FC2ブログ

デカッ!

yamuyamucyacyario1.jpg

今日水曜日にヤムヤムのご飯を取りに行く予定でしたが、すでに届いていることが判り、昨日の夕方貰ってきました。
気に入ってくれたようで、おかわりの催促もするヤムヤム。
あとは、このカリカリが功を奏してくれるのを期待するのみ。

と言っても、未だに彼女がスッキリした瞬間を目撃することなく・・・。
寝てる間にされるとわかんないしなぁ。
とりあえず、誰がしたか確認できたらメモすることにしました。

それはそうと、びっくりなのはチャチャ。

彼女は残念ながら、このカリカリ、お気に召さないようで食べてくれません。
なので、仕方なく市販のプレミアムを上げてますが、
少しでも便秘がなくなるように、これまで与えていたビオフェルミンの量を増やしました。

すると・・・

これはきっとビオフェルミン増量の効果では?

増やした直後から、チャチャのお尻からこの大きさのが出るか?と思うほど立派なお宝が。

きばることなく、すんなり。

ここ2年ほど、ずっと細くて小さなお宝だったんですよ。
それがまあ!びっくりでございます。

2日連続でこの調子なので、こちらも安堵しました。

あとはヤムヤムがなぁ・・・。

昨日の午後、帰宅したら落とし主不明のお宝がどーんとあったんですけど。
ライスかヤムヤムか?どちらかだというところまでは絞れています。

形状からすると、ライスっぽくはないんだけどな。
彼女の場合は、何個にも分かれてますから。
この分は1本どーん!でしたから。

ああ、どっちのだろう?
私が寝るまでにライスがしてくれたら、この不明の分はヤムヤムと確定するんだけどな。

なんかもう・・・指紋ならぬ便紋?なんてあったらいいのに。
などと、アホな事を考えてしまいました。

上の写真は、珍しくリオがヤムヤムの隣にくっついています。
ヤムヤムはリオが大の苦手で、追われると逃げまくってますが、たまーにこういう事もあるんですね。
一番左のチャチャは、リオに対しては強気ですが。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

切り替え成功&インドから・・・

yamuyamu17_20121016001038.jpg

一昨日午後からご飯の切り替えに入ったヤムヤムですが、その日の夜には処方食を食べるようになり、現在、処方食ばかり食べています。
ああ、良かったぁ~~~。

しかし、排便をしたかどうかは未確認。
先ほどまでに4つトイレにありましたが、
そのうち2つはライスとリオと判明しています。
残り2つのうち、1つは量や大きさからグレ?
あんずはお宝を落とす位置と色が違うので、彼はまだしていない。
となると、最後の1つはヤムヤムかチャチャ。
乾いた感じや大きさ、ヤムヤムのお尻を確認したところ、
もしかしたらヤムヤムかな?と・・・。

となると、まだ出ていないのはあんずとチャチャだけど~~?

ん~私が起きている間に、新たに判明するといいんだけど。

ヤムヤム、カリカリだと比較的切り替えが早いのかもしれませんが、
メーカーがロイヤルカナンだったから良かったのかな。
ここのご飯は処方食でも、わりと食いつきが良いみたいですしね。

試供品は3袋下さったのですが、もう殆どありません。
昨日午前中に病院に取り寄せ注文したので、水曜の朝貰いに行って来ようと思います。



☆インドから・・・

10日の朝、成田からメールをくれたMさん。
翌11日にはタイの田舎の宿からメールをくれましたが、
先ほど、インドからメールが届きました。
無事入国を果たした模様。
遊びに来てくれた時、「ビザがまだ取れてない」と言っていたのですけど、ちゃんとうまくいったんだなぁ。
良かった良かった。

で、インドへ着くなり、さっそく猫を見つけて写真を送ってくれたのでした。
許可は取ってないし、ブログも内緒にしてるので、ここには載せませんけど(笑)
ド派手な色の階段で、あくびをしかけている白猫ちゃんの写真でした。
可愛いです(^^)
やっぱりちゃんと居るんじゃない。インドに猫!
これで母に「インドにも猫は居る」と言えます(笑)
まあ、居ないはずはないですよねぇ。

予想をはるかに超えるインパクトを受けてるそうで、
ワクワク感が高まってるそう。
やっぱり羨ましいなぁ。
自分が行きたい場所へ行って、ワクワク出来るって、こんな幸せな時間の使い方って無いですよね♪

自分が同じようにするなら、どこへ行きたいかなぁ~~って考えてみたけど・・・。
羨ましいと思ってるくせに、いざとなると浮かばない。
日本国内だとなぁ・・・野生に戻れる場所?に行ってみたいけど。
ああ、やっぱり北海道はもっと行きたいな。

と、この数年はそう思うだけで終わってしまうのでしょう。

いっそのこと、一人旅?いや、それもまた無理だろうなぁ。
仕事も猫も夫に全部任せて長旅なんて、それ自体が今は出来ませんもの。
行くなら1か月は行きたいですから(笑)

でも、時間的に行ける時になったら、私の体がどうなってるやら。

やっぱりね。やりたいと思った時にやりたい事をやらねばダメですね。
どんなささやかな事でもね。
明日でいいや~って思っちゃダメなのかも。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

我慢比べか?

yamuyamu16_20121014125655.jpg

今朝、ヤムヤムを病院へ連れて行きました。

どうもこのところ・・・便秘が続いているもので。

一般のカリカリから、食物繊維が豊富なカリカリに変更し、
ビオフェルミンを飲ませ、マッサージをしているのですが、
やっぱりあまり改善見られず。
きばると吐くので、こりゃ一度病院だなと。

触診では、私が懸念していた巨大結腸症の心配は無し。
しかし、腸の動きがやはり鈍ってきているんだろうな~というお話でした。

老齢になると猫は便秘しがちですからねぇ・・・。
玩具を出しても、殆ど見向きもしないヤムヤム。
動きは素早くて、ジャンプも相変わらず見事にやりのけますが、
いかんせん、運動の継続が難しい。すぐ飽きちゃうんですね。
追いかけっこしてみたりするけど・・・

水分の多い缶詰を出そうとしたら、
元々「缶詰よりカリカリ派」のヤムヤムなものですから、
こちらもそっぽを向くばかり。

ほえぇぇぇ・・・。

ということで、相談も兼ねて行って来たのです。

ビオフェルミンは続ける価値はあるそうなので、これは続行。
あと、よく巷で聞くのですが、ヨーグルト。
これ、どうなんでしょう?と訊くと、

「ビオフェルミンを飲ませてるなら、ヨーグルトはあまり意味はないですね」でした。

腸内細菌を整えると言いますが、猫は胃酸が人間よりきつく、
結果的に胃の中でビフィズス菌などが死滅する確率が高いので、腸まで届かない。
ということらしいです。

で、先生が便秘の猫用に開発されているカリカリの試供品をくれました。

下痢などの子用には、そういうカリカリはありますが、便秘にも結構効果があるカリカリがあったんですね。
水分をかなり引っ張って来てくれるカリカリだそうなので、何とかこれを食べてくれたらなぁとの事。

はい、何が何でも食べて貰えるように致しましょう!

もし、どうしても気に入らなかったら、便を柔らかくするゼリータイプの準サプリがあるから、これは毎日飲ませても害はないとのこと。

下剤はやはり避けたいですからねぇ。
そこは勿論私も同意見です。


ということで、結構気に入って食べてくれていた食物繊維の多いカリカリから、処方食に変更・・・。
う~ん・・・とりあえず、今の所そっぽ向いてますが。

何とか切り替えてもらわねば。
我慢比べ、いつまで続くか?
出来るだけ早く、切り替えが進むように頑張ろうと思います。

同じように便秘がちになるチャチャにも試してみましょう。


あ・・・昨夜、初めてヨーグルトを出してみましたが、
意外なことに、チャチャはペロペロと舐めてました。
大匙半分近くかな。
まさか口にするとは思ってなかったので、へぇ・・・わかんないもんだねって思いました。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

時間。

niwa81_20121012140324.jpg

今日は冷える。
午後から急に、冷たい風が吹き始めた。
天気予報では、冬に向けて一歩天気が進むと言ってたけど、どうもそうみたい。

午前中にマンションの掃除を終え、帰宅後、猫達の冬支度用に敷物やら炬燵の上掛けやらを洗濯。
明日には乾くだろうから、いざとなった時のために、炬燵をいつでも入れられるよう準備しよう。

このところ・・・というか、この数年、満足に四季を味わう余裕がない気がする。
春になったら、いつの間にか桜満開⇒散る。
夏になったら、汗だくな毎日が続くだけ。
秋になったと思ったら、紅葉を見る間もなく寒さが増し・・・。

あれ?って思ってしまう。

毎年、秋になったらふくよかに香ってくる金木犀。
今年はどういうわけか、我が家の庭からまったく香りがしてこない。
もう少し後になったら香ってくるのかなあ?
通りすがりの道では、もうすでに良い香りをさせている金木犀があるのだけど。


ところで、昨日、Mさんからメールが届いた。
インドへ入って落ち着くまでメールは来ないと思っていたので嬉しかった。
まだタイに滞在中で、初日のバンコクから移動して、田舎の宿に居るらしい。
川に面した素朴な感じの宿の写真が添付されていた。
とても静かそうだなぁ。いいなぁ。

Mさん自身も、とても静かで時間を持て余していると言っていた。
羨ましいぞ。
私だったら、ここぞとばかり、静かな環境・何もしなくていい環境を楽しむところだけど。
思索に耽ったり、自分を見つめなおしてみたり、ぼけーっと呼吸だけして過ごしてみたり。

インドは15日に向かうとか。ドキドキしてるとか。
ははは。

しかし、一人旅の外国。宿も決めず、言葉も通じないのによく行けるなあと感心する。
言葉はどうなるの?って訊くと「そこはもう、身振り手振りで」と笑ってたけど。
たとえそれでどうにかなるにしても、私は度胸が無いので、やっぱり出来ないなと思う。

日本国内でさえ、一人で移動できないであろう私。
言葉が通じてもこれだもの。
言葉の通じない国に行くと、それだけでストレスになりそうだ。

有意義な時間を過ごしているであろうMさん。
私の分も、自由を満喫して来てください。


昨日の私はまったくの体調不良で、午前中何とか動いたものの、
午後からはダウンして寝てしまった。
猫達の世話など、必要最小限の事しかできず。
やること満載!なのに・・・。

こういう時、時間が倍あったらと思うけど、
あったらあったで、結局ずーっと寝てしまうんだろうな。

経理の仕事はなんとかペースを取り戻したけれど、
庭の掃除・家の掃除などはほったらかし。
ああ、イライラする。
やりたいのに動かないこの体。そして心。

あんずの問題がなければ、私も1か月ほど自由にどこかで暮らしてみたいと思う。
マンスリーマンションを借りて(笑)
全然違う土地へ行って。音信不通になって。
全部のしがらみから遠ざかってみたいなぁ。

一生のうち、そんな時間があってもいいじゃないか。
最近特にそう思う。

いつでも何かに縛られ、追いまくられ・・・
まとまった自由な時間が持てる人がちょっと羨ましくもある。

そうそう。細切れじゃなくて、まとまった時間が欲しいんだな。

でも、それはとてもとても贅沢な夢。
細切れでも自由な時間が持てるだけありがたいと言うのに。

しかし、箱の中からなかなか出られない。
遠くへ行くことが暫く叶わない。
手近なところをうろうろするだけで満足しなきゃいけないなぁ。


今日こそはピアノ、練習しなきゃ。もう1週間時間が作れていない。

勉強も開始して1週間ほどになるけど、まあ、ちんぷんかんぷん。
誰かに教えてもらうわけにもいかないし。学校なんか当然行く時間もないし。
少ない時間の中で効率よく理解できる方法、どこかにないであろうか。


効率良く・・・というと、1年以上あった白ニキビ。大きなのが2つ。
ここ1か月内に新たに出来た小さなもの2つ。
薬を買って塗っていたが埒が明かず。
気にしてはいなかったが、これ以上大きくなってくるのは嫌なので、
先月下旬に10年ぶりに皮膚科に行った。

先生見るなり「あ、取る?」と一言。
で、5分後には4か所除去終了。
早い・・・。
薬を塗って1か月経っても改善されなかったのに。
跡形もなくなった。しかも薬代より安かった(笑)

なんだ・・・さっさと相談に来ればよかったのね。

時間とお金の関係。こういう時、なんだかちょっと考えてしまう。


さ。洗濯物を干したらピアノに向かおう。
そして、あとは勉強だ。

今日はそれくらいしか出来ないか。
もっともっとしゃかりきに動いてた頃が懐かしいけどね。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

近況。

rice5_20121010132517.jpg

少しばかりダイエットの効果が出た気がしていたライス。
しかし、食欲の秋ですもの・・・私と同じで食べる量が増えつつあります。
出す量は決まってるのに、見てるとあんず用の療法食(アニモンダ)にまで手を出していました。。。

横にコロコロしてるライス。
短足なので、余計に樽のような体型に見えまする。

このところ、朝夕めっきり涼しくなりまして。
夜は若干冷える日も。
私自身も、猫座敷の畳の上での、大の字寝はそろそろ終わりかと、ベッドの準備を致しました。
敷き毛布もヘタっていたので、安価で暖かいものを探して交換。
私のお下がりを、写真のライスがベッド代わりにしています。
かなり暖かくて厚みがあるので、折りたたむとちょうど良い感じ。

気持ち良くてスヤスヤお休みのところをパチリ。
カメラを向けると逃げてしまうので、こういうタイミングしか撮れないのですが、久々にライスの写真が撮れたのでした。

ワクチン予定は数日過ぎてしまったライスですが、つつがなく元気に過ごしているので、もう少し後でもいいだろうと思っています。
先日院長先生もワクチンの間隔を延ばしてもいいというお話を、他の患者さんにしてましたから。


さて。
今度はこちらの近況を。

月曜日、散歩用自転車に乗って、前回より遠出をしました。
で、回転寿司に行って来ました。ああ、久しぶり。
この時期、とろサーモンが美味しいですね。
しっかり食べてきましたとも(笑)

帰りに喫茶店に寄ってまったり。

やっぱりママチャリでうろうろするより、ずっと快適です。気分的に。


ところで、今日10月10日はMさんがインドへ旅立つ日です。

今朝、買い物から帰ったら、パソコンにメールが届いていました。
成田からでした。

インドで元気な猫が居たら写真を送るということと、
お守りは肌身離さず持ち歩いてますとのことでした。

いよいよかあ。
11時台の飛行機でバンコク経由らしいです。

帰国は2か月後ですからねぇ。

ついに夢実現。10年越しの夢だったそうですもの、元気で楽しく良い旅になるといいなと思っています。
インドはお腹を壊す人続出みたいですけど・・・
「僕だけはなぜかなんともなかったんですよ!」ってな事になったらいいのに。
まあ、何かしら体調不良は出るだろうとは本人も言ってましたけど、それでも極力軽くすみますようお祈りしております。
あと、事故・怪我・犯罪ね。気を付けて欲しいです。


とにかく、五体満足での帰国!これにつきます。

そして、良い旅になるようお祈りしております。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

別の問題。

anzu37_20121006130300.jpg

予定より1週間遅れて、あんずの検査に行って来ました。

今日は久々に自転車で通院。
道中、段々鳴き声も大人しくなり、不審な人という目で見られることもなく病院へ到着。

さて。あんずを担当してくださっているY先生の前に出たあんず。
出た・・・というより、キャリーバッグから「引きずり出された」と言った方が正解かも。

スフィンクスのような恰好のままずるずると・・・
固まってしまって、一向に姿勢が変わらないものですから、
触診する際も、そのスタイルのまま向きを変えられていました(笑)

定期的な血液検査をしてもらい、
結果が出るまでの間にこの1か月間の様子を報告。
触診では異常が無かったので、そのまま検査結果を待つため待合室に戻りました。

で、結果なのですが、
クレアチニンの数値ですが、これまでの数回の検査で、2.5~4.6の変動を見せ、
前回は2.8まで下がっていました。
「2.9が下げ止まりかも」と言われていたので、それより0.1でも低くなっていたことに安堵。

で、今回は、更に下がって、2.6になっていました。

おお・・・良かったぁ・・・。

電解質も問題なし。

しかし、別の数値が悪くなっていました。
腎不全になると、貧血症状が出てくるそうなのですが、
それを現す数値が下がっていたのです。
下がっていた=貧血が起こっているということです。

数値は2.5なので、先生は「2.0を切るようになってから、鉄剤の注射を2週間に1度のペースで始める方が良いと思います」と仰いました。

食事内容・量ともに問題ないのと、この下がり方はやはり腎臓からのものと考えるのが妥当であるとのことで、クレアチニンは改善されたものの、今度は貧血に対する対策を見ていくことになりそうです。

2.0を切ってしまう日が出来るだけ遅くなるといいんですが。

そうなると、確実に通院となりますのでねぇ。
自宅点滴+月1の通院では済まなくなりますから、あんずにとっては嫌な事が増えてしまうわけで。

というわけで、今回はいつも通り、点滴セットと薬を貰って帰ってきました。
何も変化がなさそうなら、また1か月後に検査することになっています。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード