FC2ブログ

やらなあきませんよ!

taneko22.jpg

果たして用心棒に昇格できるのか?よく似たおじちゃん。
数年前までの13年間、用心棒として通ってきていた野良のくーちゃんと比べると、先輩庭猫に対する態度や、ご飯を貰う態度がイマイチなおじちゃんです(^^;)
くーちゃんは、じっと辛抱強く残り物を待ってたし、私が出してあげるご飯に対しても行儀よく待ってましたが、おじちゃんは、チーちゃん達が食べ始めた途端、ソロソロと近寄ろうとして、みんにゃに警戒されています。
まだ早い!おじちゃん!
別のお皿でご飯を出してあげても、シャー!って言いますし。ま、これは仕方ありませんが。
うーん。風格とお行儀の点では、まだまだ修行が要りますね。


さて。いよいよ来週開幕となります「まるごと猫フェスティバル2013」。
23日(火)に、putiQさんとお友達と私の3人で、阪神百貨店で入店教育を受けることになっております。
開幕は24日から。

よって、私のスケジュールもそれに合わせて動かねば!ということで、
いつもなら、20日を過ぎてもまま大丈夫な管理会社からの請求書を、
今月は20日までに持って来て貰って、22日には振り込んでしまおうと決めてました。
23日以降は、月末の30日を除いて、我が社の仕事をする時間が無いんです。
。。。という、まったくもって個人的な理由のみで、請求書を早く持ってくるようIさんに依頼してました。
で、今日受け取れたので、よっしゃ!と。


内容の説明を受けた後、Iさん、私のマスク姿を見て、
「花粉症が続いてるんですか?」と質問。

いや、花粉症じゃないんですわ・・・。
疲労による体調不良で、咳は出るわ、なんじゃらかんじゃらで。

早朝のゴミだしが2日続いたため、睡眠時間も連日4時間あるかないかで、それも手伝ってフラフラなんですが(笑)
あの大量の雑草を出した翌日は、大量の資源ごみのためにまた5時半頃起きねばならなかったのです。
寝たのが午前2時前だもん・・・その後、肉体労働だったので、今日はフラフラしてまして。

咳ばっかり人前でするのも嫌なので、マスクしてたんです。
この咳は、夫から以前移った風邪の名残です。はい、まだ完全に切れないんです、咳。しつこいったら無い!


そしたら、Iさん、「ストレスも解消出来てないんじゃないですか?」

ああ、ストレス~そうそう。ね。解消は仕切れてませんわ。

その後、外になかなか行けない理由・・・自宅が仕事場だからってことと、猫の介護があるって事とか、あと、地元に友達が居ないので、顔見て話をする事も全然ない事とかをちょびちょびと話しました。

「村の人じゃあ・・・友達っていう関係はなかなか出来ないんじゃないですか?ほんまのお付き合いって程度ですよねえ?」

「そうなのよ。腹割って悩みを相談するとか、そういう関係にはなれないですよ」

「地元の友達も居なくて、それじゃあ、確かに辛いですわ・・・」


あれ~~?

ん~この展開・・・デジャ・ヴュ???


「ピアノ弾いてる時はどうなんですか?」
「あ、全然。なーんにも考えなくなりますよ」
「無になれるんですね?」
「うん、そう。でも、結局家の中でしょう?出来るなら野っぱらにピアノを引っ張り出して弾きたい気分です」
「ああ、なるほど!やってみたい事とかあるんですか?」
「うーん・・・写真を撮りにあちこち行くとか。あ、私の好きな写真作家さんで、
 岩合さんって居るんだけど、猫の写真集が良いんですよ!持ってるから見る?」

ということで、3冊事務所に持って来て、Iさんに見せてあげました。

Iさん、「・・・お・・・わ・・・可愛いっ!へへへっ!・・・ほほ・・・」と、ずーっとページをめくっては反応しまくりで(笑)

「奥様と一緒に見なさいね。貸してあげるわ」

こんな風にあちこちで写真を撮って歩きたいな~と言うと、
「〇〇さん!これは、やらなあきませんよ!」と強く言われちゃいました。

そうですね。趣味の1つとして、この市内でもカメラを持って猫の姿を探して、小旅行?してみたいもんです。
市内だから狭いって思っても、実際、猫に出会うとなるとなかなか難しいものです。
思った所に居るわけでもなく、見つけてもすぐ逃げられて、シャッターを押す暇が無いとかね。

でも、岩合さんみたいな、世界規模の写真の旅は無理でも、あんな風に自然体の猫達を素敵に撮れたらいいなあ。

「僕も写真は撮る方で、建築が好きなんで、そんなのばっかり撮ってるんですけど、カメラは持ち歩いてる方ですから」

じゃあ、これからは建築物だけじゃなくて、猫も見つけたら撮ってみればいいですね。


なんだか、ストレスの原因とか、諸々他のしんどい事とか、Mさんには話してきましたが、Iさんから同じような感じで聞かれたので、あれ・・・どこかで同じ光景あったな~と思った次第(笑)

私の状態、MさんからIさんに申し送りでもあったのか?と思いたくなるほどでした。

すみませんねぇ・・・2代の担当者にわたってご心配かけまして。
少しは良くなってきてますから。

しかし、猫を探して市内をうろうろする時間も、実際はなかなか無いんですが、1か月に1日くらい、やってみようかなあ。夫にあんずを任せて。

だけど、どこをさまよえばいいだろう?方向音痴なのに(笑)
猫を探して出かけたものの、私自身が探される羽目にならないようにしなきゃね。


Iさんと入れ替わりに来たJAの新担当者のNさん。

事務所に来て、サンディの写真を見て「この写真、面白いですわ~」と言いました。
夕日を浴びて、お手水場の鉢の縁に座って横を向いている写真です。
私がとても好きな写真。

「癒されますよねえ、動物は」とNさん。

ん。正解!事務所に写真を飾るようになってから、新しく担当になった人達には、猫好きな事や猫が居る事が伝わるし、相手も猫好きな場合は、色々話が広がります。
こちらから話を振らなくても、向こうから色々聞いてきますから。

やっぱり飾って正解でした。


a_free_event_marugoto.gif

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

助かりました!

niwa111_20130414183136.jpg

あやめの茎に被さっている雪柳。


今日はポカポカ陽気の中、Mさんと庭掃除を頑張りました。
朝9時スタート。

最初、刈り込み鋏でバサバサやっていたのですが、
途中でMさんが・・・

「草刈り機で、先が紐になってる物があるんですよ。あれなら2万ほどですから、あったら楽ですよ」

「ああ・・・円形の歯が付いてるのだったらあるんだけど、紐のは無いわ~」

で、その円形の歯が付いてる草刈り機を見て貰ったら、なんと、先を紐に交換すれば使えると言われまして。

おまけに、夫は紐をホームセンターで買っていたんです。
でも、取り換え方が解らず、ずっと円形の歯で刈ってたと言う(笑)

しばし、交換作業。
Mさん、マルチプレーヤーなもので、何でも解ってるんですね。
夫に交換の仕方とか教えてくれました。

で、途中からは、その機械でブンブンと雑草を刈りまくり。
私は使えないので、地道に刈り込みばさみ等で雑草取りです。

でも、その機械がやっと日の目を見たお蔭で、まあ、はかどるはかどる!
刈って、掃いて、ゴミ袋に入れて~を繰り返し、
夕方5時には、前栽の90%の雑草を刈ってくれました。

Mさんに雑草取りをお願いしなかったら、この機械の使い方もわからなかったと思うので、
本当に色んな意味で大助かりです。


さて。作業をしながら、Mさんの今現在の状況について話がありました。
誘われていた知人の会社は、場所が遠いので迷ってる・・・というのが前回聞いた内容でしたが、その後、求人募集のチラシで見た会社に電話したら、即採用となり、今はそこに勤めていますとのことでした。
家から5分なんですって!

「凄いね~!慌てて他へ決めなくて良かったね。家から5分なんて。楽だもんね」と私。

仕事の内容も、将来自分がこうしたい、こうなりたいと思える方向の会社だったそうで、何か巡りあわせがあるんですね、Mさんって。

結局、自分で会社を興すことは止めたMさんですが、
職場の場所も、仕事内容も、会社の雰囲気も自分にあってるのであれば、言う事なしです。
賃貸の仲介や管理は仕事内容にはないので、うちと取引することはありませんが、
更地にして、今の管理会社の看板があがってる土地に関しては、
看板をあげて欲しいことを伝えたので、社長と相談してきますと言ってました。

土地の売却や賃貸しの仲介等は、言われたらやりますからとの事。
売却、賃貸しは今は実行する気はないですが、
ま、何かあった場合は、Mさんが噛んでくれる事を条件にしたいと思っています。

しかし、会社を辞めて・・・というか、辞めさせられてから以降、すぐに仕事が見つかるのって凄いことですよね。
大工という手に職があるのは強みですが、大工じゃない仕事でも、不動産関係の会社にすぐ採用されるって、立派だと思いますよ。
ハローワークに行っても、なかなか職が見つからない人が多いと言うのに。
しかも、今勤めてる会社、家の近くに最近出来たとかで。
この時期、タイミング。すべてがうまく回ったんですね~~。
前世、よっぽど徳を積んだのかもしれませんね(^^)

さて。そんな話の最中、税理士さんからメールが。

「Mさん、来てますか?」

「とっくに来てますよ」

「今、家の前に居ます」

へ~~!それなら、メールじゃなくて電話してくれたら早かったのに(笑)
急いで門を開けると、税理士さんが立っていました。

まだ、再就職が決まった事を聞いてない税理士さんは、起業するにあたってのリスクや、どうやるべきかを知り合いを例に出して話していました。
まあ、いずれ、自分で道を作る予定もありそうなMさんなので、真剣に話を聞いてましたが、その後、今の会社の名刺を税理士さんと私にくれまして。

税理士さん、帰り際に私に「Mさんは、あれでいいわ。うんうん」と安心したようでした。

ほんとですよねえ。やっと落ち着くべき場所が見つかったというのは、良い事です。


ひとしきり、庭を見回っていた税理士さん。
猫テラスにリオが出てきてるのを見つけて、すぐ前まで行って、一生懸命リオに手を振ってました(笑)
初めて見ましたよ~猫に愛想する税理士さん。
今まで、庭に居る子達を見ても、全然無反応だったのに。
そうですか。動物嫌いじゃなかったんですね。これは発見だ!(笑)

そんなこんなで、税理士さんは30分ほどでお帰りに。

お昼ご飯、あんずの点滴等を済ませ、3時のおやつはおやき。
ピリ辛味の野沢菜を出すと、「美味しい!」と言って食べてくれました。

しかし、9時から始めて5時。あっという間でした。
そして、本当にあっという間に大半の雑草が刈り取られたのでした。

ああ、機械を使いこなせる人が来てくれて、本当に助かりました~~!
先が紐だったら、私でも安全に使えそうです。
これが使えたら、お墓掃除も、更地の雑草取りもイケるじゃん♪

ということで、5時には片付けに入りまして。
お礼に用意していたビール券を差し上げました。

20枚買ったんですよ。10枚じゃあな~~と思って。
1日時間を割いてくれるんだし、日当は要らないと言われていたものの、本来なら日当に換算したら、職人さん扱いで最低でも1万円は払うものですから、それくらいのビール券を用意した方がいいと思って。

でも、ずっしり分厚く重い謝礼袋を持った途端。。。

「え・・・嫌やわ嫌やわ~これ、重いですわ。そんなつもりじゃないのに・・・」と、受け取るのにものすごく困った顔をしてました。

ま、そう言うかもな。この重さだと、自分が予想してるよりはるかに枚数が多いって思うだろうなと予想はしてましたけど(^^;)

でも、「返すのは失礼ですよ」と言って、受け取ってもらいました。

あまりに、貰うのに気が退けると言うので、「じゃあ、次回の予約分ということで」(笑)


私1人でえっちらやってたら1か月でも終わらなかった作業。
前栽はほぼ完了ですもの。これくらいのお礼はして当然です。


実家の母が、ベトナムに行くのでビールを買って来ると言ってましたと言うと、
楽しみにしてますと喜んでました。
ベトナムは、行った事無かったそうで。

そんなこんなで5時半にはお帰りになったMさん。
外で作業するのが楽しかったみたいでした。
机に向かう仕事より、大工仕事が一番楽しいので、庭掃除も楽しかったんですって。
良かったです(^^)
こちらこそ、本当に助かりました!ありがとうございました。

またメールしますとのことなので、今度はベトナムのビールが届いてから会いましょうかね。


a_free_event_marugoto.gif

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

もうシニア。

gure25_20130410000244.jpg


rice2_20130410000246.jpg


rio19_20130410000248.jpg


今日で、グレ・ライス・リオの3兄妹は8歳です。
8歳というと、シニアの入り口と言われてますね。
農業倉庫で保護してから8年。
もうシニアの域に入ったのか~と、何だか感慨ひとしおです。
やってることは、ずーっと子供の頃と変わりないんですけど(^^)

子猫の頃は、おっかなびっくりながらも写真を撮らせてくれたライス。
大人になるにつれ・・・特に最近は、もうまったくNGで、カメラを向けただけで逃げます。。。
なので、新しい写真は殆ど撮れません。

しかし、なんやかんやの8年。病気もすることなく、元気に過ごしてきました。
数年前に、ちょっと風邪っぽくなって、全員点鼻薬のお世話になった事もありましたが、それくらいかな。

グレはササミのオヤツが大好きで、催促するのに、前足を私の二の腕あたりにチョイチョイとしてきます。
ライスは、首の後ろを撫でられるのが好きで、撫でてやると、打たせ湯している人間のお婆ちゃんみたいな前かがみ姿勢になります(笑)
リオは、3匹の中では一番甘えん坊になり、撫でて欲しくて纏わりついてくる時に、人差し指で横っ腹を「どーん」と突くと、そのままゴロン!と転がってしまいます。
どうせなら「バーン!」の芸を覚えたらいいのにね(^^)
それと、おかあちゃんがお風呂に入ろうとすると、決まって纏わりついて行かせまいとするリオ。
お風呂から出て来たら、夫の部屋の扉の前で立ち上がって私が帰ってくるのを鳴きながら待ってるリオ。
お風呂はゆっくり入りたいです、おかあちゃん。でも、可愛いもんなぁ♪

グレ・ライス・リオ。お誕生日おめでとう!
最近は、庭の家族が走り回って、お前たちも何かと刺激的だろうけど(笑)
喧嘩せずに、仲良くね。窓越しの挨拶も、きちんとしてやってね。
それから、健康に恵まれた1年になるようにね。
食べすぎは・・・注意ですよ~~!みんな、もうちょっとダイエット頑張りましょう!

え?おかあちゃんはって?ん~~・・・そのうちね(^^;)



なーんて書いてると、お腹が空いてきました。

そうそう、この前、とんでもない物を食べました。
いや、普通のカップ焼きそばなんですけどね。
「ペヤング」って最近は関西でも売ってますが、もともとは関東圏で売られてるものなのでしょうか?

普通のペヤングは、コンビニでたまーに買って食べますが、
先日は、真っ赤なペヤングを見つけたので食べてみたんです。

tabemono58.jpg

きっとすでにご存じでしょう。激辛ペヤング。

しかし、この「激辛」って文字は、曲者です。
私はこの文字に、これまで何度だまされてきたことか。
お菓子といい、調味料といい、カップ麺といい・・・。
「激辛」と書いておきながら、どこが?という物が圧倒的に多くて。

そりゃね。激辛の度合いって、人によって感じ方は様々だから、
食べる人によっては「辛い!」って言う人もいるから、極端に辛くできないってのは解りますよ。
でも、拍子抜けするほど頼りない「激辛」って・・・。
「激」の文字の必要性はどこに?って文句を言いたくなる代物が多すぎます。

と、そんな事を思って買った激辛ペヤング。
あまりに辛い時用に「おたすけマヨネーズ」まで付いてるんですね。
そんなの必要ないわいな。

辛味が強いから、子供や辛味に弱い人は注意って書いてあるけど。
こういう文句も、辛口の食べ物には必ず表示されてます。
ま、大したことなくても、こう書いておかねば、クレーマーから文句言われたら困りますしねえ。

で、いつものように、普通に口に入れた私なのですが・・・。


ペヤング!!!

こらっ!ペヤング!!!

これ、激辛か!!!!?????


「痛辛」とした方がよくねぇか!?


痛い・・・痛い・・・痛い・・・痛い~~~~!!

辛いの大好き、激辛大好きな私でも、これは「痛い!」と言いながら食べたのでした。

普通の量の麺ですが、食べきるまでにお茶1リットル以上飲み干し、
食べ終わってからも20分以上は、唇がヒリヒリと痛かったんです。

おたすけマヨネーズ入れましたよ。
入れても効果なしって言うくらいの凄まじさ。

しかし、こんだけ痛くても、また食べる気満々で昨日買ってきましたの(笑)


「激辛」と銘打つには、これくらい本腰入れてくれないとね。

ここまではっきり「激辛」なインスタント食品はなかなか無いかも。
食べた人に何らかの被害があったらどうしようとか、辛すぎてお腹を壊したらどうしようとか、そんな心配をして手ぬるい「激辛」の商品を出す会社に比べたら・・・。

潔し!ペヤング!

グッジョプです

激辛党を自認する皆様。まだの方はぜひお試しあれ♪


a_free_event_marugoto.gif

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

好きなんですね(笑)

chichibi193.jpg

午後から税理士さんが来られて、決算前の確認作業をしました。

前受・未収などの金額を一緒にチェック。
まず問題なし。
一覧表、作っておいて良かったぁ・・・。

マンションで起こっている水回りの問題も、
何とか解決できる道筋が出来上がったことを報告。
長くかかったけど、よく解決策を見つけてもらえたね、良かったですね~と税理士さんも安堵された模様。
そりゃそうです。これが私の狙った解決策が暗礁に乗り上げたら、他のやり方でないと解決できなくなり、しかもその際に掛かる金額は1部屋で70万は超えるのですから。
順番に全室やっていったら、総額が恐ろしい事に。
オーナーである夫の家賃管理の通帳は、完全にすっからかんになるところでした。
しかし、解決策が考えた通りに行ったので、費用は1室でもその3分の1行くかどうか?ってところじゃないでしょうかね。
だから、何が何でもそうせねば!と願っていました。
3ケ月にわたり、Iさん、猫社長さんに大阪中を走り回って貰いましたが、解決に協力してくれる会社が見つかったことは感謝感謝です。
これは、もう、別途お2人にお礼をせねばなりません。


さて。そんなこんなで、お金の事や経営そのものについてなどの話をした後、
管理会社の旧体制がいかにいい加減だったかの話に及び、
Mさん、Iさんがいかにきちんとやってくれたお蔭で、マンションが盛り返してきたかなどの話になりました。

その際、税理士さんが「Mさん、元気にしてるの?」と仰るので、
この前会った事、今度庭掃除に来ることを話すと・・・。

「いつ?いつ来るの?」
「来週の日曜日。朝9時からです」

「じゃあ、覗きに来るわ!」

・・・・・・そうなんだ・・・・・・わざわざ覗きに来るんだ?
Mさんが来るって判ると、税理士さん、用もないのにうちに来るんだ?(笑)

顔が見たいんですね。
もう辞めた人なのに。

「自分の会社はどうなったん?」と訊かれたので、迷ってるらしい・・・とだけお話しました。
どうせ、会ったらその話も聞きたいんでしょ?
はい、私も一緒に聞きたいですけど(笑)

それにしても、前から「Mさんはいい男」とべた褒めだったんですものね。

ほんとに、好きなんだな~税理士さん。

何時に来られるのかは知りませんが。
来たからには、そのままお帰しはしませんよ。
こられた途端に、箒・・・お渡ししますので、ついでに掃いてってくださいね!(笑)

ああ、どうせなら、3時くらいに来ればいいんだわ。
3時のおやつを何にしよう・・・って思ってて、
数年ぶりに、小川の庄のおやきを昨日発注しましたから。
今週内には届くでしょう。
しめじ、野沢菜、ひじき、なす、ピリ辛味など盛りだくさんに取り寄せましたので。
渋めの日本茶と一緒にいかが?

ちなみに、ワタクシ、このたびの注文により、「おやき村」の村民と相成りました。
住民票登録用紙が近々届きますので、記入して送り返したら、その後住民票が届くことになっています。

孫子の代まで住民であることを証明してくれます。

が・・・子も孫もおりませんけどね(笑)


a_free_event_marugoto.gif

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

見つめ合う・・・。

taneko21.jpg

先日、よく似たおじちゃんの写真を、ほぼ正面から撮ることに成功した私ですが、昨日の朝は、もっと驚くことがありました。

朝ご飯をチーズファミリーに出そうと思って、玄関を開けると、
すぐ左横に並べてある花台の上に、よく似たおじちゃんが香箱座りをしていたのです。

え?・・・

私との距離、1メートルほど。

10秒ほど、見つめ合ってしまったのでした(笑)

じーっと私を見るおじちゃん。

逃げないんだ・・・とちょっとびっくりした私。


「おじちゃん・・・そんな所にのんびり座ってんの?」

近くには、ご飯を待っているチーズファミリーがいます。

花台に一番近い所に居たのはグレコと月乃。


ふーん・・・。

いきなりこんな近くまでやってきて。

おまけに顔が合ってもすぐ逃げないとは。

この前、写真を撮った時は、5メートルほど距離があって、
撮りながら近づこうとすると逃げたんですけどね。

しかし、ソロソロと近づくと、さすがに花台の上から飛び降りて、
すぐ近くにある椿の木の陰に身をひそめました。

そこからじっとこちらを覗っています。
月乃が興味津々で駆け寄って、鼻先を突き合わさんばかりの近さで観察。
おじちゃん、特に嫌がったり怒ったりすることもなく、じっとしてました。

私はご飯を作って、チーズファミリーに出し、
みんにゃが食べてる間、おじちゃんを観察していました。

おじちゃん、大人しく座ったままこちらを見ていました。

ある程度みんなが食べてその場を離れだしたので、
残ったご飯のお皿を持って、おじちゃんの前まで行ってみましたよ。

目の前に置いてあげようと手を延ばしたら、やっぱり逃げたけど(^^;)

私が離れると、戻ってきて、缶詰の部分だけ食べました。


雨が降り出していたので、おじちゃんはそのままどこかへ。

チーズファミリーは、特に後を追うわけでもなく、怒るわけでもなく、ただ黙っておじちゃんを見送ったのでありました。

と言っても、決して友好的な雰囲気はありませんでしたけど。

「なんか、毎日居るなぁ。。。敵か味方かわかんないなぁ。。。どういう態度でいればいいのか、僕らもわかんないなあ。。。」ってな感じでしょうかねぇ。


しかし、おじちゃん、いきなり距離を詰めてきた感じがします。
逃げなくなる日も案外近いのでしょうか。



昨日は予報通り、大荒れとなった大阪でした。
ヤムヤムのご飯を取りに行くつもりでいましたが、さすがにこれは日を改めようか・・・と迷った挙句、予定通りに事を進めないと、次々と用事が溜まって行くばかりだと思い、覚悟を決めて出かけました。
しかし、傘は飛ばされそうになるわ、体まで持って行かれそうな突風は吹くわ。

歩いて30分はかかるので、病院に着くまで傘を必死で押さえ、もうへとへとでした。

2キロのご飯と、あんずの薬を貰って、次はマイカルへ。
少し買い物をし、家路に急いだのですが、ご飯と買い物した荷物で更に疲労感アップ。
重い・・・腕がしびれる・・・足が進まない・・・。

やっとこ家に着いたのは午後2時を回っていて、お昼ご飯を食べたのは3時でした(^^;)

はぁ~~~大変だった。

予定していた義父の作業場の大掃除は出来ませんでしたわ。


今日は午後から税理士さんが来るので、午前中に作業場の片付け、やっちまいましょう。
まだ雨降るみたいですけど。
雨が上がるのを待ってたら、ますます予定が遅れてしまうので強行しなきゃ。


14日に予定している庭掃除。
雨天なら中止にしましょうと、Mさんには言ってありますが、
どうやらお天気は良さそうな雰囲気ですね。
少なくとも、週間天気予報では13日までは晴れ時々曇りって感じですから。

でも、返信メールに「嵐でない限りは決行するつもりで挑む」とありました。
挑むって大層な・・・(笑)
蚊も飛んでるので、蚊に弱いMさん、対策講じてきてねと書くと、
「インドで活躍した素晴らしいクリームがあるので持って行きます。使ってください」とありました。
そうか~インド・・・蚊・・・いるもんね。

ちなみに、私は蚊に咬まれても大丈夫ですから。
さすがに痒いですけど、100匹くらいたかられるのは、庭掃除の時の常なので。
と言っても、今はまだそんなに居ませんからね。

新しい箒類なども入手済み。
刈込鋏も1つ新調。

雑草取り。根っこから抜くのはほぼ無理なうちの庭。
刈込鋏を極力土の中に差し込んで切り取るのが、一番見栄えがマシなんですが、
刈込鋏は結構重いので、腕がとても疲れます。
鎌なんかでチマチマ切ってると、いつまで経っても終わりません。
ザックザックと掘り返すような動きも必要です。
そして、それを熊手でかき集めてゴミ袋へ入れる。
当日は3人いますから、掃き集める係は夫とか、役目を交代しながらする方がいいかも。
ずっと同じ作業してるとしんどくなってしまいますから。

Mさん、「楽しみにしてます」って締めくくってましたが。。。

今までにないほどのしんどい雑草取りかもしれませんよ?
覚悟しててくださいね(笑)


a_free_event_marugoto.gif

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

予想外の忙しさ。

niwa107_20130405211353.jpg

何だか、猫フェスの楽しみで浮かれていたのか、やらなきゃいけない事が目白押しだったのを、すっかり忘れていた私。

法人の決算。
前受金・未収入金や未払い、完了している工事の内容など、まとめておかねばならなかったのに、税理士さんからメールを貰って思いだし、ああ、そうだ、そんな時期だったのだっ!と、焦って今日やりました。
毎年の事なのに、すっかり忘れてましたわ。

おまけに、纏めてる最中に、2か月前の入力ミス発見。
幸い確定されてなかったので訂正できましたが。

決算絡みの計算はともかくとして、本来の経理の処理や支払業務も当然あるわけで、
カレンダーを見て、むむむ・・・と。

支払業務や経理事務をいつまでに終えるか、いつやるかの配分が今月はかなりキチキチになることを発見。

そうか~GWもあって、支払業務も出来ない日があるしなあ。
23日以降は、自分の用事も詰まっているし、勿論猫フェスのお手伝いもあるし。。。

早めに請求書持って来て貰わないと、処理する暇がないなぁ。
20日までに持ってくるよう言う事にしよう。


仕事以外では、庭掃除はもとより、庭掃除に来てもらう前に、多少の掃除が必要な場所ありで、
その準備も時間がかかり・・・。

おまけに、あてにしていた夫は、ゴルフの予定を入れてあったりで、人手が足らん!

来週土曜日は村の打ち上げだし・・・。
もう・・・忙しすぎる。パスするかなあ、打ち上げ。。。どうせ点滴も入ってるしなぁ。

3月の家賃管理の事務処理を中旬までに終え、
今月分の仕事は24・25・30日の3日間でやり終えないと。
げげ。結構ハードだぞ。

庭掃除は14日に決定。
朝9時からの予定。
「8時でも9時でもいつでも行きます」と言ってくれたのですけど、
8時は私が起きてない・・・(笑)です。

さ。この1日でどこまで綺麗に出来るかな。
ま、残ったら仕方ないよねえ。

今日は、マンションの床ポリッシャー洗浄作業の依頼をし、
尼崎某物件の中間金支払いの確認をしてもらい、領収書発行のお願いをし。。。

あ、尼崎にも中旬あたりにまた工事のチェックに行くんだった・・・。
今度は夫に行かせよう。わたしゃ、もう身動き取れん!
ああ、夫を行かせるということは、マンションの掃除は私1人ってことだなあ。


マンションのトラブルもIさんや猫社長さんと連携してますが、気苦労が絶えんです。
解決まであと少し!って感じですが。
水回りの不具合って、やっかいなんですよねえ。もう勘弁してほしい。


明日はヤムヤムのご飯を取りに行って。
マイカルに寄って、必要な物を買って。
午後からは義父の作業場の片付け。
日曜は税理士さん来るしなぁ・・・。お菓子もついでに買っておこうかな。
ああ、自分の年金の年払い・・・それも行かねば。

諭吉さん・・・さよーならーーーーー・・・。
いつか帰ってくるんだよね?今はお別れだけど、60代になったら帰ってくるんだよね?
それを信じて送り出すんだからねぇ~~~!

あとは。。。ええ・・・JAさんが来て共済満期の説明と、その後どうするかの話があったっけ・・・。
それは日曜に税理士さんに相談しておこう。変なものに掛け替えたら損だしなぁ。


ああ、どうか神様。
私に楽しいGWを!!

猫フェスだけが今は生きがい♪
ちゃんとお勤め出来るよう、お願い致します、神様。
一生懸命、仕事終わるよう頑張りますんで。

niwa108_20130405211356.jpg

前栽の雪柳。こんな感じのが6本くらいありました。
剪定してないから枝も乱れて、ちょっとお化け柳みたいな雰囲気になってますね(^^;)
14日も残ってるといいんだけどな、花びら。

niwa109_20130405211358.jpg

何の花をここに植え替えたのか、記憶にない私。
でも、マーガレットのはずなんです。
いつ、どこで買った物か?はたまた、前の鉢にあった物を植え替えたのか?
まったく覚えてませんが、かなり大きく育ってきました。
そのうち、またニャンコの体が隠れてしまいそうです(^^;)


a_free_event_marugoto.gif



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード