FC2ブログ

雑魚寝の季節。

taneko24.jpg

朝ご飯を食べるよく似たおじちゃん。
最近、端折って「おいちゃん」と呼ばれるようになりました。

チーちゃんは相変わらず、おいちゃんが嫌い。シャーシャー怒って、今日も攻撃してましたが、おいちゃんは大人しくじっとしてました。
性格は穏やかなんだなぁ。

でも、先住庭猫に受け入れられない点は、かつての用心棒で大活躍した野良のくーちゃんと違うなあ。
どこがどう違うんだろう・・・?
穏やかさでは同じくらいなのに。
くーちゃんの講義を、早く受けられるといいね、おいちゃん。

さて。今日は汗ばむくらいの良い天気。

猫座敷の炬燵カバー等は、半月ほど前に片付けてあったのですが、
猫座敷より少し冷える私の寝室は冬のまま。

さきほど、炬燵カバー、電気カーペット等をとっぱらい、夏仕様に衣替えしました。
は~~スッキリ!!
あとは私のベッドのみ。冬用のカバーとか外さなきゃ。
でも、これは明日。今日はもうぐったりです。

網戸にし、風を入れ、猫達は猫テラスでそよ風に吹かれながらお昼寝。

5月はとても好きな季節。
人間も猫もとっても快適に過ごせますからね。

niwa112_20130512135845.jpg

サンディが亡くなって、その姿を見せなくなったマツバウンラン。
猫座敷の前にちょろちょろと生えだしました。
やはり、5月にこの花を見ないと、落ち着かない私です。

niwa113_20130512135846.jpg

ブラキカム。紫と黄色の2種類の苗を買って植えたのに、なぜか咲くのは全部紫色。
黄色は・・・?

niwa114_20130512135848.jpg

全部、こぼれ種から生えてきたペチュニアばかり。
他の鉢に種が落ちて伸びて来たものや、庭に芽を出していたのを植え替えて、今はこんもり。
こんなこぼれ種ばかりの鉢が12鉢ほど。
伸びたら切って生けちゃうし、切ったらまたそこから新芽が出て綺麗に咲く・・・の繰り返しを、真冬までしてくれるので、ペチュニアはもう我が家の庭には欠かせなくなりました♪
こぼれ種を狙って、鉢をいくつかこの下にスタンバイしとけば楽ですね。

niwa115_20130512135850.jpg

ビオラ。品種名は度忘れ。
なぜか、段々畑のような高低差が付いちゃいました(笑)

しかし、今年もナメタローにやられてます。
ビオラは5~6鉢ありますが、ナメタローに齧られて、殆ど花が無くなった鉢も。
好き嫌いがあるのか、全部のビオラがやられ放題ではないのですが、この鉢も若干やられてます。
まだましな方だけど。
銅線で出来た鉢底網を敷いてみたり、ナメタロー避けの薬を置いてるのになぁ。
まったく効果なし。
ビールを傍に置いておいたら、ニオイに釣られて入るって聞いてますが、
ビールに浮かんだ大量のナメタローを片付けるのも、ちょっと・・・(--)
と思って、まだそれは試してません。
来年は、置く場所を工夫せねば。吊るして飾ってる分は被害なしなんですよね。さすがに。
でも、吊るせる場所って、殆どない家なので・・・。う~む・・・。


niwa116_20130512140038.jpg
かなり昔からあるあやめ。1輪咲いてました。
かなりの大きな鉢で、子供だったら3人は入れるでしょう。
そこに茎はたくさん生えてくるのに、いつも数本しか咲きません。
しかも、すぐ終わる。
でも、この鉢は、夏になったら水が干上がるので、チーズファミリー数匹が涼むのに使ってます。


時間割生活も5日。
順調にこなしています。
今日は予定を変更して、大掃除に時間を割きましたが。

勉強したい事を、どこにどう組み込むか、毎日考えてスケジュールを立ててますが、
7つあると思ってたら、1つ忘れていて、全部で8つ、勉強したい事がありました。
でも、その中の2つは、今無理にしなくても良い事も判明。
というか、材料がいる事なので、どんどん進めて行く事もなかなか。
なので、この2つは、もう少し他の勉強が落ち着いてきたら取り掛かってもいいかと。

残り6つのうちの1つはピアノ。これは毎日やらないとすぐダメになるのでやってます。
あとは、ひたすら覚える感じのものが2つ。
それから、バランス感覚を養うことがとても大事なものが1つ。
また、ひたすら体力と運動神経が要るものが1つ。
残り1つは、細かい事に耐える力が必要なもの。

数年後に、8つの中の4つを使って、1つの物が出来上がるといいなと夢見ております。


chichibi199.jpg

事務所前でごろにゃ~んとしているグレコ。

私も今日から、猫座敷の畳の上で雑魚寝生活できそうで、嬉しいです。
やっぱり、畳に体1つで大の字で眠るのが、一番快眠できますから(^^)

テーマ : ひとりごと   ジャンル : 日記

お返事してくれました。

[広告] VPS



今日の午後。
庭の写真でも撮っておこうと外に出てみたら、チーちゃんが居たので、本当に久しぶりに動画を撮ってみました。

チーちゃんの可愛いお返事が聞けます。
途中で茶太郎も参加。彼もとっても可愛い声です。

2歳になって、体格も大きくなったけど、いまだにおかあさんが大好きでべったりな茶太郎です。

それにしても・・・
2年面倒見て、やっと、返事をしてくれるようになったチーちゃんです。
めちゃ嬉しいです


☆ところで、時間割生活を始めて2日目。
きっちりとこなしております。

もともとの性格が、まとまった時間がないと、「あれは出来ないな」「これもきついな」って思っちゃう方でしたが、30分程度の短い時間でも、色んな事が出来るって発見(笑)

コツコツ積み上げて行くのが、何だかちょっと楽しく思えてきました。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

時間割。

chichibi32_20130508004342.jpg

佐助稲荷に陣取る茶太郎(左)とチーちゃん(右)。

ここで時々、日差しをよけたり、雨宿りしたりしているのを見かけることがあります。
佐助稲荷は、お猫様にとって、なかなか便利なんですね(笑)

さて。

私にとっての一大イベントだった猫フェスのお手伝い&七輪BBQも終わり、GWも終わり、昨日からいつもの生活が始まりました。

相変わらず問題山積みの我が家。
関わるのも鬱陶しい事柄ばかりですが、無視するわけにも逃げ出すわけにもいきません。

しかし、ずーっとずーっとそれに囚われているのも癪に障る。

気分転換しなきゃ。

というより、仕事とは別に、何かをしなければという思いが、今年に入ってますます強くなりました。

やりたい事は色々見つかっています。

あれでしょ。これでしょ。

だけど時間は1日24時間。
どうやって配分すれば、やりたい事すべてに手を付けることが出来るんでしょうか。

仕事とあんずの介護があるので、思ったように動けない事も多々ありますし。

しかし。

あと10年と決めているワタクシ。
仕事も人生も、あと10年だと区切りをつけてみて、思いました。

あと10年なんてあっという間~~。
この10年間で何が出来るか???

10年後もまだ生きていられたら、その時何か形になっていればすごく嬉しいなと。

そう考えると、10年なんてきっとうかうかしてたらすぐ終わってしまうんだから、とっとと動き出さねば。

ぼーっとしてる時間がまったく無いような、がむしゃらな生活をしてみようかなあ。

でも、続くかなぁ・・・。そんな生活。

と思って、とりあえず1週間ほど、時間割なるものを作って、それに逆らわない生活をしてみることにしました。
学生時代に戻った気分で。

仕事と介護、家事等の配分はきっちり優先してから、残った時間を1時間単位で区切って、やりたい事を決めて。

当然、色んなやりたい事全部を毎日組み込むことは不可能。
月曜日はこれ。火曜日はこれ。そんな感じですね。

1時間経ったら、どんなに続きをやりたくても、次の用事に移る。

大体、私、ダラダラ続けたがる性格なもので、「ああ、あの用事は明日にしちゃえばいいや」ってなっちゃうんです。
時間割に添って、あれこれ余計な事を考えず、ただその通りに生活してみたらどうなるかな。
ちょっと興味があります。
本当にその通りに出来るのかどうか。


今勉強したい事がちょうど7つあります。
自宅で仕事するのが主体な私。その点はとてもありがたい。
孤独ではあるけど。
その孤独な時間をもっと楽しいものに変えちゃいましょう。

chichibi33_20130508004344.jpg

chichibi34_20130508004346.jpg

chichibi35_20130508004347.jpg

人間って面倒くさい事悩むんだねぇ。
猫は好きな時に好きな事してるわよ。

今?爪研ぎたいから研いでるだけ~~。
ところで、ご飯はそろそろかしら?
私達の世話の時間もちゃーんと入れといてよね。

テーマ : つぶやき   ジャンル : 日記

楽しい1日でした♪

tabemono60.jpg
tabemono61.jpg
(putiQさんの半身と夫の足が写っています)

「まるごと猫フェスティバル2013」も、昨日で無事閉幕し、今日は予定通り、にゃごみ処の店長・putiQさんを我が家にお迎えしました。

約束通り午前11時には最寄駅に到着されたputiQさん。
早速駅までお出迎え。
2人で数分歩いて我が家に到着です。

先月、Mさんが庭掃除を手伝ってくれたお陰で、かなり雑草が減り、庭を見ながら七輪でBBQをしました。
空模様は、晴れたり曇ったり小雨がぱらついたりと、ちょっと不安定でしたが、食べている最中はお日様も出たりして、少し肌寒かったものの、夫を交えて3人で楽しくお喋りしながら頂きました。
ああ、夫以外の人とワイワイ言って食べるって、本当に久々。
猫フェスの事とか、プライベートな悩みとか、putiQさんとはお話すればするほど相通ずる部分が見つかり、お互いに「わかるわかる!」を連発(笑)

到着した時、たまたま猫座敷にグレだけが居たので、早速会って貰いましたよ。
我が家では、グレだけがあまり人見知りしないので、putiQさんに撫でて貰ったり、コロコロでマッサージして貰って、大きな音で「ごろごろごろごろ~♪」と喉を鳴らしていました。

私にとっても数年ぶりの七輪BBQだったのと、putiQさんに美味しく召し上がって頂きたいと思って、お肉は奮発しました(笑)
特に、黒毛和牛の「下駄」というバラ肉は、大好評。
「わ!美味しいっ!これ、本当に美味しい!」と、大喜びして頂き、ほっと一安心。
お野菜も、しいたけ、アスパラ等々、どれも喜んで召し上がって頂けました。
夫は元々少食なので、お肉は多分100g食べたかどうか?ですが、
全部で600g買ったお肉、残りの500gは、putiQさんと私の2人で平らげた~って感じでした。

庭も案内させて頂きました。
サンディが愛用していたお手水鉢。佐助がよく中に入り込んでいたお稲荷さんの祠「佐助稲荷」。
また、佐助が亡くなっていた場所・・・。
親である私以外の方に、猫達の足跡をたどって頂けて、思いを馳せて頂けるのは本当に嬉しい事でした。

プライベートな悩みや、お互いの愚痴についてはここでは詳しく書けませんが、
しみじみとお話してると、あっと言う間に時間が過ぎ、
本当に名残惜しかったです。

食事の後は、写真を撮ったり、福岡に帰ってからお会いになる猫友さんのピエールさんに見せるために、動画を撮ったりされてました。
「家主さーん。こっち向いて」と言われたのですが、カメラが大の苦手な私は「嫌~~」と言って後ろを向いて、手だけ動かしていました。
「もう~~」って言われちゃったけど(笑)
今度はぜひ、ピエールさんと福岡から飛んできて欲しいなと思います。

夫のコーヒーも絶賛してくださいました。
猫フェスに来た実家の親戚がくれたバームクーヘンも、大好評。

夕方近くになって、猫座敷に、あんず・チャチャ・ヤムヤム・グレを入れました。
残念ながら、よその人にまったく心を許さないライスとリオだけは無理でした~~。

腎不全治療中のあんずの事を気にされてましたが、至って元気で、緊張で固まってただけ。
チャチャは「小さいなあ」と、予想通りのお言葉。
ほんとに小さいんですよ。実際に見ると。

そんなこんなで写真に収められたputiQさんでした。

色んな深い話をして、時間が足らないな~って感じでしたが、飛行機の時間があるので、駅までお見送り。
来年の猫フェスでまたお会いするべく、これからの1年も頑張って行きましょう!という事でお別れしました。

さて。実は、午前中に宅配がputiQさんから届いておりまして。
バイト代の一部とお聞きしていたのですが、中身はとっても美味しい練り物と辛子明太子でした。

tabemono62.jpg
tabemono63.jpg

早速夕飯に、どちらも少しずつ頂きましたが、お魚が美味しい土地柄だからでしょうか。
福岡の練り物って、本当に美味しいんです。プリプリの弾力がたまりません!
こりゃ、日本酒の肴にもいいな~~フフフ♪
明太子も、とても美味しい。嫌な苦みがまったくなく、まろやかでコクのある味付けでした。
リピーターになりそうですわ♪

で、作って頂くお約束をしているバッグ数個も入れると、もうバイト代は十分ペイしていると思っているのに、
来られた時に更にお土産を頂戴してしまいました。

tabemono64.jpg
これは、阪急百貨店にしか売っていない「ハッピーターン」なのだそうです。
へ~~そんなプレミアムなハッピーターンがあったなんて知りませんでした!!
「苺」と「カマンベールチーズ」。ゴージャス感溢れるパッケージじゃあ~りませんかっ!

tabemono65.jpg
こちらは福岡のお菓子。初めて見ました。マロン~美味しそう♪へへ♪

で、更に驚いた事に・・・。

「これは家主さんのですよ」と言われたので、何かいな?と開けてみると・・・

zakka62_20130501210757.jpg
い、いや~~っ!!
超有名作家さんの「鉄男」さんのトートバッグじゃありませんかいなっ!

実は、お手伝いしていたにゃごみ処さんのブースの向かいにあったのが、鉄男さんのブースでした。
申し訳ない事に、私は猫雑貨の作家さんのお名前を殆ど意識せずに買っていたものですから、鉄男さんがどういう作家さんかも存じ上げず。
でも、ブースに飾られている数々の絵は、何度も拝見したことがある猫の顔で、「あ、これを描いてた人がこの人なのか」と初めて知ったのです。

で、お手伝いしている時に、目に留まったのがこのトートバッグでした。
向かいからじーっとそれを見ては、「あのトートが気になるなぁ」と呟いていた私。
ブース内に入ってお値段とか、色々確認したかったんですけど、鉄男さんのオーラバリバリの雰囲気に気おされて、結局覗きに行けなかった私(^^;)
putiQさんが仰るには、海外でもあちこち個展をされてる凄い人で、実際サイン会では海外の方が訪れて、英語でやりとりしてるのを私も見ていたのですが、その「超有名作家」さんのオーラというか、職人的な近寄りがたい雰囲気とか、そういうのに圧倒されちゃったんですよねえ。
実際は、「全然そんなに怖い人じゃなかった」とputiQさん、言われてたんですけどねぇ。

で、私がお手伝いを終えてしまったものですから、putiQさんが鉄男さんに「手伝ってくれてた猫友さんが、このバッグをすごく気にしていた」と言われたら、鉄男さん、なんと「ちょっと安くしとくわ」って言って、それが私の手元に来たと言うわけでした。

いや~~びっくりびっくり!!
ああ、あのトート、やっぱり買えば良かったかなって思ってたものですから。

もう一杯一杯お土産も頂いて、欲しかったトートバッグまで手に入れてくださって、どうもありがとうございました<(_ _)>

こちらからの手土産は、同期間に阪急百貨店で開かれていた「北海道物産展」で、夫が買っていたカレー味のおせんべい。
カリカリカレーって言ったっけ?
以前出張で行った時に買ってきてくれたものです。
ピエールさんにもお贈りしたことがあります。
それを、putiQさんとピエールさんの分で持って帰って頂きました。
ということで、ピエールさん。putiQさんから受け取って下さいにゃ。

本当に、猫フェスのお手伝いから始まって、自宅でputiQさんとまったりご飯を食べて一杯お話出来て、猫達も見て貰い、庭も歩いて貰い、なんとも充実したGWです。

まだGWは続きますが、こんなに記憶に残るGWは滅多に来ない事でしょう。

またお会いできることを楽しみにしています。
私も頑張って生きて行きますので~~(^^)
putiQさんもねっ!
本当に今日は、楽しい1日を共有出来て嬉しかったです。
ありがとうございました


chichibi198.jpg
Mさんが来た時は、1日中姿を隠していたチーズファミリーですが、今日はウロウロしていました。putiQさんも時折それを見つけては「あ、ちゃた君だ」とか「白田君だ!」と喜んで写真を撮られてましたよ。

さて。今日はサンディ・チョボ・佐助の誕生日でもありました。

sandy14_20130501210640.jpg
cyobo4_20130501210638.jpg
sasuke4_20130501220646.jpg

みんな~聞いて聞いて!
今日はおかあちゃん、すごく楽しい1日でしたよ!
大好きな猫友さんが家に来てくれて、みんなの事を思ってくれたよ。
サンディ達が愛した庭を一緒に歩いたよ。
おかあちゃん、とっても嬉しかった。
こういう人と出会えたのも、お前たちが居てくれたから。
生まれてきてくれて、本当に、本当に、ありがとうね。
 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード