の植物に関係していた大きな鉢で、陶器なのですが、気温が高くなると、熱伝導が割と良すぎるのか、水温が上がっちゃうんですね。
でも、このバケツは日陰にちょちょいと移動出来ますから、飲みやすい水温のまま維持できます。

大きめのお皿に入れてやったお水より、バケツにどっぷり「溜まってます」くらいでないと、この家族にはウケないのかもしれません(笑)
まあ、猫って溜まり水が好きな場合がありますもんね。


☆落書きはねえ。。。

すぐ隣にある物件。先月1家族が退去しました。
ここは法人契約でした。
退去後、Iさんが部屋の確認をすると、子供がいたせいか、クロスに落書きがされていたとのこと。
ふ~、、、落書きでっかあ・・・。
親の躾はどうなってるんかな。
どのみちリフォームは致しますが、だからって落書きしていいってもんじゃありません。
借りてる物は、契約上大切に使うという義務が賃借人にはあるのですから。

この物件は2階建てで小さな庭付きの長屋タイプ。
2階にも部屋がある賃貸物件は、あまり多くありません(ここらでは)。
なので、元々リフォーム代はとても高くつきます。敷き引き収入内で収まることは珍しいのです。
しかし、そこはIさん。出来るだけ低コストに押さえておきたいと考えてくれるので、今回の落書きによる出費分は、相手方に請求をかけているとのことでした。
まあ、どうなるかわかりませんが、管理会社の顧問弁護士さん(橋下さんとこです)は、「法人同士の契約の場合は抗弁権は適用されない」との事だったので、額は低くなるかもしれないけど、まったく払わないと言い張ることは無いだろうという感じのようです。
契約書にきちんと「経年劣化による物以外の破損・汚損については別途請求する可能性あり」とありますからねえ。子供の落書き、消す努力くらいしてほしかったですね。親御さんもね。

管理会社。。。今月から名称が変わりまして。
親会社の社長さんが「我が社の名前を入れた会社名に変えよう」と思ったそうです。
今まで旧管理会社の名前のままやってたんですよね。
しかし、新しい会社の名前、まだまだ聞きなれないので、Iさんから上記の件で報告があった際に名乗られた時、すごい違和感が・・・(笑)

そうそう。先月お願いしていた額縁2個。届いたそうなので、今月来る時に持って来てくれるようです。
これで猫フェスで買った手ぬぐい、飾ることが出来ます♪


☆北海道土産

夫が昨夜8時過ぎに北海道出張から戻ってきました。

記事に「あれは要らない、これも要らないや」みたいな事書いたのですが、
それに従ったお土産になってました(笑)

tabemono68.jpg

ピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)のコメントにあった「佐藤水産」で調達したものたち。
丸い筒は「鮭チップ」。その下の箱入りのが「帆立の燻油漬け」。いつも買うのより高いそうです。
倍ほど値段が違ったそうで・・・。なんでそんな高いのを買って来るんだか??
その下は、サーモンロール。以前食べた事があります♪
右端にあるのは、「つぶスモーク」。つぶ貝をスモークしたものです。


tabemono69.jpg

え?いつもの普通の帆立もあるんじゃん。
こっちだけで良かったのに(苦笑)
なんでも、佐藤水産さんでは、このタイプは全然置いてなかったのだとか。
「あそこは高い帆立しか置いてない」と言ってました・・・。
何がどう違うのか?大きさだけかなあ?
見た目、そんなに違いがわかりません。

で、なぜか551。大阪に帰って来てから買ったんですよね。
北海道にはありませんから。
その下は、北海道の修道院トラピストで作られているバターです。
クッキーは新婚旅行で行った際、買った事があります。
修道院で作られているせいか?めっちゃ味が薄くて、素朴すぎる味わいに思えました(^^;)

tabemono70.jpg

「おっ?と思う物があったら買うのは任せる」という私の一文通り・・・

なんじゃこりゃ?

右は普通のオニオンスープですけど、左のふりかけ・・・

北海道限定だと、中身がこんな風になるんですかい?
うにや毛ガニまでは十分わかりますが、じゃがバター味・・・
果ては十勝チーズ味となっ!?

チーズを振り掛けるんですか(^^)
ドリアのような感覚になるのかなあ?
ご当地ものの食べ物って、面白い物がありますね。

さあ。日本酒が無くなっているので、これらを食べるために買わなければなりません。
久々に越後桜を買ってこようかな。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

これはどこでもドア?

anzu60.jpg

今日早朝から北海道へ行った夫。
北海道大学から呼ばれました。

しかし、猫達にそれが理解できるわけもなく・・・。

おとうちゃん大好きのあんず。
日課のように、夫が部屋の扉を開けてくれるのをひたすら待ち続けています。

「おとうちゃんはね、今日から北海道。だから、そこには居ないんだよ」
何度もそう言いますが、5分以上ずーっと動かず。

扉にはほんの少し隙間があります。
板がちょっぴりずれていて、そこから部屋の明かりが漏れたりします。
写真では、ちょうどあんずの頭がある部分に、縦線の隙間があるのが分かると思います。
真っ暗でも、猫の目には十分見える月明かりなんかがありますし、
その隙間から、いつもじっと中を覗いて待ち続けているんです(^^;)

でもね。いくら覗いても、今日から3日間はお留守ですよ。

それとも、それが「どこでもドア」だったら良かったのかな?(笑)

どこでもドアと言うと、往診によるワクチン接種、来週に延びまして。
来週の火曜日は、猫達にとってはあまり嬉しくない「どこでもドア」が開く予定です。。。


☆リスト・・・。

今朝、殆ど目が覚めてない私に、夫が「お土産のリストが出てないぞ」と言い残して北海道へ行きました。

ああ、お土産のリスト~~~・・・。書くの忘れてた。

ええっと・・・


なにはともあれ、「帆立の燻油漬け」があったらいいか。
「ねこのたまご」はこの時期、保冷が大変そうだからパスしてもいいし。
甘いお菓子は今回は要らないかなあ。
HORIのチョコ菓子とか、どこかのチーズケーキ類とかもパス。
チーズもいいや。ソーセージもいいや。あんまり食べたい気がしません。
ん~~・・・カツゲンも要らない。

はあ。本音を言うと、数年前に食べた「おさかなパン」。これが一番欲しいけど。
お土産屋さんにはないんだなあ。。。


なので、帆立の燻油漬け、お願いしますだ。
他に、お?っと思う物がもし見つかったら任せます。


anzu61_20130605220301.jpg
どこでもドア?の向こうにはおとうちゃんが居なかった・・・。
ちょっとがっかり顔のあんずなのでした。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

何かいた?

chichibi201.jpg

7分ほど花開いたツツジの香りをかぐグレコ。

chichibi202.jpg

ん?何かいる?

chichibi203.jpg

思いっきり顔を中に突っ込んで、何やら探している模様。

細かい枝で顔をひっかいたりしないのかあ?

こうやって何度も何度も、ツツジの中に顔を突っ込んでは「???」と言う顔をしていたグレコでした(笑)

蜂さんが蜜を吸いに来てる時もあるんだから、無暗に顔を突っ込まない方がいいと思うよ~~。

今年も足長蜂がぶんぶん飛んでおります。
どこにも巣を作らないでおくれよ~。

グレコはやっぱりクールなまま。
ご飯の時に、可愛い声でおねだりすることはたまにあるものの、距離の置き方が全然変わりません。

しかし、おいちゃんに対しては、やけに積極的。
パンチを出しに行ったり、おいちゃんが食べているお皿に顔を突っ込んで、結局横取りしたり・・・。

先日なんか、何にもしてないおいちゃんにパンチを出し、
おいちゃんも、一応応戦のつもりか?ミーアキャットのように立ち上がって、グレコにまったく届かないパンチを出して、空を切ってました(笑)
なんでグレコだけ、おいちゃんにこんなに強気なんだろうか?


niwa118_20130604210740.jpg
猫座敷から見た佐助稲荷の周辺。
前栽では、大小合わせて15本ほどのツツジが満開です。
見ごたえあります。
でも、五葉の松の木が思いっきり邪魔をしていて、折角のツツジが見えない部分も多々あり。
何を見せたいのか、さっぱりわからなくなっている庭。
実生の木の整理をしなかった義父のせいだと、これははっきり言いきれます(苦笑)

ああ、勿体ない・・・。

niwa119_20130604210741.jpg


☆押してみた。

tabemono67.jpg

久々に出汁巻卵を作る。
いつもと違うのは、猫・肉球の印があること。
とりあえず、押してみたけど、ちょっと練習が要るみたいです(^^;)


☆ポーリッシュポタリー。

zakka66_20130604210820.jpg
先日届いたポーリッシュポタリー。
ポーリッシュポタリーは、ポーランドの陶器のことです。
日常使いにとても丈夫で使いやすい食器だとか。
全て手描きされています。

色々見てたんですが、「あれ?これ・・・猫の柄だよね?あ、これ、肉球だよね?」と気づいて即買い。
他に扱ってるお店を色々見ましたが、猫デザインのポーリッシュポタリーはこれだけしか見つからず。
在庫ももう殆どないみたいです。

ショパン大好きの私。
ショパンの祖国ポーランドの食器は初めて手にしますが、コロンとした形・可愛らしい色使い。どことなく素朴な感じもするデザイン。
カップ&ソーサーや、ディナー皿、小皿なんかもこの柄がありましたが、欲しい枚数がなく、或いは完売とのことで、マグカップだけ手に入りました。
猫以外のデザインも、とても可愛く、華やかな色使い。
でも、中には日本的な感じがする物もあって、日本のお惣菜を入れても違和感ないな~と思ったり。

このカップは普段は使いません。普段使い用ってあったけど、値段的に勿体ないし・・・。
なので、猫好きさんが来られた時だけ使います(笑)

とりあえず、第一号は・・・Iさんか?


☆明日から3日間、夫は北海道大学へ行きます。
お土産が楽しみです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード